講演の予定です。

今週末、福井に行きます。懐かしいところ、武生です。でも、主催は全く違って。

Photo_20221118145201

福井県、里親会にて。養子や里子等を育てている方への、性教育のお話し。小さいうちから育てている方、もの心ついてから育てた方、告知している方、していない方、いろいろな立場の方たちとともに考えます。ハイブリットにて、オンラインによる参加も可能です。

 久しぶりのの福井、楽しみにしています。

もう一つ、沖縄です。これは、完全にオンライン。ほんとは沖縄に行って話したいけれど。

Photo_20221118145101

これは、まだ締め切りは先ですので、興味のある方はどうぞ申し込んでくださいませ。

これ以外も、木・日ごとに講演が入っていますが、学校や対象がクローズドゥなので・・。


Img_0657

日曜日に撮った平和公園です。だいぶ紅葉が進んできました。もう少ししたら、まっ黄色やまっ赤になるところも出てきます。そしたら、また写真を撮ります。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

倉敷の一日。

 昨日の、倉敷の一日、遅ればせながらご報告を。倉敷は私の好きな街ですが。あまり広く見て回ったことはありません。倉敷鷲羽高校では午後からの講演です。


 前夜から倉敷に入って、朝早く朝風呂に入りました。露天風呂がとても気持ちよくって。それから豪華朝ごはん。チラシ寿司も美味でしたが、お味噌汁がとてもおいしくって。つい、シェフにどこのお味噌でしょうかと声をかけてしまいました。備前のお味噌だそうですが。

Img_0307

 朝食後はホテルからすぐの美観地区へ。二羽の白鳥が無事かな?と、でも、行ってすぐにいましたよ。修学旅行生が多いです。

Img_0308Img_0319 Img_0324 Img_0327 Img_0330

ホテルで、旅行支援?の三千円のクーポン券をいただきました。その日の内にに使わないといけないそうです。で、倉敷ジーンズのお店に入りました。そして、これを買いました。新しいパソコン入れに。これまでのパソコンバッグは、持ち手だけしかなくって。肩からかけられなかったので。肩掛け式が欲しかったのです。三千円と少しでした。

Img_0336

 パソコンにピッタリ。ポケットもついていて、もう、すごく気に入りました。それから、ガラスのお店で、今度会う孫やママや息子や娘に万華鏡やポッペンやキラキラのボールペンやルーペなどを買いました。見て回るのも楽しいです。

 チェックアウトは11時。学校に早く着きすぎるので、これまで行きたくても行けなかった、鷲羽山にいくことにしました。頂上の観覧車に乗りたいなと。車で頂上に行くと、あら、そこは展望台への登り口でした。階段がずっと上へとつながっています。がっかり。講演の後なら、登ったでしょうが、前なのでこれで疲れるとまずいなあと。駐車場の端から、少しだけ瀬戸内海が見えました。うーん、展望台に行くと、きっときれいなのでしょうが。またいつか。


Img_0339

そして、学校へ。毎年二年生にお話ししています。今年も。


Img_0341

95分、目一杯いっぱいお話ししました。あとで、校長先生や担当の先生たちとお話しして。失礼した後、そこから岡山に向かいました。続きはまた明日。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

帯広三条高校での講演①

 10月13日木曜日、北海道立帯広三条高校の生徒さんに性教育の講演に行きました。水曜も金曜も診療をしなければならず、木曜日一日のみの休診で、どうやって行ってくるか、少々工夫が必要でしたが、水曜の夜と金曜の朝までを使えば、何とかなるもの。これまでも北海道のほかの場所や沖縄でもみんなそうして行って来たので。前日飛行機で東京へ。当日朝帯広へ。講演後帯広から東京へ、東京から広島へと飛行機を使えば何とかなると思って。ところが、帯広から東京への飛行機はちょうどいいのがなくって、広島に乗り継ぎができません。結局もう一晩東京に泊まって次の日の朝一で広島に帰ることになりました。

 北海道は寒いかな?と心配でしたが、いいお天気で、むしろ東京の方が雨と風で寒かったです。広島から東京、東京から帯広への飛行機は、雲が厚くてよく揺れて、いやになりました。長い長い揺れが続く雲の間を通り抜けると、こんな青空が。美しい!!

