和飲家ビストロ・デ・イベントス

もう一週間以上前。青森の蓮尾先生をお迎えしての女性医療懇話会。その後の二次会に行きました。日頃避妊医療ネットワーク等で蓮尾先生にお世話になっている人が集まりました。

中区鉄砲町の「和飲家ビストロ・デ・イベントス」。フレンチ割烹。ワインも豊富なお店です。カウンターやテーブル席を通って、お店の奥に個室がありました。

Fullsizerender_707

メニューを見てびっくり。食材が吉山農園で収穫された物中心だと。吉山農園については、鯉城会館の地下での「吉山ビュッフェ」。私のクリニックの真ん前なので、よく行きます。それと同じ所からの提供と。それだけで期待できます。ワインはお二人ソムリエがいらっしゃるそう。

前菜から楽しいプレートでした。

Img_0636


Img_0637_2 Img_0638


Img_0641
いくつか写真の撮り忘れがあって残念。取るのを忘れるほど、おいしい料理とワイン。そして、楽しい会話も一杯でした。ゴルフ(私はしないけど)、車、そしてやっぱり性教育、ピル、今の政情について。

若いドクターたちと話していて思うのは、医療の現場にいる者は、「政治」をちゃんと見ないといけないという事。「日本会議って何ですか?」という質問にびっくり。

性教育も、ピルの認可や子宮頸がんワクチンのことも、すべて日本会議・政治と密接に関係があるという事。

それらを見ながら患者さんや子ども達に向き合う事、これからも、その大切さを若い人たちに伝えたいと思うのですが・・・。がんばりましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東広島市福富町のレストラン・サンサーラ

 私たちの8.6ヒロシマ平和の夕べの大切なスタッフ、中村周六さんが亡くなる直前、私に「Nさんの奥さんが福富町でフランス料理のレストランをしとるんよ。それでの、行って料理を食べてNと話をして来たんよ」と言われました。びっくりしました。

Nさんは、医学部の先輩で、後に病理の先生。奥様は、私たちが医学部の学生で解剖学の実習をしている時に学生の指導をして下さった優しい先生です。そのお二人が福富町に住んでいらっしゃることはもちろん知りませんし、ましてや、その私の先生でもある奥様が、フランス料理のお店をしていらっしゃるなんて、露ほども知らなかったので、本当にびっくりしました。

周六さんが死を意識して、おそらく学生時代に親しかった方たちにお別れに行かれたのだろうと思っていました。

そして、この木曜日、三次市の三和町の中学校に講演に行く時、どういうルートで行けばいいのか、ネットを調べていました。高田インターからかな?それとも、尾道松江線かな?というのを調べたかったのです。そしたら、意外にも、ネットは西条を通って、北へまっすぐに登るルートを示したのです。ホントかいな、と、いろいと道を追いかけていました。そしたら、そのルートは福富町を通ります。そして、周六さんの言葉を思い出しました。でも、町の名前とフランス料理しか聞いていません。お店の名前も場所も全く聞いていなかったのですが、もう少しネットで調べてみました。そしたら、三和中学に行く道沿いに、フランス料理のお店が一件ありました。もしかしたら、これなのかもと思って。でも、それ以上はわからないままです。

そして、三和中学に行く途中、そのお店があったので、半信半疑で入って見ました。ちょうどお昼時でお腹がすいてもいましたし、何か簡単に食べられたらと思いました。広い駐車場、素敵な外観。

Img_0769

この道を通って建物に。

Img_0777


中に入ると、昔と全く変わらない先生がいらっしゃいました。ああ、やっぱりそうだったと、ご挨拶をしました。最後にお会いしてから45年以上経ってますが、よく覚えていて下さいました。

メニューはコース、アラカルト、豊富です。私は急いでいることを告げると、では、早いのはこのヨーグルトのグラタンだと教えて下さいました。それをお願いして、お店を見て回りました。店内は広く、お二人の女性が食事に来ていらっしゃいました。

新鮮で美しいサラダ、ヨーグルトのライスグラタン、パンはチーズが入ったの。どれもおいしく戴きました。お二人連れは、ランチプレートでしたよ。私も時間があったら戴きたい所でした。

