徳政さん、皆様ありがとうございました。

 すでに多くの方がご存じと思いますが、廿日市市会議員選挙で、私が応援した徳政こういちさんは当選がかないませんでした。後援会長の立場の私からも、応援いただいた皆様に熱くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 それにしても、残念で。徳政さんに当選していただきたかった思いは、今も変わりません。心から当選してほしかったのです。知れば知るほど素晴らしい候補者であったと思います。

 自らが交通事故のために重度の障がい者となり、車いすの生活を強いられました。車いすというと、単に、足が不自由ととらえられがちですが、それだけではなく。皮膚の感覚もなく、褥瘡ができていても、その痛みもないため気づくことも遅れてしまったり。排泄すら不自由な状態です。その体で、でも、くじけることなく、障害のある人や高齢の人のための訪問介護事業所を立ち上げ、活動していらっしゃいます。いつも笑顔で温厚な人柄で。でもきっといろいろとつらいことや腹が立つことは多くあったことでしょう。政治、行政の場で痛感したそれらを自らが議員となることで、少しでも改善できないかとの思いでの立候補だったのでしょう。

 ただ、選挙というのは、一票一票、有権者に名前を書いて頂いて当選するということは、生易しいことではありません。徳政さんは、一人ひとりの方に挨拶に行きたくともかなわず、電話をしても、この頃は、なかなか電話に出てもらえず、もどかしい思いであったといわれます。国政と違って市会議員選挙というのは、昔からどぶ板選挙と言われるように、日ごろから住民の方に密着して関係を作っていかなければなりません。現職の方がそのようなつながりを作りあげている所に、新人が割って入るのは、並大抵のことではありません。その意味で、私たちの選挙運動も、上っ滑りしてしまったのではないかと、反省するばかりです。申し訳ないことでした。


 それでも、私は、今回、徳政さんがそのような視点で立候補されたことは大いに意味があったと思います。これまで、福祉を公約として立候補した人が廿日市市にいたでしょうか。徳政さんが選挙運動中訴えたことは心ある人々の耳に届いたと思います。一石を投じることができたのではないかと思います。

 そして私自身も徳政さんを応援できて良かったと、今、心からそう思っています。当選させてあげることはできなくって本当に申し訳ないことでした。でも、これを通して、私は廿日市市は変わってほしいと訴えることができました。きっと、私の訴えも心ある廿日市市民の方に届いたのではないかと思います。これからの廿日市市を見続けたいと思います。

 何度も言いますが、徳政さん、当選はかなわなくって、ほんとうに残念でしたが、でも、徳政さん。この選挙を通して、多くの方とのつながりが新たにできましたよね。それは、これからの徳政さんの宝物になるでしょう。私にとっても、徳政さんや徳政さんを応援した方たちとのつながりは、これから大切なものになり続けるでしょう。

 まずは、この大変な期間を乗り切った体を十分に癒して、また、元気を出しましょうね。そして、福祉の事業に尽力されますように。多くの障害のある人、高齢の人たちが徳政さんの力を必要としています。そしていつかまた、今度はちょっと楽しいことで集まっておしゃべりをしたいですね。

 本音は、徳政さんが当選できなくって、茫然として、今日は一日中、診療をしていてもくやしさが頭から離れず、夜、従業員の明日の給料を作っていたのですが、間違ってばかりでした。そして、やっと今、こういう心境になれたということです。

Img_5569

 徳政さん、皆様、ほんとうにありがとうございました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

徳政さんの最後の応援に行きました。

今日も、診療後徳政さんの応援に行ってきました。わたしは、廿日市のゆめタウン前と市役所前で応援のマイクを持ちました。

 徳政さんは、不自由な体で、本当によく頑張られました。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

 その後友人の家で長話をしていて、ブログを書く時間が無くなってきました。今日中までなので、取り合えず写真を見てくださいませ。

Img_5563 Img_5550 Img_5556_20250322235001 Img_5569皆様お疲れさまでした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

徳政こういちさんの応援に行きました。

 昨日の木曜日、夕方から廿日市市のゆめタウンで徳政さんの応援を行いました。駐車場に向かって話しました。多くの方があちこちから手を振ってくださって、その反応の良さにびっくりしました。

