オンニョさんとの再会・オンニョさんの詩

東大阪市布施中学で講演をした後、養護の先生に送って頂いて、鶴橋に行きました。そこの高坂書店で待ち合わせをし、オンニョさんと5年振りの再開をしました。奇しくも、広島地裁での朝鮮高校無償化の差別を正当とする判決が下りた次の日でした。

私は、焼き肉が食べたいと言いました。もう年より夫婦になると、なかなか焼き肉を食べる機会がありません。オンニョさんが連れて行って下さった駅のすぐそばのお店で。

私が初めてオンニョさんの事を知ったのは、この原畑さんのブログででした。

これがすごいショックで。それから、オンニョさんの元の詩にたどり着きました。これは、ここにあります。

そして、オンニョさんが「ウリハッキョ私たちの学校」を守るために書いたと言われる次の詩。これは、私のブログから転載します。

ふるさと

許 玉 汝

生まれ育ったところが故郷だと
誰が言ったのだろう
私には故郷なんてなかった
ふるさとがなかった

60年が過ぎた今も
両足首に残ったゴム紐の痕を見ると
知らぬ間に涙が出る
優しかったオモニを思い出す

北海道にいるという父を訪ねて
身重の母は姉と次兄の手を引き
幾度も幾度も列車を乗り継いだ
風呂敷包みひとつ頭に載せ

突然津波のようにやって来た陣痛
青森の小さな旅館の布団部屋で
私をこの世に生み出してくれた母
自分の歯でへその緒を切ってくれた母

6ヶ月後に北海道に渡り
馬小屋で寝起きした日々
函館の海でいか裂きしながら
私達を育ててくれたオモニ

零下20度の凍て付くような浜風
私をおぶって浜で働いたオモニは
私の靴下が脱げない様
ゴム紐をきつくきつくまきつけた

青森から北海道へ
北海道から東京へ
東京からやっと京都に戻ったとき
私は5歳になっていた

生まれて初めて会ったハラボジ
空襲で1本足になったハラボジ
ハラボジのリヤカーに毎日乗って
声張り上げた《ボロおまへんか》と

あの路地この路地、一緒に回った日々
いつも聞かせてくれた故郷のはなし
ハラボジが出してくれた出生届
いつのまにか出生地は京都市になっていた

家族そろって大阪に移り
りっぱな朝鮮人になれと
父、母が送ってくれたウリハッキョ
満員電車に押し込められて通った学校

初めて通ったウリハッキョは
藻川に沿った小さな小さな学校
体育の時間は広い川原でころげまわり
図工はのどかな川辺でいつも写生

麦飯とキムチだけの弁当
雨の日あちこちにバケツが並んでも
暖かい先生や友達に囲まれて
ちっともイヤじゃなかった、楽しかった

ア、ヤ、オ、ヨ…
歌う様にハングルを習い
子ども心に誓った
将来は故郷のアナウンサーになるんだと

ウリハッキョで学んだ日々
恋もし、喧嘩もし、悩みもしながら
進路について話し合った懐かしい日々
一度もなかった。孤独な時なんて

同胞のために頑張ろうと仕事を選び
済州島に住む長兄に会う日を夢見ながら
集会にも、デモにも参加した日々
夢は近づいては遠のいたり

疲れを知らなかった青春時代
休むことを忘れてた中年時代
突然悪夢の様に悲しみが押し寄せた日

それでも踏ん張れよと
ギュッと抱きしめてくれた
それがウリハッキョ
オモニの様に温かかったウリハッキョ

生まれ落ちた場所さえ知らない私に
思い出と友と夢と勇気をくれ
愛する心を育ててくれたウリハッキョ

私にも祖国が在る事を教えてくれた
ウリハッキョはゆるぎない心の柱
私のふるさとは ウリハッキョ

決して誰も奪えない
私が通い、子供達が学び、孫達が通う
ウリハッキョ 心のふるさとを!

2010.6 ・15

その後、韓国での朝鮮高校無償化のための集会にも行きました。その事は次の所から三日に渡って書いています。ぜひ覗いて頂きたいのは、「冬のソナタ」のキム次長、クウォン・ヘヒョさんとのツーショット写真が出ているからです。懐かしい!!