Img_0122

帯広空港も少し雲がかかった十勝平野にあります。

Img_0127

こんな素敵な車でお迎えに来て下さった帯広三条高校の安藤先生。フランス社シトロエン、おしゃれです。

Img_0131

 そもそもは、安藤先生のフェイスブックが面白くて、私がコメントを書いて、そこからのお付き合いです。帯広三条高校放送局の顧問をしていらっしゃいます。三条高校は、今年もNHK杯のテレビドキュメント部門の全国優勝をはじめ、あらゆる分野で大活躍をしています。その放送局の名顧問だと、校長先生も安藤先生を絶賛されていました。

 高校に行く道すがら。白樺の並木道。白樺は、やせた土地に生息してその土地を太らせる使命を全うし、60年で自分の命を終えるのだと安藤先生の解説です。

Img_0133

長いもの畑。長いもは紅葉するのだそうです。ジャガイモの畑ではトラクターが収穫していました。収穫したジャガイモは畑の石のように山積みにされて、乾かしているのだと。

Img_0135

これは、秋撒きの麦畑です。この写真は安藤先生の撮影です。向こうの山々も含めて雄大で美しいです。

Img_0157

広い台地を満喫して学校へ。学校では放送局も見せていただきました。放送局の生徒さんたちと話ができなかったのは残念。

Img_0152

講演は、三年生が直接体育館で、あとの学年はリモートでという予定でしたが、急遽全員体育館で聞いていただくようになりました。保護者の方たちや他校の先生方がリモートで私の話を聞いてくださいました。

Img_0160

話し終えて校長室にいると、体育の先生が。私のNHK出版のこの本で、27年間授業をしてきたと。それはうれしかったですねえ。記念撮影です。そのほかにも、家庭科の先生が、私の本(多分「さらば」だと思いますが)を使って授業をしているといって下さいました。

Img_0155

まだ続きがあります。明日にお話ししますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

中学の先生方の感想文

 先日、講演に行った中学校から感想文が届きました。うれしいのは、生徒さんの感想だけでなく、先生方の感想文が一緒に届いたことです。教師が私の講演を聴くだけでなく、生徒さんたちと同じように、一人一人きちんと感想を書いて下さっていました。ほんとうにありがたくて。その中の校長先生のと、生徒指導の先生のと保健室の養護の先生の、3人の感想を転写させて頂きます。生徒さんの感想文これまで何度もアップさせて頂いていますので。

Img_9324

校長先生

 拝啓 猛暑の候、河野美代子先生におかれまして、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度はご多用中にもかかわらず、本校の「命の教育講演会」の講師をご承諾いただきまして、厚くお礼申し上げます。
 河野先生には、スケジュールが詰まっている中、無理いってお引き受けいただき、感謝いたしております。

 冒頭から愛情のこもった語りで、今の社会においては、容易に多くの情報が得られる便利になっているが、性に関する情報については、その多くが間違った危うい情報であるということ。そのまちがった情報に振り回されることなく、正確な知識を得ることが大切であることを映像や分かり易い表現で教えていただきました。このたびの指導の内容の中には、私自身も「えっ、そうなの!」と思う内容や「知らなかった」という場面が幾つかありました。生徒だけでなく、大人の私達や保護者等が学ぶべき内容も多々あると実感しました。正直、あっという間の2時間であり、まだまだ聞いてみたいというのが正直な気持ちです。私も、多感な年ごろの子どもたちの教育に携わる者として、反省することが沢山ありました。その代表的な内容としては、真実に迫る内容となっていなかったことかと感じております。

 最後に「4月1日の性交、出産はクリスマス、中絶はお盆」一度しか聞いていませんが、生涯忘れることはないと思います。生徒もそうであって欲しいです。
 
 「命の教育」にふさわしい生きる力を与えていただきありがとうございました。
 引き続きご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
 河野美代子先生のご多幸とご健勝を申し上げ、お礼とさせていただきます。
                           敬具

保健指導主事の先生

 日々猛暑が続いておりますがその後いかがお過ごしでしょうか。

その節は大変暑い中、講演をしていただき、心から感謝申し上げます。先生との出会いはさかのぼる事40年前私の初任校(〇〇中学校)でした。たびたび先生にはご高話をしていただていた頃のことを思い浮かべながら話しを聞かせていただきました。
 
