野党連合に期待します。

近々ある衆議院議員選挙で、野党が統一するべく結集したと。それは、市民連合の献身的な働きのたまものでした。市民連合が、この度の菅総理退陣に際して発表した声明をここに転記させていただきます。

 9月3日、菅義偉首相は自民党総裁選挙に出馬しないことを表明し、首相就任以後わずか1年で退陣することとなった。菅氏の政治手法の特徴は、日本学術会議会員の任命拒否から始まって、人事権を振りかざして敵対するものを屈服させる点にあった。政府与党内部ではその手法により支配を貫徹することができても、新型コロナウイルスをはじめとする課題の解決には全く役立たないばかりか、科学的知見の無視、多様な意見との対話の拒否という独善的な政治姿勢は、オリンピックの強行開催など問題を悪化させるばかりであった。統治能力を失い、国民の不信を集めている菅首相が退陣するのは当然である。

 自民党は総裁選挙で菅政権の失敗を洗い流し、政党イメージのロンダリングを図るのであろう。しかし、今や自民党は根腐れした状態であり、だれがリーダーになってもその木に実がなることはない。有権者の審判を得る衆議院選挙を間近に控えて、安倍晋三、菅義偉の過去9年間の政権が犯した憲法無視、権力の私物化、虚偽と情報の隠ぺいを総括することなしに新政策を競うかのごとく演出するのは、国民を欺く破廉恥な所業である。

 市民連合は、立憲野党の政策合意に基づき、来る衆議院選挙において、民主主義を愛する市民とともに、市民と野党の総力を結集して政権交代を実現するために、引き続き全力を尽くしたい。

そうして、各野党に粘り強く呼び掛けて、これが成立しました。立憲民主党と社民党と共産党とそして、れいわ。

Img_4351

共通政策は、こんな項目です。

Img_4350

とてもすっきりします。もう少し詳しくは、福島みずほさんのツイッターから。もっときれいに書かれたのを探したのですが、これしか見つけられませんでした。


Img_4354
Img_4352

とてもとてもすっきりです。ああ、こんな政策を目指す政権が出来たなら、と思います。

いえ、夢ではありませんね。過去、何度も期待でワクワクしたことがありましたもの。土井さんの頃かな?

国民民主党は?バカですねえ。共産党とは共闘しないですって。今、国会の場で数々のすっぱ抜きをし、政権に対して厳しく追及する共産党の議員さんには、しばしば感動しています。私は共産党の支持者ではないけれど、あの国会での裏どりがしっかりしているデータを示しながらの迫力あるやり取り、完全に政権が負けている姿には一目おいています。国民民主党は場合によっては与党と協定することもありうるですか?そんな所は、仕方ありません。無視ですね。

でも、これから選挙までいろいろと大変でしょう。候補がバッティングしている所は、根気強い話し合いで何とかしてください。もう自民党の政治は沢山。そんな思いで、野党連合には期待しています。私は、あっちもこっちも応援しましょう。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

応援演説をしました。政権交代のために。

一昨日見た映画、「パンケーキを毒見する」に加えて菅さんの総裁選出馬断念の報道だらけで気分が悪くなってしまってました。立候補予定の候補も次々と報道されています。中でも高市氏を安倍さんが押すというのを聞いてうんざりです。とんでもない、女性であればいいという者ではありません。本当にとんでもない、こんな極右翼、差別主義者。女の片隅にも置けない人。いろいろと古い写真や本も出ていますが。中には、これまた眉をひそめるようなご自分が書かれた文章も。それはまあ、自分がどれだけセックス好きでも構いませんが、堂々とそれを言いふらすのはちょっと違うでしょう。こんな人が権力を握ると、またまたもっと性教育が出来なくなるでしょう。だれがなっても同じだという人もいるけれど、この人だけは総理にしてはいけません。安倍さんの数々の悪事を隠蔽するためには高市さんが好ましいのでしょうが。

そんなこんなでうつうつとしていて、日曜日。こんなことではいけないと、意を決して、大井赤亥さんの事務所に行きました。もう長い間忙しさにかまけていて行かないままでした。それだけでなく実は、うーん、立憲民主党のどうしようもない部分を目にして、とくに性犯罪の刑法見直しについて。どうも違和感があってそれは大井氏の問題ではないと分かっていても足が遠のいていました。

