気が重いこと②名古屋の少女について

気が重いこと①で「親に言えない」ことを取り上げました。

偶然なのですが、昨日、名古屋で高2の少女が鞄に赤ちゃんの遺体を入れて警察に出頭したという報道がされています。少女は逮捕されて調べを受けていると。

ああ、やっぱり。ここにもまた誰にもSOSを求められなかった少女が一人いる、追い詰められて、どうしようと悩み続けて、とうとうこのようなことになってしまった少女。これは珍しい事ではありません。修学旅行先で出産して女子高校生が逮捕されたということもよくあります。

これらは周りの大人たちの責任だと思います。

私がいろいろな講演で使っているスライドの一部です。

Fullsizerender_655

これまでも、同様のケースでは、家族が妊娠に気づいていたかでは否なのですね。

報道によると、少女の両親からも事情を聴いているとあります。ネットなどでは、親はなぜ気付かなかったのかという論調も見られます。それは無理。毎日共に過ごしていると、少しずつの体の変化はなかなか気づきません。時を置いて会うとえっ?太った?などと気づくことはありますが。

なぜ周りが気づかなかったのかではなく、なぜ少女が周りにSOSを求められなかったのかという問題でしょう。

Fullsizerender_658


世間では間違われていと思うのです。これまで何事もなく、いい子で過ごしてきた少女ほど、誰にもSOSを求められないのです。少々親に心配や迷惑をかけて来た子であれば、叱られることを覚悟で「お母ちゃん、実は」と言ったり、親には何も言えなくとも、友人に相談し、共に学校の養護教諭の所に行ったりして、何とか医療機関に繋がったできるのですが。

それから、今、子どもたちはちゃんとした知識を与えられていません。
性教育バッシング以来、このスライドの1に書いているようことは伝えられていません。

Fullsizerender_657

「たった一人でもいい、周りに大人の相談相手がいれば、救われる子どもが沢山いる」私は、こう訴え続けてきました。

このような時、逮捕され、法的にも、社会的にも、責任が問われるのは女の子ばかりなのだと。男には何にも問われないのだとも。

家族や学校や、すなわち大人たちが変わらなければ。すなわち文科省も変わらない限り、この少女のようなかわいそうなことは続くでしょう。そう断言します。

他の行政の情けない対応について書くつもりだったのですが、この少女の報道があったので、緊急にこのことについて書きました。まだ続きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性教協広島サークル例会のご案内です。

5月21日、来週の日曜日、性教協広島サークルの例会です。今度は私の発表です。

Img216

今年の2月まで、日本産科婦人科学会の女性のヘルスケアアドバイザー養成講座で3年ンかに渡り、この講座を受け持ちました。私はこれで終わりです。来年からは他の方が講座をします。

002017


3年目の今年、やはり一番の講座ができました。これまでの物事を整理し、今後に向かっての展望等も含めて。

広島サークルでも一度例会で行ったことがあるのですが、もう一度、それをするように、その話を聞きたいという声があって、再度することになりました。

バッシングについての私の集大成です。

今年の性教協全国夏期セミナーは、岡山で開かれます。現地実行委員長は、上村茂仁先生。私は底で理論講座を受け持ちます。

「産婦人科医が語る 性教育の「これまで」と「これから」~課題を乗り越え 確かな歩みを~」

長い間歩んで来た私自身の性教育の集大成とも関考えています。さあ、頑張らなくっては。

私は今日は午前中電話当番。午後は急いで、カープ。一昨日中止になった時には、内野指定一塁側 前から7番目でしたが、今日は内野指定ではあっても、三塁側の31列ですって。うんと後ろの方。周りに巨人ファンが一杯いるのかしら。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学生への講義、無事終了。

昨日は、午前中は電話当番、そして夜は比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科の一年生に話しに行きました。ほとんどの学生が教師になる希望を持っています。

