国際フェスタ・8.6・はだしのゲン

昨日は、午前中、国際会議場での「国際フェスタ」に行きました。目的は、パアララン・パンタオ(フィリピン、マニラ郊外のごみ山のふもとにあるフリースクール)の運営の支援をしているKazumi Iwasakiさんに会うこと。一年ぶりにどれだけ大きくなったか息子ちゃんに会うこと。でも、私が行くのが遅すぎて、彼はどこかに行っていて(今試験中でどこかで勉強をするためだと)会えなくて、残念。

パアララン・パンタオの子供たちが書いた絵でIwasakiさんが手作りしたカレンダーをいただきました。のびのびしたかわいい絵。どこに貼りましょうか。大切にします。

午後は、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のスタッフ会議。和気あいあいと、沢山の意見が飛び交って、楽しい会議でした。また来年も頑張って、いい会にしようと、すっかり元気が出ましたよ。発言して下さる方々の出演依頼を受けて頂けたら、また、少しずつお話しますね。受けて頂けるよう、頑張らなければ。

その後は、「はだしのゲン」についてのロングインタビューを受けました。そのために様々見なおして、「やっぱりはだしのゲンは素晴らしい、中沢さんはこの作品をよく残して下さった」と改めて感動しています。

帰りが遅くなりましたが、充実した一日でした。

別府にいます。

昨夜遅くに別府に到着しました。

高速が中津から日出まで通行止めで参りました。

さらに、あろうことか、ワイファイのルーターと携帯電話も両方忘れてしまいました。
私のアイパッドもパソコンもワイファイがないと使えません。参った参ったです。
夫の携帯でクリニックには度々電話をして患者さんから留守電が入っていないか確認をしています。
色々な所でフリーワイファイを試しても全く繋がりません。

たった今、兄の家に来て、ワイファイを使わせてもらっています。

義母は、大分回復して食欲がでて来ました。お昼ご飯の前にパンが食べたいと言いました。私たちはまた怒られるのが怖いので、何も上げることはできません。でも、さらに母が「ああ、チョコレートのパンが食べたい」と言いました。私は、ちょうど私の朝ごはんにと思って下松のサービスエリアでチョコレートのパンを買っていました。それで、夫が看護師さんに尋ね、看護師さんがドクターに尋ね、許可が出ました。母はお昼のご飯を半分にして、パンを食べました。パン一つが、大変大げさになりました。母がとても喜んで下さったので良かったのですが、でも、このことは、厳重に口止めです。またゴタゴタするのは困ります。

実は、今回無理をして帰ったのは、母が夫の夢を見たと。何かあったのではないかと我が家だけでなく、義姉の家にも電話をし、夫が元気だと言っても納得しなかったのです。そしたら、今度は、私が風邪をひいたので帰るのをよしたいと義兄に話したのが、美代子さんが交通事故を起こして大変なことになった、今度は、夫が一人で山道をとぼとぼ歩いている夢を見たと、どんどん変なことに広がって行って、どうにもならないことになってしまいました。

病院で私が姿を現したら、母は、私の手を握って泣かれました。

ああ、色々としんどいことですが。
今日の夜中には広島に帰ります。

広島ブログ

漆芸教室「一漆会展」

昨日は、午前は電話当番、午後は性教協の仲間たちとランチ、会議。そして夕方からは、この会に行きました。

金城一国斎先生の漆芸教室の生徒さんたちの展示会です。

金城先生の作品は元より、生徒さん達の作品も美しくて、感動でため息が出ました。

いいなあ、こんなのが作れるんだ。素晴らしい!!夫が、姪の作品のトンボ玉のネックレスを私に買ってくれました。バンザイ。今年の大切な忘年会に着けて行きます。

作品展は15日までです。

性暴力については、また明日から、教育についてお話したいと思います。

宮島の紅葉1.

真っ青な秋の空の良い天気。姉と友人の小坪さんを誘って宮島に行きました。まだ色づき始めということですが、ここの所ぐっと冷え込んでいるので、そろそろきれいかもと思って。それに、大分行、せっかく別府に行っても、何一ついいことはなく、おいしいものを食べるでもなく。
私たちが宮島口に着いた時にたくさんの警察官やパトカーとものすごい人、観光客で混んでいるからかと思いました。早いランチのためにレストランに入った時に、宮島の連絡船に爆破予告があったと知りました。トランプさんの来日と関係あり?

