カープのバッグ二つ。

何と、カープ素晴らしい!!昨夜は大切な会議でしたので、経過を知ることはできませんでしたが、会議が済んだ時にアイパッドで見て、やったね!!でした。帰ってそそくさと食事、そしてユーポッポ。帰って丁度の「プロ野球ニュース」。CSのフジテレビ1でのプロ野球ニュースは、午後11時からですが、午前1時から再放送されます。11時のを見逃しても、なんとしても見たい時には、頑張って起きていて見ます。

勝った相手が巨人だと、うれしさも倍増です。何しろ、原さんが監督に就任した時に「カープはそんなに強いとは思わない」と言ったのを、この耳でしっかり聞いていますからね。セリーグ三連覇しているチームを評するのに、もう少し謙虚になればいいのにと思いましたよ。カープ10連勝!!巨人とゲーム差2。

さ、今日の試合も楽しみです。ホント、東京ドームに行きたいわ。

ところで、甲子園に観戦に行った時、バッグに悩みました。ユニフォームなどのカープグッズを入れるのは、大きな真っ赤のカープのバックなのですが、財布などを入れる少し小さめの、それもカープにぴったりのが何かないかなあと、新幹線の中でiPadで探していたら、ありましたよ~。メルカリに。即購入の申し込み。そして、届きました。これ。

若者に人気のマンハッタンです。マチも広くて、使い勝手はよさそう。

そして、もう少し次いでにメルカリを見ていたら、こんなのがありました。

今年のレディースカープのプレゼントなのですね。レディースもシニアも、もちろん普通のも、ファンクラブに入りたいと何度も応募して、ぜーんぶ外れて、もう、その意欲もなくなっていましたので、プレゼントがどんな物なのかを知らないままでした。で、これもメルカリで購入です。届きましたよ。こんなの。

どっしりした帆布で、肩掛けもばはが広くて、快適です。何より大きいの。ファンクラブに入れなくっても、こうしてプレゼントだけでも手に入れることができて、上機嫌です。

「また、そんなにバッグばかり買って、どうするん」といわれそうなので、当分職場においています。さて、いつデビューしましょうかね。何しろ、カープのチケットは、7月まで一枚も持っていないのですから。

| | コメント (0)

足は改善しています。

昨日の午後は電話当番。その前に皮膚科の受診でした。

3月15日に突然の発熱から発症した右下腿の蜂窩織炎。延々と薬を飲んで、まだ続いています。が、2週間前から抗生物質は中止。抗炎症剤とむくみを取る漢方だけになり、そして、昨日から、漢方薬だけになりました。まだ、赤みが少しあり、熱を持っています。夕方になると、右足だけパンパンに腫れてきます。診察室の机の下に、スタッフが籠のワゴンを置いてそこにタオルを敷いてくれましたので、そこにアイスノンを置いて右足だけ載せて冷やしています。それにまだお風呂は足を上げて入って、時々水風呂で冷やしています。それがとても気持ちがいいのです。まだ完治とは言えませんが、一時期に比べると、ずいぶんと良くなって過ごしやすくなりました。

その後、そごうのパンフェスタを覗きました。

すごい行列がありました。ぐるりと取り巻いていて、何の列か分からないままに、並びましたよ。そのうち、取り巻いている中が見えて。それは、メロンパンでした。こんがりとおいしそうなの。ガラス張りで、作っている人が見えます。こんがり焼けたメロンパンの上分の1くらいをはさみでチョキチョキ切って、そこにクリームとジャムを挟んだりしてました。

で、普通のジャンボメロンパンと、クリームとイチゴのジャムを挟んだのを買いました。常温で明日までという事なので、まだ少し食べただけですが、かりかりと香ばしくて、中はもちっとしておいしい!!

それと、初日に姉が買って、とてもおいしかったと言っていたビーフのひれカツサンドを買いました。電話当番の前にお昼ご飯として二切れ食べて、後の二切れは、晩御飯の時に夫と一切れずつ食べました。お肉がとても柔らかくて。

Photo_123

電話当番をしながら、書き物を二つ仕上げました。そろろそ次の講演の準備に入ります。あまり準備しなくてもいい講演の後に、またまた難しい話をしなければなりません。それらに一つ一つ取り組むのが、私のエネルギーになっているのかもしれません。それと、美味しい物を食べる事!!

