「LA MYSTÈRE」のパン

昨日の木曜日は朝から深夜までずっと動き回って疲れました。合間をぬって、内科にも行きました。狭心症のためのニトロを出して頂きました。これで安心。本当は、こんな応急処置ではなく、無理をして寝不足の時に痛みが起こることははっきりしているので、生活をきちんとすることの方が先決でしょう。

その上、右肩から右前胸部の痛みがひどくて。いえ、これは、なんでもありません。情けないことに筋肉痛です。昨日の夜に配る資料作り。しこしことコピーをして、分厚い紙を一気にを大きなホッチキスで止める、その作業をここ数日していて、そのためなのですね。表から裏から、何か所も思いっきり力を入れて止めます。そんなことで痛みが起こるなんて、本当に情けないことです。日頃の運動不足が思いやられます。

そんなお昼ご飯、家から持ってきたパンを2個少しずつかじって終いです。そのパンですが。

Fullsizerender_593

紙屋町一丁目の「LA MYSTÈRE」で買って、二日に分けてお昼に戴きました。中でも、大葉とチーズが乗っているパン、大葉が、中にはさんであるチーズやハムとよくマッチして、びっくりするおいしさでした。

「LA MYSTÈRE」の経営者のご夫婦とはずっと前から、広島に来られて、これから広島にパン屋さんを作るという時からの知り合いです。お店を安佐南に作られて、それはヒットしていたのに、そのお店を閉めて中国に行くと言われてびっくり。中国、福建省に家族ぐるみ引っ越しされました。その間も時々広島に帰って来ては、様子を伺っていました。

中国では、またまたお店が大ヒット。日本人が作る物は安心だと、特にお金持ちの人たちが買いに来てくれると。中国人にパン作りをしっかり教え、二年あまりで計三店舗を作り軌道に載せ、そして、また日本に戻ってくると言われました。中国のお店には、これからは時々ご主人が行って指導をすると。

帰って来てから、今度は私のクリニックのそばにお店を作るというので、バンザイです。こうして作られたお店。客が次々とやってきて、右奥ではご夫婦で必死でパンを作り、店頭では女性たちがお客を裁きます。左奥では、小さなテーブルと椅子があって、そこで買った物を食べられるようになっています。500円以上買った人には好きな飲み物が提供されます。私と姉は持ち帰りですので、飲み物もふた付きで戴きました。午後4時ごろには売り切れることもあると。

素材にはとても気を使っているそうで、作られているケーキ類もお安く提供されています。

中区紙屋町1丁目5-7 本通りのタリーズとロッテリアの間を入って、二つ目を右に曲がってすぐ、仁多屋のおにぎりやさんの隣です。

広島ブログ

二つのプリンスホテルのいちごフェア②

先週の木曜日、グランドプリンスホテル広島のいちごブッフェに行きました。姉と姉の孫二人と友人の五人。プリンスのいちごブッフエは、もう15周年だそうですが、私にとっては初体験です。毎年、行きたいねえと言いながら、なかなか機会がないのと、大きな理由は、予約が取れないこと。一月に予約を取ろうとして、今年はもう日曜、休日は一杯で、ここの木曜日だけ空いていたのですね。

Fullsizerender_588

会場は、瀬戸内海が美しい23階。海を見ながら、いちごをたらふく食べる。夢のようなことが現実になってうれしい事でした。料金は一人2800円が、甥が割引券を持たせてくれて、一人2400円になりました。

Fullsizerender_585

おいしかったのは、白菜のクリームシチューとイチゴとアボカドのパスタとイチゴ味のパエリア。スイーツはあんまり食べると気分が悪くなります。どれも少しずつ取ったつもりですが、何しろ品数が多いので。

