江田島の海と食とお酒。

昨日は、8.6ヒロシマ平和の夕べのスタッフやブログ仲間、昨年一緒に忘年会をした人たちと「江田島で牡蠣を食べる会」を行いました。宇品からフェリーですぐです。真っ青な空、青から緑にグラデーションする海。

海にチヌが沢山泳いでいるのは、やんじさんが撮った写真をいただきました。どこまでも透明な海です。

原爆の遺体が沢山流れ着いた海岸に立つ慰霊碑です。

裏には、遺体は凄惨を極めたと書いてありました。そして、食事会はここ「四季の味 ひらの」で。

牡蠣を食べる会でしたが、なんと、しょっぱなに出て来たのは、大きなヒラメの姿づくり。参加の10人から、歓声が上がりました。コリコリとおいしい。

それから、まあ、次々と。牡蠣はカキフライ、殻付きの蒸し牡蠣。

しびれたのは、小イワシの漬け。刺身やてんぷらしか食べたことはなく、漬けは初めてです。

なんとなんとトロリとおいしい。あったかいごはんに乗せて食べたいと思ったら、小イワシの漬け丼というのも、メニューにありました。次のお刺身は、おこぜ、みる貝、赤貝など。それぞれの肝もついています。盛り付けもおしゃれ。板さんは、関西や広島のホテルで鍛えた方です。

天ぷら定食は五人前でみんなでシェア。牡蠣丼は、カキフライがかつ丼のようになっています。これも5人前でシェア。定食、写真が逆さから撮ったのですみません。

おこぜのから揚げ、ヒラメの皮のから揚げ。みんなバリバリと食べます。

そして最後はまだまだ食べれるということで、海鮮巻。

お酒は、ビール、日本酒、焼酎、梅酒、みんなよく飲みました。そして、楽しい会話。 これだけ飲んで食べて、なんと一人3000円。信じられない。セットしてくれた江田島在住の山下さんは、それが適正な値段。広島の人は固定資産税分を払っているから高くなっているのだと。本当にありがとうございました。また、ご一緒しましょうね。

神戸です。③

神戸のことばかり続いてすみません。あんまり楽しくて濃厚な時間でしたので一杯書きたくて。

憧れの北野ホテル、なんとも素敵なホテルでした。かわいく美しく、スタッフの方々の洗練された親切な行動も。お風呂は、どのお部屋もジャグジーです。日頃狭いお風呂の娘の喜んだこと。

そして、一泊した後の朝ごはん。こんなレストランへ。みんなでそろって。

この後、スープやパンが運ばれてきました。パンは一人6種類。

とても食べきれません。ホテルの方が袋をもってきてくださいました。持ち帰りO.K.です。

半熟のゆで卵は、こんな面白いのでカチンカチンと玉を落とします。すると。

こんな風に。これをスプーンですくって頂きました。

楽しく、美味しく、おなか一杯堪能しました。この後は王子動物園に行きました。

私は、今日の診療後は大阪に移動します。

神戸です。②

昨日、早くに神戸から広島に帰って来ました。つかの間の旅ですが、孫と一緒でそれは楽しく過ごしました。

ホテルにチェックイン。ホテルは、なにもかも素敵でした。部屋で一休みした後は晩御飯に南京町の中華街へ。一泊した後の豪華な朝ごはん。そして、王子動物園に。動物園の後には港に行こうと思っていたのですが、雪が舞い、あまりに寒いので、早くに新神戸駅に行き、お土産を買ったり、お茶をして帰りました。ざっと言うとそんなものです。

南京町の中華街。

大勢の人、お店の前には屋台。まるで、台湾の屋台街のような雰囲気です。こんな景色は私は大好き。屋台で買って食べながら歩くのもいいねえと思いました。が、予約をしていたお店「華鳳」へ。どのお店がいいかわからないままに、ネットで北京ダック専門店とあるのをみて電話をしたのです。電話の対応は、一生懸命な日本語で、それがとても感じ良かったのです。

お店に着くと、二階の素敵な個室が用意されていました。

孫は、写真を撮る時に変顔をするのかと思ったら、そうではなくって、ウィンクで親しさを出そうとしているのですって。

予約は、北京ダック一一羽だけにして、あとは行って単品をお願いするからということにしていました。エビチリやレタス包みなどいろいろと頼んで食べている内に、北京ダックがやってきました。

