宮浜温泉IBUKUです。

宮島の離れとうたっている「IBUKU」に来ています。宮浜温泉の新しいホテルです。

Img_0015

遠くには行けないので、せめて近場の温泉をと姪が取ってくれました。この建物で10室のみというこじんまりしたホテルです。

入ると、豪華なお正月のお花が沢山飾ってあります。

Img_0036 Img_0031

Img_0034

部屋からは海や宮島や大竹の工場群が見えます。

お部屋は広くて豪華。二人で泊まるのがもったいないくらいです。全て木でしつらえてあって、木の香りがします。手を洗う蛇口まで温泉だそうです。ここで一泊ですが、のんびりします。

Img_0038



食事は個室で。だから他の宿泊客とは誰とも会わないままです。

食事は地の食材を使って、丁寧でかわいく美味。シェフが挨拶に見えましたがまだ若い方です。それに一人づつメニューが名前入りです。姪は牡蠣が苦手で事前にそう伝えてあったので、私達の牡蠣の料理の所が赤鶏やホタテになっていました。

Img_0021

Img_0018

初めにお屠蘇をついで下さいました。このおちょこは後でもって帰るように包んで下さいました。以下少しだけお料理を載せますね。七福盛りのウニやフグの白子、前菜のからすみ等がとびっきり美味でした。

牡蠣の酒糟入り豆乳鍋。


Img_0026

焼きブリ大根フォアグラ西京焼き。ブリの上に載っているフォアグラが美味。

Img_0027

広島和牛は湯葉で包んでシャンピニオンのソースがかかっています。

Img_0030

器も料理も鮮やかな黄色は、牡蠣の橙グラタン。器の橙の実がたっぷりついていて、ヘエッでした。

Img_0203

〆のごはんがまたびっくりの茶碗蒸しです。中にもち米のごはんとゆり根。あんといくらがかけてありました。

Img_0204

ハマグリのお椀、お刺身、途中の箸休めのジェラートや最後のデザートは省きます。

もうとても食べきれるものではありません。誰か食べてくれる若い人が必要だと言うも大満足でした。

明日の朝ごはんも楽しみじゃね、といいながらお部屋へ。温泉ですので何回か入らなければ。夫は、ナイロン袋をかぶせて、手を上げて
入りました。明日には帰ります。帰った後は、クリニックで一仕事する予定です。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

皆様、明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は本当に大変な年でした。今年こそいい年にしたいものですが・・。どうぞよろしくお願いします。

 とりあえずの私の今年の目標は、クリニックをちゃんと運営していくこと。特別養子縁組や性暴力の被害者の方たちのための診療も充実させること。その上での性教育、平和教育、頑張らなくっては。そう、性教育も平和教育も元は同じ。人権にしっかり根付いていなければなりません・・。そう広めたいですね。人権に根付いた性教育や平和教育を充実させるためには、政治がしっかりしていないと。今の自民党政権を変えていかなければ。そうしないと文科省も変わらない。これは昨年聞いた前川喜平さんが講演の中で言われたことです。今年は衆議院選挙もあることだし・・。

と、どんどんと思いは広がって行きます。

そうなのですが、現実は厳しい。足元の家の中。夫の具合が悪いと私に当たりっぱなしです。何をしても文句を言われる・・。夫を老々介護している方がよく嘆かれました。まるで使用人のごとく妻に命令し、少しでも気に食わないと当たり散らすと。今そう嘆く患者さんの気持ちがよく分かります。痛いし、ギブスで不自由だし、それは私のせいではないのに、具合が悪いのはまるで私の責任みたいに・・。

 私は、このお正月休みに一緒に「愛の不時着」を観ようと、ずっと楽しみにしていたのですが、夫は、FOXのNCIS~ネイビー犯罪捜査班シリーズこれを恐ろしいことに121時間連続して放送すると。それをずっと朝から夜中まで観ております。私はこれのドーンという擬音が苦手で、見れません。