Fullsizerender_706Img_0775

帰り見送って戴きました。こんな静かな所でゆったりと過ごしていらっしゃる様子、うらやましくもありました。

Img_0778

ホームページはこちらにあります。

http://www.sansara.jp/

御馳走様でした。お会いできてうれしかったです。今度はゆっくりお伺いしますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近頃食べたものです。

 昨日は、お昼、とても忙しいことが分かったいたので、昼食持参でした。夫が買っていたのをちょっと失敬。これがねえ、とってもおいしかったので。お湯を入れただけでカーライスが食べられるなんて。食べ終わったら、目の下にうっすらと涙がにじむほどの辛さでしたが、とにかくおいしかったのです。これは、やみ付きになりそう。

Img_0188
この際、近頃食べた物を。しばらく強烈な風邪で食欲がなかったのですが、すっかり戻りました。二キロ落ちた体重も、着々と戻しています。

日曜日性教協広島サークルの例会の後、午後は役員会なので、ランチを皆で。いつもは、会場の隣のブラジルでいただくのですが、メンバーの一人が「お好み焼きが食べたい」と。それでは、どこかにあるでしょうと鷹野橋の商店街を歩いて。端まで行ってもなくって、なかったね、どこかにある物だけどと戻っていたら、その食べたいと言った本人があっ、あるっと、走りました。公設市場。すべてのお店は閉まっていたのですが、真ん中あたりにお好み焼き屋さんがあって、しかもどなたも客がいなくて、六人全員が入れました。どうしてわかったの?と聞くと、市場の入り口におたふくソースのハタがたっていたからと。さすがです。私は、定番のうどんの肉玉のイカ天、ねぎかけ。ここの所、長田屋以外で食べたのは、久しぶりでした。みんなとおしゃべりしながらのお好み焼き、とてもおいしかったです。

Img_0184

そごうの地下の出雲そばの一福での冷ぶっかけそば。たれをかけて混ぜて戴きます。大根おろしとわさびがよく合って。まいたけの天ぷらもとってもおいしくて。後のそば湯もしっかり頂きました。

Fullsizerender_663
球場でのお弁当。左はそごうの神戸ころっけで買って行ったころかつ弁当。コロッケとヒレカツがごはんに載っています。コロッケ大好きなので。ただ、せっかくなのに、たれのかけ過ぎです。別においていて下されば、好みでかけるのですが。右は、球場で買ったお弁当。ちょっと豪華過ぎて食べきれませんでした。次からはもっと小さいのにします。

Fullsizerender_660 Fullsizerender_661

さて、今日もカープ、ヤクルト戦です。中日に三連敗で傷心の選手たちをしっかり応援しましょう。今日は、カープ坊やが一杯ついた赤い傘がもらえるのです。楽しみ~。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

尾道③こめどこ食堂

 シネマ尾道で感動的な映画「彼らが本気で編むときは、」を観終わった時、出口に浜中先生が待っていて下さいました。食事に行きましょうと。私が風邪でまだあんまり食べられないことを承知で、先生のフェイスブックに登場するお店に行きましょうと。

尾道駅、シネマ尾道からすぐの所にある「こめどこ食堂」です。

Img_0051

Img_0052

ここから中に入って二階に上がると、木製の内装、落ち着いた雰囲気の、外からはそうは見えなかったのだけれど、広いお店でした。海に面した座席に座らせていただきました。

Img_0038
瀬戸内海の海の幸の食材が主で、でもそれにとどまらず、和食も洋食も同居する、素敵なメニューでした。浜中先生が昨日のフェイスブックに載せられていますので、そっくり戴きます。

Fullsizerender_638


先生と私の前にあるローストビーフ、これで半人前です。こんなおいしいローストビーフは初めて食べました。それと鯛のカルパッチョ。浜中先生のの右下にあるのは、〆のチーズの雑炊です。

Img_0045

暫く食事ができなかった私も、しっかり頂いて、元気が出ました。尾道の食事、本当においしくて。浜中先生に心から感謝でします。いえ、「こめどこ食堂の食事」でした。

以前、尾道のお寿司屋さんで、「尾道のお寿司、おいしい!」を連発していたら、だんだん店主の機嫌が悪くなって、ついに爆発しました。「尾道の寿司ではない、うちの寿司がうまいんじゃ」と。失礼しました!!

