なぎさ中学・高等学校での講演と養子縁組の進行と。

今日は、なぎさ中学・高等学校の高2の皆さんに話しに行きました。これまでも、行っていた学校ですが、コロナで中止になったりして、しばらくぶりでした。以前はこんな部屋にひと学年ずつお話していたのですが。

2_20210916233901

今回何とか中止にしないで、実現できないかと先生方が考えて下さいました。そこで、今回は体育館です。横にもたてにも広く間を開けてあります。


6_20210916233801

中止になることが多い中、今回お話できてとてもうれしく思いました。

今、また特別養子縁組が進行していて、病院や役所に行ったり来たり、書類づくりなどもで、大変忙しくしています。実母さんの涙に接するたびに、胸がしめつけられそうになって、こちらもつい涙ぐんでしまいます。どんなにしんどいことことでしょう。誰も好き好んで頑張って産んだ赤ちゃんを手放そうとは思いません。苦しんだ挙句、赤ちゃんの幸せのためには、と、決断するのですね。

このような度に性教育を充実させないと、と思います。この彼女たちの涙の陰には、逃げてしまった男たちがいます・・。

しばらく、もう少し大変忙しいのでブログもおろそかになるかもしれません。ごめんなさい。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

性教協まるっとセミナーの準備です。

今日は、お昼は家にこもって、スライド作りをしました。一つは、性教協全国セミナー、まるっとセミナーの。もう一つはリレーフォーライフの。まるっとセミナーについては、ここにあります。

https://www.seikyokyo.org/ivent/seminar/40/index.html#marutto01

1_20210912215601


2_20210912215601

全国セミナーの講座をZOOMで行います。これらは、8月28日のブログに29日にした予行演習の、一部スライドも出して書きました。その予行演習の際、いろいろと共に考えて頂いて、指摘もしてもらって、また考えなおしたり、スライドも作り直しています。これからも本番までにいろいろと変わることでしょうが。


その続きの一部です。

3_20210912221401 4_20210912221401

5_20210912221401 6_20210912221401

要するに現場では、包括的性教育とは、とても遠い状況にあると思います。本番ではいろいろと事例も混えてお話できることと思います。

リレーフォーライフについては、まだ調べることが沢山あって、スライドは出来上がりませんでした。またそのうちに、と言っても、もう一週間しかないのですが、お話しますね。

今日は、夕方までスライド作りをして、その後、またまたカープに行きましたよ~。あーあ、このところ、私の観戦の勝率は良かったのに、残念、阪神に連敗の後今日は巨人に負けてしまいました~。とぼとぼ帰って、またこのパソコンに向き合っています。あーあ。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

宝塚山手台中学校で。

昨日木曜日には、宝塚市の山手台中学の三年生に話しに行きました。ここにはいつも三年生に話に行っていましたが、昨年はコロナで行くことが出来ず、二年ぶり、連絡を頂いた時にはとてもうれしかったです。昨日は保護者の方も沢山来て一緒に聴いて戴きました。

1_20210716204201

さらに嬉しかったのは、話をした後、生徒さんがお礼の言葉述べてくれたことなのですが、その言葉が、話を聴く前に事前に作っていたものでなく、聴きながら考えてくれたのであろうことが分かったことです。述べてくれた後、握手をして、書いていた紙の写真撮らせてと頼みました。全て終って帰る時に、彼女がすっと来て紙を見せてくれ、写真に撮ることができました。やはり話を聴きながら書いたのだそうです。いろいろと書き直したり消したりしながら仕上げてありました。

2_20210716204201

書かれていることを再現します。

本日はあつい中、足をはこんでいただき貴重なお話をありがとうございました。
私たちが普段全く触れることのなかった世界の話をたくさん聞けておどろくことや、改めて正しい情報を知ったことなどたくさんありました。
私達が今知らないといけないこと、「性」というものの奥深さ、「命」というそんざいのはかなさ、重みを感じることができました。それと共に私たちがどれだけ無知なのかということに気づかされました。
改めて、今日は、私たちのために時間を作っていただきありがとうございました。

本当に素敵な感想で、感激しました。名前も聞かなかったけれど、ありがとうございました。

話が済んで、廊下を歩いていて気づきました。こんなのが貼ってありました。私もSNSの世界について生徒さんに話した所でした。

3_20210716204301

それから、こんなのも。うん、どちらも大切なことだよね。


4_20210716204301

そして、こんなのも。生徒さんの作品です。仮面舞踏会かな?

