カープ、スイートルームで。

 私と同期に広島大学の産科婦人科学教室に入局した久松和寛先生が、この度廿日市での開業を終えられました。閉院して、ご夫妻は広島のすべてを引き払い、東京に住まいを移されます。診療や手術にお伺いしたり、患者さんをお願いしたり、これまで大変お世話になりました。同期の人が次々とリタイアし。寂しくなります。

 その久松先生から、昨日突然電話がかかってきました。今日の夜、時間ある?と。ないよ、今日は大切な会議があると答えたのですが。その会議、休めんの?と。カープのスイートルームに行くのだけれど、一人が急に来れなくなったと。うわっ、それは魅力的だけれど、でも、ダメだわ、今日の会議は最優先だわ。何度か押し問答した末に、久松先生とご一緒する時はもうなくなってしまう、カープのスイートなんて、もう一生ないだろうなあと思うと、これは行かなくては、と思い直したのです。スイートには、これまで一度だけ久松先生に招待していただいたことがあります。会議、申し訳ないけれどと電話を入れて。お昼休みにカープグッズのバッグを取りに帰って。診療を終えると、急ぎ球場へ。皆さんより遅れましたが。久松産婦人科とスタッフの方たち、四方先生、山本先生がご一緒です。すでにカープが一点入れていました。

Img_8772

テーブルにはごちそうが。

1_20200926082701

このパンの中にごちそうが入っていたそうです。私のは取り分けて下さっていました。

2_20200926082701 Img_8755

パンは、後でチーズプレートと共に焼いて切り分けてもってきて下さいました。この後にも、和牛の煮込みやデザートなどが次々と並びました。

Img_8770 Img_8773

部屋の外はこんな風。いつもは10人の定員が昨日は密を避けるため8人と。

Img_8771

カープは、ほんとうに久しぶりに勝ちました。みんなで大騒ぎ。大声を出さない様になんて無理無理。

Img_8779 Img_8785

床田君が良く投げて、ヒーローです。カメラマンがたった三人。ひと昔前と比べて寂しい限りです。勿論、昨日は打線も素晴らしかったです。

Img_8789

ほんとうに楽しい思いをさせて頂きました。久松先生、スタッフの皆様に感謝、感謝です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

出雲へ一泊の旅でした。

昨日の朝出発して島根に行き、先ほど帰宅しました。出雲の両親のお墓参りがメインの目的です。昨日の内にお墓参りをし、その後で一泊したので、のんびり。ホテルで本をよく読みました。今日は、日御碕灯台、日御碕神社、三瓶山へと行きましたよ。

 帰ってびっくり。ゆーぽっぽでコロナのクラスターですって!?ゆーぽっぽでのお芝居をする劇団の人とその観劇をした人とのことで。私たちは、夜遅くの人がほとんどいなくなってのお風呂だけだし、お風呂でも人と話をすることは全然ないので、まず感染の機会はほとんどないと思いますが。しかし、どこで何があるかわからないということを、また、痛感しました。これからまたゆーぽっぽは休業なので、それもつらいです。劇団の方たち、仕事ができなくて、生活が大変でしょう。早く皆さんが陰性になって、またお仕事ができます様に。観客の方たちも早く健康を回復されます様に。

 さて、満杯の旅行客でやっとのこと取れたホテルは、ドーミーイン出雲です。11階の屋上に温泉があります。玉造や平田のゆらりのように、この辺りの温泉の湯質は、ぬるぬるすべすべして、とても気持ちが良いのですが、ここのもまさにそうでした。チェックインしてすぐと夜と朝の三回お風呂に入りました。露天ぶろは冷たい風で頭が冷えて、温泉は気持ちよくって、ほんとうによかったです。

今朝、ホテルから見た空です。

20206

それと、ドーミーインは全国朝ごはんがとてもいいので、それも楽しみでした。

20207

出雲そばは、自分でトッピング。私は大根おろしと山芋のおろしと、シジミの佃煮と、エビの天ぷら。それに、夜には夜なきそばのサービスもありましたし、こんな朝ごはん付きで、駐車場代800円も入れて、二人で15200円でしたよ。GoToなんかなしです。とてもいいホテルでした。