 やれやれ、とんだお正月になっております。

我が家のお節。貧しいものですが、まあ二人用ですのでこんなもので。

Img_9997

お雑煮は、こう。

Img_9994


これに加賀屋のオードブルを取り寄せました。同じ物を息子と娘にも届けてもらいました。一緒にいられないのでせめてと。

Img_0001

さて、私は夫のそばにいると何か言われるので、というよりあんなドラマ見たくないので、部屋にこもって一人で過ごしましょう。

再度、皆様今年もどうぞよろしくお願いします。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

皆様、ありがとうございました。

アッという間に大晦日。今年も本当に皆様お世話になりました。こうして無事今年も終えることができるのも、皆様のおかげです。ありがとうございました。

今日、クリニックに仕上げたレセプトを持っていくのと買い物とで平和公園を通ったら、この頃はすっかりがらんとしている公園に人が沢山でした。アレッ、諦めないで旅行に来られた団体があるのかしらと近づいたら、そうではなくて、被爆ピアノの演奏会が行われていました。

4_20201231202001

小雪がちらつ風も強い中で、素敵な演奏をされる方、弾き語りをする方。しばらく聞いておりましたが、こんな寒い中、矢川さん、本当にお疲れ様でした。今年も全国での被爆ピアノの演奏会に加えて映画「お母さんの被爆ピアノ」の撮影上映等大活躍でした。その今年の締めくくりを平和公園でとの企画、ほんとうに素晴らしいことです。


2_20201231202001

二台の被爆ピアノの右側が映画に出演した「ミサコの被爆ピアノ」だと説明されました。近づくとガラスが突き刺さったりの傷だらけのピアノですが、今もしっかりした音色を響かせてくれています。

私にとっても、今年の締めくくりにいいものを聞かせて頂きました。矢川さんに感謝です。

ところで、夫ですが。負傷から4日目にやっと病院に行きました。それは、息子から、早く病院に行かないと手が動かなくなるかもしれないと言われたことが大きいのですが、時間が経っても、ちっとも良くならないのも観念した理由でしょう。何しろこうでしたもの。腫れと手のひら側は内出血が広がっております。


Photo_20201231202001

本日の救急指定病院に行きました。やはり左手の橈骨が手首の所でぼっきりと折れていました。それと左の肋骨も骨折です。さいわいなことに両方とも、ほとんどずれていないので、手術しなくとも固定で何とかなるでしょうということで、左手は肘から手首までガッチリとギブス固定されました。それに白い三角巾で首からつってもらいました。肋骨はもちろんそのままでひと月もすれば痛みもなくなるでしょうということでした。彼は、手を固定されて吊るという羽目になってしょんぼりとしております。自分はいつまでも若いと思っていたのがこんなことになって年を思い知らされたのでしょう。ずっとこたつで寝たり座ったりしています。

病院に付き添っていた時にちょっとしたことがありました。私の携帯が鳴ったのです。クリニックの留守電に吹き込まれると私に転送されます。留守電を聴くと患者さんからです。それも妊婦さん。これは急いで診た方がいい状態でした。今どこにいますか?と聞くと、何と私が今いる病院で勤務していると。当直のドクターが整形なのでかかりつけの産婦人科医に見てもらったほうがいいと言われたと。私は今ここにいますよ。一階に来てますというと、患者さんもびっくりです。で、その病院の内科の超音波エコーを借りて診察をし、そこの検査室で検査もしてもらいました。まるで往診したみたいでした。夫を診て下さったドクターに「うちのスタッフを診て頂いてありがとうございました」とお礼まで言われました。かかりつけに診てもらうようにといわれたドクターです。そのドクターも私も患者さんもびっくりの出来事でした。

その後私はずっとお節を作っています。夫はそんなに作っても二人しかいないのだから、そんなに食べられないよと言いますが。まあしきたりなので。

ということで。私は喪中のお正月です。夫と二人で今晩から「愛の不時着」を見ようと思います。

どうぞ皆様良いお年お迎えくださいませ。本当にいい年にしたいですね。

 