風邪が十分直っていなく、声がちゃんと出るか、咳込みはしないか心配でしたが、何とか二時間無事に話し終えました。

 とは言え、二時間ぶっ通しで話し続けるのには、かなりしんどいものがありました。日頃なら平気なのですが。

大学生といえども、ほとんどの学生がこの前に高校を卒業したばかりです。それも、十分に教育を受けて来たとは限りません。いろいろと悩みましたが、結局、大学生活を送る上で知っておいて欲しい事と、教師になった暁には子どもたちとどう向き合って欲しいか、小学校、中学校での性教育も含めてダイジェスト版として話すことが出来たと思います。

DV、デートDV、LGBT(性的マイノリティー)についての文科省通達、それから子宮頸がんワクチン、低用量ピル、緊急避妊薬、それらが認可される状況などについても、入れ込むことが出来ました。途中飽きないように、動画も二つ用意しました。

担当の先生が、配布資料をきれいにプリントして下さっていました。これと別に、デートDVの資料も。大学生ともなると、彼氏と彼女になる人も多く、そしたらとたんに束縛が始まったり、付き合うことが息苦しくなったりということがありがちです。そのほとんどがデートDVであると、知っていて欲しいと思いました。

Fullsizerender_644

一応、私の任務は終えました。後は、みなさんしっかり学んで豊かな大学生活を送って、素敵な教師になって下さいね。

二時間しゃべり倒してのどを酷使したためか、昨夜はずっと咳が止まらず、不眠です。今日は診療後カープに行く予定なのに。体力が持つか、です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大学生への講演、迷います。

 あんまり咳がひどくて眠れないのが続くので、睡眠薬を飲んで寝ても、ウトウトくらいで。やっと昨日お昼時間にかかりつけの耳鼻科の先生の所に行きました。いつも咳で声が出なくなると診て戴くドクターで、私のパターンをよく知って頂いています。サッササッサと診察、いくつかの薬を鼻と喉にシュッシュッ、そしてネブライザーを吸引。クリニックに帰って、姉に薬局で薬をもらってきてもらって、5種一度にガバッと飲んで。ずいぶん良くなりました。その代り、胃がやられました。夜もやっぱり咳き込むので睡眠薬が必要でした。

今日は、朝から電話当番。例によって、ラジオもテレビも音楽も何もない所に籠っています。

今日の夕方からは、大学の教師になるコースの一年生に話しに行きます。学生自身が豊かな学生時代と豊かな人生を歩めるように。そして、教師になった暁には、生徒たちにちゃん向き合って、性教育ができるように。そんな思いを込めて、話します。

しかし、まだ私は迷っているのです。

もう、スライドも作ったし、配布資料も渡して、印刷もして頂いているのですが。

さっこんの大学生のみじめな事件。公に報道されているエリート大学生の集団レイプだけでなく、診療の場に訪れる身近な出来事。それらに接して、あまりに今の大学生がひどいのですね。

知らないのです。

「セックスは、二人の合意でするもの」
「合意の無いセックスはレイプである」
「セックスすれば妊娠する」
「妊娠したらちゃんと産んで育てることが出来るのか」
「妊娠したくなければ避妊という方法がある」
「避妊は容易なものではなく、きちんと向き合い、実行しなければならないもの」
「妊娠したらいつごろが出産の予定日で」
「いつごろまで中絶が可能なのか」

こんなあまりに基本的なこと、以前なら中学でやっていた、あったりまえの事、これらを知らないのです。大学生が。

文科省の方針でこれらの教育が出来なくなって久しくて。何にも教えられないままに高校を卒業した彼らが、アダルトビデオや風俗でセックスとはこういうものと学んで、それらをまねしている、そんな姿なのですね。

だから、教師になる予定の学生に話す内容を、中・高校生に話す内容と同じ物を話したほうがいいのではないか、と。そう迷っているのです。二回チャンスを与えられるのなら、この二回で両方話すことが出来るのですが。昨年、京都教育大学、大阪教育大学、奈良教育大学で話したのと同じように。

でも、一回きり、二時間で話さなければなりません。さて、どうしましょう。ギリギリまで悩みます。その前に、ちゃんと声が出るのか、咳込まないで話ができるのか、そっちも心配なのですが・・・。