日御碕の海の眺めは素晴らしく、命の洗濯でした。

202016

202017

日御碕からずっと海岸を降りて、神社へ。天照大神を祭ってある千年の歴史のある大きな神社です。今の建物は、水戸光國公の指示で、400年前にたてにられたとのこと。

20209_20200922211901 202014 202012 202013

灯台へ行く道のお店で、私と姉は焼きイカを、夫はさざえのつぼ焼きを食べました。朝沢山食べたので、これとかき氷がお昼ご飯です。

202020

三瓶山は、何十年ぶりでしょうか。子どもが小さいころに行って以来です。やっぱり雄大で、ゆったり。海と山と両方のゆったりを堪能しました。

202023 202024

三瓶から広島へはとても帰りにくくて。ずっとコチャコチャ山道を通って。太田、飯南、美郷、川本、邑南、瑞穂、大朝と。狭い道、何か所も大雨の被害の修繕の工事をしていて、かなりしんどい運転でした。でも、道の駅に五か所も行って、それなりに楽しみましたよ。

楽しみだった短い旅の終わりました。また明日から頑張りましょう。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

TOKUKOさんが閉じるので

 今日診療後、洋服を買いにお店に行きました。お店のカードを調べてもらったら、2004年から16年間、そのお店の服ばかり買っています。そのお店は今月いっぱいで閉じます。レナウンの会社更生法申請に伴って、そのブランドはお終いとなるのだと。日本中に沢山のお店を抱えているのに、そのすべてを閉じるのだそうです。レナウンから離れても独自でやってほしいのにと思いましたが、その主催者が閉じると決められたのだと。ほんとうにがっかりです。最後の服を買ってお店を出る時、店長に深々とお辞儀をされ、泣きそうでした。これから、どこの服を買おうか考えられないし、これからずっとこれまでの服を使い回ししましょうね。

クリニックの近くの貸衣装やさんも閉じられました。昔からの伝統ある老舗のお店です。こう結婚式もない状況では、お店の維持は難しかったのでしょうね。町内会の一員として、お気の毒で。

他人事ではありません。 私のクリニックは、少し患者さんが持ち直してきました。前のように、忙しくすることが多くなってきました。でも、講演はほとんどが中止のままです。ごくわずか、時々入っているだけです。

 私は、講演料は、すべてクリニックの収入としてきました。それも含めての経営でした。休みの日にせっせと講演にでかけて、それは自分の収入にはしないままこれまで来ました。だから、その収入がほぼゼロとなって、これは厳しいことになっています。いつかクリニックをやめるだろう、そのための従業員の退職金をためておいたのですが、それに手をつけてしまいました。空調をやり替えたこともありますが、1900万円が1100万円になりました。職員の給料は下げるわけにはいかないのですが、私の給料は、すでに半分にしています。さてさて、これからどうしましょう。何としても生き抜かなければ、ですね。

史上最悪と言っていい政権がやっとやっと閉じようとしています。思わず、ヤッタ!!ですが、でもわかりません。この後の政権を見ないと。

ほんとうに最悪でした。これについては、また書きたいと思います。

今日は、TOKUKOさんがなくなるので。残念記念に、私のこれまでの写真。モデルは悪くてすみません。全てTOKUKOさんの服をアップします。一緒に写っているかた、すみません。わたしの服をみてもらうだけですので。

Photo_20200829171701 4_20200829171801 20198_20200829171801 1_20200829171801 3_20200829171701 5_20200829171801 Obgy51 19_20200829171701


 


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

プリンスホテル二日目。

プリンスホテルで朝目覚めて。部屋から下を見ると、プールサイドで朝のヨガをしているのが見えます。私も加わればよかったかな?でも、夜おそくまでしゃべって寝不足だからと自分にいいわけ。おしゃべりは、もっぱら政治といつかあるであろう衆議院議員選挙について。みどりと、三角に飛び出しているのが、お風呂です。