でも、やはりここは政権交代を目指さないと、と思い直しました。

事務所に行くと、檄文が貼ってあって、少しだけ選挙事務所らしくなっていました。まだまだですが。

大井さんたちは大竹に街宣に行っていると。その後、夕方からは横川駅で街宣するということなので私も行きました。大井さんが演説している周辺で、チラシを配りました。受け取ってもらえるのは少ないですね。特に若い人はなかなかです。

大井さんが30分話した後、チラシ配りしていた若い人達が代わる代わるマイクを持ちました。自分の意思で大井さんを応援したいと集まってきている人達です。これはとてもいいことですね。一人ずつがなぜ大井さん応援するるかを語ります。そしたら、私にも話してと言われて、ちょっと戸惑いましたが。思い切って。


Img_4298

選挙の応援演説なんて、ほんとうに何年ぶりでしょう。行きかう人達にこんな話をしました。即興ですので、恥ずかしい演説ですが。

横川駅周辺をご通行中の皆様、お店の皆様、失礼いたします。私は、中区紙屋町で産婦人科を開業しています河野と申します。

私は、昨日、「パンケーキを毒見する」という映画を観に行きました。映画は、菅総理のドキュメントです。見ながら、涙が出る思いでした。
どうしてこの日本はこんな国になってしまったのだろうと。安倍、菅二代の総理によって、この日本はひどい国になってしまっています。

 菅さんは、ことあるごとに「国民の命と暮らしを守る」と言い続けました。でも、国民の命は守られていません。コロナにかかっても、入院することもできず、ひっそりと一人で亡くなっていた、こんな報道にどれだけ接したでしょうか。コロナに感染した妊婦さんが診てくれる病院がないままに自宅で出産し、赤ちゃんが亡くなってしまったという悲しい報道もありました。日本の、特に東京や大阪で、医療は完全に崩壊しています。国民の命は守られていません。

 ワクチンを希望する人には打てるようにすると言いながらも、私達の所には、国からのワクチンが十分配られないからと、予約している人の80%しか配布されません。東京でワクチンを打ちたい若者が、延々と行列をしている姿を皆様もご覧になったことでしょう。並んだ末に、抽選だと。要するに、ワクチンが足りないのです。足りていないのに、あるあると言い続け、期待させ、多くの人が予約が取れないと焦っています。

昨日の映画では、いろいろな世界ランキングが出されました。この日本は、自殺率が何と世界で断トツの一位なのです。国民の命は守られていません。

経済はどうでしょう。昨日の映画でそれも語られました。かつては日本の企業も太陽光発電パネルを作っていたと。それがすべて撤退したと。風力発電もしかりです。では、自動車は?私は、トヨタは世界のトップレベルだと思っていました。でも、世界の流れである電気自動車については、大きく後れを取っていると。経済もそうでした。このコロナ禍で、倒産に押し込まれた企業は3000社を超えると先日報道もされていました。

こんな状況で、今、菅さんが総理を引退して、ほかの人に変わると、解明されなければならないこと、説明されねばならないことがすべてそのまま隠蔽されることでしょう。学術会議の任命拒否しかり。あの河合あんりさんに渡った1億5千万円は、検察の捜査が終わったら、ちゃんと説明すると言っていましたが、これも隠蔽のままでしょう。森友、加計、桜、これらも全く説明がないままに終わるのでしょう。


 国民を守る政治ではなく、自らの利権を守るための政治が続いてきました。この後の総裁が誰になっても、同じことでしょう。ただ一つ、この日本を変えることができるのは、政権が交代すること。いつまでも漫然と自民党の議員さん達に任せて来た、その結果が今の日本なのです。

 昨日の映画を見て、私は政権が交代することしかない、そのためには即行動しなければと思って、今日、大井赤亥さんの応援にやって来ました。自民党は私達の命を守ってくれません。広島二区から立候補する予定の立憲民主党、大井赤亥さんをぜひ皆様よろしくお願いします。皆様の大切な一票を自民党の候補ではなく、ぜひ大井赤亥さんによろしくお願いします。

もしまた機会があればもっとちゃんと話したいと思います。政権交代のために。選挙まであとわずかでしょう。力を尽くしたいと思います。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (3)

参議院議員再選挙、宮口さんの当選について。

この度の参議院議員再選挙、宮口さんの当選でいろいろと思うことを書いておきます。

多くの方から電話やメールやコメント戴きました。私はただ一人の応援する者であり、率先して選挙運動したわけではありません。宮口さんの演説を聴きに行き、写真と共にブログやフェイスブックに出し、選挙ハガキを書き、私の名簿から電話をする、それくらいのことでした。