昨日、お昼ご飯、ローソンに以前食べておいしかった小さい冷麺を買いに行ったら売り切れでなくって、仕方無く、サンドイッチとから揚げを買って、大失敗。サンドイッチはおいしく戴きましたが、から揚げの唐辛子が喉を刺激して、咳が止まらなくなりました。いつもはこの辛いの好きなのだけれど。うがいをしっかりして、歯を磨いて、耳鼻科に行きましたよ。

Fullsizerender_641
Img_0057

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道②「彼らが本気で編む時は、」

「彼らが本気で編む時は、」トランスジェンダー、生まれた時は男だった、でも心は女で、今は女性として生きるリンコ。その彼女と共に生きるマキオ、そして母親が男と出て行き、育児放棄されたマキオの姪トモ。この三人を中心に、様々な社会が紬ぎ出されます。


すごく感動したので、帰り、パンフレットを買いました。広島へのまた各駅停車の列車の中でそれを読んで、ああ、パンフレットも買ってよかったと思いました。荻上直子監督の素敵な文章が書かれていました。

Fullsizerender_640

20代の6年間ロスアンジェルスで過ごし、ゲイ・レスビアン・トランスジェンダーの友人たちが彼女の周囲の当然のごとく存在し、

「アジア人としてアメリカでマイノリティに属す私に、セクシャル・マイノリティである彼らはみな、優しかった。」

アメリカから帰国すると、とたんに自分の周りのゲイ率が減った。当時は、日本だからしょうがない、と思っていた。

「それから12年後、夫と生まれたばかりの双子と共に再びアメリカで暮らすことになる。当然と言えば当然だが、またゲイの友人が自然にできる。レストランで食事をすると、隣のテーブルの家族はどうやらパパが二人いるよう。友人のアパートの上の階に住むレズビアンの一人とすれ違うと、今からゲイの友達のとこに行って、インサミネイテッドして来るわ、と言う。」

「そして、帰国すると、再び、自分の周りのゲイ率が減る。しかし今回は、日本だからしょうがないとは思えなかった。あれから12年も経っているのだ。テレビでは「オネエ」とカテゴライズされた人々がきらびやかに活躍している。しかし、普通に生活していても出会わないのである。図書館に双子をつれて行ったら、レズビアンファミリーと仲良くなるなんてことはまずない。スポーツジムで、昔は男性だったと思われるトランスジェンダーの女性には遭遇しない。

オカシイ。違和感がある。

なぜなら彼らは、人類のあるパーセンテージ確実に存在するのだ。自然のこととして受け入れると、非常に違和感がある。

この国では、水商売か芸能人にでもならない限り、いまだに存在しづらいのではないか。そのことを公表してふつうの生活をするには、多くの弊害があるのではないか。」

まだまだ続きます、この文章を読んで、これだけでも買ってよかったと思いました。荻上監督のこの文章は、性教育の仲間に紹介しようと思います。

ああ、でも、この映画は多くの人が見るべなのですが、でも、リンコに相当するトランスジェンダーの人が見るには、つらすぎると思いました。彼女たちには、この映画を観なさいとは言えないと。余りにつらい差別が描かれ過ぎていると。育児放棄、娘を放り出して男と出奔したのに、リンコに向かって最後に言ったトモの母親の言葉は決定的に言い過ぎ。これを見たら、彼女の立場にある人たちはさらに傷ついて、立ち直れなくなるのでは、と。一番彼女たちが悩んでいる所なのですから。監督は、その胸をぐさっと正面から突き刺しました。

荻上監督は、この続編を撮らなければならないね、と思いました。もう一度、尾道が続きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかやま山陽高校で今年度初めての講演。

 昨日は、今年度初めての講演。年度初めはいつもここ、おかやま山陽高校から始まります。私が大好きな高校です。生徒たちの目がキラキラしています。歩いていて、生徒とすれ違うと、みんなこんにちはーとあいさつしてくれます。この学校で毎年入学したばかりの一年生にお話します。

Img_9761


いつも、この垂れ幕を見るのが楽しみで。今年は垂れ幕がカラフルになっていました。いつも、自動車科や様々なスポーツ専攻・部活や音楽専攻やそして調理や製菓科などの快挙がここで一括で見られます。