品川のいちごフェアは質で、ここは量で。でも、若い人たちとのブッフェは会話も弾んで楽しく過ごしました。帰りは少々お腹が苦しくて、夜は食べないことで調整しましたよ。

広島ブログ

二つのプリンスホテルのいちごフェア①

東京で、孫ちゃんたちと娘とみんなでのランチは、早くから私が予約していた、品川のプリンスホテル、さくらタワーのイタリアンレストランでのいちごフェア。ママは用事で夕方からの合流でランチは4人です。

まず、イチゴと小海老 モッツアレラチーズのサラダ。イチゴのドレッシングが絶妙でした。

00fullsizerender_587

メインはイチゴのピザかリゾットのどちらかを選びます。どちらも二つずつにして、みんなで両方を戴きました。

ピザは、でかくて。生地の上に二種のチーズ、そして生ハム、その上にサラダとイチゴがどっさり。これらがよくマッチしてすばらしいハーモニーです。

リゾットは、ホタテ貝とアスパラが沢山入っています。ピスタチオが食感と味をピリッとさせています。
そして、デザート。三種の中から選びます。私と娘はいちごのセミフレッド。アイスクリームがイチゴのジャムに包まれています。

Fullsizerender_586
孫のいちごのシャンパンゼリー、底に沢山の透明なゼリーが入っていましたが、アルコールが入っていないかと心配で。お皿に出して、周りからみんなでゼリーをつっついて食べました。みんなにチョコも分けてくれました。息子はイチゴのティラミス。どれも細工も味も素晴らしくて。

Img_9287 Img_9288

何しろピザのボリュームがあってみんなお腹一杯です。それにしても、いちごはお料理に使えるのだと、よく分かりました。

さすが、都会のホテル、お料理の質が高く堪能しました。この後、そばの水族館に行きました。明日は広島のプリンスホテルのいちごフェアのご報告をしますね。

広島ブログ

紺屋さんの「まぜそば」

東京です。また、失敗してしまいました。

昨夜遅く11時半にホテルに着いて。このホテルはきれいで安い上に、4階に「お風呂の王様」があって、400円で入れます。お風呂にはマッサージがあるので、その予約をしました。何しろ足がパンパンにむくんでだるくて。

マッサージの時間は午前1時10分からと。それまでのお風呂、広くてきれいで、気持ち良くって。更衣室や露天風呂には、ジャスのピアノが流れています。ゆっくりリラックスして、そして、マッサージ。特に足を中心にしていただきました。それは気持ちよくって足のむくみもだるさもずいぶんよくなったのですが。

それからです。さあ、もう寝ようとして。あらっ、寝られません。大体、私はこれだけ講演していても、大きな講演の前では緊張して寝られなくなるのです。今回は新幹線の中でしっかり予行演習をしたのですが。どうにもつらくて、ごそごそと起き出して睡眠薬を飲んだのが、5時10分でした。やれやれ、これで3時間しか寝られない、もっと早く飲めばよかったと後悔したのですが後の祭りです。今朝はだるいです。片頭痛の発作が起こらないことだけを祈って、講演を頑張らなければ。これまで、さんざん用意してきたのを無駄にしないように。

さて、一昨日のお昼、姉を誘って中広の紺屋さんに行ってきました。紺やさんが三越に出店されている時に食べた「まぜそば」が期間限定で24日から28日までしているとフェースブックで見たからです。私は三越に二回行って、二回目に食べたのが、まぜそばです。その味にびっくりしました。もう一度食べたいと思っていたもので。紺やさんのお店には初めて行きます。

立派な外観。中も黒の木製基調で落ち着いたいい感じ。写真撮らなくて残念。

まぜそばは、一番下にたれ、その上に麺。その上にミンチが一面。そして、かいわれとねぎとみょうがと紫蘇と生姜と言う、私の好きな物ばかりが大量にトッピングされています。

これをよく混ぜていただきます。ちょっとトッピングをめくって見るとこんな感じ。

もう、それは美味で、一気に頂きました。半ば強引に誘った、ラーメンには独特の思いのある姉も、とても気に入りました。28日までにもう一回行きたいけれど、さて、行けるかなあ。ごちそう様でした。さあ、いまから講演に行きます。

