お花見の予測です。

私のクリニックでは、毎年お昼休みに平和公園でお花見をします。今年はいつにしようか、桜の開花が近づくにつれて、いつが一番いいか見極めます。暖かな陽が当たって、桜が満開の日を予測して、お弁当をお願いします。今年は30回目のお花見。これまで、外れてしまって雨が降りそうだったのは、一回だけです。昔は、父や娘も平和公園にきて一緒にお弁当を食べた時もありました。今はスタッフ8人でひっそりと食事をします。

 昔は、朝いちばんに敷物を持って行って、事務職の人が座って席取りをしていました。今では、それほどでもなく、その時に敷物を持っていっても、一応花の下に座ることができます。

今年は、東京ではお花見は歩いて観るだけにして、みたいになことを都知事が言っていましたが。広島ではそんなことは聞きません。

 今朝の出勤途中の平和公園の桜です。

4_20200324142701

ほんの少しだけ一分咲きという所でしょうか。

これが、一気にわあっと咲いて、みるみるうちに満開になります。今日、お弁当やさんに電話をして、お願いしました。予測は、来週の火曜日です。さて、どうなるでしょう。今年も「大当たり」になるでしようか。満開をちょっと過ぎて、はらはらと花ビラがお弁当に入ってくるような、そうなればいいなあ。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

ウッドワン美術館でのお楽しみ

ウッドワン美術館はめがひらスキー場と隣り合っています。というか、同じ経営ですね。で、そこのレストランに行きました。スキー客用に作ってあるのでしょう、とても大きなレストランですが、スキーシーズンも終わり、人が入っているのかと心配でした。が、そこそこ客もいて、安心しました。私は、吉和牛のステーキ定食を頂きました。姉はステーキ丼。ミネストローネのスープとお味噌汁は好きなだけ。

7_20200321001701

ステーキがとてもおいしいのですが、多すぎて三切れほどもって帰りました。これで1500円です。レストランからの眺めです。

4_20200321001801

すべての展示を見て回った後で、今度は「カフェマイセン」に行きました。マイセンの食器がたっくさん展示してありました。眺めて回るだけでも、すごいひと時でした。写真もO.K.と。

12_20200321001901 13_20200321001901 14_20200321001901 15_20200321001901

頂いたのは、これ。この日からはじまったという「春のきらきらスィーツセット」。素敵な器でアールグレイの紅茶のシフォンケーキやイチゴの練乳アイスやきらきらゼリーのミニポンチなど。かーわいく、おいしく。

11_20200321001801

こんなお楽しみがウッドワン美術館にはあるのですね。

そして、売店でこんなものを買いました。

19_20200321002001

上村松園の一筆箋や猫のばんそうこうや、手ぬぐいや、ハンカチ等。そしてnancyさんのお弁当の缶バッジは、「ジョンレモン」「麗子」「まつこデラックス」など。

とてもいいひと時を過ごした後、帰りは廿日市に出て、途中「スパ羅漢」へ。

22_20200321002001 21_20200321002001

ここでは、こんな物を買いました。ミカンは袋詰め放題で350円。一杯詰めたつもりが、もっと入る、もう一個もって来んさんと言われて、計8個。フキノトウがうれしいし。吉和のワサビも。家のがすっかりくたびれているので、ヒノキのまな板も買いました。いい香りです。

20_20200321002001


この後、このいいお天気で少しは咲いたかもしれんと、神原の枝垂れ桜を観に行きましたが、まださっぱりでした。こうして、半日ですが、姉といい休日をすごすことができました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

ウッドワン美術館へ。

昨日は、姉を誘って吉和に行きました。はい、「ウッドワン美術館」です。もう、広島の人にはすっかりおなじみのnancyさんの。

6_20200321001701

観るためです。広島から西風新都から高速に乗って中国道経由で一時間でつきましたよ。まだあちこちに雪が残り、でも、梅と桜も咲いていました。ものすごくいいお天気。車には冷房が必要でした。

2_20200321001601 1_20200321001501 8_20200321001601

ウッドワン美術館は二度目です。ずっと以前、仏像と上村松園のたくさんの絵を観た覚えがあります。ここでnancyさんが個展をするなんて!!