あら、宇宙カレー!ええ?またスイーツ甲子園で優勝したの?変わらず、みんな頑張っていますねえ。

Img_9763

講演は二時間。途中20分の映画をします。その間だけ一休みです。

とても静かに一生懸命聞いてくれました。

そして、講演が終わって、校長室でスイーツ甲子園で優勝したケーキを戴いたのですよ。優勝したことは、このホームページに詳しく書かれています。

http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/sweets/

Img_9769

テーマは、「私の町の新名物」。二年生の三人は倉敷、福山、鞆の浦出身だそうで、それぞれの出身地から、倉敷の白桃、瀬戸内のレモン、そして鞆の浦の保命酒を使って。底と真ん中にピスタチオとキャラメルシュガーの入ったアーモンド風味の生地を入れ、底には白桃のジャム、真ん中には赤すぐりのゼリー、全体はレモンのムースで余すっぱく。生地に保命酒を吹き付けてあるそうです。それは、おいしくて。ありがたくいたたきました。

三人は、三月にパリに研修旅行に行ったそうですよ。

 校長先生には、いろいろと学校や生徒のお話を聞きました。教育に対する理念がしっかりしていて、今年も感動しましたよ。

私の話を一生懸命聞いてくれた一年生のみなさん、この素晴らしい環境で高校生活を楽しく、かつ充実させて過ごして下さいね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AbemaTV「Wの悲喜劇」大人の女性の性教育

先日、東京表参道、ラスチカスで収録した『AbemaTV「Wの悲喜劇」大人の女性の性教育』は、昨夜と言うか、今朝の午前0時から1時間放送されました。お知らせするかどうか迷った末、直前、20分前にまだ起きている人があれば、と、フェイスブックでお知らせしました。

Fullsizerender_617


http://www.tvu.co.jp/program/womanstimes_2017/

撮影の風景です。

Img_9514

夫と二人で見て、楽しかったし、見た方からのコメントも良かったです。再放送のお知らせです。

明日午後5時から同じアベマTVニュースチャンネルで放送されます。

私の感想。あれだけ個性強い人たちがてんでに話すのに、MCのシェリーさんが良く捌いていたし。何よりシェリーさんは頭の回転が良く、柔軟で何でも受け入れて消化し、発信する、素晴らしい人でした。それに、みんなの思いが一つの方向に行って、雰囲気も良く楽しく進行されました。

2時間しゃべったのを1時間に編集と言うので、どうなるかと心配ではありました。でも、編集も無理なく、大切なところはちゃんと残してあったと思います。避妊やピルや、人工中絶、学校や家庭での性教育、男の子の性教育、外国の性教育との違いなど。

お時間のある方はぜひ見て下さいませ。

ただ一つ。カットされて、ちょっとウーンだったのが、学校での性教育がバッシング以来、中学での避妊などが出来なくなっているというところ。これは、教育委員会や学校の管理職によって、厳しい所、自由にできる所がいろいろ異なると発言したのですが、そこが出ていないので。

たとえば青森県などでは、県を挙げて中学校での性教育に取り組んでいるので、講師による講演のスライドチェックもありませんし、避妊やピルの話も十分にできています。

それから、コンドームメーカーの広報の女性の話も面白くて、もっといろいろなコンドームも紹介されたのですが、一種類だけになったのは、ちょっと残念。

とまあ、文句をつければキリがありませんが。総体として、ぜひできるだけ多くの人に見て戴きたい番組です。地上波の局と違って、インターネットテレビは、様々な圧力や制限は全くないということで、だからここまで自由に話ができたのだと思います。よろしくお願いします。

明日から8.6ヒロシマ平和の夕べについて、一気にお話しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性暴力被害者サポートひろしま続きです。

もう少し、昨日の追加です。「性被害ワンストップセンターひろしま」について。

県からの委託を受けたのは「性暴力被害者サポートひろしま」です。ここで、「性暴力」について誤解をされないように説明しますね。ワンストップセンターとは、レイプされた人がSOSを求める所と思われがちですが。