もう一度、体調が良くなったら、今度は「人生フルーツ」を見に行って、こめどこ食堂で食事をして帰る、それを目指しましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山賊で①

日本産科婦人科学会最終日です。今日は一日中学会漬けになります。

朝6時に起きて、7時過ぎには家を出て、自転車を飛ばしてリーガロイヤルホテルの会場に。7時半からランチョンセミナーの発券があります。私は、HPV(子宮頸がん)ワクチンの最新情報が聴きたいので、早くに行かないと。で、発券場に行くと、なんと一番でした。でも、7時半近くになると、みる見る行列ができましたよ。

無事チケットをゲットして、朝食のために100円パンでパンを買ってクリニックに戻りました。

9時から我らが種部先生司会の講習に出ます。『男女共同参画・ワークバランス改善委員会 産婦人科未来委員会共同講習  イクボスのはじめかた~公平性と多様性の両立「お互い様」を目指して~』

産婦人科医のなり手が減って、全国の多くの病院でお産が出来なくなって。今、産婦人科医療は危機です。子どもも育てながら、産婦人科医を続けるためのヒントが一杯出てくることと思います。私たちの時代のような、自己犠牲型では絶対にダメ。どんな提言が出るのか、楽しみに行きます。

さて、昨夜は性教育に取り組んでいる産婦人科医の仲間の先生たちと共に「山賊」に行きました。なんと、情けないことに、土砂降りの雨。山賊のすごさ、楽しさが半減してしまいました。

先発隊で行きましたが、山の斜面の、外の炬燵の座敷は全部カバー。室内は席がなく、空席のすごい順番待ちです。座敷のお店も、お城の中の大広間も、あっちこっちの順番待ちに名前を書きましたが、途方にくれました。エイッと腹を決めて、一緒に行った先発隊の種部先生と西岡先生に屋根のある大きな囲炉裏に座って場所を取っておいて戴いて、料理の券の窓口に延々と並び、そして、交渉しました。10人です。外の、あの木の切り株の席に座らせて下さい。もう、仲間が座って場所を取っています。「みんなが並んで席の順番を待っているのだから、ちょっと、それは・・・」と言われるも、お願いモード全開で頼み込みました。

大量に料理の注文をして、待つことしばし。雨の中、皆さんがジャンボタクシーで到着された、その時に、料理が次々と運ばれてきました。グッドタイミングで、ほんとにホッとしました。

Img_9719

座っているのは、気の切り株ですよ。申し訳ない事でした。向こうの方に席の順番を待っている人がいます。右は、僅かに屋根のあるこたつで食事をしている人。これらはみんな室外です。

Img_9720

すみません。今から受講に行きます。また、続きますね。それなりに楽しい写真がまだ沢山あります。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また誕生日ネタですみません。中華でお祝いです。

もう少し、誕生日の話ですみません。70歳という節目なので、お許し下さいませ。

いつも、毎年薔薇を送って下さる患者さま。今年は一日遅れで受け取りました。本当にきれいな薔薇。ありがとうございます。

Img_9613
そして、前夜。夫が誕生日の食事に行こうと誘ってくれました。当日の二日は、私がハートクリニックの新規開院祝いにいったので、翌日に。それは、昨年、夫が誕生日であることなどをすっかり忘れて、私に責められたことの一年後の罪滅ぼしでもありました。

姉と三人の食事。ところが、朝からいろいろと食事処を探すも、なんと、月曜日、しかも1日2日は土・日、その明けの4月3日で入社式や歓迎会を行うところも多いのでしょうか。どこも、閉まっていたり、満席だったり。こんなことは初めてです。10軒も探したでしょうか。

そして、やっと決まったのがそごうの10階のマダムシェンロン。久々の中華料理です。写真の撮り忘れ、大皿から取り分けた後、アッであわてて撮ったりで、不細工ですが。前菜の甘味噌のチャーシュー撮り忘れです。ふかひれのスープ、上品で美味。三人には多すぎるくらい、堪能しました。