甲子園の一日

昨日は、行ってきました、甲子園。朝8時40分に家を出、夜9時半に帰るまで。本当に楽しい一日を過ごしました。

新大阪から地下鉄で心斎橋へ。話には聞いたことが在るだけの心斎橋のお店の中を歩いて、グリコの看板の有る所へ。そこのレストランで食事をして(詳細はまた)。そこからすぐの大阪難波駅で阪神電車に乗って22分で甲子園に到着しました。

席は、この真っ赤の所。ここの一員になりました。

Photo_116

ここでは、次々とリーダーが、大阪や岡山や関西やいろいろな法被の方が入れ替わりリードして下さって、バンドも広島と変わらない方たちが来ていて。楽しく応援しました。

試合は、ご存知の通り。まあ、楽しく過ごさせていただきました。前回、前々回に持ったようなた甲子園や阪神ファンへの違和感もなく、皆さん親切でしたよ。7回のカープの攻撃の前には、ちゃんとカープの応援歌も流れたし。甲子園に赤い風船。

アドゥワが良く投げ、みんなが良く打ち、最後に御愛嬌で阪神に一点上げてぶっちぎりの勝ち。

選手の皆さん、ありがとう。帰り、阪神ファンがよってきて、「一点くれてありがとう」なんて言われて。私、「打倒巨人でお互い頑張りましょう」というと、「そうだそうだ、打倒ジャイアンツだ!」なんて元気を出されたり。帰りの電車では、阪神ファンの方が赤いユニフォームの私たちにどうぞどうぞと席を譲って下さったり。

ほんとうに気持ち良く楽しく過ごすことができました。なんか、また行きたくなっちゃった!!

| | コメント (1)

今日はカープのお話です。

大切な学会も終えてホットしている今日はちょっとカープについて。というか、好調なのはみなさんご存知なので、カープについて、私のことを。

昨日はデーゲームなので、初めは診療をしながら、こそこそとネットで経過を見ていました。危なげなくって良かったです。

17日は、阪神戦を京都から帰りの新幹線の中でネットで。負けてるなあと思ってたら、8回にアッ、逆転!3対2。うーん、一点差だと少し不安だけど。と思いながら9回表。会澤ヒット。安部のバントで1アウト2塁。田中、やっぱりだめ。大分戻ってきたけど、まだチャンスに打てない。もうツーアウト。一点差のままだね、なんて思っていたら。キャー、菊池。5対2よ。ええっ、バティスタ!6対2。ええええっ、鈴木で!みるみる7対2!もう、これで勝ったわ。なんて思ってたら、ヒャー、何なの?一巡してまた会澤がスリーベース。もう10対2!!ネットで観るのも、なかなかでした。はい、当然家に帰ってプロ野球ニュースです。すごいね素晴らしい、なんて言いながら。

その前の試合、15日です。テレビで見ていて、ヤクルトに7回まで7対2で負けてて、ゆーぽっぽへ。車ではラジオもつけず、負けた負けたと。そしたら、夫が帰りの車の中でカープ、勝ったよと言いました。私は黙ってて。そしたら、勝ったんだってとしつっこい。夫はよくカープのことで私をからかうのです。で、ふうんとだけ言って、うるさいなあと思っていたら、赤信号で、アイパット見てごらんと。こんなにからかうのは、もっと大負けしたんだねとアイパッドを見たら、何と9対7で勝ってた!!のですよ。なんとなんと。帰ったら、もうプロ野球ニュースは済んでて、でも、午前1時から再放送があるのです。頑張って起きててそれを見ましたよ。9回に追いついて、10回、鈴木のツーランホームラン!!すごいなあ、あの、強かった昨年にすっかり戻ったような!!