オンニョさんとは、積る話を一杯しました。食べて話して、その後は新大阪まで送って下さって。そこでコーヒーを飲みながらまだお話しして。今度いつ会えるか分からないけれど、お互い頑張りましょうと改札口で握手してお別れしました。オンニョ様、おいしい食事、貴重なお時間、そして何より真摯な会話、本当にありがとうございました。またお会いできる日を!!

地獄団子汁・アフリカンサファリ

この度の別府での法事には、息子一家や娘も合流して、久しぶりに家族全員ががそろって、それは楽しいひと時を過ごしました。

それぞれが東京、広島に帰る日の朝、アフリカンサファリに行き、その後海地獄の団子汁を食べました。

その団子汁ですが。娘とママはだんご汁・鶏天定食を。私と息子は、地獄団子汁を頼みました。頼む時、辛いですよ。大丈夫ですか?と聞かれ、はい、知っていますと答えたのですが、「そこにある七味唐辛子の瓶、その二本分が入りますよ」と言われて、少しびびりましたが。すごい、それは面白そう!で、頼みましたよ。真っ赤。

海地獄の団子汁に鶏天も、それは美味で娘たちは大喜びでしたが。地獄団子汁は、やはり地獄でした。3分の2食べてギブアップ。辛い物好きなお方、七味唐辛子二本分が入った団子汁をぜひお試しあれ!!

その前のアフリカンサファリ、孫と一緒で楽しかったです。広大な敷地、沢山の動物たち。初体験の孫も大喜びでした。

分かりますでしょうか。右端にいるのはサイです。

Fullsizerender_710

孫はポニーに乗ったり、お猿さんやカンガルーに餌を上げたり。孫が着ているワンピースは、音さんが作って下さったものです。二着作って頂いて、どちらもぴったり、可愛くて、大喜びで着ています。

束の間の楽しいひと時、今度はいつなのかなあ、当分ないだろうねえと思いながら。別れはしんどかったです~。

法事が済んで。

今朝、日も変わって家にたどり着きました。高速を走っていて、途中眠気が来て、二度ほどパーキングで仮眠を取りました。着いた時には、本当にホッとしました。

法事は家で。ほぼ身内、20人の人で一杯。そこの写真を撮りたかったけど、前の方に座っていて、無理でした。一応済んで、お坊様と母が話している所だけ撮れました。

お坊様は、高校の国語の教師を長く務められた方。お話がとっても面白くて。「今日は、原始仏教のお話を。皆さまは仏教と言うと、何を思い浮かばれますか?」と。

例えば、東大寺の大伽藍や大きな鐘を思われる野ではないでしょうか。お釈迦様の時代には、そんな建物や蚊ねはありませんでした・・・。

お釈迦様の信奉者の中にお金持ちがいて、何とか、建物を寄付したいと考えたけど、その土地は当時の王様が持っていた土地であったと。何とか工夫して、莫大なお金を払ってその土地を手に入れたと。その方が病気になった時、一番のお弟子さんにお見舞いに行くようにと言われたと。その土地でお釈迦様が亡くなる時に沢山の人が集まってきたと。

とても話が具体的に物語のように楽しく聞きました。

法事の後は、別府湾ロイヤルホテルに移っての食事会です。部屋から見える別府湾とま下ではプールで泳いでいる子ども達が見えます。

私は、みなさんにビールをついで回ったり、お一人お一人にお土産を渡したり。中味が男女別、県内の人、県外の人等でそれぞれ違いますので、それも気を使いましたが、結果的にはうまくできました。

昨日の写真は、息子が撮ったベストショットですが、5人の子ども達をみんなで母を取り巻くように並びなさいと、ここまでするのが中々大変で。あっちこっちちょろちょろしたり、変顔をしたり、何枚も何枚も撮っての昨日の写真です。それを息子たちがコンビニでプリントし、写真立てに入れて、母にさよならのあいさつをする時に母の枕元に置きました。何よりのプレゼントでした。