6_20210716204301

そういえば、宝塚の中学生は、宝塚歌劇の観劇が出来るのですね。いいなあ。今宝塚の中学出身の女性がデビューしているとも聞きました。やはり中学校での話は、私も若返って心がはずみました~。先生方、教育委員会の方々、保護者の方、そしてなにより生徒さんたち、ありがとうございました。

明日ももう少し、宝塚の、今度は友人の話をします。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

東大阪市で生徒さんにお話しました。

昨日は東大阪市上小坂中学で2・3年生にお話しました。ここには2年に一回行っています。今回は4回目でしょうか。


2_20210702195601

私は、学校でお話する時には、できる限り床に座ってもらいます。椅子だと、途中で気分が悪くなる生徒が出てきます。特に夏の暑い時には多いですね。一人気分が悪くなると、話が中断して時間がもったいないし。机と椅子の場合だと、手を机に置いたり、体を預けたり、足を横に引っ掛けたり色々と好きな恰好が出来ますが、椅子だけだと、じっと座っておくのが苦痛になって来るようです。これは私の長年の経験からなのですが。冬だと座布団やひざ掛けなどを持って来てもらって下さいと言います。それでも、どうしても椅子に座らせたいと言われる時には、初めに「気分が悪くなったら、椅子から降りて下に座りなさい」といいます。「横に出て、壁にすがってもいいからね」と。

 今回もですが初めは行儀よく「体操座り」しています。「そろそろお尻が痛くなった頃かな?そんなにお行儀よくしなくていいから、足は好きにしていいから。女子も、胡坐を組んでいいし、伸ばしてもいいし、立ててもいいし、後ろに手ついてもいいし。好きな恰好でいいよ。耳だけはこちらに向けていてね。」といいます。これで、終わりまでほぼ気分の悪くなる生徒は出ません。昨日は、おなかが痛くなった生徒が一人いましたが、また戻ってきて後ろで聞いてくれました。みんよく聞いてくれました。

ここでは、私を迎えに来てくれたのは、保健委員会の委員長の男子生徒です。一緒に体育館に行きながら、話しをました。野球部で頑張っていると。ポジションはセカンド。カープのセカンドは菊池と言って名選手がいるよというと、「知ってます」と。生徒の皆さんに代わる代わる私の紹介をするのも、後でお礼の言葉言うのもみんな生徒たちです。帰りは二人の生徒が先導してくれました。一人はダンス部でこんど全国大会に出るのだと。

中学生とこんな話ができるのは本当にうれしい。廊下です。


6-2_20210702195501

6_20210702195501

先生方、生徒の皆さん、こんな時期に変わらず呼んで下さってよく聞いて下さってありがとうございました。とてもうれしかったですよ。

 新大阪に戻ってそこから京都に行きました。京都の話はまた明日・・。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

オランダの中学校の教科書「14歳からの生物学」続き

オランダの中学校の教科書「14歳からの生物学」についての続きです。

Img_2561


「性への関心(セクシュアリティ)について。性への関心は大切な人間関係を続けるのに大切なものです。人はだれかを特別に愛するその人に触れたり強く抱きしめたりして、その意思を相手にはっきりと伝えたいと感じることがあります。その愛がとても強い時、その人とセックスしたいと感じることがあります。」


そして、ここからがうなります。

「セックスに対するスタンスは人それぞれです。特定の人と長い間付き合ってからでないとセックスしたくないと思う人もいれば、相手を少数に限定する必要はないと感じる人もいます。かと思えば、結婚した相手としかセックスしたくないと考える人もいます。」

