カープグッズ、黒田のユニフォーム・扇風機。

プロ野球開幕が迫って来ました。少し、カープグッズについて二・三見せびらかしです。

3月18日、日本ハムとのオープン戦で、黒田が始球式をする、選手全員が背番号15の黒田ユニフォームを着て試合をすると。その試合の日、黒田の特別仕様のユニフォームを販売すると。土曜日だし、仕事ではなから諦めていたのですが。ところが。

診療をしていると、四方先生から電話がありました。

「先生、今ね、球場に来て並んでる。黒田のユニフォーム、買いましょうか?」と。なんと、びっくり。即、飛び付きました。スタッフの希望も聞いて、まとめてお願いしました。持つべきものは友達ですねえ。そして、クリニックに持ってきていただきました。その時に話を聞きました。

球場に着くと、もう、ものすごい人で、どこが列の最後か分からないほどだったと、中に入っても、今度はグッズ売り場、売店がすごい行列で。並んでいる間に試合が始まって、黒田の始球式が見られない。あーん、見られないと並んでいるみんなが悲鳴を上げて、泣いたと。

そんな思いで買って来て下さったユニフォームです。

Fullsizerender_605_2

Fullsizerender_606_2

胸のエンブレム。これを見ただけで、もう、ウルウルです。黒田の後ろ姿です。マウンドに向かって歩む姿。スパッと打者をやっつけて淡々と引き揚げる姿。最後にマウンドに座り込んだ姿。それらを一気に思っては、胸が熱くなるのです。

これはもう、大切なお宝です。いつこのユニフォームを着ようか、ここぞという時まで取っておきます。四方先生に感謝します。

2月1日の、今年のカープグッズの販売の日、球場までは行くことが出来ず、ネットで申し込もうとして買えなかったカープ扇風機、なんと、ひまちゃんが二台手に入ったからと送って下さったのです。他のいろいいろなグッズと共に。ひゃー、もう、うれしくて。感謝、感謝です。やっぱり持つべきは友達ですねえ。これは、もう少し暑くなったら、診察室の机に置いて患者さんに風を送って見せびらかします。

もう少し、カープグッズについて続きますね。

別府での一日

昨日深夜別府から家に帰って来ました。たった一日だけですが、まるまる精いっぱい親孝行をして来たと思います。

病院に行くと、母はしんどそうでした。うっ血性心不全で心臓の回りや肺に水が溜まっています。入院して利尿剤などで水を引いているのですが、精神的にまいっているのもあって、あまり口をきいてもらえなかったのですが。そばにいると、だんだんと話が出てきました。話したいことは沢山あるみたいでしたので、ボツボツと。

二時間いて、一旦買い物や実家においてある物を取に言ったり、姉の家で今後の事を話したりして、夕方もう一度母の所に帰ると、なんか、すっかり見違えるように元気が出ていました。なんと、母はこんな物をやったと見せてくれました。

Fullsizerender_603

母は、93歳の今もクイズ大好き。テレビのクイズ番組ではかたっぱしから答えます。この新聞に取り組んだということは、やっとやる気が出てきたということでしょう。

7月に予定している義父の17回忌についてのいろいろと話もできました。今度はゴールデンウィークに帰って来ますからと辞しました。そりまでにも何か用があれば、夫一人で新幹線で帰るからと。日頃世話をしてくれている姉夫妻に感謝です。

ところで、母が入院している別府の国立医療センターの正門前の薬局です。さすが別府です。足湯ですって。一度行ってみたいけど、薬をもらうわけでもないので。

Fullsizerender_604

私の家では、庭にスズランスイセンが丁度満開でした。さくらんぼの花は終わりそう。今度来るときには、実がなっているかも。
00img_9548

帰りは佐波川のSAで晩御飯。ここの海鮮のレストランは、残念、9時過ぎていたので閉まっていました。でも、ここには吉野家があります。ここで、夫はねぎと卵の牛丼ととん汁。私は麦とろ鰻皿御膳、お昼も食べず、お腹もすいていてとても美味でした。牛丼やさんで鰻です。ごはんは半分しか食べませんでしたよ。

Img_9556 Img_9557

93まで生きさせてもって、もう思い残すことはない、もう十分じゃと言った義母のことを考えると胸が重いですが。

広島ブログ

政治がもうむちゃくちゃ。

お早うございます。別府の我が家です。義母が緊急入院したので、昨夜車を飛ばしてやって来ました。深夜に別府に着いたので、まだ母には会っていません。

急なので、 昨日お知らせした性教協の例会には出られません。残念だし、申し訳ない事です。それに、昨夜久しぶりのみんなでの前夜祭にも出られませんでした。残念。

それにしても。あまりにひどい政権。もう、はちゃめちゃですが。一番不思議なのは、自民党、政権与党内に自浄能力はないのかということです。安倍首相の無茶ぷりに、これではいけないと苦言を呈する長老や、立ち上がろうとする若手はいないのかということなのです。誰が見ても、もう本当にむちゃくちゃ。それぞれの議員の地元の支持者も、いい加減にしないと支持しませんよと言える人もいないのでしょうかねえ。