3202

Img_5521

320

 私は、福祉について話しました。またまたですが、廿日市市が皆さんから集めた貴重な税金を市民の命や健康の為に使っていないと話しました。福祉は、決して一部の人のためにあるのではありません。住民が健康に生きていくためのものです。今回は、風疹の抗体について話をしまた。廿日市市の方が当院に来られた時、風疹の抗体の検査は、市の助成で受けられるはずだからと廿日市市に電話をしたのです。そしたら、市にはそんな制度はありませんんと言われました。あれ?どこもがしている事ではないのでしょうか?と調べました。確かに、廿日市市にはそんな制度はありませんでした。ただし、この三月までは、男性に対してのみ、検査が無料であると。うーん、妊娠して赤ちゃんを産むのは、女性ですから、女性の抗体がなければ、ワクチンを打って抗体を作っておくことがとても大切なことなのですが。広島市のホームぺージからです。

Photo_20250321191701

 広島市では、女性だけでなく、これから妊娠を望む女性と同居している人のみんな無料で検査を受けられるのです。それが当たり前だと思っていたら、廿日市市はそうではありませんでした。まただわ。また廿日市市はこうなんだわ。そんなことがまだまだ沢山あるのです。

 出発式の時には癌検診の自己負担額が廿日市市が一番高いといいました。別の話です。一人で赤ちゃんを産もうとしていた妊婦さんが収入が途切れ、生活できなくなったので、生活保護を受けるようにとアドバイスをしました。そしたら、彼女に貯金が3万円あるので、保護は出せないといわれたことがありました。貯金が1万円になったら保護を出しますと。保護の決定をして二週間したらお金が出ると。あんまりのことに、私は泣けてきました。そして、広島市のフードバンクに電話をして、こんな妊婦さんがいます。食べるのにも困った状況なので、食べ物を送ってあげてくださいませんかとお願いしました。そしたら、すぐに送ります!!と。彼女の許可を得て住所をお知らせすると、翌日には、段ボールいっぱいの食べものが届きました。バックのごはん、缶詰、レトルトのカレーなどなど。彼女からは泣きながら、電話がかかりました。食べ物の写真はラインで送ってきました。もうこれで生きていけますと。廿日市在住の女性ですよ。

 徳政さんは、35歳の時に自動車事故で脊髄損傷、車いすの生活となっています。だれもがこれから先、障がい者となる可能性もありますし、年を取ると、みんな思うように動けなくなります。そのためにも、今、誰もが生きやすい社会を作っておくことが必要なのだと、訴えられました。

 きっと徳政さんは、私が感じていることは足元にも及ばないほど、悔しく情けない思いをしていらっしゃることでしょう。ぜひ徳政さんが議員となって、廿日市市の議会を変えてほしいと思います。そしたら、行政も変わるでしょう。もう、箱物は十分。箱物を作って、自然を破壊するのではなく、市民一人ひとりの命と健康を守る、そんな廿日市市になってほしいと思います。

 明日土曜日にも、最後の応援に行きますよ~。徳政さん、さぞ体はつらいでしょうね。でも、もう少し、頑張って!!

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

徳政こういちさんの応援に行きました。

 今日16日日曜日、廿日市市の市会議員選挙が始まりました。朝、徳政宏一さんの出発式に駆け付けました。もちろん投票はするけれども、もう選挙の応援にはかかわらないと決めていたのに、今回ばっかりはと。