価値観の押し付けではないのですね。

それでも、ポルノについては、こうです。

「ポルノにははっきりと性器が写り込んでいるものもあります。ポルノを鑑賞し過ぎると、性に対して非現実的に妄想作り上げてしまうことがあります。ポルノに出て来る女性の登場人物はひどい扱いを受けることが多いのです。というのも、ポルノは「愛情を確認する」という本来のセックスの目的からはかけ離れており、むしろある種の男性の抱く幻想(ファンタジー)を表現したものであることが多いからです」。

避妊について。まずリズム法や膣外射精を「信頼できない方法」とキチンと理由と共に説明しています。

Img_2541

そして、コンドーム、ピル、緊急避妊モーニングアフターピルについての説明。緊急避妊は通常のピルよりも強いホルモン含んでおり頻繁に使用するものでは無いことがちゃんと説明してあります。予期しない妊娠・中絶・・。中絶には様々な考えの人がいるということも説明してあります。日本ではまだ認可されていない中絶薬はオランダでは7週まで使うことができると。13週までは吸引による手術、それを越えると後期中絶となること。オランダでは中絶は無料で受けられること。中絶をのぞんだ女性は、まず医師や看護師、ソーシャルワーカーと相談する必要があり、話し合いの後、女性には5日間もう一度よく考える時間が与えられること、それは法律に定められているとのことです。

あれっと驚いたのはこの後、妊娠・出産と性感染症について学んだ後、もう一度、新しい避妊法が出てきます。

Img_2565

膣リングという私も知らなかった方法が出ています。リングにホルモンが含まれていて自分で膣に入れると。3週間膣に入れたままにして1週間外すと。ホルモン量はピルよりも少なく副作用は抑えられるのだと。これはオランダでは2014年から使用が承認されたそうです。知らなかった・・。

これ以外にも、3か月に1回注射を打つ方法、避妊用パッチは週に1度交換しながら皮膚に貼って、1週間は休みます。それ以外にも、避妊リング、避妊手術についても説明があります。うん、日本の大人に読んでほしいと思います。日本では、認可されていないのがいっぱい。

Img_2566

ますますまいったねと思ったのがこれです。ミレーナはどのように効きますか?って。

Img_2567

ミレーナは、ホルモンを含んだ避妊リングですが、日本でも認可され使われています。でも日本では、これを知っているのは一部の大人の女性だけでしょう。

ここの生殖の項目の最後にはまとめとして目標が出てきます。それぞれの項目にはまとめて詳しい説明が出ています。


目標1  
 第一次成長と第二次性徴について正しく説明できる。また思春期にはどのような身体的、情緒的、そして社会性の変化が起こるか説明できる。

目標2
 男性の生殖器官系の機能や特徴について説明できる。

目標3
 女性の生殖器官系の機能や特徴を説明できる。

目標4
 精子細胞と卵細胞の特徴を列挙できる。

目標5
 排卵とは何か、月経とは何か、月経周期の過程でこれらがいつ起きるか説明できる。

目標6
 女性が妊娠した時に体に起こる変化について説明できる。

目標7
 沢山ある避妊の方法について説明し、またそれぞれの方法の信頼性についても説明できる。

目標8
 胚(胎児)と合わせた子宮の部位の機能や特徴を説明できる。

目標9
 赤ちゃんの誕生について説明できる。

目標10
 クラミジア感染症とエイズが引き起こす問題について説明できる。

発展目標11
 膣リング、女性用コンドーム、避妊注射、子宮内避妊具、避妊手術それぞれがどのように妊娠を防ぐのかを説明できる。

発展目標12
 性器疣贅、淋病、性器ヘルペスなどの性感染症が引き起こす問題について説明できる。

この後にテストがあります。

こうなのですね。日本では多くの学校でこれらの10分の1、いえ、100分の1も学んでいない、教えていないのです。「教えると興味を持つ、そそのかす」だなんて、大真面目に政治の場で言われて久しいのです。こんなことを全ての若者が、だから義務教育のうちに学んでいるのであれば、私だって薬局でだれもが緊急避妊薬を買えるようになることに、大賛成するのですが・・。

ぜひ皆様にご一読されますようお勧めします。感動しますよ。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