母が楽しみにしていた法事が終わって、母がガックリしているのではないかと思いましたが、意外と元気です。まだ、24時間のモニターが胸や指についていますが。今度退院された後、母がどうするのか、どこで誰と生活するのか、私たちは、広島に来て欲しいと言いましたが・・・。まあ、いろいろとあって、気が重いままに帰って来ました。今度は、お盆に行きます。

ひ孫と義母

ひ孫5人全員集合しました。

何とか義父の17回忌が終わりました。
義母はまた病院に戻りました。

私たちも東京と広島にそれぞれ帰ります。すぐにまたお盆に戻って来ます。

息をつぐ暇もないくらいバタバタしています。また、ゆっくりご報告しますね。

広島ブログ

今日は義父の17回忌です。

お早うございます。別府湾の朝です。

昨夜無事到着しました。と言っても、山陽道を快適に飛ばしていたら、突然パトカーが。サイレンを鳴らして追いかけてきました。ああ、もう、情けない、捕まっちゃったと覚悟を決めて、追い越し車線から走行車線に入りました。その時追い越し車線は私だけだったと思います。

で、パトカーが私の横に来てなんか大きな声でしゃべりました。聞き取れなかったけど、ついてくるようにということだろうと、いよいよ覚悟を決めて、仕方無いなあと思ったら、あれ?

私の横でしゃべったけど、そのまま走って行ったのです。もしかして、助かったのかな?半信半疑で、もう走行車線の流れに沿ってゆっくり走って行くと、相当走った所で、パトカーが見えました。パトが先頭で後ろに沢山の車が着いて行っています。そして、パーキングに入って行き、その後ろの車も着いて行きました。そっか、その車が捕まったのね、可愛そうに、でも、私はラッキーだったなあ、どうして私はセーフだったのかなあ、などと考えながら、また飛ばしましたよ。

結局家を出て2回の短い休憩をはさんで4時間で到着しました。

着くとすぐに13日から来ている夫がおばあちゃんの病院に行くように言います。先に来ていた息子一家と、娘と一緒に義母の所に行きました。義母は、今日の義父の17回忌を楽しみに準備していたのですが、心臓が悪くて、再々入院になってしまいました。

その後、みんなで食事。スーパーマーケットにいったけど、もう遅くていいお寿司等が残っていなかったので、外で食べました。

その後は、実家に行って、お掃除です。仏壇のお花を変えたり、拭いたり、掃除機、畳も拭いて、さらに今日使う座布団も掃除機をかけて拭いて。

家に帰ってお風呂、結局2時になりました。

今日は17回忌の長男の嫁、沢山の役割があります。第一にお母さんを病院に迎えに行って家へ。今度はお坊さんをお寺にお迎えに行くのだそうです。忙しい一日になりそうです。

さあ、今からみんなの朝ごはんの準備です。

広島ブログ

渋滞、遅刻、東京でも広島でも。ごめんなさい。

昨日は、マイッタマイッタでした。朝一、7時羽田発の飛行機に乗って8時20分広島空港着。車を置いているので、朝の渋滞を少し見込んでも、9時過ぎにはクリニックに着くと思っていましたが・・・。快調に高速を飛ばしていて、でも、なんと山陽道が事故で西条インターから志和インターの間が通行止めだと。そして、西条インターで「ここで出よ」だそうです。

まいりました。出口も志和インターに向かう2号線等下道も大渋滞で動かないし。クリニックに連絡を取りながら、スタッフたちに患者さんの対応をしてもらいました。私の到着を待って頂いた方、出直すからと午後に改めて来て下さった方など。本当に申し訳ない事でした。

実は、東京でもそうだったのです。渋谷でのAbemaの収録の後、東久留米まで車を出しますと言って下さいました。収録が長引いて、私は途中で抜けて、迎えに来て頂いたタクシーに乗りました。よく地理を知らない私は、乗り換え等が疎くて、タクシーを出して頂いて、助かったと思いました。私は東京の渋滞事情を考えると、電車の方が確実であるとは少しは知ってはいても、2時間もあるのだから、20キロ余りの所、十分に着くと考えていたのです。でも、遅刻でした。ああ、空を飛ぶ自動車があったら、なんて気が気ではありません。