ピッチャーも充実してきましたね。大瀬良、床田、ジョンソンは、まだ時々危なっかしい時があるけれど。アドゥワ!!素晴らしい。それにフランソワやレグナルド、一岡などの中継ぎがよくカバーして。九里も、中継ぎだといい感じ。ちょっと中崎が不安だけど。それにしても、良く投げている時には、中継ぎには一回だけでなく、せめて二回は投げてもらうって駄目なの?フランソワなんて、十分に何回も投げる力があると思うのだけれど。

今日は、アドゥワですね。大きなフォーム。相変わらず、高校時代と変わらず、細いですねえ。196センチ、でも83キロですって。もうちょっと太くなれば、もっと球が重くなるのにと思うけど、食べても食べても太らないのですって。うらやましいくらい。まだ20才。基礎代謝がまだまだ大きい時だしね。

そんな訳で、今日はちょっくら甲子園に行って来ます。デイゲームなので十分日帰りできます。レフトのあの赤い集団の中に溶け込んで、精いっぱい声を張り上げてきましょう。大きな学会が済んだ後のお楽しみなのです。またご報告しますね。

| | コメント (0)

ベニシアさんの手づくり暮らし展

昨日は、皮膚科で診察をしていただきました。今日で抗生物質は終わりになって消炎剤と浮腫を取る漢方薬だけになりました。やっとです。ただまだ赤いので、抗生物質を切るとどうなるのか少し怖い気もします。まあ、悪化すればまた違う抗生物質を飲めばいいやと思うことにしました。その皮膚科はそごうの8階にあります。

終わると、9階に上がり、「ベニシアさんの手づくり暮らし展」に行きました。

Photo_103

イギリス人のベニシアさんが日本の男性と結婚し、京都大原に住み、自然豊かな生活をしています。その生活を夫の梶山さんが写真を撮った、主に写真展でした。

ここだけ写真撮影O.K.なので。

ただ、少々物足りない。なぜだろうかと考えたら、それは、2016年に行った「ターシャ・テューダー展」。それがあまりに強烈だったので。自然の庭を作り、ハーブを楽しみ、自然の食事を手造りし。同じような生活ではあっても、やはり規模が違うなあと。いえ、そんなことを言える身ではありません。そんな生活からは、遠い所にいる自分を振り返り、チクチク胸が痛い思いをしました。

ターシャ・テューダ展については、ここに書いています。

そして、会場を出て、ベニシア展グッズコーナーがありましたので、そこも見て回りました。目を引かれたのは、自然の染の生地や洋服。そして、一枚のワンピースを買いました。麻の素材で、赤というか、レンガ色の。一目で気に入って、買って帰ったみたら生地の産地は静岡で、染と作製はなんと、石見銀山の生活文化研究所でした。とっても気に入って、さっそく昨夜のお風呂に来て行きました。着心地が良くってすっかり好きに入りました。自分のために好きな服を買うのも、うれしいことです。

夜には、比治山大学で教師になる学生さんたちに話をしました。それについては、また。

ロッテホテルでの出来事

コールデンウィークの前半の釜山行き、ハプニングで夫はいけませんでしたが、子どもたちも孫も姉たちもみんな一緒とても楽しく過ごしました。ホテルはいつもロッテ。他のホテルに泊まったこともありましたが、やはりロッテに戻りました。ロケーションがいいのもありますが、やはり慣れていますし、会員なので、割引もありますし。

それに、何といっても、ボーイさんたちのすばらしさです。ソウルでも釜山でも、皆さん背も高くイケメンぞろい。韓国語だけでなく、英語も日本語もペラペラで、少々の無理も難なく聞いて下さいますし。