Img_9615 Img_9616

右のは、ソフトシェルクラブとカシューナッツの唐辛子炒めです。クラブを殻も爪も丸ごと戴きました。

Img_9617 Img_9618

姉の好きなエビのチリソース、私の好きな黒酢の酢豚。

Img_9619 Img_9620

ところで、三人共お腹一杯で大満足の帰り、マダムシェンロンの隣のイタリアンのお店が、こんなことになっていました。店員さんに聞くと、期間限定で、このカフェが終わると元のイタリアンに戻るのだと。大変な人気で、整理券の発行ですって。エレベータの中にも展示してありました。ファンにとっては、こたえられないのでしょうね。私だって、カープカフェが出来たら、並んで入るかもしれません。

Img_9623Img_9625

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「LA MYSTÈRE」のパン

 昨日の木曜日は朝から深夜までずっと動き回って疲れました。合間をぬって、内科にも行きました。狭心症のためのニトロを出して頂きました。これで安心。本当は、こんな応急処置ではなく、無理をして寝不足の時に痛みが起こることははっきりしているので、生活をきちんとすることの方が先決でしょう。

その上、右肩から右前胸部の痛みがひどくて。いえ、これは、なんでもありません。情けないことに筋肉痛です。昨日の夜に配る資料作り。しこしことコピーをして、分厚い紙を一気にを大きなホッチキスで止める、その作業をここ数日していて、そのためなのですね。表から裏から、何か所も思いっきり力を入れて止めます。そんなことで痛みが起こるなんて、本当に情けないことです。日頃の運動不足が思いやられます。

 そんなお昼ご飯、家から持ってきたパンを2個少しずつかじって終いです。そのパンですが。

Fullsizerender_593

紙屋町一丁目の「LA MYSTÈRE」で買って、二日に分けてお昼に戴きました。中でも、大葉とチーズが乗っているパン、大葉が、中にはさんであるチーズやハムとよくマッチして、びっくりするおいしさでした。

「LA MYSTÈRE」の経営者のご夫婦とはずっと前から、広島に来られて、これから広島にパン屋さんを作るという時からの知り合いです。お店を安佐南に作られて、それはヒットしていたのに、そのお店を閉めて中国に行くと言われてびっくり。中国、福建省に家族ぐるみ引っ越しされました。その間も時々広島に帰って来ては、様子を伺っていました。

中国では、またまたお店が大ヒット。日本人が作る物は安心だと、特にお金持ちの人たちが買いに来てくれると。中国人にパン作りをしっかり教え、二年あまりで計三店舗を作り軌道に載せ、そして、また日本に戻ってくると言われました。中国のお店には、これからは時々ご主人が行って指導をすると。

帰って来てから、今度は私のクリニックのそばにお店を作るというので、バンザイです。こうして作られたお店。客が次々とやってきて、右奥ではご夫婦で必死でパンを作り、店頭では女性たちがお客を裁きます。左奥では、小さなテーブルと椅子があって、そこで買った物を食べられるようになっています。500円以上買った人には好きな飲み物が提供されます。私と姉は持ち帰りですので、飲み物もふた付きで戴きました。午後4時ごろには売り切れることもあると。

素材にはとても気を使っているそうで、作られているケーキ類もお安く提供されています。

中区紙屋町1丁目5-7 本通りのタリーズとロッテリアの間を入って、二つ目を右に曲がってすぐ、仁多屋のおにぎりやさんの隣です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二つのプリンスホテルのいちごフェア②

 先週の木曜日、グランドプリンスホテル広島のいちごブッフェに行きました。姉と姉の孫二人と友人の五人。プリンスのいちごブッフエは、もう15周年だそうですが、私にとっては初体験です。毎年、行きたいねえと言いながら、なかなか機会がないのと、大きな理由は、予約が取れないこと。一月に予約を取ろうとして、今年はもう日曜、休日は一杯で、ここの木曜日だけ空いていたのですね。

Fullsizerender_588

会場は、瀬戸内海が美しい23階。海を見ながら、いちごをたらふく食べる。夢のようなことが現実になってうれしい事でした。料金は一人2800円が、甥が割引券を持たせてくれて、一人2400円になりました。

Fullsizerender_585

Img_9230

Img_9234_2

Img_9349

Img_9236

 おいしかったのは、白菜のクリームシチューとイチゴとアボカドのパスタとイチゴ味のパエリア。スイーツはあんまり食べると気分が悪くなります。どれも少しずつ取ったつもりですが、何しろ品数が多いので。