それでも、こんなに多くの方からというほど、良かった良かったとのお声を戴きました。広島県内だけでなく遠くの都府県からも。それは、これだけ多くの方、日本中の方たちに注目されていたのだと思い知るものでありました。

 それから、友人や患者さんだけでなく、当然自民党の強力な支持団体である、医師会や歯科医師会の会員の方からも。大っぴらにはできなくともひっそりと応援して下さる方がどれだけ多かったかとも思い至りました。

 それは、候補がどうこうということよりも、今の政権に対する批判であり、それを表明する一つの場としての選挙であったからでしょう。自民党を勝たせるわけにはいかない、少しでも政権に打撃を与えたいと。特に、長野や北海道よりも注目されたのは、自民王国である広島で、あれだけのひどい買収事件が起こった、それも原資はいくら当事者が否定しようとも、自民党本部からの1億5000万円が使われたに違いないと誰でも感じていることです。それに、自民党本部の問題だけでなく、自ら案里氏の選挙カーに乗り、マイクを握り手を取って応援して、自分の派閥の長老を落選させておきながら、いけシャーシャーと何の謝罪もないこんな新聞の一面広告や、カラーチラシを40万部も配布して失笑せざる得ない岸田さんの行動。

Photo_20210427084401

こんな広島で、自民の候補を通すわけにはいかない。広島県民の恥だという思いが強くありました。マスコミの出口調査によると、自民支持者、前回は案里氏に投票したけど、今回は宮口さんに入れたという人が多くありました。それに、投票率の低さ、棄権をした多くが自民支持者であり、決して野党候補が強かったわけではないという人がいます。でも、自民支持者を白けさせたというのも、一つの現象に違いありません。


 それから、野党統一候補について。いろいろと難しいことはあるのは承知。意見が異なるものが一つの目標に向かうのは、とても難しい。でも、それをしたことで、今回の結果となったことも事実です。

 言いたいことは沢山あります。中でも、宮口候補は原発、憲法について全く触れませんでした。その点佐藤候補が一番すっきりしていました。立憲を支持する連合の中の組合の問題はあるでしょう。でも、これからの衆議院選を考えると、この課題をすっきりさせておかなければと思います。候補がいかにこの問題を表現するかということでもあります。

 共産党をめぐってもいろいろとあるようです。広島には志位さんが入って、共産党支持者の方たちを力づけて下さったと。私は、他の人の選挙の時に痛感したことがあります。共産党支持者の方たちが、小単位で次々と事務所をおとづれては、少額でもカンパをしてさったこと。その底の広さ深さ歴史を痛感しました。最近では、国会における田村さんなどの政府を追及する力強さに感心した人も多くいるでしょう。

 それぞれが自分のテリトリーで票の掘り起こしをすればよろしい。中で張り合ったり排除しようとするべきではないと思います。

それから、一人の候補にすべてを求めるのは酷というものです。その点、フェイスブック友だちの久野さんの候補者についての意見を貼り付けておきます。ほんとうにそうだと思いますので。

Photo_20210427074802


宮口さん、これから本当に大変でしょう。お子さんたちをおいて、国会の場、東京に行かなければなりません。気が遠くなるほどしなければならないことがあるでしょう。本人には頑張ってほしいけど、候補として担いだ人たちも、どう彼女を支えるか、選挙の間だけでなく、これからの活動も、子育てを含めて応援してあげることを願います。

 それから、あの野田聖子さんの選挙違反、これは誰かが告発しなければ何のおとがめもないことなのでしょうか。「秘書が」やったことと言われているようですが、こんな基本的なことも知らない秘書に自分の大切なツイートを任せていたということが信じられません。私も、違反である投票日の日時を含めた魚拓を取っています。いくら後で消しても、これは選挙違反です。

Photo_20210427074801

以上いろいろと思っていることを書きました。これから、いつになるかわからないけれど、この勢いを落とさないように、衆議院議員選ですね。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

|

投票証明カード

今朝早くに投票に行きました。まだあまり人がいません。

1_20210425155101

すいすいと投票を済ませて門の外に出た時に夫が「アッ、忘れた!!」と言いました。昨日、投票を終えたら、投票証明をもらおうね、持っていったら、紺ちゃんらぁめんで煮卵一つもらえるよ、と言っていたのです。それをすっかり忘れていたので、夫に自転車を見てもらって、走って投票場に戻りました。出口で証明を下さいというと、すぐに下さいました。