少し離れたところに駐車して、そこで一緒になった秋葉しずかさんと到着した時には、もう沢山の方が集まっていらっしゃいました。

Img_5417_20250316213501

 出発式が始まるとすぐに一番に私がしゃべるようにと。あらまあ、で、「私は前から廿日市市は福祉がいけんと、言い続けてきました。それは、あんまりなことが続いてきたから。福祉というと、一部の人だけに関係があるとこと思われるかもしれませんが。すべての住民の命と健康にかかわることなのです。初めて私が、ええっと思ったのは・・と、いくつかのエピソードを話しました。ずっとここにいれば気づかないことかもしれません。でも、他と比べれば、わかっていただけると思います。例えば、大竹氏、廿日市市、広島市、海田町と近隣の自治体を比べると。住民の健康診断のうち、すべてのがん検診、子宮がん、乳がん、胃がん、肺がん、大腸がん、で、廿日市市が住民の自己負担額が一番高額なのです。もういい加減、山を削って、箱物を作ることではなく、住民の命や健康を守る自治体でなければ。いくら私が横から廿日市市はいけんいけんと言い続けても、ちっとも変わらないままでした。やはり、福祉を当事者として一番に訴えられる候補者である徳政さんに議員になっていただきたい。」というようなことを話しました。わたしがしゃべっている写真は、自分では撮れないので、徳政さんのフェイスブックからお借りします。

Img_5470

いろいろな地域から社民党の議員さんが集まってこられていました。皆さんが次々に話されたのち、ご本人の話が力強く。

Img_5440

Img_5444

選挙カーは、福祉自動車です。

Img_5447_20250316213501

行ってらっしゃーい!!広い市内を回られるのは、大変な負担でしよう。どうぞお気をつけて。

Img_5462

その後の事務所では、多くの方が担当の地域にポスターを張るために集まっていらっしゃいます。素晴らしい。とても頼もしく思いました。

Img_5466

一週間、頑張りましょうね。わたしも頑張って応援します。徳政さんが市会議員になったなら、廿日市市の議会が変わる、そして、廿日市市が変わる、そう信じます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

徳政宏一さん

 クリニックに男性三人のお客様がありました。車いすの徳政さんとお仲間のお二人です。


Img_4328

徳政さんは、3月に行われる廿日市市議会議員選挙に立候補を予定されています。交通事故による頸椎損傷で車いすの生活となられました。自ら障害者になることで、今、福祉のスペシャリストです。現在は訪問介護事業所運営、命の大切さなどの講演活動、インクルーシブスポーツ協会代表など、幅広く活躍されています。この方の市会議員選挙の立候補は大賛成。廿日市市の私の患者さんのことで、びっくりするようなことが多々あります。はっきり申して、福祉が十分ではありません。

 私は、いま廿日市市に必要なのは、箱物よりも福祉だと思います。

Img_4329

Img_4330_20250117235601

お会いして、話が弾みました。しばらく選挙から離れていましたが、今回、徳政さんの応援をしようと思います。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

有田芳生さんの事務所に行きました。

 下関のホテルで、朝、何気なくテレビをつけていたら、政見放送が始まりました。政見放送なんて、最近は見たことがなかったので。広島では見ることができない山口四区の政見放送です。本当にびっくりしました。自民党の政見放送は、一つの完成された番組が流されました。故安倍首相、昭恵さん、岸田首相、そのほか沢山の自民党議員が、さまざまな場所で、候補者を持ち上げます。完璧な番組。どこかの広告会社が作ったのでしょう。改めて、これはお金のある自民党に有利になるように公職選挙法が変えられたのでしょうと思いました。

でも、その後の有田さんの政見放送は、地味でも、淡々と政権を述べる姿が、好感が持てました。有田さんは、小さい頃下関で過ごしていらっしたということも初めて知りました。気になったのは、山口四区は四人が立候補しているのに、三人しか政見放送をしない事でした。しない一人については、「〇〇さんの政見放送はありません」くらいは言わないと、立候補していることすら分かりません。私は、てっきり三人の立候補と思っていたので、四人のポスターが張ってあるのを見て、びっくりしました。

 この政見放送のことが気になったし、ぶっちぎりで自民党が強いところに、あえて乗り込んでいった有田さんのことがとても気になったので、福岡から帰りに下関で高速を降りて、事務所に行きました。

Img_3304

困難な中、立候補して下さってありがとうございます。おかげさまで、世の中が忘れ去ろうとしている統一教会のことについて、下関から情報が発信されています。

 事務所では、少しですが、カンパをしてきました。どうぞ、体を壊さないように、お気をつけて選挙運動をされますように。感謝します。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