2_20200823224401

で、お風呂へ。朝風呂、朝の海風に吹かれながらの露天風呂がとても気持ちよくって。

それから朝ごはん。

4_20200823224401 3_20200823224401


海を見ながら、しっかり戴きました。もう、お昼は食べなくっていいねと。

チェックアウトは11時なので、その後は24階へ。ラウンジは無料解放されていて、コーヒーやジュースなども無料です。

ここからもゆっくり海を眺めました。

7_20200823224401 5_20200823224401

ましたの駐車場を見ると、やはり多くの車です。コロナで厳しかったようですが、これだけ人が戻ってくると、一安心でしょうね。

6_20200823224401  

一泊ですが、のんびりさせて頂きました。自宅に帰るとまだ12時前。

それから夜までじっくりとスライドづくりです。今度小学生に性教育の講義をします。これまで中学生にしかしていなかったのですが、小学生に挑戦です。低学年と高学年に分けて。楽しみではありますが、一面不安もあります。低学年には、「いのち」を高学年には、「思春期」を中心に話そうと思います。動画を駆使して、楽しくしようと・・。その前に、今度法廷に立たなければなりません。子どもの性被害の証言です。それはちょっと憂鬱。いろいろと頑張りましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

広島グランドプリンスホテルにいます。

今日は、ここ広島グランドプリンスホテルにいます。姉母娘と友人のKさんの女四人で泊まりに来ました。

1_20200822234801 2_20200822234901

食事は、22階の海が見えるレストランで。

3_20200822234901

前菜とデザートだけアップしますね。広島の食材を使った上品な和洋折衷のコースです。

4_20200822234901 11_20200822234901

ゆっくり夕食を戴いた後で、今度はお風呂。前からプリンスホテルの温泉に入りたかったのですが、これまでチャンスがありませんでした。サウナも露天もあっていいお風呂でした。

実は、ここ、プリンスホテルには大きな思い出があります。2002年夏、このプリンスホテル全館を借り切って、「性教協  人間と性教育研究協議会」の全国大会を行いました。全国から、1300人余りの方が来られ、大盛況でした。広島サークルのみんなは大変頑張りました。何といっても、参加費も安く、ホテルにもがんばって頂いて、全体を何とか安くあげるために、旅行会社に入ってもらわないで、参加者個人で広島に来て頂くこと。ホテルでの部屋割りなどは、すべて広島サークルで行いました。模擬授業も分科会の発表も、大変性教育が盛り上がっている時で、素晴らしいものがもり沢山でした。全体会での講演は、先日亡くなった、映画監督の大林宣彦さんでした。その熱い四日間は私の一生の中でも決して忘れられないものになりました。

また、この大会には、その直前の平和宣言でアメリカを厳しく断罪した秋葉市長が挨拶に来て下さり、みんな大喝采でした。その時のことを揶揄して、その後の市長選で全くあり得ない捏造を、いわゆるごろつき新聞に書かれ大量にまかれて、私たちは刑事告訴しました。何人もの右翼が逮捕、実刑判決を受けるというおまけまでつきました。(それまで、市政の人事まで牛耳っていたごろつきを追放できたものです)

プリンスホテルで、そんなことを思い出し、胸が締め付けられる思いがしました。入口正面の池です。

13_20200823003501

明日までゆっくりします。明朝海を見ながらお風呂に入るのが楽しみです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

カープの愚痴です。

フェイスブックでは、少し写真を出したのですが。これはまた別の写真です。

1_20200820230401

内野はすでに日陰ですが、外野はまだまだカンカンのお陽さまの直撃を受けて、暑いのなんの。カープ観戦に行けるのはうれしくてうれしくて。そわそわ待つのですが。まあ、情けないったらありはしない。覇気がないですねえ。もう、つまらなくって、途中で帰りました。

観戦する私たちも元気が出ません。だって、マスクをしているのに「大声を出さないでください」と繰り返し言うのですよ。カープを観に行って声が出せないなんて。七回の裏のカープの歌を歌いながら、風船を揺らして飛ばすという、それもまあ風船が危ないので飛ばせないのはわかるけど、だったら代わる何かがないと。じっと、流れる歌を聴くだけというのも、元気が出ませんよ。「歌唱もしないで」て。歌くらい歌っても、と思うのだけど。なにもかも禁止!! 禁止、禁止ばかり。仕方ないことではありますが、過剰じゃないの?と思います。

