尾道「レスポワールドゥカフェ」

尾道にてご一緒したのは、浜中和子先生。皮膚科のドクターですが、もうずっとリレーフォーライフ広島の実行委員長として頑張っていらっしゃいます。今年も、9月19・20に両日、広島大学医学部広仁会館にて、リアル開催とオンライン配信のハイブリットで行われます。そのホームページはこちらにあります。


https://relayforlife.jp/hiroshima/

この中の浜中先生のご挨拶はこちらです。

https://relayforlife.jp/hiroshima/#aisatsu

この「ご挨拶」あんまり素晴らしくて、皆さんに読んでいただきたいので、ここに転載させていただきますね。2018年に書かれたものと思います。

リレーフオーライフ(RFL)への思い
RFLJ広島 実行委員長     浜中和子

私が乳がんを体験して早くも25年近くの年月が過ぎました。その体験によって私の人生は大きく変わりました。皮膚科医として生きて来た人生にがん患者としての人生が加わりました。医者からがん患者の立場になった時、それまで気付かなかった患者の不安や弱さを実感し、この貴重な体験を役立てて、これからはがん患者支援を自分の使命として取り組んでいこうと決意しました。
R F Lとの出会いは、2 0 0 5年がん患者大集会でRFLが紹介された時からです。2006年に日本で初めてのRFLがつくばで開催された時に、たった一人でつくばまで出かけて行きました。そこで大変感動的な体験をしました。「がんでもいいじゃん」というフラッグの中に、がん患者の辛さ、葛藤、決意、希望が表されていると思いました。RFLの会場において、多くの人と出会い、またルミナリエに記された沢山のメッセージに感動と勇気と生きる希望を得ました。
2009年にリレーフォーライフ(RFL)広島実行委員会を立ち上げ、実行委員長を務めています。これまで広島市、尾道市、福山市で、広島県東部、西部と交互に開催して、2018年の今年は10周年を迎えます。
RFLではがん患者と家族、支援者が24時間グランドを歩き命のリレーをつなぎます。夕方、グランドに並べられたルミナリエに灯りがともされると、がんで亡くなった家族や仲間へのメッセージや、がんと闘う決意などが書かれていて、それぞれの深い思いが心に届きます。講演会場では先生方にがん関連の多数の講演をしていただき、参加者にがんについて勉強して理解を深めていただくようにしています。ステージでは歌、踊り、太鼓演奏など多彩な催しをして皆に楽しんでもらい、生きている喜びを実感して貰いたいと思っています。
とても大きなイベントなので、準備等が大変ですが、実行委員や協力して下さった方々と共に、このRFL広島の灯りの輪を更に大きく輝かせて行きたいと願っています。
がんになった患者さんが、これまでと変わらない生活が出来るような社会を実現するために、がんを正しく理解しがん患者への支援を勧めるために、RFLは大変意義のあるイベントだと思います。私の人生における大事なミッションの一つとしてこれからもRFLを推進していきたいと思っています。
がんは今でも厳しい病気で、多くの仲間を奪われました。活動半ばで倒れたその無念さを思うと彼女達の分までこれからも頑張って活動を続けようと決意を新たにしています。今生きているありがたさを実感しながら、今年もリレーフォーライフ広島開催へ向けてまた忙しい日々を送っています。

今年は私も「子宮頸がんワクチン」についてお話させていただきます。それから、無料で乳がん検診もあるのですが、今年はなかなか人が集まらないのだそうです。無料で健診を受けられるめったにない機会ですのでぜひ多くのかたに受けて頂きたいとのことです。今から出申し込みは間に合いますよ。ぜひ。

その浜中先生が連れて行って下ったのが、「レストラン尾道レスポワールドゥカフェ」。尾道駅の近く、海に面した道路沿いにありました。

Img_4280

中もとてもおしゃれで広いお店です。二階にも席がありますよ。

Img_4267

イタリアンですが、それは素晴らしくて。まず前菜で、うわっ❣でした。16もの手の混んだかわいいお料理が並んでいます。説明を聞いてびっくりです。スモークサーモンやベーコンや。上から三段めの右端のは茄子、その隣はニンジンをこまかく切ったもので作られてるし、その隣、これはズッキーにと小エビのミルフィーユ。