だって、国会内、委員会での質問者に対してのへらへらとバカにした態度、議長の注意に対しても高笑いする、知性も何もない、いかに醜い物なのか、見ている方が情けなくなることなのか分からないのでしょうか。

夫人の秘書が単独でやったものだという、明らかにウソ、こんなことは世間には通らないことも堂々と言うし。

それにしても(こればかりですが)安倍政権の支持率って本当?世論調査は正確に行われているの?マスコミに対しての様々な圧力も。マスコミも圧力に負けないで、自浄しないといけませんね。やりたい放題のこんな政治は、腹立たしく、恥ずかしくもあります。

もういい加減にしてほしい。もちろん、こんな森友学園の事だけではありません。国内のあちこちで行われようとしている原発の再稼働、避難している福島の人たちの切り捨て、その陰で甲状腺がんで苦しんでいる本人、家族、物も言えない人たち。政権に邪魔な人を拘束できる恐ろしい共謀罪が成立されようとしているし。

もういいでしょう。民主主義が崩壊しようとしている、恐ろしい国になろうとしている今、もっとちゃんとした国にしないと。これ以上やりたい放題をさせてはいけないと思います。

こんなことをつらつら考えながら、夫と話をしながら、運転して来ました。 明日の朝までには、また広島に戻らなければなりません。

昨日のお昼ご飯。ローソンの直火焼き厚切りベーコンが載ったナポリタン。それはおいしくて。300円代でこのお味、感激しました。これからしばらく食べ続けるかな?

Fullsizerender_602_2
晩御飯は、下松のサービスエリアでかき揚げうどん。夫は豚汁定食。お昼のパスタに比べると高めの540円でしたが、麺がチュルチュルしておいしかったですよ。

この下松で、カツサンドを買いました。ここのカツサンド、ファンなのです。でも、いつもは夜行くのでなかなか買えませんでしが、昨日は、二つ残っていてラッキーでした。朝ごはんに食べます。

広島ブログ

東京、これから講演に出発です。

東京の息子の家にいます。昨夜は、世の中三連休だからか、いつものホテルが満杯で取れませんでしたので、息子宅に泊めてもらいました。深夜、荻窪駅まで息子に迎えに来てもらいましたが、家に着いた時にはもう孫は眠っていて、朝、顔を合わせました。

そしたら、こんなお手紙をくれました。

「ばあばありがとう すき♡」だなんて、もう感激、孫からの初手紙、大切なお宝です。

新幹線の中でも、息子宅に着いてからも、ずっとスライドの点検と話の筋立てを考え続けました。緊張して眠れなくって、2時に睡眠薬を飲んで、それかはぐっすり。朝ぶろも入ったし。

緊張していますが、一応、準備はできあがりましたので、たぶんちゃんとできると思います。

みんなで朝ごはんを食べて、さあ、今から出発です。できれば、このブログでも特別養子縁組について、私流のやり方について、お話できればと思います。

広島ブログ

カープの選手に胴上げしてもらった?

私は今日、診療後東京に向かいます。明日、私にとっては大きなテーマの講演をします。これが今年度最後の講演になります。これが済むと、やっと少し楽になります。考えてみると、今年もいろいなテーマで講演をしてきました。それぞれ準備がなかなか大変で。

定番の中・高校生への講演はそれぞれの学校で少しアレンジすればいいだけ。大人にむけての思春期の子どもの性教育も同じく。性教育をする立場になる教育学部の大学生にむけて。障がいのある子どもたちの性。熟年の性。性教育バッシング。性同一性障害の治療。性暴力。性虐待。キャンパスセクシャルハラスメント。そうそう、「聴衆の心をつかむ私の工夫」というのもありました。

そして今回は「特別養子縁組のしくみ」です。

単なるしくみだけだと簡単ですが、もし特別養子縁組をしなけばならない患者さんに出会った時に心がけること、その後、子どもと実親、養親はどうなる?どうケアしなければならないかなどを含めてお話します。ああ、この準備も大変でした。自分自身して来たことに加え、様々な情報を集め、その中から取捨選択、どういう順番でお話するか。配布資料をどう選ぶか、そして、臨床的なこと、法律的なこと、私の特徴である実話をどう入れるか。それがあって初めて心がこもった講演になります。などなど、十分時間をかけて、しっかり準備ができました。