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

クリスマスイブ。研修です。

今から、クリニックにこもって「特別養子縁組」の厚労省の研修を受けます。1時から5時まで。リモートです。このごろ研修も会議もリモートリモートで、一人パソコンに向き合っていると息が詰まります。

大学の授業をリモートばかりで受けている学生さんたち、気の毒だなあと思います。友人と顔見合わせたり、先生の何気ない仕草にくすっとしたり、みんなで一斉に笑ったり驚いたり、そんな暖かな交流がある中での授業がどれだけ血肉になるか。

学習というのは単なる知識の詰め込みだけではないと思うのですが。

昨日も、リモートで会議でした。会議だと様々な業種で活躍している賢こく気の合う人達との活発な論議に大いに元気づけられました。今日は一方的な研修です。4時間どうやって過ごそうかと思います。

いまからゆううつな時間過ごします。

今朝はちょっといいことがありました。夫とそれこそ何十年ぶりになるでしょうか。モーツアルトのモーニングを食べに行きました。

1_20201224124302


入り口は一杯に、ガラス戸も少し開けての寒い中、こんなモーニングです。本当に久しぶりにおいしく戴きました。

 帰りショーケースがこんなので、わあ、今日はクリススイブだったと言うと、夫がケーキ買ってあげようかと言いました。この真ん中のホールの4分の1のを買ってもらいました。クリスマスケーキ、子どものいるころは子どもたちと一緒に作っていました。いなくなって、大人だけて食べることはありません。これも何十年ぶりでしょう。こんな何気ないことでも、心が弾むものです。今日の夜食べます。


2_20201224124302

東京の孫には、クリスマスプレゼント送りました。今日開けるそうです。地球儀と鬼滅の刃の最終巻とそれに洋服。紺のファーもついたコートと白いセーターと茶のスカートです。喜んでくれるでしょうか。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

今年最後の授業

今日は今年最後の韓国語の教室でした。今日は、旅行先から、一緒に来れなかった仲良しに親しい口調で絵葉書を書くこと。右が同級生のゆかさんの、京都からの絵葉書。左が私のでハワイからのハガキ。先生が添削して下さっています。

Photo_20201222005901


この頃はコロナ対策で、始まる前に机を消毒液で拭いて、暖房入れてるけれど換気のために窓も開けているので寒くて。先生も生徒もコートを着たままです。それでも寒いです。

これで今年は終わって今度は新年です。月曜日ですが、新年の一週目はまだ冬休みで、その次は成人式で、だから初めての講義は第3週になります。今から4週先。そのころコロナはどうなっているでしょう。

 広島がいろいろとちゃんと対策しているのにひどいことになっているのは、どうしてでしょう。私は広島という特有の場に回答があると思っています。広島は大きな会社の大きめの支店がある所。度々本社等から出張族が広島に来て、大切な取引先や支店の人達と会食と飲み会をする。出張にはその楽しみがセットされていますもの。当然ウィルスも持ち込まれて来るでしょう。GoToを使って出張に来てその時に飲食のサービス券ももらって。いわば広島はGoToの餌食になっているのでは?そう邪推するのですが・・どうでしょうか?年末年始、これ以上拡げないようにじっと我慢の子でやり過ごしましょう。何しろ命がかかっていますもの。

そんな暗い中、世羅高の走りは素晴らしかったですね。私はずっとテレビ観戦のつもりが大きな片頭痛の発作が起きて目がジラジラと見えなくなってしまって。鎮痛剤の力を借りて布団に横になって、見続けました。男女とも留学生の走りは驚異的でした。それに男子の新谷君がお腹が痛くなって押さえながらそれでも頑張って走る姿が痛々しくて。がんばれがんばれと一人つぶやいておりました。最後、ハラハラしましたよ。ゴールで私もバンザイしました。世羅高はもちろんですが、どうしても広島だけでなく、私が講演に行ったことがある高校はひいきになります。

それにしても次々といろいな大会が中止になる中で、よくこの大会を決行されたことと、感心しました。さぞいろいろと激論を重ねての挙句でしょう。苦渋の決断で中止でなく、様々な工夫しての決行、高校生たちにも大きな喜びとなったことでしょう。この先どうぞ大会関係の方からコロナの陽性が出ませんように。