「今年から、証明書でなくカードになりました」と言って。

2_202104251552013_20210425155201

今日は、これを持って、紺ちゃんに行きます。丁度期間限定ラーメンが私の好きな混ぜそばです。

(紺田さんから連絡がありました。投票割引は5月10日からだそうでした。あはは、ドジですね。でも、今日は姉たちと約束しているので、行くのです。)

その後10時から性教協広島サークルの例会でした。会場に向かって行くと、平和大通りの樹が、こんな花を付けていました。

Photo_20210425155201

まるでヒヤシンスのでっかいような花です。何だろうと後で調べてみると、「ベニバナトチノキ」だそうです。こんな樹があるなんて知りませんでした。全てを終えて美しい花を見て気分さわやかです。

性教協の例会は、城さんの提案の「ジェンダーギャップどうしよう~森会長辞任騒動で見えたもの~」。またまた城さんの素晴らしい講義でした。またお知らせしますね。今晩は開票を見守ります。ドキドキです。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

宮口さんの選挙用ビラ。

参議院議員候補結集広島の宮口さんは、シングルマザーだの、障がいのある子を育てているだの、そこばかりが強調されてきたのは、これはだれがしたことなのでしょう。彼女の配布されたビラを見ると、


一番最初に

多様性のある社会、みんなが生きやすい社会へ」とあります。


そこの文章が感激。

 田舎に住んでいる要介護のお父さんお母さん、暮らしは安心?障がいを持つ方がいきいきと暮らしてる?その家族に対する支援は?LGBTQ+の人々が安心して暮らせるの?他にも生きづらさがいっぱい。このままだとみんなが生きやすい社会にならなくなってしまう!さまざまな個性を認め合いながらいきいきと活躍できる社会を目指します。…(略)


「女性の社会進出を推進」性別・ジェンダーや出産・子育て・家事などによって自分のキャリアや自己実現を諦めなくていい社会を目指しますと。


「新型コロナ抑えて命も経済も救う社会へ」

 ここに書かれている中で特に、
「自粛と保障はセットに、業種を超えた幅広い支援と給付を手厚く、安心して協力できるような仕組みづくり」は、そうだそうだと大賛成。

「子育て世代の不安を減らし、少子化対策を」

ここには、「・・・また少子化は社会福祉だけでなく経済や国際競争力にもつながる問題でもあり、皆が安心して子育てができる社会づくりを加速していきます。」いいですねえ。

 そして、5番目の「市民感覚に一番近い政治へ」でやっと例の大規模買収事件が語られています。「1億5000万円ばどこから来たの?・・このままだと広島県民は許したことになってしまう!」と。

 最後に「核兵器のない平和な世界の実現」が語られます。核兵器のない世界の実現を目指してやるべきことを一つ一つ、粘り強く取り組んでいきます、と。

空虚なことばばかりが並ぶ自民の候補と大違い。ほんとならチラシをまるごと写真に撮ってここに出したいけれど、もしかして選挙違反となったらと、躊躇しました。

これは、木曜日の夕方。立憲の福山さんが来られた時。左の方に演説している福山さん。右端に宮口さん。ちっさいのにどこにこのエネルギーが?と思うほど。

1-2_20210423170201

皆様あと一日。保守王国の広島で、ドラマでしかお目にかかれないような買収事件が起きた。そんな土壌が作られていたということなのでしょう。それでも、その自民党の候補者を支持する人が多いかも?なのですね。まったくもう信じられないけれど・・。がんばりましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。

ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

選挙まであと四日。

昨日、長い間の友人だけれど、ここの所何年も会っていない男性から電話がありました。「おお、ミヨちゃん」と。お互いどうしとる?元気かね、と言いながら。

 彼は、友人ですけれど政治的には自民党の支持者です。そこの所は、まあまあでやり過ごしていました。その彼にこのたび選挙ハガキを出しました。それが届いたという電話でした。そして、

「今度ばっかりは」と。「今度ばっかりは、もう自民党に入れるわけにはいかん」から。そういって知らせておこうと思って、との電話でした。「今度自民党が勝ったらいい恥さらしだよ。」「広島県民が笑われるけんのう」と。ホントホント、その通りよ、どうぞよろしくお願いします。接戦じゃそうだからと。