 いつもどうり40年前と変わりなくいつも先生の熱い思いが端々に伝わる講演でした。
 あんな暑い中でも2時間通しの講演にも関わらず生徒は真剣に先生の話に耳を傾け聞いていた事にも関心させられました。今の子どもたちに一番足りない力が我慢する力すなわち「耐性」だと言われる中ででも中身のある話なら我慢して真剣に聞ける力が現代の生徒にもあることが改めて分かりました。また実生活に返って、我々教員も日々の授業をもっと生徒に伝わる授業をしていかなければいけないことを先生の講和で勉強させられました。

 7年前本校では自死がありましたが、このことを踏まえどんな家庭環境であってもこの世に生まれてきた命を大切にすること、そして望まない性を生まないためにしっかりと知識として学び思春期の生徒へ伝えていくこと。今現在世界では命の尊さが軽んじられています。全世界の人々がもう一度自分の命について、他者の命について真剣に考えてみるべきではないかと思っています。
 来年度も先生にぜひ講演をしていただきたいと思います。時期的には秋(10月,11月)頃にと思っています。

 また、ご相談したいと思いますのでよろしくお願い致します。
 ご講演ほんとうにありがとうございました。先生のこれからのご活躍を祈念致しましてお礼の言葉とさせていただきます。

ごめんなさい。今日は休み明けで患者さんがものすごく多くてしんどくて。疲れて眠くなってしまいました。続きは明日にさせて下さいませ。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

メディアの方たちへの二回目の講演でした。

 昨夜広島に帰ってきました。途中、カープをラジコで聞きながら。2対2でした。電話しなければならなくってラジコをやめてトイレ休憩をした時に今度はスマホでスポーツ見ると、5対2で負けていました。何だ、もう聞かない!と思っていて、広島に近づいた時にラジオを入れると、何と6対5だと。何?よく追いついて来たね、もう一息、と思ったら試合終了となって、何と何とカープが勝っていました。すごい。巨人相手じゃん、ようやったねえ。しまったなあ、聞き逃したわ、でした。

「めかり」で晩御飯にしました。何年ぶりかです。新しい建物が建っていて、食事もできるようになっていました。景色は最高です。

Photo_20220813172401

 今日午後から講演をしました。ZOOMでのメディアの方たちへの二回目の講演でした。一回目は、7月28日に。『「赤ちゃん遺体遺棄事件」の報道を問う~産婦人科の現場から~』テレビや新聞や雑誌の方たち。ありがたい機会でした。今日は『性教育の後退と女性医療政策の停滞』統一教会のこと等などを含めて。準備が結構大変で。別府で朝方までかかって続きは今日ギリギリまでかかって、何とか間に合いました。

一回目に話したその内容を幹事の方がまとめて下さいました。以下のごとくです。


赤ちゃんの遺体遺棄事件の影には:


〇「一歩間違えば」という状況の少女たちが大勢いる


10代の妊娠の相手の男は多くが(無責任な)社会人


〇厚労省調査では児童虐待死の半数近くは赤ちゃん(00月)が占め、父親不明という例が多い


SNSで身元も明かさぬ男が10代の女性と性行為を持ち、姿を消すといった例が増えている


(梅毒の感染例が増えているというニュースも先日ありました)


〇少女たちはセックスはしても、自分の身体についても、妊娠についても知識がない


〇妊娠から出産にかかる時間もわからないため、大丈夫と思っているうちに中絶できる時期をすぎる


〇良い子、優等生ほど、どこにも相談できないことが多い


〇しかし相談さえしてもらえれば道はひらける


 


赤ちゃんの命が失われ、女性が犯罪者として訴追される事態を防ぐためには:


〇誰にでもよいから一言相談できる相手がいれば状況は変わる受けとめる場を増やす必要あり


〇産婦人科を訪れる精神的な敷居を低くするため、健康なとき、若い時から検診など受けることも大事


〇何よりも重要なのは性教育、特に男の性教育が必要


〇しかし性教育は政治の圧力で後退してきた


〇政治家は「性の知識は社会人になってからでいい」などというが社会人の男が10代の少女たちを妊娠させている


 


報道に問題提起:


〇今の報道では女性の責任だけが問われる


〇「父親」である男の存在を伝えるべき


〇女性たちは11人に違う事情があることも伝えるべき


〇自殺報道のように「妊娠SOS」など助けを求める、相談できる場があることを伝えるべき(ワンストップ番号も必要)


→Y.Kさんが是非、報道での実践をよびかけていこうと提案


〇性教育の重要性を伝えるべき


〇女性医療政策の問題点も伝えるべき


 


女性医療政策の問題:


〇中絶に男の同意を必要としないことを法改正で明記する必要あり(「適用除外」では医師が損害賠償請求などのリスクを負う)


〇緊急避妊薬は必要な人に無料か低価格で提供すべきだけれども、あわせて知識を提供することが必要(OTCはダメ)


〇女性が安心して相談にいくことができ、知識を得てピルなども入手できる女性の健康センターのような場が必要(イギリスはある)


〇特別養子縁組の斡旋業者を含め、お金がたくさんついているところがある一方で、必要なところにはついていない


 


特別養子縁組:


〇必要だけれども、そのような事態にいたる例を減らしていくことが望ましい


〇子どもには養子縁組であることを知る権利があり、早くから伝えることが大事


〇「内密出産」は子どもの権利を奪うことになる、記録は公的に残しておくべき


〇養親が多額の謝礼をあっせん者に出すなど、実費以上のお金が動くのは赤ちゃんを売買しているようなもの。倫理的におかしい。


こんな内容でした。これからの報道に少しでもお役に立てればうれしいことです。今日が済んで、やっと、少し楽になります。明日、息子たちが広島に帰ってきます。お好み焼きの予約をしました。プールのあるホテルも一緒に一泊します。ワクワクしています。




『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

直近の講演二つです。

すみません。シリーズを書いている内に、講演のお知らせをしていませんでした。直近ですし、もう締め切られているのもありますが。何といっても、今月末の「性教協夏期セミナー」、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」に多くの方に来て頂きたいのですけれど、その前にもいろいろとあります。

もう明日なのですが、福山でお話しします。

Photo_20220720135401

今度の日曜日、エソール広島でのお話です。

2_20220720135401

心療内科、京口門クリニックの田原先生とペアでお話します。相談を受ける方は、色々な所と繋がって、適切な所に紹介出来る、それも実力の内でしょう。その一助になれればうれしいです。

シリーズは、時間を見てまたお話しますね。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

安芸高田、吉田で子宮頸がんの話をしました。

昨日の日曜日安芸高田市の吉田にて、親子で学べる性教育のその②「子宮頸がんの現状と予防ワクチン」の話をしてきました。親子さんがいらっして下さって、共に聞いて頂きました。写真は、話し終えて、皆さんが帰られる時です。今回も、「性教育トイレットペーパーが一人一個ずつ配られました。どれにしようと迷いながら皆さん持って帰られましたよ。

Img_7175

今回は、前回できなかった動画も3本見て頂きました。

性教育バッシングの国会での質疑、最近の性教育の現状を追ったドキュメントの中のバッシング派の国会議員の発言、そして、子宮頸がん予防ワクチンが「日本民族を滅亡させるものだ」との、大間違いの発言。もし日本民族を滅亡させるものであるとしたら、日本がこのワクチンを認可したのが、世界の中の100か国目であるのだから、その前に他の国々の方が滅亡するでしょうに。この発言をした人が弁護士さんだというので、皆さんこけていましたが。そんな動画は、リアルにわかって頂くのにとても役に立ちます。

皆さん感想文を書いて下さいました。10歳の子がよく聞いてくれているのに感動です。

Img_7182

他の10歳の少女です。

Img_7181

8歳の子が「こうのさんが2じかんもはなしていたのですごかったです。」と書いてくれていました。そして、今後学んでみたいテーマやないようがあれば教えてください。のところに、「わりざん」と書いてあって、最高にかわいかったです。二時間も静かに聴いてくれてありがとうございました。

大人の方たちの感想の一部です。

Img_7178 Img_7177_20220418161201
Img_7176

ガンを克服した方や、ワクチンを打とうという方や、どうして積極的勧奨をしなくなったのか、疑問だったのですが、お話を聴いて納得しましたという方がおありで、うれしかったです。