いつも居心地のいいホテルですが、今回初めていやな思いがしました。以前そのうちご報告しますと言ったので、今日はそのご報告を。

釜山のロッテには、サウナ、大浴場があります。プールやジムと一体でもあって、宿泊客は一日一回そこを利用できます。そのお風呂でのこと。丁度時間的に人がいっぱいでした。それぞれ仕切りがある洗い場もいっぱい。空いてている所が無いのでというか、空いている所には、タオルやシャンプーなどの個人の持ち物が置いてあって、場所取りがされていました。いくつもの洗い場が、使われることも無く、荷物だけが置いてあります。仕方なく、立って場所が空くのを待っていました。そしたら、やはり裸の女性が、ここを使いなさいと、置いてある荷物とタオルをさっさと横によけて、私を案内されました。でも、ここは場所取りが‥というと、大丈夫だからと。で、そこでシャワーを使って頭を洗おうとしたとき、荷物を置いていた女性なのでしょう。そこに来て、ひどく怒られました。大声で、あの韓国ドラマによくあるけんかの場面のように、早口で、もちろん韓国語なので、言っていることは分かりませんが、態度でここは私が場所を取っているのになぜここを使うのか、どけろという事なのでしょう。でも、女性がここを使えと言われたと言っても、カタコトの私の韓国語では通じることも無く、いえ、聞く耳も持たないほど、怒っています。仕方がないので、そこを退きました。

広島で私がいつも行くスーパー銭湯などは、場所取りをしないで下さいと張り紙がしてあり、誰もそんな事はしていません。どうにも不愉快なので、お風呂から出て、やっぱり言っておこうとサウナの入り口のフロントの女性にそれを伝えました。混んでいる時に荷物を置いて場所取りをするのは良くないと。「私が言っていることは分かりますか?」というと、フロントの女性が「少し」といいました。日本語が不十分なようでした。では、改めてホテルに手紙を書きますと言って出ました。

それからしばらくして、ホテルの支配人から電話がありました。お会いしたいと。で、一階まで降りて、お会いし、その出来事を説明して、場所取りはしないようにしてほしいと伝えました。そしたら、私から責任を持ってサウナの支配人に伝えて、そのような事が無いように努力しますという事でした。ので、それで終わりにしました。

チェックアウトの時に、フロントの女性から、改めてサウナで不愉快な思いをさせてすみませんでしたと謝罪がありました。コンピューターに記されているのですね。「私は何度も何度も韓国に来ています。でも、大声で怒鳴られたのは初めてです」と伝えておきました。すみませんでしたという事でしたが。

さて、今度行った時に、それが直されているでしょうか。いまは特別予定はないのですが、いつの日か楽しみにして行こうと思います。韓国の人たちは、国と国がおかしくなっても皆さんとても親切で、地下鉄に乗ると必ず座るようにと席を譲ってますし、地図を見ていると、ご案内しましょうと言って下さるし。今回はたまたま怖い女性に当たったという事なのだと思いますが・・・。以上です。しかし、この歳になって大声で怒られるというのは、やはりいやなものです。

| | コメント (1)

連休の終りは大分でした。

5月4日から二泊三日で大分の我が家に帰って来ました。高速道の東九州道がミカン農家の方の抵抗を押して開通してから行っていなかった道の駅「おこしかけ」。昼でもあるし、別に急ぎでもないので、高速を一時降りて寄ってみました。開通するまでは必ず寄っていた好きな道の駅です。

健在でした。前の広場に果物や野菜を並べているお店は減っていて、一軒のみ、それに当然訪れる人も減っていましたが他はそのままでした。フードコートで遅い昼ご飯。夫は貝汁、たっぷりのあさりが入っていました。私は団子汁定食をいただきました。

3_16 4_9

そして、これも変わらず売っていました、サバ寿司の「周防巻」、大分産のミカンはるみ、それに朝取れのキモがたっぷりのカワハギ二匹を買いました。到着した日の晩御飯は、広島から持ってきた、フラワーフェスティバルて分けて頂いたキムチチャーハンとカワハギの煮つけ、菜の花の胡麻和えそれにはるみでおいしく戴きました。