「性暴力」イコール「性犯罪」ではありません。性犯罪は性暴力に含まれます。でも、実際SOSを求めて来られる方は、様々です。

ちかん、DV、デートDV、セクハラ、そして、過去に受けた被害を心に抱えている方、子どもの身内からの被害など、とても広いものなのですね。それに、忘れてはならないのは、LGBT、性的マイノリティーとして置かれている方への様々な嫌がらせ、いじめなども含みます。

それから、緊急に病院を受診した方がいい場合、警察に相談した方がいい場合など、付き添いをしますし、その医療費は公的負担があります。緊急避妊、性感染症の検査、さらにレイプで妊娠した場合の中絶費用などの医療経費。また、弁護士さんへの相談費用、心理カウンセリング費用など。これらは、警察に届け出をするか否かとは別問題で、警察に行かない場合でも、ワンストップセンターを通して、公的補助があります。

過去の事件での心の負担も、弁護士さんやカウンセラーに紹介することもあります。

とにかく、悩むよりも電話をしてきて欲しいのですね。電話での窓口には、適切に対応できる人がそろっています。ご本人だけでなく、ご家族や友人の方からの相談も受け付けますね。

もう一つ、電話の窓口は、適切なところに繋ぐこと。電話でカウンセリングをするのではなく、カウンセラーに繋ぐことでもあります。悩みを毎日電話してきて、話し相手になるというのとは、少し異なります。そのような時には、カウンセラーに繋ぐとか、適切に対処いたしますね。

少しでも性暴力で悩む人が減りますように、その力になりたいと思います。

 さてさて、カープの試合があるようになると、毎日の生活に張りがあります。

先日スーパーマーケットでびっくり。カープのグッズが何もかも。でも、こうなるとちょっとやり過ぎてすね。

Img_9629

00img_9630 00img_9631

ラップ、かっぱえびせん、ラムネ、ラーメン、カレー、麦茶、インスタントコーヒー、ふりかけ、お酒、梅酒・・・。以前は希少価値があったけど、こうなると、却って買う気も失せてしまいました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お知らせいろいろ。

バタバタしていると、いろいろと落としてしまいます。今日は、そのようないくつかお知らせの追加です。

無事甲状腺がんの二度目の手術を終えて、彼は大学のある彼の住まいに、お父様は福島のお宅に帰られた方へのカンパ、まだ次々と送っていたたきました。本当にありがとうございます。

田辺淳一さま、火上清子さま(先日カタカナでお礼申し上げましたが、以前にも頂いてありがとうございました。)、浜中和子先生、いつも本当にありがとうございます。感謝いたします。それから、郵送するとご連絡いただきました匿名の方、公表は致しませんので、ぜひお名前などをご連絡下さいませ。よろしくお願いします。

それから、それ以外にも、昨日から、福島から親子さんが保養にいらっしています。甲状腺の検査も受けられます。ゴールデンウィークにも、親子さんの予約が入っています。この方たちへのご支援も必要です。頂いたご支援の一部をこちらにも使わせて頂ければ幸いです。平木さんと私とで、無駄にしないように、大切に使わせて頂きます。重ねて感謝申し上げます。

明日のことで、すみません。もっと早くお知らせすべきでした。性教協広島サークルの例会です。我らが城さんの報告です。もちろん、どなたでも参加大歓迎です。こうして、30年近く、コツコツと学習を続けること、その積み重ねが確かな性教育の実践に繋がっていると思います。そして、大切な仲間たちとの絆も深まります。

Fullsizerender_601
それから、先日のAbemaTV、サイトはこちらです。放映はまだ再来週ですが。

https://abema.tv/channels/abema-news/slots/92d5dTW6YzRuhq

Fullsizerender_600


Wの悲劇~日本一過激なオンナのニュース~での、大人の女性の性教育ということなのでした。これまでもいろいろと楽しく有益な企画が放送されているようです。私たちの次の週は、発達障害児の子育てのテーマで放映されるそうです。

それから、その収録の時、コンドームメーカーの相模の広報の磯部仁沙さんが見せて下さったコンドームで、一番なるほどと思ったのがこれ。袋を破る時に傷つけることが多いのだと。それに、この包装だと、それがないし、まるでお菓子の様で、持っていることの抵抗がなくなりますね。これは、ポリウレタンでできていて、ゴムアレルギーの人も大丈夫。それと、いい香りのミスト。なんと、フェロモンが入っているのだそうです。さらに、コンドームの冷たさが嫌だと言う女性の意見で、暖かくなるゼリーがついているものも。いろいと進化しております。沢山サンプルをもらってきました。しかし、破れないコンドームというのができないかなあ、それが一番なのだと思いましたよ。