司会の方が、初めて健診を受けた時のご自分の体験も話して下さいました。

該当する方、キャッチアップも含めてお知らせが行くと思います。ためらわずにワクチンをうって子宮頸がんを予防されます様に。そして、このような会をコロナで何度も延期になりながら、とうとう実現させた係の方、本当にありがとうございました。

吉田から帰りのことも含めて、もう少し続けますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。

ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (1)

吉田での講座とひまちゃんに会ったこと

吉田の人権福祉センターに行って来ました。「親子で学べる性教育」。コロナのために予定していた会が延期、延期で結局昨年度中にはできなくって、やっと年度が代わって実現しました。前年に予約していたのは、年度が変わったので、また新たな予約を取ったそうです。前に予約したからとそのまま来られた方たちがおありだったようです。沢山来られて、配布資料を持って行ったのが足らなくって大慌てしました。

Img_7031

Img_7017

親子さんに話した後、主催者さんから皆さんへのプレゼントとして「性教育トイレットペーパー」が。四種類の中から一人一個ずつ好きなのを選んで持って帰って頂くと。「体の仕組み」「性的同意」「性暴力」「セクシュアリティ」の四種です。親子さんだと二個ですね。

Img_7022

私も二個戴いて帰りました。

Img_7036

沢山の方がアンケートを書いてく下さっていました。その中の15歳の方の感想です。点数は100点満点中100点を点けて下さっていました。

「満足した理由があればお書き下さい」では「知りたかったことが分かったから。丁寧な教え方で性についてしっかり理解することができたから」

「今日の講座の中で印象に残ったことは何でしょう?」では「ビデオを見て新しい命が誕生する喜びや、親への感謝の気持ちがあふれました。望まない性交もあるので、その注意法なども知れて良かったです。何かあったら必ず相談電話をかけたり、知人に相談したり一人で抱え込まないようにしようと思ったり、もし自分が相談された場合、しっかりその人の気持ちになり、自分が出来ることをせいいっぱい頑張り、少しでもその人の役に立てるようになりたいと思いました。」

こんな感想、本当にありがとうございます。12歳の人からは「分からない言葉があった」から10点減点という感想もありました。そうね、年代がみんな違うと、どうしてもこういうことが起こってしまいます。5歳から高校生までだから。うーん、難しい。どこに焦点当てようかと悩み続けながらでした・・。

でも、まあまあかな?二週間後には同じ所で、「子宮頸がんの現状と予防ワクチン」について話します。

帰りに、吉田なので、ひまちゃんに会いに行きました。前はよく会っていたのに、ここのところ、特にコロナになってから長い間会っていませんでした。メールをしたのですが、目に留まらなかったようで、留守かもと思いながら行きました。でも、家にいらっしたし、丁度お母さんも来ていらっしゃいました。ひまちゃんは、「会いたかった」と、私の手を取って抱き着いて泣かれました。「もう歩けなくなった」と。電動車いすで家の中の移動だけで、殆ど外には出ないままだと。手も動かなくなったから、パソコンも難しくなったしと。ブログやフェイスブックもあまりアップがなくなっていたので・・。みんなにも会いたいということですので、コロナがすんだら、みんなで会う会をしましょうね、と話しました。一緒に食べようと思ってお菓子を持って行ったのですが、お母様と食べられた方がいいと思っておいて帰りました。

しばらくいて、サヨナラしたのですが。以前は、ひまちゃんの最愛の人、とらきちさんがお具合が悪くなって、何度も家に行っていました。とらきちさんが亡くなったのは、2012年の二月。もう10年経ちました。しばらく活動していたひまちゃんを支える会も、すっかりなにもしなくなって。ひまちゃんが今弱っている姿に接して、泣きながら運転して帰りました。しばらく会わなかったことを後悔しました。昨日は姉のことで、今日はひまちゃんのことで・・。もう少し暖かくなったら、どなたかと一緒にひまちゃんと遊ぶ会をしましょう。ひまちゃんの部屋の中はカープグッズがいっぱいでした。カープがいいかな?