で、結果、ほんとうに行ってよかったと心から思えました。皆さん、ぜひ行ったほうがいいとおすすめしますよ。だって。nancyさんのお弁当展はまた改めて見ると、とても楽しくて、素敵。でも、その上に。今はシャガール展でたくさんのシャガールの絵、マイセン展でたくさんのマイセンの磁器、お人形等と、ガレのランプ、それに上村松園の絵等も信じられないほど見られるのです。まったく、ここ、ウッドワン美術館のコレクションはすごいです。

では。入口。

10_20200321001601 9_20200321001601 3_20200321001601

当然ですが、シャガールやマイセンやガレ、上村松園等、写真撮影は禁止です。でも、nancyさんのは大丈夫。

17_20200321001901 18_20200321002001

一つ一つの解説も楽しくて。階段を上がれない人のために、アルバムがおいてありました。そのページ、私の好きな「アインシュタイン寿司弁当」「高橋真琴のお姫様」それに、怖ーい「能面弁当」と、あれれ?本の表紙と同じ弁当と面白いのが載っているページを開いてパチリ。

16_20200321001901

改めて、nancyさん、すごいなあ。まだまだお楽しみがありましたので、また明日ご報告しますね。ぜひこの連休にお時間がある方は行ってみてくださいませ。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

高齢者の免許更新しました。

昨日は、運転免許の更新に行きました。更新する前に「高齢者講習」を受けました。

何をするのだろうと、少し緊張して行って。行って即、アッ、しまった!!と思ったのが。マスクを忘れました。入口にマスクをしてくださいとの看板が立っています。売店に行ったって、売ってないし。来ている人、皆さんマスクをしています。考えて。バックに少しおきいハンカチがあります。売店で、輪ゴム売ってませんか?ハンカチでマスクを作りますというと、売るのではなく、太目の輪ゴムを4本下さいました。それでマスクを作り(ネットで作り方を見て覚えていました)ピンクのマスクで参加です。

高齢者講習、楽しかったです。何より、私、日ごろ若い人たちばかりと診療や性教育やワンストップ等をしているので。でも、昨日のような人ばかりとご一緒すると、いやでも自分が年寄りなのだと思い知らされて。受講者は13人。それに何人もの方がお世話をしてくださいます。座学も、目の検査も、実習もたくさんの先生たち、多分、警察官だった方たちでしょう、とても親切に対応して下さいましたよ。目の検査なんて、説明がわからない人がいるし。そんな人には、丁寧に丁寧に繰り返し教えて下さいます。いったん提出した免許証を返してもらったのに、「私は返してもらっていない」と主張する人もいました。先生は、いえ、返しましたよ。みんな返してもらいましたよね。みんなに返して、あなただけ返さないということはあり得ないと言われます。私、そこの机の上でハンドバッグの中を全部出して探してごらんなさいと言いました。そしたら、アッ!ありました、すみませんでしたと。みんな大笑いしました。

運転適性検査(目の検査)は、視力と動体視力と視野と夜間視力の検査です。どれもゲーム感覚で、楽しくできます。心配だった夜間視力も私は極めて優秀と。動体視力、若い人より少し下がっていてちょっと残念。特に右折の時等に気を付けないと。元カープの選手なんて、すごく優秀だったそうです。視野も問題なしでした。

運転は、二人か三人ずつ一人の先生について、運転します。広いコースを一人約20分。結構な距離です。免許センターにこんなコースがあるとは知りませんでした。トラックの試験を受けている人もいて。「試験中」という札をつけて走っています。そんな時には、先生が「あの人は試験中で生活が懸かっているのだから、邪魔をしないように」と優しいことを言われました。私たちの車には「講習中」という札がついています。それと、高齢者マーク。

1_20200320091501

私は、日ごろの車とウィンカーとワイパーが左右反対なので気を付けました。それと、車庫入れが一度でできず、切り返しをしなければならなくって残念。でも、あとでの先生の注意は、よく運転できていますと。ただ、左折の時にしっかり左に寄って下さいと。少し右に出るくせがあるそうで。確かに。左の縁石に乗り上げたらと思って右に振って左に曲がる癖がありましたね。もう一つ、カーブの時に車線をはみ出すことがありますので気を付けてと。でも、全体としては、よく運転できていますと言って下さいました。

結構疲れましたが、とにかく終わって、これを頂きました。

3_20200320100301

この後、一気に免許証の更新もしました。私は、ずっとゴールドだったのに、あるクリニックに患者さんをお連れする時に、路上に駐車して駐車違反をしたのでこれでゴールドでなくなりました。残念。次は75歳になるので、今度は認知症の検査も入るのですね。それでもまだ運転するかどうかわからないですが。

皆様お世話になりました。45年前に免許を取った時の先生は怖かった印象がありますが、今回はとてもやさしく穏やかで親切な先生たちばかりで助かりました。お年寄りには親切にしましょう!と改めて思いましたよ。(私も年寄りなのに?)