広島ブログ

江田島で飲んで食べて。

江田島の二つ目の流れ着いた被爆者の慰霊碑のすぐそばに、高齢者施設がありました。そこにその日、山下さんのパートナーが過ごしていらっしゃるということなので、ご挨拶と、施設の見学を兼ねて連れて行ってもらいました。

そこでは、多くのお年寄りの方たちが思い思いにゆっくりと過ごしていらっしゃいました。山下さんは、ちょうどベットでお昼寝中。みんなでご挨拶をすると、笑顔でお返事をして下さいました。山下氏は「夕方迎えにくるからね」と優しく伝えて。

海沿いの、きれいでゆったりとした施設。こんな所で過ごすことが出来るのもいいなあと自らの将来を思った次第です。

そして、その後、食事です。江田島町、切串の「四季の味ひらの」。やはり海に面しています。

中は満員の人。私たち七人は座敷のテーブルを囲みました。それぞれ、飲み食べながら、これまでの総括と今後について熱く話しあい、充実した時間を過ごしました。お料理が素晴らしくて。

突出しからして、牡蠣の南蛮漬けです。それから次々と。牡蠣フライ、殻つきの蒸し牡蠣、バター焼きなど。一人分ずつが多いのです。大きなトマトの中にはサラダが入っていました。ナマコも何もかも新鮮で美味です。

Img_9008 Fullsizerender_571

Img_9011 Img_9019
Img_9015 Img_9020

そして、刺身定食。これだけ一杯のおかずで、刺身定食だなんて。もう、びっくりです。

Fullsizerender_570
沢山飲んで食べて、なんと、一人あたり2700円だと。これが島の料金だと。本当にありがたいことでした。そして、お店の方が車で港まで連れて行って下さいました。山下氏の車もお店の人が代行運転して下さるのだと。広島や全国から沢山の人が来られた、色紙も一杯張ってありましたが、それもうなづける、いいお店でした。

広島ブログ

三越で紺屋さんのラーメン

昨夜は、結局大分には帰りませんでした。大分の実家のあたりも雪がひどくて、母が私たちが無事帰るか却って心配だと夫に言われたそうです。夫だけ列車で帰って来いと言われたようですが、夫も帰りませんでした。冬タイヤに換えたのは、これからまだ役に立つことがことがあるでしょう。

県北や島根、鳥取、雪が大変な様子。どうぞ大事になりませんように。私は、今度の木曜日に安来で講演なのですが、それまでには落ち着いているでしょうね。

この二日間、少しゆっくりしながらぼつぼつすべきことを片づけようと思います。これから大きな講演が続きますのでその準備、特別養子縁組の厚労省への報告などなどです。

それから、いつも夜遅くに行っているお風呂には、今日はお昼に行ってゆっくり入るつもりです。もしかすると、お昼のお芝居も見られるかも、です。母には申し訳ないことですが、ホッとしています。

先ほどから、日米首脳会談の記者会見などが行われていて、気分が悪いです。ゴルフ、ゴルフと、はしゃいでいるのも、さらに気分が悪くなります。やはり予想できていたのですが、世界中が批判的な目を向けているとトランプさんに日本の首相がしっぽを振りに行っているのが、世界に対して恥ずかしいですねえ。

さて、昨日、お昼に三越の地下に出店なさっている紺屋さんの紺ちゃんラーメンをたべに行ってきました。お店は中広なので、いつか行きたい行きたいと思いながら、なかなか果たせないでいました。紺田さんのフェイスブックで三越に出店されているのを知ってこれはチャンスと。電車に乗って行ってきました。帰りは歩きです。

私は、迷った挙句、しょうゆラーメンを注文しました。

食材はすべて無農薬、無添加の紺田さんのこだわりが素晴らしいです。大きなチャーシュー二枚。それにびっくり。大根です。その大根の煮たののおいしい事。細めの麺もおつゆもとてもまろやかでおいしくて、全部飲み干したいほどでした。今度、汁なしの混ぜそばを食べたいのですが。はて、13日の月曜日までなので行けるかどうかですね。

本当にごちそう様でした。紺田さんはずっと立ちっぱなしでつらいと言われていましたが、確かに。カウンターの中に椅子を置いて時々は休んで下さいませ。

広島ブログ

プリンスホテルで無料のディナー!!