食事については、明日ね。その後、無事動いている連絡船で宮島へ。

すごい人のメインの商店街の通りではなく、一歩裏の町や通りを通って、もみじ谷まで。

盛りではなく、本当に色づき始めでした。でも、真っ赤ではなく、緑と黄とオレンジと赤などのグラデーションが美しかったです。

自然を見ながら、積る話を沢山して、沢山食べて、ホッとするひと時。心癒されました。明日は食べたもの篇です。

広島ブログ

広島車いすダンスくらぶ、宝塚へ。

もう二週間前の土、日のことを報告しますね。この日、台風が近づいている時、広島車いすダンスくらぶの方たちは、宝塚でダンスを踊り、神戸に泊まり(宝塚のホテルが取れなくて)翌日また宝塚に戻って、歌劇を見て帰るという計画がありました。くるくると回る素敵な車いすダンスの皆さんは、宝塚の舞台を一度見てみたいという夢を持ち続けていました。それがいよいよ実現すると。

大変な雨の中、施設を回ってダンスで慰問をすることが本当に大変で。障がいのある人が半分です。雨なので、車いすなどの荷物をバスから出すのも、乗り降りも、着替えも。

でも、施設の方々はとても喜んで下さったと。私は、土曜日の夜、仕事を終えて、神戸に駆け付けました。ダンスのお手伝いはなんにもできず、申し訳ないことでしたが、少しでも何かのお手伝いになればと。

日曜日も雨。これから台風がひどくなるという中で、朝9時にホテル出発しました。高速道路で40分弱。11時からの舞台を見るというスケジュールでした。初めは、できれば帰る前に宝塚の駅前の広場で、市民の方々にもダンスを見てもらうつもりでしたが、雨でそれは無理なことになりました。

バスにみんな乗って、順調に出発し高速道に乗ったのですが、まもなく、事故で高速道路通行止めと表示されました。運転者さんは高速を出て、下道を走りますと。ところが下道も大大渋滞。どうにも動かなくって。

お世話になった宝塚市の福祉担当の職員の方、市長秘書の方々にバスから連絡を取りました。初めのドラマはダメでも、せめてレビューだけでも見られたらと願ったのですが・・・。次々と望みはかなえられなくなって。何しろ到着しないのです。

結局到着したのが、すべての舞台が終わる20分前。車いすを下ろしたり、トイレトイレと駆け付ける内に、終了の時間に。なんと5時間近くもバスに乗っていました。

でも、劇場の人や市長秘書さんたちの尽力で、3時からの舞台を見られるように切り替えて下さったのです。それでも、帰る時間が・・・。バスの運転手さんを拝み倒して、40分だけ見させていただくようになりました。本当は、あの華やかなレビューを見させてあげたかったけれど。台風も近づいていて、そうはいきませんでした。写真は疲れ果てて劇場に着いた所です。

劇場の人にも市役所の人にも本当によくして頂きました。雨の中、傘を持ってバスの乗り降りを手伝って下さったり、到着して頼んであった遅いお弁当をいただく部屋を手配して下さったり。

そして、これから台風に備えて対策本部を設置するという忙しい中、宝塚市長が来て下さいました。

みんなで記念写真です。

まあまあ、台風やら事故やらで、とんでもないことだらけの宝塚行きでしたが。無事広島に帰れて、良かったと思います。

お世話になった皆様に心から感謝します。車椅子ダンスくらぶの皆さん、いつかきっと宝塚の舞台を見ましょうね。

広島ブログ

別府から帰りました。

昨夜無事広島に帰って来ました。病院では、母の主治医のドクター、病棟のナースの責任者、ソーシャルワーカー、そして今回の入院の前まで居た施設のソーシャルワーカーも来て下さっていて、私たち夫婦と話をしました。

母の入院時の胸部のレントゲン写真と当日の写真を見せて頂きました。入院時、胸に水がたまってほとんど肺が見えなく、呼吸が苦しかったのが、ずいぶん水も引けて、肺野が大分広くなっていました。もう少し水が残って心肥大になっているので、いったん切った強心剤も、またその日からもう少し行くと。腎機能もかなり戻っていました。今は落ち着いているけれど、いつどういうことがあるか分かりませんと。

そして、終末期の医療として、どこまで延命治療を望むかと。

夫は、事前に姉や妹とも話をしていて、その結論、点滴や酸素吸入はして頂きたいと。でも、挿管しての人工呼吸などは、本人もつらいし望みませんと。それで受け入れて頂きました。

とても誠実な医療者たち。母も幸せだと思いました。

夫は、前の病院、利尿剤を切ってしまって、いくら「むくんでいるので利尿剤を戻してください」とお願いしてもしてくれず、結局10キロも水が溜まってしまったこと、とてもとても怒っていて、それを今のドクターに話していましたが、それはもう、抑えて抑えてとたしなめました。