参議院選挙についてのアンケート・続きです。

昨日の続きです。参議院議員選挙にあたっての各政党のアンケートの結果です。

昨日は、包括的性教育とLGBT平等法について書きました。もっと沢山知って欲しいのがあります。結局はすべての結果をご自分で見て頂くのが一番いいと思いますが。私の興味ある所から。

性暴力/刑法問題。

性交同意年齢が日本は明治に制定されたそのままで13歳です。以下の二つについては世界の中でも、日本は特殊な国とみられています。

Img_8600

Img_8597

さらに不同意性交について。

Img_8602

Img_8601

核兵器・原発について。

Img_8604

Img_8605

Img_8607

私が診療の中で、いつも感じているのですが、「性同一性障害」の方たちが自分が望む性への転換を望んでも、それはとてもハードルが高く特に手術で断種を強いられていることが、本当に人権侵害そのものです。それについても質問してあります。

Img_8596

Img_8597

Img_8595

最後に夫婦別姓について。そうなんですね。自民党以外はみんな賛成なんですね。だったら、実現しそうに思えるのに。

Img_8593

Img_8594

いくら岸田氏が「人の声を聴く」と言っても党として、様々な分野で全くやる気がない、口先だけだということが、よく分かりました。それに、もう一つ。「維新」って、何と恐ろしい党なのでしょう。どうして関西でこんなに受けるのでしょう。こんな姿勢の党が全国に勢力伸ばしていくと、これは恐ろしいことになります。そんなことを痛感します。

こんな、本当に聴きたいことを網羅したアンケートを実施して下さってありがとうございます。心からお礼申し上げます。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

参議院選挙についてのアンケート

参議院選挙に向けて。こんなアンケートを実施して公表して下さっています。

https://choiceisyours2021.jp/

Photo_20220704235201

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト-参議院選挙2022-より

Img_8587

 

問い:文部科学省が推進する「生命(いのち)の安全教育」では、性交や妊娠経過について教えないなどといった「はどめ規定」があり、性に関する知識と理解が十分に得られない内容になっています。

「はどめ規定」を撤廃し、人権尊重と科学的根拠に基づく包括的性教育を推進しますか?

Img_8584

記述式の所を、詳しく見ます。

*自由民主党 詳細:性教育は児童生徒の発達段階を考慮しながら、学校全体の共通理解を図り、保護者や地域の理解を得ることが必要です。不適切な性教育やジェンダーフリー教育などは行わせません。

*立憲民主党〇 詳細:学校教育や社会教育で、男女ともに性暴力の加害者や被害者にならないように、性についての正しい知識を身に付けられる人権としての包括的性教育を推進し、生に対する正しい知識と理解とともに、子どもたちへの犯罪を根絶します。

*日本共産党〇 詳細:1992年改訂の学習指導要領で小学生から「性」を教える転換がはかられました。しかし、1998年改訂の学習指導要領で妊娠の過程を扱わないとする「はどめ規定」がもうけられ、2003年に都立七生養護学校での性教育に自民党都議などが介入し、自民党国会議員なども加わる性教育バッシングがおき、学校現場の性教育は委縮・後退しました。その結果、多くの子どもたちが性についての知識をもたないまま、互いの心身を傷つけてしまう多くの悩みや問題をかかえています。国連子どもの権利委員会は日本政府に「思春期の女子および男子を対象とした性と生殖に関する教育が学校の必修カリキュラムの一部として一貫して実施されることを確保すること」を勧告しています。「はどめ規定」をなくし包括的性教育をすすめることが強く求められていると考えています。日本共産党は党綱領で「ジェンダー平等社会の実現」をかかげている政党です。人権とジェンダーの平等を大事にしながら、人間の生理や生殖や避妊についての科学的知識、性の多様性、互いを尊重しあう人間関係を築く方法、自分の心や体を傷つけるものから身を守るすべを学ぶなどの包括的な性教育の推進を提案しています。

*社会民主党〇 詳細:「性交」の説明なくして、子どもたちが性に関する知識や性暴力や性被害についてしっかりと理解できません。平等・人権の視点を入れた包括的性教育の推進が不可欠です。