オランダの中学校の教科書「14歳からの生物学」

4月25日の性教協の例会での城さんの提案の時、城さんは「男たちの失敗学」の他にこんな本をもって来て下さいました。

Img_2544

オランダの中学校の教科書の翻訳です。スウェーデンとか、世界の教科書は性教育の部分を見たことがありますが、オランダは初めてです。見てびっくり。これはすごい。目次はこうです。

Img_2529

まるで医学書、何もかも詳しいの。医学部の学生が読んでもいい本だと思いました。オランダと言えば「ターヘルアナトミア」ですね。

すぐにアマゾンで頼んで手に入れました。本当に全部皆さんに紹介したいのです。第2章の栄養と消化の一部、リューマチには「油ののった魚」ですって。

Img_2531

もうざっと挙げます。

Img_2532

たとえば、救急救命看護師と循環器医師の文章を。

Img_2533

 救急救命室では、24時間、医師、看護師や受付サポートが常に子どもから大人まで様々な患者の治療にあたっています。

「こんにちは!私の名前はカディヤ。看護師として救急救命室で働いています。看護師の仕事するには、常に人とうまく接することができることが重要です。救急救命室に来る患者さんは、色々なことで困っている人ばかりなので、親身になって話を聞いてあげることが必要です。わたしたちは、常に冷静を保ち、正しいことを素早く、適格なタイミングで行うことが求められます。その後、専門医が来て仕事を引継ぎます」。

「こんにちは!私の名前はマリアです。私は、循環器内科医つまり心臓の病気を治す専門医で、カテーテル治療やステント治療を行っています。冠動脈バイパス手術が必要な場合は、心臓外科医と相談します。わたしたちの領域では「時は筋肉なり」とよく言われます。これは、心筋梗塞は、迅速に治療の判断をしなければいけないため、時間が経てば経つほどどんどん心臓の筋肉は壊死してしまうので、とても大きな時間のプレッシャーの中で働いています」。

こんな具合なのですね。そこから循環器疾患の予防、健康的な生活へのアドバイスとなります。非健康的な生活の典型の方の絵が出ていますね。

免疫や思春期の身体的変化。パンツの中を覗いている男の子の絵が笑えます。

Img_2534 Img_2535

性暴力の説明では、ちゃんと「14-18歳のうち16%の少女と4-5%の少年が性暴力の被害にあったことがあることが分かりました」。男性の被害についても記述してあります。性暴力の種類や、インターネットによる被害もちゃんと書かれています。

Img_2536

女性の性器の説明。丁寧に絵が書かれてありますが、これはここでは省略して文章だけを。

 「多くの女子・女性にとって、膣は性的な刺激に対して特に敏感というわけではありません。ほとんどの女子・女性は陰核(クリトリス)が刺激されることによりオーガズム(絶頂)に達します。陰核をこする刺激によってです。女子・女性が自分でこの刺激を与えることを、自慰マスターベーション)と言います」。
 
処女膜についての記述では、「多くの女子・女性は、最初の性交の時に出血することはありません。特に、リラックスした状態で十分な愛撫の後であればなおさらです・・・。」私、日本の多くの大人の男性たちに読んでほしいと思いましたよ。

それから、性的マイノリティーについてもとても感動的な文章と写真が出ています。パープルフライデー活動について。

「オランダの約680ある中学校のうち、500以上の学校がパープルフライデー運動に参加しました。かつてないほどに多くの学校の生徒が、学校での「同性愛嫌い」や「同性愛者、バイセクシャル、トランスセクシャルに対する差別」に立ち向かう運動に参加しましたと。


Img_2538 

一度に書ききれません。また明日に続きますね。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

ジェンダーギャップ・例会の続きです。

城さんの提案「ジェンダーギャップどうしよう~森会長辞任騒動で見えたもの~」の後半です。

城さんの配布資料の中にあった質問です。

13_20210430012501

10分の休憩時間の間にそれぞれが記入しました。

森会長の発言の元になった、女性理事の割合について。スポーツ庁がまとめた中央競技団体の運営指針「ガバナンスコード」では、女性理事の割合で「40%以上」の目標を掲げる。コード策定はスポーツ界でパワーハラスメントや助成金の不適切利用などの不祥事が相次いだことが背景にあり、競技団体任せだった運営の健全化が目的。海外と比べて低いと言われる女性理事の積極登用も重要な柱に据える。(2021年2月5日)