球場に行けるのはうれしいけれど、そんなに楽しいものではありません。

途中で帰ったら夫がびっくりして。「どうしたの、途中で帰って来たの?」と。うんというと、ぶっと噴出して、わははは、と大笑いしましたよ。

この前、大分の兄の所に行ったら、もうとても弱っているのに、カープの試合はテレビで必ず観ると。福岡の兄に、大分に来ませんか?一緒にお見舞いして、その後家に泊まればといったのですが、もう、運転がしんどいといいました。その次兄も、「カープはどうなっとるんかね。毎日テレビを見てるんだけど。元気がでんよ。」といいます。

こんな風に、遠くにいる人達、昔っからカープファンでいる人たちが、球場にいくこともかなわず、ひたすらテレビで応援しているのですね。観音に球場があるころ、まだナイターもできず、テレビの放送もなく、球場に行くかラジオを聴くかしかなかったころ。そのころからのファン、年をとっても、今も熱くカープを応援していることを、監督は分かっているのかね。まったく、もう、情けない試合をして。

今日、球場で食べたむさしの「カープ女子弁当」。もみじ饅頭も入ってると嬉しかったのですが、餡のないカステラだけのでした。久しぶりのむさしのおむすび、おいしいけれど、少し塩がきついような。暑い中で食べるから塩を多めにしてるのかしら、と思ったのですが、違う?

2_20200820230401

今日は、午前中はクリニックで「特別養子縁組」の小さな研修会をしました。これについては、またご報告しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、

私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

| | コメント (0)

別府から帰りました。

昨夜というか今朝午前1時に無事広島に帰ってきました。2泊3日の別府行きでした。

目的は全部果たしました。

河野家の墓掃除と墓参り。ひたすら暑かったです。

私の兄のお見舞い。二か月間中断していたオプジーボを再開したばかりで、大分弱ったというか、ほとんど寝ていました。

我が家の庭の草取り、掃除。夫が主にしましたが、私はラベンダーに蔓が巻き付いて枯らしているのをほどいたり引き抜いたりしていると、まあ、いっぱい何十も蚊に刺されてしまって、早々に撤退です。

食事は、近所のスーパーで買ってきたものを中心にずっと家で。せっかく別府まで来て、どこにも食事に行かないなんてと愚痴を言ったら、墓参りの後で、港に行ってみようかと。別府港に夫のお気に入りのレストランがあります。焼き魚定食とか、私は団子汁とか。行くと、そこは閉じていました。コロナで、風通しよくできないので閉めているのだと。でも、二階に食堂がありました。行ってみると、広い食堂。多分、バスツアーとかに使われているのでしょうか。海が見えて、なかなかのロケーションです。でも、客は一人もいず、私たちだけです。

1_20200816110801 2_20200816110801 3_20200816110801

当然、窓際に座って。夫はブリの琉球定食、私は大分名物定食。

4_20200816110901 5_20200816110901

夫の琉球は、実家ではいつもお茶漬けにしていただくのですが、お茶もないので、お湯をくださいと頼んでもってきて頂きました。私の大分名物は、とり天とだんご汁です。大分のとり天はたれにつけて頂くのですが、カラシがなくってちょっと残念。だんご汁は??。だんご汁定食の方がしっかりした団子汁なのかもしれません。

海の景色は素晴らしい所です。

別府はやはり観光客が少なくて、いいのかしらと思うほどです。ゴールデンウィークでは市長が「来ないで頂きたい」と強く言っていましたので私たちも行かなかったですが、今回はそうは言っていないみたい。そうすると経済が大変なのでのでしょうか。私たちは、港のレストランとスーパーマーケットの買い物に行った以外は観光地などにはどこにも行かず、籠っておりましたのでご迷惑はかけていないと思います。

そして、私は特別養子縁組についてのスライドを二本作りました。これは、また明日ご報告しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

こまつ座「きらめく星座」

今週の木曜日には、厚労省の特別養子縁組についての研修会があります。そのためもあっての書類づくり、アンケートと、昨年度の実績の報告。これが大変なのですね。

 養子縁組が決まったものだけを報告するのであれば簡単なのですが、全国からの養親の申し込み、この方たちの県別、年齢なども全部報告しなければなりません。この頃、たくさんの申し込みがあります。あまりに遠方の方については、どうぞ、お近くのあっせん事業所に申し込んでくださいというのですが。私は、そんなに宣伝もしていませんし、私の所に来られた、困っている患者さんのためにあっせんしているだけなので、数も少ないし、待たれるのも気の毒なので。