翌日は河野の墓掃除。鶯とひばりの声を聴きながら、一時間あまりかけて、きれいにしました。それから、大分市内にいる私の長兄の家に行きました。長兄は、胃と膀胱の癌で何度も手術と抗がん剤の投与を繰り返しています。腫瘍マーカーがすさまじく高く、もうこれ以上することが無いという時に、あのノーベル賞の本庶先生のオプジーボを使ってもらえるようになりました。今、二週に一回点滴に通っています。そしたら、腫瘍マーカーが下がってきたと。後腹膜にできた癌のためにむくんでパンパンだった右足も今は下腿の浮腫はなくなって、大腿だけのむくみになったと。副作用はなんにもなくって、なにより希望が持てることがうれしくて。もう何にもすることがなくって死を待つだけというのは、つらい物があります。顔色も良くって。カープのテレビ中継を見ながら、あれこれ話しをしました。外来だと、月の医療費は高額医療の適応で、1万8千円の支払いで済んでいると。ほんとうにありがたいことです。

その夜は、ギョーザを焼きました。羽根もぱりぱりに上手に焼けましたよ。それとおこしかけの周防巻。グルリと昆布がまいてあって、柚子と胡麻の風味も良くって。一本を半分ずつ戴きました。前夜の菜の花の残りも。

我が家の庭のラベンダー、クリスマスローズも咲いています。ラベンダーは、もう十回以上の代替わりをしながら、生き抜いてくれています。沢山切って花束にしてもって帰りました。車の中がいい香です。サクランボは、身をつけてはいますが、赤く熟れているのは、鳥たちに食べられていて、ほとんど無傷なのはなくって、少しだけ採って食べました。

8_3 9_5

帰りは、大分道から福岡に回って、次兄の家に寄りました。次兄は陶芸をしていますが、今、オカリナのグループであちこちで演奏しています。ひろしま平和の歌を吹いて聞かせてくれました。この楽譜を手に入れるのにとても苦労したそうです。ネットだと、楽譜がかすれていて(今はきれいなのが出ていますが)。広島市に要請すると使用目的など詳しく書類を出して、結局市長決済でやっと出して下さったそうです。

上達していて、とてもきれいな音でした。久しぶりに大話。兄は、終活に向けて行動しかけているそうです。

こうして私のゴールデンウィークは終わりました。そうそう、帰りはカープの放送を聞きながら。でも、高速ではラジコがと切れと切れ、RCCは韓国の放送を混ざって、とても聞きにくいのを必死で聞きながら。最後は市内に入って、ちょうど信号待ちをしている時に西川の三塁打。ハンドルから手を放してバンザイをしました。〆もいい連休でした。

| | コメント (0)

釜山3日目、最終日の続きです。

五六島の次にクウォンさんが連れて行って下さったのが甘川文化村です。すでに沢山の観光客が訪れていました。

わあ、街全体がアートで美しい。韓国のマチュピチュと呼ばれているそうです。

坂道の両側には沢山のショップと、作品があります。

見て歩くのが楽しいです。人の顔をした鳥たちが並んでいたり。

猫がさりげなく壁でギターを弾いていたり。

階段に絵が描かれていたり。

星の王子様の人形と並んで写真を撮りたい若者たちが行列していました。

でも、この町には、つらい歴史がありました。資料館に入りました。1950年、朝鮮戦争で北から追われてきた人たちがここまで逃れ、山の斜面に小屋を建てて住み始めました。道もなく、ひしめき合って、貧しい暮らしをしていましたが、そのうち海が見えて山に囲まれた美しい景色に芸術家の方たちも住み始めました。そして、2009年からプロジェクトが作られて、徐々に今のような街になったそうです。資料館には、そのころ作られていた小屋のような家や生活物品が展示されていました。

一度行きたいと思っていた所に連れて行って下さってクウォンさんには感謝しました。

そして空港。時間があるので韓国で最後のごはんの遅いお昼です。ビビンバや冷麺やプルコギなどそれぞれで。

今回は、70代から6才までの7名という人数でしたので、あらかじめジャンボタクシーのガイドさんをお願いしていて、大正解でした。皆さん親切で、解説も楽しくて料金もリーズナブルで、荷物の持ち運びの苦労もないしで、本当にありがたいことでした。

こうして三日間の楽しい旅は終わりました。つたない報告を読んで戴いてありがとうございました。あ、たらふくおいしい物をいただきましたが、体重は全く増えていませんでした。良く歩いたからでしょうか、それとも、カプサイシンのおかげでしょうか。