 コードは19年に策定され、組織の新陳代謝測るため理事の在任期間を10年に制限することや外部理事25%以上等の原則を明記した。女性理事は国内団体で平均割合が15.6%にとどまるとし「女性の視点や考え方を積極的に取り入れることが求められる」と記述した。

ですので、(    )の答えは15.5%で中には0%の団体もあるそうです。

女性国会議員の割合は? 14.4%で、世界193か国中153位です!!(2021年)

ちなみに女性議員割合の推移(日本と主要国との国際比較。出典は内閣府男女共同参画局「諸外国における政治分野への女性の参画に関する調査研究報告書(2020)

12_20210430012501

地方議会の割合も低く、2019年時点で都道府県議会が11.4%、市議会が15.9%、政令指定都市議会は20.5%、町村議会が11,1%、特別区議会が29.9%である。

ジェンダーギャップ指数は、156か国中120位(2021年)。主要7か国(G7)では最下位。ジェンダーギャップ指数とは、世界の政財界のリーダーが集う「ダボス会議」を主催する国際機関。医療、教育、政治、経済の4分野14項目のデータを男女の差で着目して評価している。

その4分野のそれぞれの評価は・医療(65位)スコア0.973。・教育(92位)スコア0.973。・政治(147位)スコア0.061。経済(117位)スコア0.604。スコアは男女平等を1。完全不平等を0とした数値。経済の中でも、収入(の男女差)が101位。スコア0.563。管理職139位。スコア0.173。

こうしてみると全く惨憺たるもので、情けないことこの上ないと落ち込んでしまいます。政治のひどさは、衆議院議員の数の少なさに起因します。1946年に女性にも参政権が与えられ、39人の女性議員が誕生しました。それは8.4%でした。それから70年以上経っても、2018年2月、47人10.1%です。特に自民党と公明党が足を引っ張っています。

その他、城さんのデータは多岐に渡りました。

とくに女性の管理職について。管理職になるのをためらう理由は何か、家事をする時間の男女の不平等さ、仕事に対する満足度等・・。


14_20210430024701

私たちは、男女平等は、性教育の基本としてしっかり伝えなければなりません。その為にも、自らがこれらに対して知識を得、確信を持つこと、そのような裏打ちがあってこその性教育と思います。しかしこの日本、知れば知るほどひどいものです。何とかしなければ・・。

今回の提案の城さんに深く感謝します。




 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

ジェンダーギャップどうしよう~森会長辞任騒動で見えたもの~

4月25日参議院議員再選挙が行われた日、性教協広島サークルの例会が行われました。「ジェンダーギャップどうしよう~森会長辞任騒動で見えたもの~」という城さんの提案でした。素晴らしく楽しい会だったので、そのご報告しますね。なんとなくですが、森会長の発言はとんでもないこと、辞任は当然、でも、その後の騒動も・・。と、私たちは本当に何となくとなく分かったような気になっていましたが。こうしてきっちり学んでみると、とても意義があることだったのです。

城さんの話まずこれから始まりました。これは何でしょうと。

20214_20210429112801

配られた資料です。

202142

1967年のボストンマラソン。キャサリン・シュウィツアーさんがゼッケンをつけて走っていたところ、大会の役員が飛び出して来て、そのゼッケンを奪おうとします。取り囲んでいた男性たちが彼女を守り、役員を排除して、彼女は走り続けます。そして、4時間20分で完走しました。

これらの写真はネットからです。

1_20210429113901 2_20210429113901


私はただ走りたかっただけ。十分にトレーニングしていたし、それだけの力も自信もあったと彼女は言ったと。当時マラソンには女性の参加は認められていませんでした。その後彼女は女性のマラソン競技に尽力を注ぎます。

1972年ボストンマラソン正式に女性の参加が認められました。そして
1984年オリンピック女性のマラソンが正式種目とされました。

彼女の初めにつけたゼッケン261番は永久欠番とされました。
2017年、その彼女の事件から50年後に70歳となった彼女は再びボストンマラソンを走ります。城さんのスライドです。