Fullsizerender_599 Img_9520
 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AbemaTV 「大人の女性の性教育」

昨日は、AbemaTVの収録でした。Abema ニュースチャンネル、Wの悲喜劇「大人の女性の性教育」なのか、「40代中絶と日本女性性教育」なのか、タイトルははっきりしないけれど。放送は、4月7日(金)24:00~25:00、再放送は、次の日曜日の17時からなのだそうです。結構人気のある番組で、いつもは約10万視聴あるそうです。私はAbemaは、広島カープの優勝パレードの時は、診療中アイパッドでずっと出していて、チラ見をしていましたし、時にニュースチャンネルの生放送を見るくらいで、こんな番組があることも知りませんでした。

突然、二日前に電話がかかってきて、収録が丁度講演などの予定が入っていない木曜日の休診日であったこともあって、それから内容が面白そうというか、私が行って話すべきだと思って、急きょ行くことに決めたのですが。収録は、表参道のとてもおしゃれな「ラスチカス」というイタリアンのお店のスタジオ。これは、準備中の所。

Img_9512

ここにこんな風に座ってがやがやと。司会はSHELLYさん。賢くて、様々な偏見もなく、名司会ぶりでした。何しろ、ひと癖もふた癖もある話したい女が大勢集まっているので、それは大変だったでしょう。

Img_9514

向こう側には、スゥーデンで過ごし、日本人と結婚、子育てをしている柚井ウルリカさん、スウェーデンと日本の性教育の違いなど有益で面白かったです。貧困問題などを取材、書き、発言している雨宮処凛さん、ライターの吉田潮さん。
Img_9518

こちら側に私と、総長ダリアさん、この方は、いろいろな経歴があるものすごいパワーの持ち主。男の子を育てていて、その教育ががとっても面白い。その隣が、磯部仁沙さん、この方は、コンドームメーカー相模の広報の女性。就職して初めての仕事が、薬局に行って「コンドームはどこにありますか」と100件聞いて回るということだったと。また、いろろいなコンドームを持ってきて見せてくれて、それは面白くて。

その隣が例の大葉ナナコさん。起業として性教育をしているとされて、グループで年間1000校で性教育の講演をしていると。でも、彼女は「誕生学」と言って、「性教育」とは言いませんと書いているけれど、そんなことはこの議論では、おくびにも出さず。彼女が持っている「GIRLS’ EMPOWERMENT BOOK」。これをたくさんの女性に配っていると。私、「男性は?」と聞くと、「これから作ります」だそうです。また、持っている本は、少女にエンパワメントさせると言っているも、初めにいきなり中絶について。そして、避妊も性感染症の予防もない、当然コンドームもピルもない、緊急避妊もない、中絶が可能な時期もない、要するに、セックスさせないための本でしかない、大人受けする、文科省や警察が喜びそうな本だと思いました。本当に危機に遭ったときや事件に遭ったら、専門家に相談しようと電話番号が載っているだけ。私が見ても、何のエンパワメントにもならないものでした。もっとも、エンパワメントでなく、電話帳と思えば、役に立たないことではありません。

ちなみに、私は中学生に話す時にも、「困った時には、一人で抱え込まないで。誰か、一人でいい、一人、大人の相談相手を見つけて。その人に相談して」と言います。
Img_9517

40代の女性の中絶率が高いと言っても、全体の中絶数としては、妊娠そのものが少ないので、少ないのです。大人の女性にと言うよりも、即、今の性教育事情になって、喧々諤々。 私は、まず、しっかり話せたと思います。ただ、二時間話して、これが一時間に縮めて放送されるそうなので、番組全体がどうなるかはわかりませんが。しかし、今、学校教育の性教育がどんな状況であるのか、あまりに知られていないということに驚きました。来週の金曜日の夜中、番組を見てみます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