昨日は憲法記念日で、一日中忙しくしました。二か所の憲法集会で、8.6ヒロシマ平和の夕べのチラシを配り、映画「アイたちの学校」を見て大泣きし、カープに行きました。今日は大分に移動です。

| | コメント (1)

釜山三日目は、素晴らしい景色の所へ行きました。

釜山3日目は朝ごはんはホテルのバイキングで。

Photo_99

その後はそれぞれし残した事をしてチェックアウト。12時にお願いしていたジャンボタクシー兼ガイドの、今回はクウォンさんがお迎えに来て下さいました。3時半に空港に着く事。それまでどこかに連れて行って下さいとお願いして。まず連れて行って下さったのが、ここ。ここへの山道はハイキングコースで、多くの人がリュックを担いで歩いていらっしゃいました。2時間のコースでとても景色が良くって、大人気だそうです。私たちは、車でスイスイ。

五六島のスカイウォークです。素晴らしい景色。

向こうの方にかすかに海雲台のビルが見えます。左下では魚釣りをしている人達。

この五六島の左が東海、右が南海だそうで、釜山港に入る時に見える観光名所です。

ここにスカイウォークが作られています。まず、靴にカバーをします。私は、はだしになって、これに靴を入れるのだと思って、係りの人が飛んできて違うと。みんなに大笑いされました。

こんな風に海に突き出ているガラスの道です。

ここを歩きます。ずっと下に岩と海があります。怖くて、手すりをつかまってへっぴり腰です。突端で写真。笑っているけれど、内心はこわごわです。

Photo_100

この後は甘川文化村に連れて行ってもらいました。ここも素晴らしい所でした。また明日。

今日は憲法記念日。憲法集会で完成したばかりの「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシ配りをして、集会に参加します。その後は映画「アイたちの学校」に行く予定。さらにその後は、カープです。これらご報告もまた。お話したいことがいっぱいです。

釜山初日です。

おはようございます。釜山の朝です。昨日は、ずっと雨でしたが、今日は雨は上がっています。

昨日の事。空港に、お願いしていたジャンボタクシーの運転兼ガイドのキムさんがお迎えに来て下さって、ホテルまで連れて行って下さいました。ホテルで荷物を預けて早速お昼ご飯。ホテルの近くで飛び込みでしたが、個室に案内して下さって、ゆっくり楽しく食事でした。

孫も、辛くないのものも結構あってよく食べました。焼肉は、お店の方が焼いて切って配って下さるので、楽でした。

雨の中、予定通り龍宮寺へ。以前私が行った時もそうでしたし、キムさんによると、大行列で進むのも難しいほど人が押しかけるのですが、雨のおかげで人も少なく、帰って良かったかもしれません。

入口に干支の彫刻がならんでいます。反対から写していますが。

自分の干支と写真を撮るためにいつもなら行列なのですが、昨日はガラガラでしたので、私も。いのしし生まれは、中国、韓国、というか、もともとはイノシシではなく、豚です。私は豚年生まれです。

龍宮寺です。

海辺の、大好きなお寺です。波がザンブザンブ押し寄せます。階段は108。すべらないように気を付けながら。

旧暦でのお釈迦様のお誕生日は5月ですので、その花祭りの準備がされていました。孫が甘茶をかけます。昔ここに来た時に、このお寺の屋根のために夫と二人の名で瓦を寄贈しました。今は、どこかの一枚になっているでしょう。

雨の中、お参りをすますと、こんどは海雲台の丘の上のチムジルバンに行って、海を見ながらお風呂に入りました。雨で海が灰色でとっても残念。でも、お風呂やサウナでゆっくりして。

そこから、キムさんにチャガルチ市場に連れて行ってもらいました。

今度はそこで食事です。たらふく海の物を頂いてホテルに連れて帰って頂きました。食べたものなどは、また後日に。一日中キムさんは物知りで解説も楽しく、すっかりお世話になりました。

今日は、のんびり買い物なのです。