お兄さんが、手慣れた様子で、切り分けて下さいます。

今手に持っている足の一つを孫にはいっと渡して下さり、孫はそれを喜んでかじりました。

出来上がった北京ダックです。これ以外にも、スープとそのスープのラーメンも作って下さいました。

これを一人一人包んで食べました。うーん、美味。でも、食べきれません。残りはお店の人がパックを持って来て下さって、息子へのお土産にしました。

大満足のひと時でした。また明日、朝ごはんのことなどのご報告をしますね。

神戸です。①

おはようございます。神戸にいます。娘や孫と一緒です。私と姉母娘が12時35分に新神戸着、東京組が12時37分着。合流してそのまま隣接のアナクラウンホテルへ。そこで予約していたアフタヌーンティーでランチです。

せっかくの久しぶりのアフタヌーンティーですが、なんだか甘すぎてちょっと辟易。一月はイチゴだったけど、二月はチョコレートがテーマだそうで。サンドイッチやスコーンが多いといいのですが。 でも、みんなでワイワイと楽しみましたよ。

そこからやはり歩いてロープウェイに乗りに行きました。定員6人でちょうどみんなで乗って、これもワイワイと。下を見ると怖ーいなんて。

途中からの景色が素晴らしい。上に上がると強風で寒くて。そこから今度はホテルへ。憧れの北野ホテルです。ここの予約が取れたのがうれしくて。でも、レイトチェックインなので6時まで荷物を預かってもらって、異人館通りへ散歩に行きました。外見からして、素敵なホテルです。

異人館通り、素敵な家々を見て歩きました。

そろそろチェックアウトの時間なので、またご報告しますね。

広島ブログ

福山のワインダイニングで。

昨日のスライド原稿の印刷が不足だった件、福山市の方でちゃんと対応して下さるそうです。参加した方は、電話がかかるはずですので、よろしくお願いします。

福山での講演の後、10人ほどの人たちとお茶をのみながらお話しました。どこにもいろいろと頑張っている人たちがいるものです。DV被害者のシェルターをしている人たち、この方たちは学校に行って、デートDVのワークショップをしたりしています。早いうちから性と人間関係について学ぶことが本当に大切だと思います。生まなければならなくなった、でも育てることができない人たちの対応をしている方もいらっしゃいました。今回は自殺予防対策に焦点を当てた講演でしたが、そこではすこし性教育についてお話しました。これからもそれぞれの場で頑張りましょうね。

その後は、ずっと前からの友人が迎えに来てくれて、お家を訪ねました。ご夫妻と久しぶりに、積る話をしました。

そして、近くのレストランに連れて行って下さいました。船町のワインダイニングべリーチェです。店主がソムリエというおしゃれなお店です。私は、帰って車の運転をしなければならなかったので、ワインは飲めなくて残念でした。でも、本当にオシャレで美味しいお料理を堪能しました。

トマトとチーズのソテー。

鯛のカルパッチョ。

エビとタコとアヒージョ。

牡蠣とベーコンのソテー。

いろろいなステーキの盛り合わせ。この後、牛のお寿司もあたのだけど、写真の撮り忘れです。

これらをみんなでわけながら頂きました。途中から仕事から帰って来た息子さんも加わって。久しぶりに会う彼は、すっかり落ち着いた大人になっていました。小さい時から、だんだん成長をしていく姿に会えるのが うれしくて。本当に楽しく過ごさせて頂きました。福山の皆さんに感謝します。

今日は私は下関に移動です。

金柑の甘露煮と安納芋の焼き芋

戴いた金柑を二日がかりで煮ています。プツプツと穴をあけて、サッと煮たのを何度も水を変えながら晒しておいて、こんどはあくを取りながら、弱火で。これを煮汁事置いていおいて、今夜仕上げにもう一度煮ます。ふっくら、ツヤツヤのができるかな?煮汁を少し残しておいて、冷たいソーダに入れて飲みます。