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

お寿司やさんもガラガラでした・・。

一昨日の夜、会議があって、終わると家で待機している夫に連絡をすることにしていました。で、遅くなって、9時半になってしまいました。近くのお寿司屋さんに行きましょうということにしていたのですが。行くと、ラストオーダー9時半で、ダメでした。で、次のお寿司屋さんはそこは24時までとなっていました。久しぶりの「回らない寿司」です。入ると、広いカウンターですが、どなたもいません。出てこられたお兄さんに「大丈夫ですか?今からでも食べさせていただけますか?」と聞くと、ハイッ大丈夫です。どうぞ!と勢いよく言って下さいました。

本当に客がいません。いつもなら満席で入れないこともあるお店です。遅くまでしているので、お酒を飲んだ後に来る方もあります。これは、と。改めてコロナの影響を痛感しました。このお店は、平和公園も近いことがあって、外国からの方が約4割だと。英語のメニューも詳しく丁寧なのがあります。でも今は、原爆資料館も全部閉じていて、さっぱり観光客がいなくなって、お店に来られる人がいなくなってしまったと。それでも、本部からの指示では、早じまいはしてはいけないのだと、ぼやかれました。

Photo_20200319102501

先日のお好み焼きの長田屋さんでも感じましたが、ほんとうに外食産業は大変です。私たちだけでも来て上げてよかったと思いました。結局、来た時から帰る時までずっと他のお客さんは来られないままでした。お気の毒でした。あの後、12時までどなたか来られたでしょうか?

そごうの10階のレストラン街も午後7時までだし、メルパルクの二階のレストランもお昼ランチまでで夜はしないと。そんな時だから、応援するためにもせっせと外食しましょうと夫と話したことです。

今日は、私は運転免許の更新です。はい、「高齢者講習」を受けなければなりません。私の母校の宇品の「中国自動車学校」で講習を受けようと思っていたのですが、ぬかりました。そろそろ誕生日までひと月になるので、講習を受けましょうかと予約の電話をしたら、とんでもないことでした。五月まで予約が一杯で、それでは間に合わないと。慌てて、他を探しました。そしたら、それこそ奇跡的に今日のみO.K.の所があって。今日を逃すと、もう明日も明後日も、ずっと一杯なのだそうでした。今日は、明日と連休なので、コロナでお休みになっている東京の孫と一緒に過ごしたいと思っていたのですが。免許が今日しかダメなので残念、東京行きは断念しました。

高齢者講習って何をするのか初めてなのでちょっと心配ですが、まあ、行ってきます。まだ免許のない生活は考えられないのです。実習もあるそうで、頑張って来ましょう。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

東日本大震災9年目。

昨日は、3.11の東日本大震災9年目でした。今もなお避難者は5万人弱。2500名もの方が行方不明と。お身内や親しい方を亡くされた方の心は今なお癒えないままでいらっしゃることでしょう。ご冥福を祈ります。

当時、内陸部にいた中学生の彼は、何度もの手術、つらい闘病を乗り越えて大学も卒業。いまや社会人です。一生甲状腺ホルモンを飲まないといけません。が、元気で働いていることが何よりです。

私にできることはとても小さいことなのですが・・。

311_20200312081801

昨日の平和公園です。私は、平和公園の、それも慰霊碑のそばに、まるで中に収められている亡くなった被爆者の名簿を見下ろすかのように日の丸が掲げられているのはとても抵抗があります。昨日は、それが半旗になっていました。

 川沿いで行われる予定だった鎮魂のイベントも中止となり、観光客もほとんどいない公園です。こんな平和公園、見たことがありません。私も時々利用していた、主にバス旅行を運営していた広島市の旅行会社が倒産したとの報道も見ました。

甲子園の選抜は中止だと。初めての出場予定だった、私の両親の墓がある島根県出雲市の平田高校の皆さんもさぞつらいことでしょう。

それに。私は開幕戦からの20日、21日、26日のカープのチケットが無駄になりました。それに、4月のパーティールームも。せっかく当たったのに、どうなることか。

今日は、久々に朝から忙しくなる木曜の休診日です。いまから出かけます。

自然災害と原発による人工災害との両方の大変な災害に、コロナが加わった(ウィルスという見えない敵と言われているようですが、私は少なくとも、日本政府による人災も加わっていると思っています。)東日本大震災の9年目でした。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