今回の講演のお世話をして下さった性教育仲間の太田先生が、生徒さんに私の紹介をして下さることになっていました。何度も電話で連絡を取り合って、遅刻が確実になっても先生は、大丈夫だから、僕がちゃんと繋いでおきますからと言って下さって。もう、本当にありがたくて。

20分あまりの遅刻。到着すると、太田先生はスライドを使って、生理痛の話をしてらっしゃる所でした。本当に生徒さんたちは、こんな失格の私の話をそれでも一生懸命に聞いてくれました。途中、いつもの20分の映画を挟んで、遅れた分、話を端折ったり、この後また太田先生の講演会があるそうなので、先生に託したりしながら。

タクシーの中で、一体自分は何をしているのか、そもそも東久留米総合高校の定時制の生徒さんたちに話に来るのが目的だったのに、それに遅刻するなんて、バカもほどほどにしなければ、なんて、激しく後悔していました。でも、みなさん暖かくって、責められることもなくって、ありがとうございました。

今後は、自分の行動を無理のないように、ちゃんとします。反省しました。

帰りの高速道の事故も含めて、何があるのかわからないのだから、それをも考慮して考えなければね。関係者の皆さま、生徒の皆さま、そしてクリニックの患者様たち、ほんとうにすみませんでした。

Abemaの収録についてはまたお話しますね。今日は午後の診療を四方先生にお願いして、私は大分に行きます。夫はもう一昨日から行っています。一人だけど、昼間だから大丈夫。気をつけて焦ることなく行こうと思います。

広島ブログ

広島に向かっています。

今、広島への機内です。
この前うまく行かなかった機内でのWi-Fiサービスに挑戦してインターネット接続もうまく行ったので、これを書いています。

朝6時に大井町ホテル発7時の飛行機に乗りました。

昨日は、いろいろあったけど、また時間のある時にゆっくりアップします。

東久留米総合高校定時制の生徒さんたちが、しっかり目がこちらを向いて良く聞いてくれたので、本当に嬉しかったです。

そろそろ着陸です。空港から車を飛ばしてクリニックに帰ります。

広島ブログ

カープ快勝、応援も効率良くて。

昨日は、診療が忙しくて、一生懸命診たけれど、終わるのが7時もうんと過ぎていて、でも、乗ったタクシーの運転手さんがピュンピュン飛ばして下さって、ズムスタに着いたのは、5回の裏でした。

前回行った時に負けで気の毒だったからもう一度と、M先生が年間指定席のチケットをプレゼントして下さったのです。バックネット裏のとてもいい席。

1対0で負けてて、とにかく応援するにも腹がへっては、で、持ってきたお弁当を食べていたら、すぐにあれあれと6回も終わって、早く風船をふくらませなければとなってしまいました。

Fullsizerender_708
お弁当の後のスイカを食べる手を休めて風船を。姉は全く風船は膨らませることが出来ないので、私が二個膨らませます。大急ぎで膨らませて、風船を飛ばし、スイカの残りを食べて。

そしたら、バチスタの特大のツーランホームランが。宮島さんを歌って、周り中でバットを打ちながら、バンザイバンザイ。まあ、忙しい。さて、それからは、もう何回バンザイをしたでしょう。

バチスタのヒーローインタビュー、抱腹絶倒の通訳さん。最後まで楽しませていただきました。

前半の面白くない間をすっ飛ばして、後半のおいしい所だけを観て、本当に効率のいいことでした。

ところで、昨日は、赤耳カチューシャが配られた日だったのです。でも、行くのが遅かったので、少し先に行った姉も私ももらえませんでした。もう、満員なのはわかっているのだから、ちゃんと数を発注しておけばいいものを。

ね、みんな赤耳を付けているでしょ。うらやましい。

もらえていたら、今度会う孫のお土産にするものを。もらえなかった人は18日から31日までの間にこの紙とチケットを持ってもらいに来て下さいという紙をもらいました。そんなことを言っても、私は、もう8月3日まで行くことが出来ないのです!!わざわざこれだけをもらいに行く時間もないし。残念です。

これでしばらく本当にカープを封印して、診療、性教育、8.6ヒロシマ平和の夕べ、性暴力ワンストップと忙しい日々が続きます。明日の夜からは東京、16.17日の連休は、義父の17回忌のために大分に帰ります。息子一家も娘もみんな集合です。