そんな一日でした。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (1)

昨日の講演と姉のこと

一昨日は、ブログを読んだからと、コロナワクチンを打ちましょうという方がいらっして本当に助かりました。ありがたいことでした。無駄にしなくて済みました。ここのところ、年度末だからでしょうか。急なキャンセルが相次いでいます。今日も、そして明日も。何とかつなぎつなぎで綱渡りのようですが、それでも、全く一人分も無駄にしていません・・。

今日の出勤途中の平和公園です。昨日の晴天で一気に開いたようです。八分咲きという所でしょうか。これからも毎日ここを通って出勤します。花びらがはらはらと散る中を自転車で通って行くのが好きです。


6_20220328143301

 昨日、講演を終えて「帰ったら姉を連れて平和公園の桜を見に行きましょう」と思いながら帰ったのですが、甥の一家が来ていました。そして、そのまま姉を連れて帰って行きました。姉は私たちのマンションの上に姪と住んでいましたが、徘徊がひどくなって、姪一人では対応できなくなりました。姪が仕事でいない間は一人でいるので、その間にいなくなって、何度も探し回りました。姪は勤務をしながら、姉の分も含めて三食の用意やすべての家事をせねばならず、本当に大変でした。もうこの頃は姉は電子レンジやトースターの使い方も分からなくなってしまっています。私は週に二回姉をお風呂に入れていましたが、そんなことくらいでは手伝いになりません。

 急なことでバタバタと決めたようです。ニコニコと車に乗って出発する姉を見ていると、胸が詰まりました。あのしっかり者の姉がどうしてこんなことになってしまったのかと思います。でも、これからしばらくは甥の家族と共に安全に過ごしてくれるでしょう。姉が居ないと寂しくなりました。ちょっと遠くなりましたが、これからも時を見て、姉とどこか一緒に行こうと思います。


昨日の講演は「にんしんSOS広島」主催の講演でした。私の話の前に妊娠SOSの活動報告がありました。皆さんとても頑張って活動しています。今では電話相談もメールによる相談もフル回転です。

宣伝のためにこんな除菌のウェットティシューを配っています。一回千個単位でよくはけるそうです。

Sos_20220328145401

いいことです。誰でもどこかに繋がれば、何とか救われます。誰にも相談できないで孤立している人が怖いのです。昨日の講演のスライドの一枚です。

Photo_20220328150401

明日、妊娠SOSの活動報告をアップさせていただきますね。

その前に。今度の講演のお知らせです。安芸高田市吉田町で二回に渡って講演します。

Photo_20220328193101

ズームでなくリアルにお話できること、嬉しいです。多くの方にお会いできます様に。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

明日、明後日の講演

今日のブログを書く前に、緊急のお知らせを。

今日になって、急に明日の新型コロナワクチンのキャンセルが出ました。一昨日も、無断キャンセル、それも夫婦で。ワクチンは一バイアル6人分で、保存がききません。このワクチン(ファイザーの)が足らない時に、二人分も無駄にするわけにいかなくって必死で人を探して、来週予定の方お二人に急遽来て頂いて、無駄にしなくて済みました。そして、明日も又。一人分も無駄にしたくないのですが、どなたか明日打とうか、という方はいらっしゃいませんか?ファイザーです。一回もうっていない方、または二回目を打ちそびれている方、二回目を打って6か月以上経っている方、どうぞご連絡下さいませ。土曜日ですので、2時半が最終の接種受付けです。クリニックにお電話くださいませ。082-242-1505です。よろしくお願いします。


 明日土曜日と明後日の日曜日、続いて講演をします。今までその配布資料を作っていました。出来上がって、ホッとしている所です。blogにも書きたいことがたまっていますが、なかなか時間が取れなくって。この二つの講演がすむと、たまっていることをあれこれ書きたいと思います。土曜日はクローズドの会ですが、日曜日の講演は、まだ席がある様です。もし興味のある方がおありでしたらどうぞ。

先日、オンラインで広島県助産師会主催の似たようなタイトルのお話をしましたが、今回は又お話をバージョンアップして、きっと楽しんでいただける内容で、重ねて聞く方がおありでも、無駄にならないようにお話を作っています。久しぶりにリアル・対面でお話します。楽しみにしています。

Sos_20220325212301

スライドの一部を。

Sos1_20220325221901 Sos2_20220325221901 Sos3 Sos4 Sos5 Sos6


楽しくお話合いができればと思います。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