昨日は、兵庫県の北にある念仏宗無量壽寺に行ってきました。ものすごい広大な敷地と沢山の建物、その迫力に圧倒されましたが、まだ写真も私の心の中も整理しきれていませんので、また改めてご報告しますね。

その前、2月4日の夜、プリンスホテルに行ったご報告を。

昨年のクリスマスイブ、谷龍介さんのクリスマスコンサートに行きました。その時の大抽選会。私は敷毛布が当たりました。ところが、同じテーブルの県外から来られた方に「プリンスホテルディナー二人分の招待」が当たったのですね。有効期限が今年になってから、3月31日まで。その方は、このディナーを戴くためだけに遠方から来ることはできないと困っていらっしゃいました。そして、私が座っていたテーブルは、私以外すべて県外の方だったのです。中のお一人が、私に代わりに行ってあげたらと言われ、ご本人も私が当たった敷毛布と交換してと言われたのですね。双方、大喜びでした。その招待券を使って、姉と二人、食事に行ったのです。

ステーキか中華のお店を選ぶようになっていて私たちは中華にしました。

相変わらず、美しいホテル。待合室から見る夜景も素晴らしくて。でも、お昼だったら、海がもっと美しいでしょうね。

Fullsizerender_555

招待のディナーは、こんなコースでした。

Img_8723 Img_8724

Img_8727 Img_8728

スープとチャーハンの写真は端折りました。大変おいしく戴きました。無料だなんて、ありがたいことです。

ただ・・・。今、ここでは北京ダック食べ放題をやっていて、沢山のお客さんたちは、それを戴いていました。それが気になって。

今、プリンスホテルでは、イチゴフェアもしているのですね。で、姉と話しました。私の夢。ここで北京ダック食べ放題を食べて一泊する。翌朝、海を見ながら温泉にゆっくり入って、イチゴのバイキングを食べて帰る・・・。いつか、そうしようよ、と。かなわない夢ですが・・・。

城下カレイ

昨日、私たちが役場に母のことの相談と介護保険の申請に行った翌日に、もう役場の方が母の病院に来て下さったのだそう。早ーい、すごーい!いいねえ。感激しました。

もう一つ、河野が妹の家に電話をし、妹の連れ合いと話をしたのだそうです。そしたら、お金の事より何より、○○子のお母さんなんだから、どうぞ、来られていいですよ。大歓迎です。と言って下さったそう。ありがたいことです。お母さんと末っ子の妹はとても仲良しです。なんか、本当に気持ちが楽になりました。

ところで、この度の大分行き。役場で何とかめどが立ちそうでホッとした時、お腹がすきました。ずいぶん遅くなりましたが、お昼ご飯、どこかで何か食べようよ、近くに喫茶店でもないかね、と言ったら、夫がカレイの店が近くにあるはずと言ってキョロキョロしました。

はい、やっぱり食べ物の話です。前夜も情けないことだったし、朝はコーヒーと昨夜の残り物を少し程度でしたが、緊張していたのか、それまで気づきませんでした。

で、夫が連れて行ってくれたのがここ。びっくりしました。夫は、外で私が何か食べようと言ったら、いつも「うん。僕、うどん」と言うのです。今回もそうかと思って、うどん屋さんがないかなあ、なかったらそばのジョイフルでもいいかなあと思っていたのですが。もう、十数年前に、ここに来たことがあります。