*日本維新の会〇 詳細:「はどめ規定」撤廃が適切かどうかは検討を要するが、性教育については今よりも踏み込んだ対応が必要である。

*国民民主党その他 詳細:授業内容、性教育、生理教育等、学校生活全体を通じて、人権が尊重され、学校と地域が協力して子どもの成長に伴走する環境を創ります。

*公明党△ 詳細:中学校1年生の保健体育科の授業においては、「心身の機能の発達と心の健康」について学習する中で、思春期には生殖機能が発達し、妊娠が可能となることを理解できるようにするため、主に多くの生徒が直面する思春期の体の変化について学ぶこととしています。平成10年の学習指導要領改訂時の背景として、この内容について指導を行う場合に、生徒の発達の段階を踏まえない、いわゆる過激な性教育(性行為をイラストで示すなど)が行われており、行き過ぎた指導にはどめをかけるため、当該規定を設け、その扱いを継続しているものです。子どもたちを性犯罪・性暴力から守るための「生命の安全教育」については、より多くの教育現場で実施されるよう推進します。

*れいわ新選組〇 詳細:“性交”や妊娠経過を説明せずして、性暴力や性被害というのが何なのか、ということは子どもたちは理解できません。すでに2009年にユネスコが「国際セクシュアリティ教育ガイダンス(2018年に改訂)」を出しており、ヨーロッパの国々はガイダンスを踏まえて性交や避妊方法を小学校高学年・中学校で教えています。

さらにもう少し他の質問も。

Img_8585

Img_8586

自民党のみ「×」ですね。

まだまだたくさんの興味深い質問と回答があります。それらを見て私たちは本当になんという国にしてしまっているのか、なんという思想の持ち主にこの国の政治を委ねて来たのかと改めて愕然とします。


明日もう少し続けます。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

福島みずほさんの遊説に行きました。

昨日お昼休みの終わる頃、福島瑞穂さんが遊説に来るとの情報が。それは行かなければ。クリニックのすぐそばの会場に行くと、もう演説が始まっている!!これはしまったなあと急いで近づいて見ると、全然違う党の演説でした。あれえ、どうするのかな?これが終わってからなのかな?と、しばらく待ちましたがふと見ると、隅の方に「社民党」と書いた紙を持って立っている人がいます。その人にどうするの?待つのかねえと聞きながら手に持っているのを見ると、場所の変更と書かれていました。急きょ、金座街になったと。それはたいへん。かなり距離があるし。クリニックにももどらなければならないし。でも、瑞穂さんが来るのに知らん顔もできないし。彼女との付き合いはもう長いのです。1998年、初めて議員になる前からです。それに今回の選挙は、社民党の存亡の危機だと。瑞穂さん一人でも通ってもらわなければ、と思っているので。

 金座街に急ぎました。本通りを走るように通って。パルコから金座街の方に曲がるともう彼女の演説の声が聞こえます。

Img_8491 Img_8495 Img_8493

彼女のチラシとパンフレット。受け取った後、私も少し頂いて立っている人に配りました。彼女は、戦争、核兵器、憲法、暮らし、医療、貧困、と次々と多岐にわたって、明快な論調で語っていきます。そのすべてが納得できるものばかり。やはり彼女には通ってもらわないと。

チラシです。

Img_8498 Img_8499

パンフにはより詳しく社民党の政策が書かれています。これも、納得できるものばかりです。

Img_8500

私は残念。クリニックに戻らないといれけなくって、個人的に話しも握手もできませんでした。ああ、残念。

比例、全国区。夜にフェイスブック見たら博多で演説をしている写真が。広島から博多に移ったのですね。ほんとうに大変。でも、小柄な体で、元気いっぱいに日本中を駆け回っています。頑張って!!