とても悔しくて情けなくて、腹が立って。こんな時には、何かに集中して楽しいことをして気を紛らわせます。

ふるさと納税で戴いた安納芋を焼き芋メーカーで焼きます。ねっとりと甘ーい安納芋の焼き芋は大好きです。でも、今度はほっこりホコホコのお芋を焼きたいとも思います。なんの種類のがいいのでしょう。

Fullsizerender

こうして並べて蓋をしてガスでじっくり焼きます。

出来上がり―。

今日のお昼ご飯にもっていきます。

広島ブログ

韓国語の教室の新年会でした。

昨日は、今年度初めての韓国語の教室。新年会をすることに前から計画しておりました。早くに教室を終えて行ったのはここ。

中の棚の国際ホテルの向い側、サバのお店の隣、ナカノターナーズの食べ放題飲み放題のコースを予約していました。お店はお客さんでいっぱいでした。

お肉・ステーキを初めとして何でも食べ放題。まずスパークリングワインで乾杯して、その後は、怒涛のごとく食べました。サラダ、ローストビーフ、エビの何とか。

熟成肉のステーキ、ターナーズステーキこれらはお替わりもしました。

ニョッキにはゴルゴンゾーラと蜂蜜がかけてありました。美味。そしてカマンベールチーズの蒸し焼き.表面がカリカリ、これにも蜂蜜が使ってありました。

まだまだ、ガーリックチャーハン、パスタ、そしてデザートも二種。まあ、よく食べましたよ。

Fullsizerender
ほぼ食べつくして、記念写真です。とても楽しい仲間です。

新年を迎え、私は遅刻しないことを宣言しました。毎週月曜日、いつも患者さんが多くて、なかなか間に合わないのです。でも、こんどから工夫をして、間に合うように行って、しっかり勉強しようと思います。と言いました。

広島ブログ

おかげ様でお正月も楽しく終えました。

寂しかったお正月も終わりました。今日は木曜日なので、休診日です。明日から仕事が始まります。

産婦人科現場のお話は、今日は一休みで、明日からまだ続きます。

結婚以来44年、お正月とゴールデンウィークとお盆は、ずっと夫の実家に帰っていました。もちろん、それ以外にも何かあれば、しょっちゅう帰っていました。それは、何よりの親孝行だったのだなあと思います。来年からは、子どもたちと一緒のお正月が過ごせるのかなあと期待します。
でも、お正月の二日目には友人が家にお出でと言ってくれて、二人で行ってきました。手料理の 数々と、楽しい会話。すっかり癒されました。記念写真は、スマホの10秒の自動機能で。よく取れるものですねえ。いい思い出になります。

お料理の一部です。

おなますが入っていた器、兄の昔の作品でした。大切に使っていただいています。

そして、三日には、姉の一家が声をかけてくれました。リーガロイヤルホテルで一家集合です。リーガのスタッフの方に撮ってもらいました。

バイキングですが、メインだけ選べるようになっています。私はローストビーフ、フォアグラとトリュフソースに引かれて。夫たちはロブスターとホタテのフライです。

2_3 3_2

若い人達はよく食べますねえ。それにつられて、私たちもよく食べました。久しぶりの甥たちともよく話して、楽しかったです。皆さんのおかげで、お正月も無事終了です。なまけ癖を振り払って、あすからの仕事に備えなければです。

明日からまた現場のお話、子宮頸がんについて書きます。

広島ブログ

釜山のお話の最終回です。

おはようございます。無事別府です。昨日は、往復はがきの印刷も無事済ませ、午後一時半に出発、4.5時間で到着。そのまま姉の家へ。四十九日の打ち合わせをしました。そごうで買って、姉夫妻へのお土産替わりにもって行った男性用と女性用のお菓子、海老のおせんべいの「ゆかり」と東京日本橋の「マルサンカク」を食べてもらいました。一応、合格です。でも、これと商品券だけでは足りなくて、もう一品、用意することにしました。さて、何か考えないと。
今日は、母の遺骨を預かってもらっているお寺に行って拝んで戴いて、お墓にお花を持って行きます。それから、母の家の不要物の燃えないものを焼却場にもっていきます。