私も後少し、油断しないように心して今年最後まで診療しようと思います。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

広島にこもります。

広島のコロナがひどいことになっています。昨夜12月19日23時過ぎに更新されたものです。

 Img_9866

中でも広島市です。

Img_9865



県も市もイベントの中止や検査等、早め早めに手を打っていて、広島は大丈夫と変に信頼していたのですが、アッという間にこんなことになってしまいました。


Img_9872


 


診療も「コロナなが怖いので、行けません。処方箋を送って下さい」という電話が急に増えました。


昨日から飲食は午後8時でほとんどのお店が閉まって街は閑散としていました。

年末年始大分に帰省して年越し。新年早々広島にいったん帰って東京へ行き、子どもや孫と一緒に過ごそうと、ホテルも予約していました。それも大きな屋外温水プールのある素敵なホテルが取れていたのですが。

ここに来て諦めました。残念ですが、キャンセルです。

もうどこにも行かないで、広島にこもります。一つはクリニックや家の片づけや掃除をしましょう。もう一つは、ずっとDVDを持っていても見ないまでいた「愛の不時着」を観ましょう。

それなら、どうせ広島にいるのですから、クリニックに電話下されば「緊急」に応じましょう。緊急避妊薬も沢山用意しておきますね。

明日も研修が中止になったので高校駅伝を観ます。興味はあっても、いつも後で結果だけ聴いていたのが、今回はずっとテレビで観れるのはうれしいことでもあります。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (1)

Wi-Fi、スマホ、パソコン・・。

この頃のストレスの大きな要因に、パソコンだのスマホだのiPadだの、それらによるものが大きいとつくづく感じていたので。今日の休みには一挙に解消したいと思って、パソコンの先生に朝から御指南お願いしました。

 というのも、この頃はZOOMによる会議や研修が多くて。それなりに対応しているつもりではあったのです。でも、私のZOOmはプツプツと切れることが多くて。それはWi-Fiのルーターが弱いからだと感じていました。それならパソコン光の回線で大きな容量にすればいいのではないかと。クリニックに光回線が来ているのですね。それがパソコンはポケットルーターで全然問題がなかったものですから。ポケットルーターだとどこにも持って行けるし。講演先やホテルなどでも。それで不自由はなかったのです。

でもZOOMとなるとこれがどうもうまく行かくなったのです。

 それに。私がばかだから。ついフェイスブックで買ってしまった化粧品。定期的に送って来るコースの化粧品をもうやめようと思っても、そのキャンセルが出来ないのです。いつでも電話でキャンセルできると思ったらとんでもない。電話では私の電話番号聞いて来て、そこにadressが送られて来それをラインに入力して、友達になれと。そこにキャンセルのフォーマットが送られてくると。

 そうはいっても、私の携帯はガラ携で、ラインはiPadで。iPadのラインでどうしてもそのアドレスの友達登録が出来ないのです。これもパソコンの先生に指南してもらおうと。実は、もう一つ化粧品のキャンセルしたいのがあって・・・。本当にバカです。それはなんと、来年の8月までキャンセルが出来ないのだそうで・・。そんなこと何も知らないで頼んでしまっていました。ついコマーシャルに乗せられてとてもよさそうで頼んだけど、いざ物が来てみて使ってみると、決してコマーシャルのような物ではないということがすぐにわかって・・。

一つ目のはどうしても私のラインでできず、先生のスマホでやってもらいました。あれこれやった後、後でキャンセルができるかどうかラインで送られてくるということでした。何時間か経って、キャンセルできましたと先生のスマホのラインに送って来た時にはとてもうれしかったですね。ほっとしました。二つ目は来年の5月まで待ちます。それまで延々と送られてくるのです。さほど必要でないものが。本当にネットで買い物等するものでないと思い知りました。