202143

ネットから。その261番のゼッケンを付けて。

3_20210429115101

城さんの提案は、続いて森会長の発言に行きます。

202144

これの何が問題なのでしょうと。みんなが次々と答えます。もう散々言われて来たことだ肝腎の森氏はなにが悪いのかさっぱりわからないままなのでしょうが。「女性は競争意識が強い」「みんな発言される(ことが悪いことみたい)」「わきまえておられる」などなど。私が一番いやだったのは、ラグビー協会のことを」「うちの恥」と言われたことなのです。女性が発言して理事会の時間がかかることを恥だと。

何より私が嫌悪感を持ったのは、その後、二階幹事長の発表で自民党の幹部会議に女性を入れることにしたというこのことです。あくまでも見学であって発言権はないと。ハフポストから。世界に対して恥ずかしい。案の定BBCがさっそくニュースにしたとのことです。

202147


城さんの話、続きます。

202145

この男性社会にもヒエラルヒーがあって、森さんはおそらくこの△の一番上だったのでしょう。この一番下に、女性も入れてあげてもいいよと。名誉男性として。城さんはこの△の社会の外にはどんな人がいますかと問いました。女、子ども、開放された男。男性とみなされない男・・。

城さんが持ってこられたこの本から。

202148

202146

まだ続きますね。後半は沢山のデータが出てきます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0)

性教協広島サークルの例会のご案内です。

性教協広島サークル例会のご案内です。

 その前に、前回の例会の会報が出ましたので、アップします。会員のSさんが、とても素敵な会報を作って下さいました。

 前回のテーマは、「性被害のない社会を目指して」。中島さんと花田さんの提案でした。中島さんにはスクールカウンセラーとして「性的同意」についてワークの具体的な実践を。花田さんには、担任と共に取り組んだ性教育、幼稚園や中学高校での取り組み発表して戴きました。どちらも素晴らしい実践でした。会員のみんな頑張っています。こうして仲間と実践の勉強ができること、何よりうれしいです。
参加の皆さんの感想もぜひお目通し下さいませ。

1_20210422122501

2_20210422122501

次回の例会は25日、この日曜日です。今度は城さんの発表です。テーマ「ジェンダーギャップ」についてです。オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の辞任騒動で見えたもの。興味深いテーマです。ぜひ皆様お出で下さいませ。今回はいつもの会場と異なります。お気を付け下さいませ。あ、ぜひ参加の前に選挙を済ませられます様に。

20214_20210422122601

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

おかやま山陽高校で性教育の講演をしました。

昨日おかやま山陽高校に講演に行きました。もうほぼ20年前から毎年一年生に話に行っているのですが、昨年は、コロナで全国一斉に休校のため行くことができませんでした。今年は復活して行くことができて、感激でした。

正門を入ると、いつものように、こんな風景が。

20211

これまでより多くはないけれど、仕方ありませんね。多分、コロナのために様々な大会が中止されたのだと思います。それでも、スイーツ甲子園で優勝なんて、素晴らしい!!

 講演いつもは豪華なおんじホールしていたのですが、今年は密を避けて生徒さん同士の間隔を開けるために体育館で行いました。

20214

お尻が痛いでしょうから、自由に好きな恰好で座るように、ただ耳だけはこちらに傾けていてね、と伝えました。みんな真剣に聞いてくれて、うれしかったです。これからの三年間が有意義になります様に。

玄関前には、こんなディスプレーがありました。藤井皓哉君。私の講演を聞いてくれた人がカープに入ってとっても嬉しかったです。でも、活躍の機会があまりなくて、今年で退団になりました。その後が気になっていたのですが、高知ファイティングドッグスで野球を続けることになったと知ってホッとしました。まだ若い。きっとまたいいこともあるから。頑張って!

20213

二時間きっちり話をして、気持ち良く学校を後にしました。

そこから今回はまっすぐ帰るのではなく岡山に向かいました。私の好きなお店でのテイクアウトを作って頂く予約をしていました。それについては、また明日ご報告をしますね。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