「プリズン・サークル」

昨日は、診療後川沿いを自転車で走って横川へ。横川シネマで映画「プリズンサークル」を観ました。本来なら、昨夜は新幹線で移動をし、ホテルに泊まって、今日中学校で性教育の講演をする予定でしたが中止となり、ぽっかり時間ができたので。それに、映画館の換気については、とてもちゃんとしてあるのにも関わらず、

https://note.com/asai_takashi/n/nd75b4a736e87

どこかで、映画館も閉鎖しろというような乱暴な意見が放送されているのを見て、もしかして、そんなことがされたら大変。早く観たいのは観ておかなければと思ったので。

プリズンサークル。

1_20200305123201

 2_20200305123101

広島から浜田に向かう途中の旭町。そこにある「島根あさひ社会復帰促進センター」。2008年に開設された官民一体の刑務所です。そこでの2年間を追ったドキュメント。

「ぼくたちがここにいる本当の理由」として、主に4人の男性を追います。

ここでは、TC(セラビューティック コミュニティ)回復共同体として週12時間の取り組みが行われます。円形に座ったり、時には少人数の輪になって、与えられたテーマを語り合います。講師は民間のボランティアである専門家。

希望者の中から選抜された人が半年から2年間、ともに学びます。自己紹介から始まって、ときには厳しく。とても厳しく。当事者が泣きながら、仲間も涙ぐみながら、対話を重ねます。こちらも涙が止まらなくなりました。

人を傷つけてしまって、すべてを失った彼。仕事も家族も婚約者も、胎児さえも。その彼に被害者役の仲間が容赦なく迫ります。ロールプレイなのですが、それを通して初めて彼は、被害者の心情に思いを重ねることができます。

また、人を殺してしまった彼は、殺した者は死ななければならないと思い詰めます。でも、自分はいい死に方をしたいと。一方、そんな自分はいい死に方はしてはいけないとの葛藤があります。その二人を椅子を向かい合わせにして、それぞれの椅子に座りながら、両方の言い分を話します。指導者は容赦なく、はい、では今度はこっちに座って、と。それはとてもきつい作業で、それぞれの立場に、支援をする人二人ずつをつけて応援します。ああ、こんなやり方があるんだと深く感動しました。

どの人達も、みんなひどい子ども時代を過ごしています。虐待、いじめ、貧困。よくこれまで生き抜いてきたねと声をかけてあげたくなります。やはり大人たちが、こんな彼らを作りだしているのだと。「ぼくたちがここにいる本当の理由」が良くわかります。

 ここを出た人は、社会の中でそれぞれ生活をしています。中には、大学を目指して勉強しているという人も。それにこの教育を受けた人の再犯率は他の刑務所出身の半分以下だと。出たのちも、ボランティアの支援者を中心に三か月に一回の会があってバーベキューをしながら語り合ったり励まし合ったり、支え合ったり。

今、全国の刑務所に収容されている人は約4万人。そのうち、この教育を受けられるのは40人。罰則を強化せよではなく、このような教育が広がればと思います。でも本当は、すべての子どもたちが愛情に包まれて成長していくこと、そのような社会であることかが何よりなのですが。

すべての子どもや福祉や教育に携わる人、この映画を観て下さい!!

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

日本伝統工芸展

今日は土曜日で診療が終わったのは、4時近く。それっ急げっで、タクシーで県立美術館へ駆け付けました。自転車で行こうと思っていたのですが、診療が思いのほか長引いたのと、雨でしたのでタクシーにしました。

1_20200229211501

日本伝統工芸展が明日までです。それに今日は午後5時で閉館です。市立美術館はしばらく休館ですが、県立はそうではないみたい。でも、トークや制作実演等のイベントは中止になっていました。

出かけないように、集まりはしないように、なんて息が詰まるようなことを守るわけにはいきません。

2_20200229211501

中は撮影禁止で残念。ゆっくり、急いで展示を見て回りました。それはそれは素晴らしくて美しくて。ほんとうに素晴らしくって。ここ数日のあの嫌な思いはしばし忘れておりました。世の中には素晴らしいものを作り上げる方がたくさんいらしゃるのですね。それを痛感しました。この方たちは、例えば政治は?コロナは?日ごろどのように考えながら作品を作っていらっしゃるのでしょうか、それとも浮世離れなのでしょうか。漆芸の金城一国斎先生、今回は緑と青の基調の繊細でやはり美しい作品で、しばし見とれました。