一年間の集大成のつもりで話そうと思います。

さて、久しぶりにカープについて。昨年は、本当によく泣きました。いよいよ開幕ですね。今年も大丈夫、十分楽しませてくれると思います。私の取って置きの写真です。あはは、まあ見て下さい。カープの選手に胴上げしてもらっています。こっち向きですが。

Fullsizerender_594

もう少し前になります。1月25日、職場の近くのエディオンで、カープのセリーグ優勝のトロフィーの展示を見に行きました。ティファニーのトロフィー、私はまだ見ていませんでした。これです。

この展示の裏に、カープの選手の胴上げのでっかい写真が横向きにしてあったのですね。何?と見てみると、ああ、そうか。こうしてバンザイをして写真を撮って90度回転させれば、まるで自分が胴上げしてもらっているようになるのですね。足元が御愛嬌ですが。

もう、面白いけれど、でも私、正面向きでなく右向きになって写真を撮ればもっとリアルになったのにと、ちょっと残念ではあります。それに、カープのユニフォームも着て、もっと準備万端整えて写して置くのだったですねえ。

さあ、明日は少し緊張しますが、頑張って来ます。

孫と共に水族館へ

品川のさくらタワーでいちごのお料理を堪能した後、すぐそばの水族館に行きました。ここに来るのは二回目ですが、一度目は、まだ孫も小さくて、いるかのショーで大泣きしたものです。今回は孫も大喜び。それどころか、孫が喜ぶことをとするつもりでしたが、私たち大人もすっかり楽しみました。

メリーゴーランドも、すごいスピードで、ピュンピュン。息子がそばに立って付き添います。

Fullsizerender_589
ペンギンは人が一杯で、見るのも肩車で。
やはり圧巻はいるかやクジラのショーです。一斉に飛びあがったり。

いるかに立って乗って、これもピュンピュン、すごいですねえ。

Fullsizerender_590

Fullsizerender_591

どうやってこんなトレーニングするのでしょうねえ。あのボールをタッチしなさいとか、派手に飛び上がってしぶきを立てなさいとか。すごいです。それにしても、わざわざザブーンとしぶきを被って楽しむ人もいるのですねえ。私たちは、後ろの方に並んで座りましたよ。

本当に楽しくて。孫のそばにいることが出来ない分、たまに会って同じ時を過ごすのが、何よりうれしい事でした。

ヘルスケアアドバイザー養成講座での記念写真

26日の講座での写真がもう少し残っているので。

蓮尾先生が撮られた写真、たんぼアートです。ワークショップで参加者のみなさんが性教育のスライドを作るためにディスカッションしている時にモニターでこれを流されていましたので、接写させていただきました。蓮尾先生は、いつも美しい写真をフェイスブックで見せて下さっています。

Fullsizerender_575

これは、イギリス人のサイモンベックさんがたった一人で足で踏み固めるだけで作られるのだと。すごいなあ、一度でいいからこんなのを実際に目で見てみたいなあと思いました。

その蓮尾先生と。私の講演前にスライドの準備している時。これは対馬るり子先生が撮って下さいました。記念写真です。
これは、蓮尾先生が撮って下さった写真。

対馬先生と岡山の上村先生と。お二人とも、性教育や女性の健康教育に頑張っている方です。記念写真が次々と増えます。残念なのは、この講座の立役者である種部先生との写真がない事。代わりに、蓮尾先生が送って下さった写真、種部先生のワークショップでの姿です。

本当に苦労した三年間の集大成として、大切にしたい写真たちです。

今日は、宝塚で中学三年生にお話します。その前に広島車いすダンスくらぶの公演のためのお手伝いと、夜は8.6平和の夕べの打ち合わせなどを関西でしてきます。

孫ちゃんのひな祭り

2月26日の東京での産科婦人科学会、女性のヘルスケアアドバイザー養成講座の講義の後、新宿で娘と待ち合わせて息子の家へ。孫ちゃんのおひな祭りをするとの事で、遅ればせながら。すでに12時半からママのご両親と共に過ごしていて、私たちが行ったのは、もう4時半。

真多呂の可愛いお雛様を飾って。

00img_9156

息子夫妻で急いで私たち二人の食事を用意してくれました。手作りのごちそう。彼らはお料理好きのお料理上手です。

菊芋のスープとちらし寿司、鯛の焼き物サフランソース、ハマグリのエスカルゴ風。

Img_9122 Img_9121

Img_9123 Img_9125

貝類のカルパッチョは絶品でした。

Fullsizerender_579

デザートのチョコレートケーキ(これは買った物です)といちごはみんなでコーヒーを飲みながら。

Img_9129 Img_9124

孫ちゃんは、私のプレゼントのワンピースでパリの踊りのビデオを見ながら踊ります。

Fullsizerender_577
もう、本当に楽しく、幸せな時を過ごしました。ありがたいことです。

広島ブログ

新幹線は面白い。

この度の東京行きは往復とも新幹線でした。新幹線の中でスライドのチェックをしたりで、ビールは飲みませんが、この頃、新幹線はかなり面白いです。

行き、お弁当を買う時間がなくって、中で買おうと思ったら、完売。新大阪で山陽新幹線から東海道新幹線に入れ替わるので、それを期待し、やっと熱海あたりで買うことができました。かなり空腹。それを何とかつないでくれたのが、山陽新幹線の中でのこれ。