 本当にうれしくて。ハガキをせっせと書いたかいがありました。

昨日は、夜遅くアストラムラインに乗りました。そしたら、こんなのがアストラムの車両の中に貼ってありました。広電の電車や中央公園での大看板だけでなく、こうして細かく知らせてくれています。素晴らしい!!まさに私たちの思い代弁してくれています。選挙管理委員会グッドジョブですね。

Photo_20210421073801


世論調査の報道によると大接戦だそう。広島にちょっとでも縁のある自民党の議員さんが大動員されているようですね。

 私は決心しています。野党候補者に対する誹謗中傷を流そうとされていると報道されました。ネットでは具体的に中傷を見ました。候補者のネガティブキャンペーンについては決して黙っていないこと。積極的に反論すること。自民党がいかに汚く卑怯なことをするか私は身に染みて知っています。黙っていてはその誹謗中傷を認めることになってしまいます。そうして広められたウソが何年も人々に信じられていたりします。私はだまっていません。と、宣言します。後四日、頑張りましょう。

 

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (1)

自民党の一面広告。

昨日の中国新聞、アッです。一面全面の広告です。でも、これを見て、読んで、私は怒りましたね。

2_20210419143401

「私たちの広島県は、いま重大な局面を迎えております。参議院議員が失職し広島県の歴史の中でも初めて再選挙行ないことになりました。(略)このような中で、今度こそ信頼出来る間違いのない人物を、広島県民が心を一つにして選ばなければなりません。・・・」

まるで人ごとですね。

そもそもこうなったのは、誰の責任ですか?自民党がヤッタことのために、わざわざまた選挙をやり直さなければなりません。そのためのお金は12億円だと。河井夫妻のせいだけでなく、多くの自民党の地方議員がお金もらったではないですか?みんながお金もらうことを拒否すれば、そもそも選挙違反は成立しなかったはず。

この全面広告には自分たちがやったことの謝罪が全くありません。県民に対して謝ったらいかがですか。謝罪もなく危機感をあおり、自民党
は生まれ変わりますって?かってに生まれ変わったらいいでしょう。自分たちがやったことなのですから。

この写真、岸田さんは、自分がやったことの意味が分かっているのでしょうか?

Photo_20210419143401

これについて、申し訳ないのひとことでもありましたか?案里さんに手を貸しているではないですか?応援しているでしょう?この写真も。自らマイク持っていますよ。

Photo_20210419143402

はじめの世論調査の結果でしびれたのでしょうか。この一面広告に合わせて、ネット、フェイスブックでもしきりに同じような、こちらはカラーですが、広告がジャンジャン出てきます。まさに金に糸目をつけないで。一面広告やネットの広告で一体どれくらいお金がかかるものなのか私は知りません。このなりふり構わない自民党の姿勢は、河井氏がやった金権政治を彷彿とさせます。今回は自民党本部からはお金はどれくらい出ているのでしょう。

ひたすら不愉快です。こうなったら、野党統一の候補に頑張って受かってもらわなければ。彼らがお金なら、私は心で立ち向かいましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。

ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

宮口はるこさん応援、蓮舫さんなど。

昨日土曜日、3時までの診療を済ますと、大急ぎで横川駅まで行きました。3時半から参議院議員選挙候補者宮口さんの応援の会があると。蓮舫さんも来られるということで。自転車を飛ばしていくと、間に会いました。


4_20210418011601

すでに大勢の人。後ろからだと車の舞台が小さくって。一番は衆議院議員の田嶋要さんの応援でした。うん?知らないなあと思ったけど。むちゃくちゃ面白かったです。千葉出身だそう。そして、千葉は、広島と同じように、「政治と金」にまみれた所だったと。何と県内4人の市長が収賄で逮捕されたのだと。それではもうだめだと立ち上がって、やっと千葉市長そして県知事が金まみれの自民党でない人が受かることができたと。

7_20210418011601

広島も全国から注目されていると。政治と金、あんなことが今のこの令和の時代に行われていたのだと、全国の人に知られてしまったと。全国が注目していると。これは変えなければいけない。歯切れ良くしっかりと語られました。