Photo_20201217223601



ズームの切れるのは、パソコンをクリニックの光回線でできるようにしました。

その勢いでガラ携をスマホに変えましたスマホデビューです。ここに来てやっと。これまでガラ携とiPadで何にも不自由なかったのですが、携帯とiPadとパソコンとそれにWi-Fiルーターと。持ち歩いたり充電したりがしんどくなったこともあります。

これから当分、スマホの設定にあれこれかかりそうです。まだスマホではラインもフェイスブックでもできません。これからぼつぼつやります。それまではまだiPadにも働いてもらって徐々に移行していきます。こんなしんどいこと、夫のように一切携帯は持たないというのが賢いことかもしれません。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (1)

ドライブスルー、PCRの検査に行ってきました。

新型コロナのPCR検査に行ってきました。広島県は、今月5日から新天地で、そして今日からは観音の空港跡でドライブスルーの検査を開始しました。広島県は、陽性者はそれほどでもなかったのが、ここに来て急に増えてきて昨日は75人も。でも、県や市は体制づくりがとてもしっかりしていて、検査も入院等の施設もちゃんと機能しています。県が借りたホテルに住民の反対で患者さんが入れなくって、でも、契約だからとお金を県が払ったという、首をかしげざるを得ないことはありましたが。今の所医療者の方々の尽力でうまくいっていても、でも、これ以上陽性が増えると、難しいことも発生してくるかもしれません。私の現場でも、発熱の方が増えて来てそれなりの対応をしていますが、いつかコロナ陽性の人が来られることもあるでしょう。

 一昨日、診療の後はストレッチの教室でした。そこで汗をかいて、自転車で寒い中を帰りました。帰りつくと、すぐに夫とやはり自転車で舟入のスシローに行ったのです。初めてのスシローは、おいしくて安くて大満足だったのですが。帰り、さらに寒くて。特に橋の上の川風が冷たくて。これは風邪をひいたかも、と思いました。案の定、夜咳が出始めて。昨日はずっと咳。勿論マスクをして咳止めを飲んで診療をしたし、患者さんの前では咳をしないように努めましたが、声がかすれてしまって。患者さんに笑われましたよ。

私にとっては、いつも通りの風邪なのですが、もしも、患者さんがコロナの不安を持たれたらいけないので。これは検査を受けた方がいいと思いました。

まず電話で予約。これは12時からでしたので、12時になるとすぐに電話。一度でつながりました。で、新天地と観音とどちらにしますかということでしたが、車から降りなくて済むので、観音にしました。ただ、旧空港跡ということでしたが、分からなくって、またそこから電話。私にとって、空港跡は、空港のビルの所という認識でしたが、ずっと奥の要するに滑走路の跡でした。

PCRセンターの立て札を持っている人がいらっしゃいました。そこからカラーコーンに沿って行きます。

Img_9729

ずっと奥にテントがありました。

Img_9735

車の誘導もとてもスムーズ。車に乗ったまま、受付で問診票を渡して頂き、記入。受付と、唾液をためる所にも梅干しとレモンの写真が張ってあります。??でしたが、要するに唾液が良く出るようにということでしょう。写真でも、効果があるものでしょうか??

Img_9730

問診票の記入が済むと、セットを渡されます。ストローを口にくわえて、唾液を2CC貯めますと。たまったら、ストローも中に入れて蓋をしっかり閉めて、袋に入れて渡すようにということでした。。

Img_9732

Img_9737

けっこう時間がかかりましたが、出来上がりました。これを係の方が広げた大きな袋に入れて終わりです。

Img_9734

すごくスムーズ。10分程度で終わりました。あとは結果の電話が来るのを待つだけです。明日か明後日にはお知らせがあるそうです。

風邪は、昨夜と今日の予定をすべてキャンセルをし、ぐだぐだと寝ましたので、すっかり良くなりました。こんなに寝たのは久しぶりです。体調良好。咳も出ませんが、声が戻らなければ、です。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