チラシの裏です。こんな作品が並んでいました。広い会場にゆったりと。

3_20200229211601

もう少ししか時間がないけれど、せっかくだから、常設館もささっと見て回りました。入口にはびっくり、こんなおっきな柿右衛門の赤の馬のバカでかいのが。これだけは撮影許可がされていました。

4_20200229211601

伝統工芸のすばらしさにボウッとするような思いで、せめてと売店でこんなものを買って帰りました。

一筆箋二冊と折り鶴のピアスです。

5_20200229211601

少し心が癒されました。暇になった三月、いろいろと何かをしようと思います。明日も。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

釜山から帰りました。

昨日、無事に広島に帰ってきました。一緒に行った小坪さんのところに、韓国での新型コロナウィルスの感染を心配する人たちから沢山のメッセージが入っていました。

が、帰っていろいろと調べてみて、びっくり。日本の報道は、韓国とひとくくりにしていますが、大邱を中心の感染者の増大はあるもののの、全国が同じ状態ではありません。それに、韓国は非常事態宣言で、いろいろな対策を即実行しています。

何より検査。日本では、どうして検査ができないのでしょう。私は、検査というのは医師が必要とすれば検査センターに依頼をして検査するものと思ってきましたし、ずっとそうして来ました。もし、保険がきかないのなら、私費になりますがと了解を得て検査をします。でも、今日本では、保険所の許可を得なければ検査さえできないと。する能力はあるのに、検査してはいけないと。どうして??これは厚労省、政府の方針だそうですが。

 韓国では,一日、5千件以上の検査をどんどんしています。感染者が出るとその人の動向を調べ、その人が行たった所には、警告を発しています。釜山はまだ少数でしたが、その感染した人の行った所に行きませんでしたか?と聞かれます。マスクは、大邱では求める人の列が日本で報道されていましたが、釜山の薬局にはどこもたくさん売っていましたし。街では皆さんマスクをしています。

 私たちは、マスクもたくさん持って行って、アルコールのスプレー式の消毒液を各人が持ち、ウェットティシューも用意し、ずっとこまめにそれを使い続けました。

 そんな態勢を続けながら、十分に楽しんできました。

これは、帰る前に韓国最後の食事、まだお昼前なのですが朝昼兼用で。

19_20200225085101

そして、空港では時間があったので、かき氷を。ブルーベリーのとあんこと黄な粉のを。

10_20200225083501

私たちは、とても元気ですが、これからもマスクと消毒はしっかり使い続けます。もう少し明日も釜山のお話しをしますね。
 

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

釜山から。今日帰ります。

おはようございます。釜山です。今日は月曜日で、韓国は当然日常生活が始まっています。あっと言う間でもう今日のお昼に帰ります。

2_20200224080201

テレビも全く見ないし、iPadも写真撮るだけで、ほとんど覗かなかったら、今朝知りました。韓国もコロナウィルスで大変な状況になっているとのこと。

相変わらずホテルやジムの大浴場に入る時には、耳の近くで体温チェックをされます。体に触れることもなく、即座に体温が表示されるので、とても便利です。それが欲しいと思って、薬局を何軒か回りましたが、どこにも体温計は売っていませんでした。で、ホテルで、これが欲しいのですが、これはどこで売っていますか?と尋ねました。ホテルの人はわからないと。で、これは韓国製ですか?と尋ねると、そうですと。薬局ではなく、医療器械屋さんで売っているのだそうです。うーん、韓国製なら韓国で買って帰りたいのですが。

 それに、昨夜、「nのついた名前?のサウナに行きましたか?」とたずねられました。いいえ、ホテルのサウナだけですが。と答えて、どうしたのですか?コロナに感染している人がそのサウナに行っていたのですか?聞くと、そうですと。韓国のサウナ、大衆浴場ですが、これは大変でしょう。マスクは欠かさず、しっかりしていますが、早く帰りましょう。

昨日の朝は恒例の済州屋でアワビかゆとウニのスープ、アワビのバター焼きで。

Photo_20200224080401

お昼は国際市場のクンチプでエビとワタリガニの醤油漬けで。これでも、一人当たり2500円弱です。

7_20200224080201

また、明日に続きますね。いまから荷物のパッキングです。
 

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