養子縁組が決定した方たちについても、それぞれの方たちがいくらお金を使われたか、それらも細かくし分けて報告しなければなりません。交通費いくら、病院に払ったお金はいくらとか。昨夜、12時までクリニックにこもって、一応、報告書を作り上げました。疲れました。

その間には、木曜日のZOOMの練習がありました。厚労省の方と一対一で練習をして頂きました。

これらのことがほんとうに私を疲弊させます。まったく持ち出しですし、ただあるのは、使命感と正義感だけ。でも、先日、養子として赤ちゃんを手放した女性のお母様から、「先生、やめないで下さいね。先生がいて下さったからこそ、私も娘も赤ちゃんもみんなが助かったのです。ブログで、なんか疲れたとか、やめようかということを書かれていたので」と言われて、ああ、そうだと思いなおしました。少し元気が出ましたよ。

 話は変わります。25日の土曜日、こまつ座の「きらめく星座」を観に行きました。アステールプラザの大ホール。私は二階席の一番前だったので、演劇が始まる前の一枚だけ、上から写真を撮りました。上演中はもちろん撮影はできませんので。

1_20200728194601

このように、席は一つ置きです。1200席の会場ですが、コロナのために、このように使われています。入る前には、全員体温の計測、手の消毒。勿論、全員マスクです。

大変な労力でも、上演しようという市民劇場の方たちの熱意に感動しました。

井上ひさし氏の演劇、とても面白くて深刻で、重いのですが。ただ、二階にまで地声が届きにくい。聞こえないセリフが沢山あって、なんかイライラ。勿体なくて、途中の休憩時間に一階に降りて、空いている席に座りました。それからは、十分に聞こえて楽しく観ることができました。

聞こえなかったのを埋め合わせるために、パンフレットも買いましたが、それでは、まだよくわからないので、電子書籍で台本を買って読んでいます。井上ひさし氏の大切な言葉が沢山出てきます。ああ、そういうことだったのかと後から納得。

2_20200728194601

 私、つくづく思うのです。百人とかの小さい会場だったら地声でいいけど、でも、オーケストラを演奏するような1000人以上も入る会場で、二階席なんて、何百メートルもあるような距離の客にすべて聞かせるのは、無理だって。ゆっくりなのならまだしも、早口でしゃべられると、理解するのが難しい。そろそろ、新劇の皆さんも、マイクを使うということにしてもらいたいものです。そうでないと、本来演劇好きの私が、ますます映画の方にばかりシフトしてしまいそうです。

太平洋戦争に突入する直前の浅草。そこの古いレコード屋を舞台に、音楽や歌もふんだんに、軍国主義や兵隊さんや、天皇陛下や、非国民などが丁寧に語られます。そして、「命は奇跡だ」と。「生きていることは奇跡の積み重ねなのだ」と。ズキンと胸に来ることが語られましたよ。幕開けに、防毒マスクをしている顔が浮かびあがって、それはまるでどくろの様でした。死人?井上ひさし氏独特の皮肉とドッキリ、ユーモアでしょうか。

台本をしっかり読んで、また感想を書くかもしれません。8月6日が近づいて、なんだかんだとバタバタしておりますのでいつになるかですが。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

映画「子どもたちをよろしく」

今日は診療後大急ぎで横川シネマへ。従来なら午後3時からということで諦めていたら、横川シネマのフェイスブックで「当館の編成ミスにより、開演時間を変更しました」とあり、何とうれしいことに3時40分からとなっていたのですよ。ミス、バンザイです。一生懸命自転車をこいで、3時半に到着すると、人が一杯。整理券を持っている人から順番に入り、次に前売り券を持っている人、何にもない私が入った時には、もう席がありませんでしたよ。今、ソーシャルディスタンスで席は一つ置きになっているものですから。で、補助椅子が両脇の通路と一番後ろに出してあって、私は一番後ろの真ん中に座りました。