私は、して上げられることは少ないものです。爪を切ったり、足をさすってあげたり、洗濯してもっていったり、食後の入れ歯を洗ったり、そんなものです。

さて、大分にいた二日間で食べたものです。

セブンイレブンで買ったお弁当とトン汁。それに帰る前に買ってフェリーで食べたハンバーグカレードリア。セブンイレブンもなかなかです。寂しいけれど。

そして、別府で一回だけレストランに行きました。別府港の建物の中にある「ちくし」のあじの開き定食です。ここのレストランでは、いつも団子汁を食べるのですが、今回は定食です。大きなあじが美味でしたが食べきれず、こそこそと包んでもって帰って晩ご飯のおかずにしました。

さあ、今日はまた診療です。連休の後なので、きっと多いでしょうね。頑張らなければ。

広島ブログ

広島での二つのイベントのご案内です。

別府二日目、いろいろあって、ちょっと今はつらすぎるので、また改めて書きます。今日は、別府からですが、広島でのイベントを二つご案内しますね。

一つ目です。私のクリニックのある大野ビルでは、金城一国斎先生の漆芸教室が開かれています。その教室の生徒さんたちの作品展です。

実は私の姪もこの生徒に加えて頂き、次々と作品を作り上げています。漆の作品ですが、中には螺鈿の器だったり、トンボ玉のアクセサリーだったり。とても美しくて、うらやましい限りです。今回の作品展にもいくつか出展するそうです。楽しみに見に行きます。

もう一つ。この前少し書いた広島での演劇。峠三吉を中心とした広島の文化人の活役を描いた演劇です。土屋清さん作のこの演劇は、もうずっと前、たぶん私の学生時代に劇団月曜会の上演を観に行ったことがあります。時を経て、また広島の方たちで上演されます。演出は故土屋清さんのパートナー、土屋時子さんです。

今、広島でこの演劇が上演されることの意義、拍手です。

以上、ご案内しますね。私は今日の夜広島に帰ります。

広島ブログ

新車で無事到着です。

おはようございます。大分、別府です。昨夜午前1時前に無事到着しました。疲れました。何しろ、新車の仕様が分からない。台風の雨の日、納車の時に少し説明を聞いただけで。それだけでなんか乗れるような気がしていました。その後は、夜遅くに一回、ゆーぽっぼに行っただけ。二回目の乗車で大分までの長距離、それも夜という過酷な状況でした。

本当に何しろ分からない。これまで何気なくやっていたこと。ラジオを聴こう、うん? ナビは?何とかナビは出たけど無音だわ。声は?それに、画面が二分割されてしまったわ。元に戻すのは?

説明書を一応目にしても、慣れない言葉のカタカナが多くて、実際、自分で車に乗って停めたまま、いろいろとコントローラーを動かしてみないと、読んだだけでは分かりません。すべてがコンピューターで。めんどくさいったらありはしない。前の車のようにマニュアルで動かすのが私のような年の者には分かりやすいです。もう少しちゃんと時間をとってしっかり練習をしなければ。

でも、嫌いにはならない。ハンドルは軽いし、ヘッドライトは自動だし。中は静かで、加速も軽やか。到着する前には車と体が何となく一体化したような気分になれました。

新しいパソコンに四苦八苦することと同じです。まあ、本当にくたびれました。到着すると、ぐったりですぐに寝ましたよ。

朝。明るい朝日の中で初めて写真を撮りました。

これまでの色に比べて、深い赤です。それに背が高くて155センチです。燃料はジーゼルです。満タンにして、これまでに比べて安いのにびっくりしました。自動ブレーキ、ドライブレコーダーの前後のカメラもついていますが、まだバックするときの画面は使いこなせていません。

今日は、母が入院している国立の医療センターで主治医に会います。せっかく入れて頂いた介護付きの有料ホームですが、すぐに具合が悪くなって入院しました。心臓がもうボロボロです。

広島ブログ

観音高校演劇部OB会でした。

11月ですね。本当にアッという間です。今日から私のクリニックではインフルエンザの予防接種を開始します。もう大分予約をして下さっています。今年はワクチンが品薄だそうですが、当院ではとりあえず100人分のワクチンを用意しました。特に妊婦さんやお年の方は早めに接種していた方がいいと思います。ただ、できれば(必ずではありません)2人コンビで来て頂くとうれしいです。ワクチンは二人分が一本のバイアルに入っています。もし、その日に一人分余ると、それはスタッフに順番にうちます。

さて、29日の日曜日、観音高校の演劇部OB会が開かれました。午後3時から、カラオケのシタックスのパーティールームで。(余談ですが、シダックスではちょうどハローウィンの企画で、パーティーチケットを売り出していました。10月15日までだと2000円で、それを過ぎると2500円で。お料理二品と飲み物二品。生ビールなどのアルコールを含みます。私は、チケットを人数分あらかじめ買っておきました。だから、一人2000円の会費で3時間。)パーティールームでしたが、全く歌わず、積る話で過ごしました。お料理も結構豪華で、とても楽しいひと時でした。