Fullsizerender_547

日出町は「城下カレイ」が有名で、五月には「城下カレイ祭り」が開かれ、大勢の人が押しかけます。海の中に湧く温泉、真水で育ったカレイで、大きく肉厚で、お刺身は絶品です。以前来た時は、城下カレイのコースを食べました。

行くと、こんなお部屋に通されました。

小さな庭もこうです。

00img_8684
そこで頂いたのが、城下カレイの煮つけ定食です。二人で単品のお刺身もと思ったのですが、刺身はできないと。予約なしの飛び込みですので、残念ですが。

それはおいしいカレイでした。大満足でした。もっとも、夫がうどん屋ではなく、ここに連れてきてくれただけでも満足なのでしたが。広島に帰る途中、ちょっとしたハプニングがありました。もう少し続きます。

広島ブログ

駅伝・食べたもの・夕飯。

松方弘樹さんが亡くなれましたね。若いころ、ロッテ歌のアルバムが広島市の公会堂に来た時に行って、松方弘樹さんが歌うのを見たことがあります。

それからうんと時が経って、数年前、アステールプラザでお芝居を見に行きました。小林明や浅丘ルリ子など、昔のスターが歌ったり、お芝居をしたりというステージです。その時、松方弘樹さんが、

「俺もねえ、若気の至りというか、いろいろとあったもので・・・」としみじみ、照れたように語っていました。あれっ?数々の女性に関しての行動を、こんな風に自分でも捉えているんだ、それだけ年を取ったということなのだとなあと意外に思ったものです。それからすぐの病の報道でした。自覚があったのでしょうか。ご冥福を祈ります。

寒いですねえ。先日、男子駅伝があった時、平和大通りに行って、各地の県人会が出しているお店を見て回りました。すごい人。

長崎の皿うどんを食べたいと列に並んだら、私の前で売り切れだと。今度は北海道のお味噌汁に並びました。小さなホタテや貝とが沢山入っているお味噌汁、それはそれはおいしくて。寒くて冷えたからだに暖かくて。夢中で戴きました。

そして、もう一度北海道の別の列に並んでジャガバターを。愛媛の人が配っているみかんを戴いて、そして、佐賀牛に並びました。ステーキがなんと2千円。これは高い!!でも、ステーキを切って紙コップに入れたのは600円。それを持って帰って、うちの炬燵に入ってテレビで駅伝をみながら食べました。

そして、夜。鍋一杯に豚汁を作りました。豚、大根、ニンジン、シイタケ、こんにゃく、ジャガイモ、ねぎ、それに酒粕をたっぷり入れて、粕汁にしました。柚子一味を振って。それと、島根フェアで買ったシイタケのバターしょうゆ。やはり島根に行った時に頂いた野焼きを切って。寒い時には、温かい汁物が嬉しいです。三日分あるでしょう。最後の日には、お餅を入れて食べます。大したことないけど、年を取ると、こんな夕飯に満足です。

島根フェア

昨日のお昼、姉と一緒に中央公園での島根フェアに行きましたよ。

00img_8641

00img_8642

昨年ほど寒くもなく、多くの人ではあってもそれほど長蛇の列でもなく、こんな物を食べました。

肉巻おにぎりと具沢山の豚汁と焼き鳥です。カニ汁やいのしし汁やぜんざいなどまだ食べたいものは一杯あったけど。

そして買ったもの。カニまんじゅうとシイタケ。肉厚のシイタケが8個も入っていて、400円でした。これはバターしょうゆ焼きにします。そして、のど黒の煮つけ。塩焼きもあったけど、私は煮つけが好きなので。買いたいものもまだまだ一杯あったけど・・。ここまでです。いつも島根フェアに行く度に、ここに行くのが大好きだった父を思い出します。

今日は、男子駅伝。家のそばで各県のお店が沢山出ています。後で行ってみます。

そして今日は次の講演の準備です。これからも、なかなかしんどい講演が続きます。