そして、実家と我が家のお掃除、特に両方とも外回りが落ち葉で大変なので。それと草抜きも。

それでおしまいです。きっと。

私は、明日は、レセプトや残っている原稿書きと、新年そうそうの講演の準備をします。お正月もしない、この静かな環境はむしろありがたいことです。広島に帰るのはいつになるのか、全く予定は立てていません。

さて、いつまでも引きずりますが、釜山の話。帰る日の朝はアワビがゆ、お昼はやはりデパートの食堂街の焼肉に行くことにしました。これまでも何度も行っていて気に入っているお店です。

ところが、大変な人出。クリスマスイブの日曜日だからでしょうか。主に親子連れのものすごい人。順番待ちでしたがすぐに座われて、焼肉、カルビーなどを注文すると、親父さんが困って、奥に入ってまたやってきて、今日は焼肉はできないと。ものすごい人で、お肉を切ったりするのがめんどくさかったのかな?周りを見ると、どのお客さんもプルコギなどのお鍋を突っついています。で、よくわからないままに、親父さんの勧める鍋にしました。それに親父さんが、お詫びに冷麺を二人分サービスするとのことでした。皆さん赤い鍋を突っついているのですが、私たちのも赤くなるかと思ったら、黒いままで。そういえば、すきやき風と書いてありました。野菜の中にお肉の塊がどっさり隠れていました。味?まあまあでした。

Img_3511食べる前に、最後のごはんなので、みんなでサイダーで乾杯です。

今回の釜山旅行、食べているほかの時間は、ひたすら買い物でした。私は、もっぱら娘に頼まれている韓国コスメ。BBクリームやパックは私も昔から使っていますが、沢山の会社が沢山の商品を出しているのに、びっくりしました。

免税店のブランドのお店には、入ることもしませんでした。

よく食べ、よく笑った釜山行き、ご報告もこれで終わりですね。読んで頂いて、ありがとうございました。

広島ブログ

釜山で食べたもののご報告2.

昨日は、とても楽しい忘年会を楽しみました。いい仲間とのおしゃべりはほのぼのと心が暖まって帰りました。しかし、なんとまあ厳しい状況、切羽詰まってることが沢山あって、そのままクリニックに戻り日付が変わるまでぼつぼつ働きました。

さて、釜山の続きです。ホテルにチェックインして一休みした後、タクシーで国際市場へ。タクシーが、なんと人が一杯の中をクラクションを鳴らしながら、通って行きます。ものすごい光景、たまらなくなって、もうここでいいですと止めてもらいました。恐ろしかった~。

国際市場では、ホットックを4個買ってみんなでかじりながら歩きました。木の実が一杯入ったそれは、とっても美味。仲間の二人がお土産用に靴下を山ほど買ううちに、姉と私は眼鏡やさんに入って、姉の老眼鏡を作ってもらいました。検眼し、フレームを選び、調整までアッという間に出来上がり。

おまけに、あとから靴下を抱えてきた二人も含めて、私たちみんなの眼鏡をはずして、クリーニングと、一人ねじが壊れていたのまで、きれいに直してもらいました。

化粧品やさんで、3万ウォンの買い物をした一人が、手に5万ウォンを三枚と、一万ウォンをもって、「河野~、お金が足らん。貸して~」と泣きつきます。私は、うん?で、5万ウォンを抜いて、レジにわたしました。1万ウォンを2枚おつりにもらって、みんな爆笑です。まだお金の模様が頭に入っておらず、5万ウォンを5千ウォンだと思ったと。後々まで何度もその話が出ては、笑いました。

そこから、チャガルチ市場へ。外のお魚屋さんで、カレイの干物などを買った後、いつもの建物へ。そこの一階には、ものすごい数の魚屋さんが並んでいます。いつものお店のお兄さの所に行くと、すっかり覚えていて下さったお兄さんが喜んで迎えて下さいました。

Photo_3

あれこれ選んで、二階に。ここでのお客さんもすごくて、なかなか席が空きませんでした。

やっと座ったところに、次々と選んだものと、サービスして下さったものが運ばれました。

イカ、あわび、オマール海老、牡蠣、この後まだ魚がいっぱい入った鍋、ごはん。もう食べきれません。歩けないほどになって、ホテルに戻り、そのままホテル裏のマッサージへ。全身丁寧にほぐしてもらいました。

まだまだ食べ物他続きます。