Ob1

顧問の中洌正堯先生は京都在住ですが、研究会で伊豆から広島への強行軍でいらっして下さいました。この後には観音高校のOB会に出席される、その隙間に私たちのOB会を入れて頂きました。

今年は私たちのメンバーである広島テレビのアナウンサーだった脇田義信さんの13回忌でした。そして、脇田さんの思い出話をひとしきりしました。板倉さんは、今年の暮れに行われる広島の峠三吉などの文化人を描いた演劇「河」に出演すると。とてもうらやましい話でした。

広島でのタレントのプロダクションのオフィス青野の青野さんも出演するつもりだったのに、他の仕事と被ってしまって出られなくなったと。皆さん、演劇と切れない人生を歩んでいらっしてうらやましい限りです。私も、仕事を辞めたら、そのプロダクションに入れてね、と頼んでおきました。

私と同学年の旧姓繁村さんは、観音高校音楽部OB会の毎年発表する合唱曲「いしぶみ」を歌っていると。そして、私の二つ下の里君は、そのいしぶみでの朗読で出演しています。

やはり後輩の佐々木君は、「のら一休」という和食のお店をしていて、名物のおはぎをみんなにもってきて下さいました。重本君は、中洌先生と同じ高校の国語の教師を定年退職して、その後は母校の講師をしていたけど、それもやめた所でした。

大新君は、同級生の会社でタクシードライバーをしながら、シナリオを書いています。国本さんは、何かあるときにはお抱え運転手みたいに大新君に来てもらっています。私も、福島の親子さんの保養に、宮島までタクシーをお願いした時に彼が来てくれたことがあります。

みんなそれぞれいろいろに繋がりながら、しっかり生きています。何より遠慮なく自然に話ができて、癒される仲間です。今度はいつ会えるかわからない、会える時に会っておきましょうという話も出ました。楽しい楽しい時間、皆さん、本当にありがとうございました。

私は今日の診療後は大分まで走ります。

カープロス?

いつも朝アップするブログがこんな時間になってしまいました。カープがこんなことになって、落ち込んでいるのではないかと個人的に連絡を下さって方もあって。まさかね。それは子ども時代からのカープファンですが。自分の行動もできなくなったりはしませんよね。しかし。どうも今日はおかしい。カープロスでしょうか。

だって、ブログを書いても終わり近くにまたぱあっと消えてしまって。それを二度も繰り返してしまいました。がっくりです。ミスタッチをして、そのまま変換をすると一瞬フリーズして、そして消えてしまいます。今日は二度も同じミスをして。球場を「きゆうじょう」と打ってしまって、変換をタッチしたのです。そしたら消えました。同じことを二度もやってしまいました。

遅いお昼に昼ご飯のためのカップ麺を買いにローソンに行って、新聞売り場のチラシに「すべて私の責任 緒方監督」というのを見て、「あったりまえでしょう。あなたでなければ誰がいるのよ」なんてちょっと腹たって、でも、その隣に「新井来期も現役で」というのを見て、うれしくなりました。

診療を終えて、北海道展に海鮮弁当を買いに行きました。今日の晩御飯は買って帰るからと約束していましたので。そしたら、前半と後半の入れ替えで6時に締まってしまっていました。行ったのは7時過ぎていました。北海道の海鮮弁当買えませんでした。

そのまま一階で娘に頼まれていた化粧品のコレクションの予約をしに行きました。そしたら、もう予約が一杯で締め切りましたと。

熟した柿をいただきました。もって帰るのに、自転車の荷台にそっと入れようして、あろうことか、バシャっと落としてしまいました。柿がつぶれて液状化です。

そんなこんな一日でした。

もう、愚痴は言いません。残念なのは選手自身でしょうから。楽しませてくれてありがとうよ。また、4月に会いましょうね。みんな元気でケガをしないようにね。

それにしても、今年もよく球場に行きました。チケットを手に入れるのにとても苦労したけれど。いろいろな人に助けてもらったことも。最後に、昨日、最後の試合のパノラマを。昨日は、最後の負けた瞬間を見るのが嫌で、8回が終わると球場を後にしました。

Photo_4

それから、昨日の球場で食べたもの。そごうで買った田吾作のお弁当とサンモールの果物。今年もいろいろと食べました。最後にカープうどんを食べたかったなあ。でも、すごい行列であきらめました。

Photo_5
さあ、沢山のすべきことが待っています。もうニュースもスポーツは見ないし。日本シリーズなんてちらとも見ません。時間が一杯できますよー。