候補者の宮口はる子さん。新人とは思えないくらい堂々と、もうすっかり政治家の大演説でした。やはり直接聞くと違いますねえ。マスコミでは一部を切り取って、三人の子を育てるシングルマザー、一人は障がい者等ということばかりが注目されて。でも、実際では、漁業の方を初め、いろいろな産業の方のこと、核兵器禁止条約のことコロナのこと等しっかり話されましたよ。本当は原発のことも言ってほしいけどそれは仕方がないことでしょうね。何しろ反自民ということで、いろいろな党が集まっての統一候補ですもの。それでも、信頼できる候補だと思いましたよ。

1_20210418011501

続いて法政大学の山口二郎教授のお話。山口教授は野党統一の市民連合を提唱し、全国に市民連合作るべく奔走されている「闘う学者さん」です。広島県でも、野党統一候補が出来て、喜ばしいことですと。

5_20210418011601

いよいよ蓮舫さん。なんとも歯切れのよい元気いっぱいのさすがの大演説です。1憶5千万円そのほとんどが税金。議員になってすぐから案里さんに払われた給料の5千万円、これも税金。案里さんが当選した選挙のやり直し。その選挙はなかったことにされるのだけれど、その時の選挙の費用そしてこの度の選挙の費用、これもぜんぶ税金。広島県民の皆さんもさぞ悔しい思いをされていることでしょう。

3_20210418011501

よくぞこのたび女性の宮口さんを立てて下さった。女性であればいいということではないということは、皆さんもうお分かりですよね、とも。そう、案里さんも女性でしたもんね。女性であればいいというものではありませんとも。

 蓮舫さんのお話は続いてコロナについて。検査とワクチンについてです。一年前から、政府は何もしてこなかったと。言っても言っても、何にも。ワクチンの話、広島県には、やっと高齢者に接種できるようになったと言ってもこれまで広島県に配られたワクチンは3万人分と。接種適応者は280万人だと。それなのに、まだ3万人分。あまりに少ない。何百億円もかけてどうしようもないマスクを作ったり。電通に対する優遇や、GoToキャンペーン等に一兆円とか、コロナまでも利権に利用しようとしている等と。もうこれ以上利権の政治をせないためにも宮口さんを通させてと。

最後に二区の衆議院選候補予定の大井赤亥さん。

2_20210418011501

大井さん、すっかり演説がうまくなっていました。もともと頭はいいのだから、話す内容は次々と頭に浮かぶでしょう。とにかく大声でゆっくりととアドバイスしたのですが、もうバッチリです。まずこの場に集まって下さった皆様、ご迷惑おかけしている横川商店街の皆様、JR、広電、の皆様へお礼をいうことから始まりましたよ。気遣いはいいですねえ。あの女性蔑視発言でオリンピックの場から撤退した森元首相が首相時代に「無党派の人または若い人は寝ていてほしい」と言ったことを取り上げて、投票しようと強く呼びかけました。最後は宮口さんへの支援をしっかりお願いして〆としました。

どの方の話も充実していました。来てよかったと思いました。

後で下に降りてこられた蓮舫さんとグータッチしましたよ。

ネットによると来週あたりから候補者へのネガティブキャンペーンを仕掛けているらしいけど、それはまた自公のワナなのでしょう。そのためにどれだけ金が動くのか。そんなことをして引きずり降ろそうとする自民こそ汚い。ひきょうものには負けないで頑張って!!

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (0)

自公の候補は通してはいけません。

今、広島市内ではこんなはではでの電車が走っております。まるで花電車。

3_20210414001201 2_20210414001201 1_20210414001201

やるね、選挙管理委員会。電車だけではありません。県庁前の大看板。


4_20210414002701

自公対統一野党の一騎打ちの様相ですが。「檻の中のライオン」の楾弁護士がフェイスブックで言われていました。一部拝借いたします。


自民党の西田候補の言葉
「広島経済のV字回復」
「広島の経済を立て直す」
「広島経済をあらゆる側面から支援」
「広島が世界をリードするための産業政策」
「広島県民一人一人が付加価値を生み出せるよう」
「広島を前進させるための政策」
「広島県民の命と暮らしを守り抜くコロナ対策」
「広島県民の皆さまに安心して生活していただく」

とのことですが、、

広島県民のためにお仕事したいのなら、広島県知事か広島県議会議員に立候補すべきでしょう。

国会議員は「全国民の代表」(憲法43条)です。
選挙区選出の国会議員も、選挙区の代表ではありません。

国会議員は、選挙区民のためではなく、全国民のために仕事をしなければなりません(拙著『檻を壊すライオン』p210)

選挙区の人たちにばかり経済的利益を与えるから票を入れてくれ、というのは、発想が買収と同じではありませんか。

そういう候補者を応援するのは、お金をもらったから応援する、というのと変わらないのではないでしょうか。

しかし、有権者の側も、地元なんだから利益誘導してよ、というような意識を持っていたりしませんか?