「子どもたちをよろしく」。

1_20200718204801

あの寺脇研さんと前川喜平さん企画です。今日は、映画上映後に寺脇さんと、出演した女優さんの速水今日子さんの舞台挨拶があるということで、特に人が多かったのかもしれません。寺脇さんは、フェイスシールドでお話しされました。

2_20200718204901

まあ、何ともしんどい、やりきれない映画でした。中学生を巡るいじめ、貧困、そして自殺。本当に今の世情を映し出しています。こんな社会を作り出している大人たちへの強烈な告発でもあります。子どもたちがかわいそうでかわいそうで。

 寺脇さんには以前の広島県の教育長の時代に中学生(多分)からの自殺予告があって、県中の全校の先生方に子どもたちの安全確認をしてもらった話、子どもたちにとにかく死なないで、死んではいけないということをどうわかってもらうかというような切実だった話がありました。私は、寺脇さんには、組合潰しと日の丸君が代を強制することで、校長の自殺が出たりした広島県の歴代の教育長の中で、人間味のる方だと感じておりました。特に不登校の子どもたちの相談役をしてもらっていました。それは、文科省に帰られてからも、続いておりましたし。

 ただ、性教育バッシングについてどうだったのか、それはわかりません。ぜひいつか聞いてみたいと思います。

 それから、映画では、性的虐待やギャンブル依存の親たちの姿がとてもリアルに描かれましたが、でも、学校の教師の姿が全く出てきませんでした。わずかに給食費を請求されていることとか、子どもが自殺した後の学校側の言い訳が述べられたくらい。

 あのひどいいじめは、教師が気づかないはずもなく・・。それどころか、私なんぞは、教師からのいじめで自殺を考えていたりしたもので。どうも家庭だけに責任を負わせすぎているようで。どうして、全く教師が見えないようにしたのか、聞いてみたいと思いましたよ。実際の先生方の多くは、家庭の問題を知らんぷりできず、大変な労力を背負っていると聞きます。映画の中では、教師や、それから例えば石を投げて家のガラスを粉々にしている時間などにも、全く大人の姿がないようにして、それは一つの演出なのでしょう。

パンフレットを買って帰りました。表紙にサインをしてもらいましたよ。台本を読み直して、ますます胸が痛くなりました。結局は、私たち自身、この映画を観た一人一人がどうするか、何ができるかということなのでしょう。私には、まだあの夜中の電話の少女がどうなったか、とても気になる所なのですが。

3_20200718204901

ここに、予告編を張り付けておきますね。ぜひご覧頂きたい作品です。広島県内では、尾道シネマなど4館同時上映されるそうです。横川シネマでは、当面7月24日までは上映されます。


 



 


 


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


 


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

安芸グランドホテルの朝ごはんとカープ三軍?の練習

安芸グランドホテルに泊まった翌日のこと。姉たちは母娘の二人で豪華な洋和室に、私はツインの部屋に一人、のんびりと。でも、朝早く起きて、朝風呂に行き、ブログを途中まで書いて、朝ご飯。それからまたブログを仕上げてアップしてからチェックアウトと、忙しくしました。

朝ごはんは、外のテラスで海を見ながらにしました。向いの島は宮島です。ホテルの裏の、前夜のナイトクルージングの船に乗った桟橋には、次々と船が来ています。へえ、平和公園と宮島間のクルーズもここにも来ていました。

2_20200711081401

海風がそよそよ。とても気持ちよく戴きました。

5_20200707080701

ジュース、コーヒーなどの飲み物のみセルフです。

Photo_20200711081401

一旦チェックアウトしてから、ホテルの中の一番見える所に行って、カープの練習場を観ました。もう、二軍もどこかに行って試合をしているはずなので、残っているのは、三軍?どなたかの指導者の指示で、懸命に頑張っています。背番号で確認しました。高橋昴也、戸田隆矢、持丸泰輝選手だけ確認できました。頑張れ頑張れ!!で応援していると、私たちを見つけた一人が手を振ってくれましたよ。

1_20200707080701

戸外での練習を終えた時に私たちも失礼して、宮島へ。そして魯山人美術館へと続きました。また、いつか来ようねと言いながら。ホテルの皆様、ゆっくりさせて頂いてありがとうございました。


 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