品川のいちごフェアは質で、ここは量で。でも、若い人たちとのブッフェは会話も弾んで楽しく過ごしました。帰りは少々お腹が苦しくて、夜は食べないことで調整しましたよ。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二つのプリンスホテルのいちごフェア①

東京で、孫ちゃんたちと娘とみんなでのランチは、早くから私が予約していた、品川のプリンスホテル、さくらタワーのイタリアンレストランでのいちごフェア。ママは用事で夕方からの合流でランチは4人です。

まず、イチゴと小海老 モッツアレラチーズのサラダ。イチゴのドレッシングが絶妙でした。

00fullsizerender_587

メインはイチゴのピザかリゾットのどちらかを選びます。どちらも二つずつにして、みんなで両方を戴きました。

ピザは、でかくて。生地の上に二種のチーズ、そして生ハム、その上にサラダとイチゴがどっさり。これらがよくマッチしてすばらしいハーモニーです。

Img_9279

リゾットは、ホタテ貝とアスパラが沢山入っています。ピスタチオが食感と味をピリッとさせています。
Img_9280
そして、デザート。三種の中から選びます。私と娘はいちごのセミフレッド。アイスクリームがイチゴのジャムに包まれています。

Fullsizerender_586
孫のいちごのシャンパンゼリー、底に沢山の透明なゼリーが入っていましたが、アルコールが入っていないかと心配で。お皿に出して、周りからみんなでゼリーをつっついて食べました。みんなにチョコも分けてくれました。息子はイチゴのティラミス。どれも細工も味も素晴らしくて。

Img_9287 Img_9288

何しろピザのボリュームがあってみんなお腹一杯です。それにしても、いちごはお料理に使えるのだと、よく分かりました。

 さすが、都会のホテル、お料理の質が高く堪能しました。この後、そばの水族館に行きました。明日は広島のプリンスホテルのいちごフェアのご報告をしますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紺屋さんの「まぜそば」

東京です。また、失敗してしまいました。

昨夜遅く11時半にホテルに着いて。このホテルはきれいで安い上に、4階に「お風呂の王様」があって、400円で入れます。お風呂にはマッサージがあるので、その予約をしました。何しろ足がパンパンにむくんでだるくて。

マッサージの時間は午前1時10分からと。それまでのお風呂、広くてきれいで、気持ち良くって。更衣室や露天風呂には、ジャスのピアノが流れています。ゆっくりリラックスして、そして、マッサージ。特に足を中心にしていただきました。それは気持ちよくって足のむくみもだるさもずいぶんよくなったのですが。

それからです。さあ、もう寝ようとして。あらっ、寝られません。大体、私はこれだけ講演していても、大きな講演の前では緊張して寝られなくなるのです。今回は新幹線の中でしっかり予行演習をしたのですが。どうにもつらくて、ごそごそと起き出して睡眠薬を飲んだのが、5時10分でした。やれやれ、これで3時間しか寝られない、もっと早く飲めばよかったと後悔したのですが後の祭りです。今朝はだるいです。片頭痛の発作が起こらないことだけを祈って、講演を頑張らなければ。これまで、さんざん用意してきたのを無駄にしないように。

さて、一昨日のお昼、姉を誘って中広の紺屋さんに行ってきました。紺やさんが三越に出店されている時に食べた「まぜそば」が期間限定で24日から28日までしているとフェースブックで見たからです。私は三越に二回行って、二回目に食べたのが、まぜそばです。その味にびっくりしました。もう一度食べたいと思っていたもので。紺やさんのお店には初めて行きます。

Img_9094

立派な外観。中も黒の木製基調で落ち着いたいい感じ。写真撮らなくて残念。

まぜそばは、一番下にたれ、その上に麺。その上にミンチが一面。そして、かいわれとねぎとみょうがと紫蘇と生姜と言う、私の好きな物ばかりが大量にトッピングされています。

Img_9092

これをよく混ぜていただきます。ちょっとトッピングをめくって見るとこんな感じ。

Img_9093
もう、それは美味で、一気に頂きました。半ば強引に誘った、ラーメンには独特の思いのある姉も、とても気に入りました。28日までにもう一回行きたいけれど、さて、行けるかなあ。ごちそう様でした。さあ、いまから講演に行きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