今回の選挙は、失敗したからやり直し、という再選挙です。
失敗を繰り返さないためには、なぜ失敗したのか、有権者もこれまでの投票行動を振り返って考え直さなければなりません。
たとえばそういうところを、考え直さないといけないのではないでしょうか。

権力が「みんなのため」に使われず、権力者の「お友達のため」に使われる政治がまかり通って止まりません。
河井事件も、それに連なる出来事の一つでしょう。

全国民のために使わなければいけない権力を広島県民のために使う、と公言しているようでは、また同じことが繰り返されかねません。

これらは、その自民党、西田候補のツイッターです。楾さんの意見に加えて、私が嫌なのは、コロナのワクチンについてです。

3月4日。

1_20210413234101

迅速な対応ですって?それからひと月以上たっても、まだ私達医療者の多くは、いつ打てるのか、そのスケジュールさえも分かりません。

3月26日。

3_20210413234101

スムーズなワクチン接種ですって?打つよ打つよと言って、高齢者向けのほんのちょんぴりのワクチンしか配給されず、一体、それはどうやって、打つ人を選ぶの?とますます不信感と焦りを植え付けるだけ。

そして、4月5日。

2_20210413234101

ここでも「迅速なワクチン接種」と。たった一人の、新人の参議院議員が本当にスムーズなワクチン接種ができるの?では、彼ができることをなぜ、今議員でいる人たちはできないの?まるで無能な人達なのかしら。嫌いだけど、河野太郎さんは頑張って何とかしようとしているのでしょう。でも、今までの権力者の無能故、ここにきてもどうにもならなくなってしまっているのでしょう。他のこれまでの人ならできなくても、自分が議員になったらできるような、手品みたいなことはことは言ってほしくないですね。


11日の日曜日には、駅前で自民の岸田さんと公明の山口さんが西田さんの応援演説をしたと。二人とも、河井案里さん応援した人です。よくも恥ずかしくもなく・・。

Photo_20210414001201

やっぱり、この選挙で自公の候補を通してはいけません。がんばらなければ、ですね。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (0)

宝塚市長選、おめでとう!!造幣局・花のまわりみち

宝塚市長選、山崎晴恵さん当選おめでとうございます!! 中川智子市長の後継指名受けた山崎さん、自民・維新の候補を破っての当選、本当にうれしいです。写真は、北川哲仁さんのフェイスブックからトリミングして戴きました。



Photo_20210412075401

中川さん、3期12年の市長本当にお疲れ様でした。初めての市長選挙の時に応援に行ったことを思い出します。任期満了までお勤めしたら、まずはゆっくり休んで下さいね。そして、時々は遊びましょうね。

中川さんが困難な中でやって来たことは本当にすごいと思います。まずは、学校給食の自校方式。全ての学校の図書室に司書を配置等々。まだまだ、行き場のない子どもたちのシェルターの設置、それを子どもたちに知らせること。女性や子どもたちへの視線は一貫しては優しかったです。

 でも、やり残したこと、どうしても改革できなかったこと、特に教育委員会、教職員組合、教育界に関することなど、それを山崎さんに託すと言われます。勝ったとはいえ、維新や自民が強い議会の中でなかなか大変でしょうが、山崎さんには本当に頑張ってほしいと思います。

昨日は、姉と一緒に造幣局の「花のまわりみち」に行きました。クリニックを退職した姉、家にこもってばかりだと、と、連れ出しました。


64種類、216本の桜が丁度満開でした。

1_20210412074801 5_20210412074801 3_20210412074801 4_20210412074801

その後は大野のトーマスで食事、そこでピザを焼いてもらって、大けがをして明日から入院、手術をする友人の家にもっていき、おしゃべり。

夜はクリニックに行って性教協広島サークルのメンバーとZOOMで話し合い。帰りがすっかり遅くなって、ゆーぽっぽに行けませんでした。少々むっとした人がいましたが、仕方無いことです。



『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