皆様比例区は「福島みずほ」と書いて下さい。よろしくお願いします。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

永田浩三さんの「野党共闘勝利の方程式」②

永田浩三さんの講演の続きです。杉並では、6年前からネットワークの活動が本格始動しています。そのベースにあったのは、2005年の杉並区教育委員会が「新しい歴史教科書をを作る会」の教科書を採択した、その反対運動があります。この採択については、私も広島から心を痛めておりました。私の息子が杉並に住むと決めた時、もし子どもが生まれたら新しい歴史教科書で学ぶようになるのだろうかと、秘かに心配したものです。その反対運動を初めとして、永田さんのレジュメにあるのは、「足腰の弱い立憲、地元に根付いた共産、緑の党、生活者ネットワーク、鍵となった社民党支持の人達」、たまり場に高円寺のカフェとして。


しかし、社民支持層と共産支持層が一緒に頑張る土台ができても一本化は難しかったと。

かつての都知事選挙にてのトラウマがあると。細川護熙候補の時、宇都宮健児候補降りろの大合唱で、でも降りなかったと。鳥越俊太郎候補の時にも宇都宮さん降りろの大合唱で、結局降りたのだけれどその時はつらくて皆さん号泣だったと。


そして今回。ついに一本化できないままに、9月26日、「政治をかえる8区の会」集会。

ところが、思わぬ展開です。れいわの山本太郎さんが8区から立候補すると発表したのですね。それは、山本さんの一人フライングではなく、どうも立憲は2年も前から山本さんに立候補の打診をしていたみたいだと。それが大騒ぎになって住民からここがすごい所だと思うのですが。「吉田晴美だと思ってた」という横断幕を貼っての集会が開かれたのだそうです。その三日後に、山本さんは8区から立候補はしないと表明したのだと。すると、共産の候補が私も立候補を断念すべきだと、自ら本部に申し出たと。そうして、奇跡のように一本化が出来たのだと。

選挙戦です。

立憲、共産、社民、みどり、生活者ネットが一緒に街宣をしたと。司会は立憲がしない。市民が仕切る。がなり立てない、小さなマイクで丁寧に語ると。れいわの山本さんも二回来て応援したと。


石原伸晃氏の選挙戦は、これまでは石原軍団が大挙して来て、はでに応援ををしていたと。その石原軍団が解散し、今年は来ない。石原氏の演説は本当に冴えないものだったと。私もテレビで何度か見ました。公示第一声で最前列の女性が「なんにもやってないじゃないか」と批判したため演説中断。そして、女性がいなくなってあらためて、「今回の選挙は今いた女性をみても分かるように、共産と立憲が野合して、相容れないものは排除、邪魔をする」と言ったと。その後ひたすら「助けて下さい。」というばかりだったと。岸田氏も行ったみたいですね。


結局は、吉田さんの大勝で、石原氏は比例でも復活できなく、議席を失ったと。

何がポイントだったのか永田さんの分析です。これが素晴らしいので。


6年に及ぶ信頼関係の構築。若い人達に前面に立ってもらう。経験不足をみんなで補う。候補者の孤独を支える。パワハラは絶対にしない。楽しい作業を一緒に行う。おじさんが偉そうにしない。思いもかけない風が吹く。そのチャンスを最大限生かす。ただただ地味な日常のつみかさね。」


最後に、今の日本の世界と比べての分析と、若者の状態も語られました。


Img_5658 Img_5659

若いころから「政治」に無関心ではいられなかった自身から見て、とても不思議なのですが。でも、今の権力者が目指している教育、その成果が着々と進んでいるのではないかと思います。

永田さんのお話は痛快でした。暗いことが多い今、希望がもてそうな気もしました。先日聞いた山本太郎さんの話でもそうでした。もう私は年ですが、まだまだ絶望しないで見守りたいと思います。

永田さんの話の後、どうしても質問したいと構えていたのですが、質疑応答はなしということで、がっかり。強引に挙手して発言すればよかったと後悔しました。それで、後で永田さんのところに行って質問したのです。

「8区では、連合はどうだったのでしょうか。連合の新しい会長が、共産党との共闘が立憲の負けを招いたと盛んにいっていますが、それは根拠があることなのでしょうか」と。明日書きますね。

今日の木曜、休診日、私は午前中は電話当番、午後銀行に行き、従業員のボーナスを手配しました。何とかボーナスを支給することが出来て、ほっとしましたが、まだ今年は厳しくて。これから、諸支払いと12月の給料も手当しなければなりません。通帳を見てため息です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

|

より以前の記事一覧