いろいろ。コロナのワクチンとか。

今年もナンシーさんからのプレゼント!!なんにもお役に立つことをしていませんのに、恐縮です。ありがとうございます。大切に戴き、聴かせていただきます。

2_20201208143001

先日の芸北の会で出たお話。新型コロナのワクチンについて。その副作用を心配する人がいた時。ある医療従事者、年齢も私と近い方が「心配しなくても。私たち年寄りがまず試されるのだから。」「そっか、私たち高齢者で医療者だから、真っ先かね。」「そう、年寄りに副作用が出たって、誰も悲しまないよ。」それもそうだと大笑いしました。まず私たちで試して、大丈夫そうだとなったら、若い人たちにもどんどんうつと。確かに。

それなら、もっと年で頑張っている政治家の方たちに真っ先にうってほしいと思うけど。

それから、大阪が医療従事者が足りなくて大変だと。そうでしょうが。頑張っている方たち、ほんとうに大変だと思いますが。ネットで出回っているこれらについて。府知事や市長は、これらを府民や市民に謝ったのでしょうか。申し訳なかったと頭を下げて、その上で、全国から、または自衛隊から派遣してくださいとお願いすべきではないのかと思います。

Photo_20201208143001

どれ一つとっても信じられない。保健所を潰したり、最も信じられないのは、看護学校を潰したこと。これから、どんどん需要が高まってくるというのに。目の前の行政の財政緊縮にとらわれて、こんな大切なことへのお金をけちるなんて。これらについてちゃんと説明しないと。一旦潰してしまうと、それらの復活はもう不可能に近いのです。

芸北から帰った日の夜、クリニックに来て必死で作りました。そして、その翌日の内に、昨日ですが宛名の名簿の整理をして印刷、投函しました。300枚。遅くなってしまったけれど、ホッとしました。毎年年賀状作りが苦になっていますが、今年はこれで終わり。やれやれです。

Photo_20201208143101

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

芸北町美和東文化センターで一泊しました。

昨夜から先ほどまでWi-Fiの効かない所にいました。芸北町溝口の美和東文化センターです。廃校となった美和東小学校を改築して2002年にオーブンしたものです。

朝起きて散歩に出て撮った写真です。

Img_9686

美しいデザイン。運動場も小学校時代そのまま。


Img_9688

入口にはお花まで飾られて、とてもしっかり管理してあるのが分かります。

Img_9696

国際交流等様々なことに利用されているそうですが、今年はコロナで利用する人が少なくて、大変だそうです。ここまでたどり着くのが大変で。ナビは途中でわからなくなってしまいました。山の方へ入ってしまって、行き止まりとなりそうで。ちょうど焚火をしている方があって、やれ助かった!!で、道を尋ね、到着することが出来ました。

今回は、三浦寿秀さんの呼びかけで、食べ飲み、語る会。着くと、三浦さんがもうお料理を頑張っていました。三浦さんのお料理を頂くのは、何十年ぶりでしょう。


Img_9659

メンバーもボチボチ集まっています。広い調理場。一緒に100人くらいが食事できそうな食堂もあります。

Img_9657 

この後大ごちそうの食事と、私が話題提供をしてのいろいろな話。「死」や「死後の世界」について。それは、明日にして、もう少しこの施設を。ご夫妻で施設の管理をされている下杉さんに案内していただきました。珍しくて、きょろきょろです。

一階には、食堂以外に40畳の広い和室。そこにてんでんに寝ました。でも、標高600メートル余り、私はさすがに寒くて眠れなくって、こたつのスイッチを入れてそれに潜り込んで寝ました。トイレ、お風呂もぴかぴか。ここまで管理されるのは、本当に大変でしょう。そして二階がすごかったです。

図書室。子ども向けの本がどっさり。

Img_9675

そして広い講堂。天井が美しい。机も椅子も天井の色に合わせてあります。

Img_9679

緞帳は、昭和28年と書いてあります。でも、ぴかぴかに美しい。舞台の袖には、立派な音響機器があります。ここで発表会や神楽や、いろいろ使われるそうです。

Img_9680

明治時代のオルガンも。何かのテレビドラマに出たそうです。

Img_9683

こんな素晴らしい施設、もっとどんどん使われてもいいのですが。コロナが収束したら、合宿などにいいですね。それでは。次回は食事会です。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