手作りのプレゼントで感激

昨日も、カープ、疲れましたねえ。ここ2試合通して0点ですよ。宮島さんを一度も歌うことが出来なかったのですねえ。でも、それだけ巨人のピッチャーは素晴らしかったのですが。こんな試合を見ていると、どうしてこれまで巨人は敗けてばかりなのか不思議なのですね。

私は、仕事と講演やいろいろとそれにカープが加わって、ちょっと疲れ気味なので、今日はカープに行くのをやめて、チケットは甥に上げました。少し謹慎です。て言うか、すべきことが山ほど溜まってしまってます。家で仕事をしながらテレビを見ます。

今日は、やはり県北で中学生に講演です。雨の影響は大丈夫なのか、少し心配ですが。時間にゆとりを持って出かけようと思います。

それに、スワロウテイルの冨恵洋次郎さんが亡くなって今日お葬式で、それでも、いつもの6日の被爆証言を今日もされるということなので、その証言を聞きに行こうと思います。家に帰って自転車を飛ばしていけば、ギリギリ間に合うと思います。

先日、こんなプレゼントを戴きました。

Fullsizerender_703

Fullsizerender_704

松浦仁史さんの手作りのジュエリーです。素敵なパール。細かい銀細工。こんなのを戴いて、どうしようといささかうろたえています。

松浦君とnancyさん夫妻とのお付き合いはもう25年以上も前。広島エイズダイアルを立ち上げた時からです。あの時にはまだいなかった赤ちゃんが生まれて、もう今はその赤ちゃんも大学を卒業して社会人。そんな月日、いつの間にか彼は仕事の傍らコツコツと取り組んで、そしていまはすっかり一流のジュエリー作家としてになりました。彼女は、デザイナーであり、歌手であり、そして二人でバンド活動をするという、芸術家夫妻で人生をしっかり楽しんで生きています。私の憧れの夫妻でもあります。

大切にします。このジュエリーに合う服を買わなくっちゃ。そして、昨日決まったテレビ出演、90分出ずっぱりだそうで、それに着けて出ようと思います。松浦君、ほんとうにありがとうございます。

そして、音さんが、生まれた男のお孫さんにいろいろと手作りの服等を作っているのを見ていて、いいなあと思っていました。そして、時には女の子のも作りたいとワンピースを作ってああ、楽しかったというブログを見て、可愛いなあ、いいなあと思っていました。そのワンピース、なんと、私の孫に下さったのです。もう、感激。ワンピースとお揃いのヘアバンドも作ってあります。すぐにラインで写真を送って、孫ちゃん母子に見せました。もう、目がハートだそうです。来週会いますので、お土産に渡します。写真は音さんのブログから戴きました。
Fullsizerender_705
音さん、ほんとうにありがとうございます。きっと良く似合うと思います。

手作りの心のこもったプレセントを戴いて、とても幸せです。松浦さん、音さん、お二人に心から感謝します。今、すっかり孫の編み物もしなくなって、少し反省しています。

広島ブログ

カープパーティールーム・大逆転で大騒ぎ。

昨日は年一回のカープパーティールームの日。今年のパーティールームは定員30人の部屋。でも、5人まで増員可なので、計35人に増員をお願いしました。スタッフ、スタッフのご家族、私の性教育仲間やブログ仲間、高校の部活仲間等、みんなで楽しみました。

0歳から90歳のお年寄りまで、カープファンが集います。試合開始1時間半前に乾杯、食事。試合を始めから見られるのは、滅多にないことです。

少し上から見る球場、真っ赤で迫力があります。

前夜広島で講演をして下さった青森の蓮尾先生にもお出で頂きました。私のパンツは、誕生日のスタッフからもらったカープのステテコです。涼しくてかわいくて気に入りました。

パーティールームからも、みんなで風船を飛ばしました。遠くからのひまちゃんも。

途中まで面白くなかった試合も、鈴木誠也の逆転スリーランで大逆転。もう、大騒ぎ、大盛り上がりでした。共に楽しんだ皆さまに感謝します。

疲れて帰ると、今度は都議会の開票速報。都民の皆さまに敬意を表します。これについては、また明日。