Img_9113ズワイガニにのお味噌汁です。温かいお味噌汁を販売員の方が作って下さいます。以前お豆腐とわかめのお味噌汁をいただいたことがありますが、ズワイガニは今期間限定です。お味噌の濃さもちょうどよく、結構カニの身が入っていて、おいしかった~。

帰りの新幹線でびっくり、トイレにウォッシュレットが付いていました。私にとっては初めてです。いつかはこうなるだろうと思っていましたが。ありがたいのですが。でもねえ、男女共用ではなく、女性専用が一つは欲しいですねえ。

Fullsizerender_576_2

帰り、お弁当ではなく、何かちょっと食べる物が欲しくて。これを買いました。東海道新幹線限定、伊勢えび味のポテトチップス。確かに、イセエビでした。半分食べて、半分は持ち帰りです。

山陽新幹線では、山陰フェアをしていました。、大山牧場の紅茶味のアイスクリームを買いました。ミルクと紅茶の味がよくマッチして、美味でしたよ。

そして。お土産、東京で何も買っていなかったので。

海苔やクルミや宍道湖のシジミの佃煮のセットです。

そして。極め付け。大きな講演が終わった、その記念にと自分で言い訳して。とても高価でしたが、八雲塗りの手鏡を買いました。美しい!フェルトの袋付きです。私はこれまで鏡を持ち歩いていませんでしたが、これからはこれを持って歩きます。うれしくて。

新幹線は、広島東京間は4時間近く、やはり足が腫れてつらいですが、いろいろと楽しむつもりであれば、ありがたい時間でもあります。

次回は行き飛行機、帰りは最終の新幹線になります。

広島ブログ

フェリーに乗る、高速バスに乗る。

江田島からの帰り、4時50分のフェリーに乗りました。変わらず海は穏やかです。段々と暗くなって、夕陽が見えるかな?と期待して西側に座りました。

夕陽までもう少し、というところで、広島港に着いてしまいました。

Fullsizerender_572

船内ではテーブル席を囲み、もう少し、名残りを惜しんでお酒を飲みました。他の人たちは日本酒。私は缶のチューハイです。宇品からは電車に乗って、またお話。のんびり話をしながら、ああ、こういう時間がこれまであんまりなかったなあと。いつもいつも走っていて急いでいて。ギリギリの時間で車を運転するか、タクシーに飛び乗るか。こんな時間を持つことが出来て、皆さんに感謝しました。

まあ、でも、電車でクリニックに戻ってから、翌日締切の書類を書くのに、夜遅くまでかかりましたが。

この前の安来行きも、これまでは島根には自分で運転して行っていましたが、今回は雪の心配もあって、高速バスにしました。

尾道松江線の高速が開通してから、とても楽に行けますが。自分で運転する時には、途中道の駅高野に寄ります。今回のバスでは、往復とも夜で真っ暗で、景色を楽しむことはできないのが残念。トイレ休憩は高野ではなく、江の川です。バスからは高野の道の駅を気を付けて見ていました。その前の雪で、高野は積雪120センチと言っていたので。そしたら、やっぱり道の駅の周辺は雪に埋まっていて、駐車場は電気でキラキラ光っていました。

帰りの江の川での休憩の時、お店は閉まっていて、自販機しかありません。中に入ると、テーブルが二つ。そして、壁に「道の駅ゆめランド布野」のポスターが貼ってありました。ああ、松江線ができて、それまで好きだった布野に行かなくなったなあと。以前は島根に行く度にゆめランド布野に寄ってそこのアイスクリームやバイキングを食べたりしました。大丈夫かなあ、ちゃんと人が入っているかなあと。そして、ふと見ると、アイスクリームの自動販売機がありました。そして、なんとその中に布野のアイスが入っているのです。

Fullsizerender_573
これは買わなくっては。何を買うか迷った末に「ゆず茶」にしました。さっそくバスの中で食べました。それはおいしかったですよ。

私が行かなくなって申し訳ないのですが、ゆめランド布野も頑張って欲しいと思いました。

バスにしても、フェリーにしても、これからも自分が楽に楽しく過ごせるように、考えましょうね。