Img_4253

Img_4254

カボチャのスープは、いつものねっとりではなくサラッ、すっきりと、でも甘くて美味です。ウニのパスタ。

Img_4256

リースパン。ホカホカと暖かい、手作りの焼き立てです。飲み物はジンジャエールにしました。

Img_4255

サラダの写真を撮るのを忘れました。これも手作りのリンゴと蜂蜜のドレッシングをかけて戴きました。そしてメイン。黒毛和牛のステーキです。ならんだお野菜もかわいい。

Img_4257

デザートは、お店にならんでいる中から三つ指定するのですって。

Img_4259

浜中先生が悩んでいます。

Img_4258

私が選んだのはこの三つ。でも、もうお腹が一杯なので、これらは持ち帰りにして戴いて最後の飲み物コーヒーだけ戴きました。

Img_4263

こんなごちそうを戴きながら、話が弾みました。私もいろいろとしんどいことはあるけれど、浜中先生も、本当につらいこともありながら頑張っていらっしゃる、心から尊敬します。お会いしてよかったです。お腹が一杯で苦しいけれど、心はさわやかに広島に向けて運転しましたよ。

素敵な養親候補にもお会いできたし、映画も見たし、浜中先生とごちそうを戴きながらお話できたし。とてもいい尾道行きでした。浜中先生、本当にありがとうございました。感謝感謝です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

| | コメント (0)

台風が過ぎて。

台風の風雨がひと段落したので、クリニックに来ました。昨夜台風に備えて室内に避難させた鉢植えたちが、だれもいない所でけなげにひっそりと花をつけていました。

Img_3877

午後から、外に戻して、次いでに気になっていた植え替えをしました。小さな鉢ですぐに鉢ごとひっくり返ってしまう二つの花たちを大きな鉢に寄せ植えにしました。そして、つぼみが一杯ついているハイビスカスを買ったのに、一つも花が咲かず全てつぼみが落ちてしまったの。ネットで調べると、根が密の時にそんなことになると出ていたので、これも大きい鉢に植え替えました。これで元気になるでしようか。後は、問題は夏休みの間の水やり。アマゾンで定期的に水をやってくれるのを買ったのですが、組み立てが大変そうなのでこれは夏休みになってから組み見立てることにしました。

昨夜は、「のんた寿司」。多きな行事がすべて済んだので、夫が打ち上げに連れて行ってくれました。

Img_3873

私は梅酒のソーダで夫はお茶で乾杯。ヒラメのエンガワの三種盛り、これは二人とも好きです。後は夫とは全く好みが違うので。夫はエビとイカとまつぶが好き。写真は私が頼んだの。金華サバのバッテラ。中とろの鉄火巻き。もうひとつの巻物は、北海道シャコのワサビシャキシャキ巻きというの。頼んでみたらワサビの葉がぐるりと一緒に巻いてあって、辛ーい。鼻にツンと来て、えらいことでした。猟師汁は大きいので、二人で一つ。後、ラインのクーポンで小さなソフトクリームをサービスしてもらいました。

これから、文書作り。これが終わると、本当にひと段落です。


 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

ランチいろいろ。

すみません。市民劇場の演劇のこととか、性教協の例会のこととか、コロナのワクチンのこととか、はてまたカープのこととか、書きたいことがいっぱいありますが、6月24日の第三者評価までは、時間が取れないのです。書き流しているようでも結構力を入れて書くのは時間がかかるものでして。

そんな困った時の神頼み。食べた物です。姉が三月いっぱいで勤務やめたので一緒にお昼ご飯を食べる人がいなくなって、一人で入れるお店は限られるので。ローソンで買ってきたり、カープ麺だったり、パンをかじったり、それでも時々は一人でお店に入ってのんびりします。

そんなランチシリーズです。県民文化センターの裏のから揚げ専門店ナースのお弁当です。これに小さなおそ汁がついて500円です。安いけれど美味です。おかずがいろいろですが、サケのついたのにしました。

Img_3187

讃岐のにゅう麺です。もう少ししたら、夏限定のそうめんが出るでしょうが、それまではにゅう麺で我慢です。ただ、讃岐うどんの特徴でしょうが、お出しが塩っ辛すぎます。だから、お水を沢山入れて薄めます。

Img_3018

インドカレーが食べたくって思い切って一人で「Masara」に入りました。ランチには飲み物がついています。ラッシーにしました。いつもですが、ナンが大きいので半分持って帰りました。

Img_3162

そごうの地下の天一のカウンターでかき揚げ天丼を。

Img_3078

馬の人形が店の前にある「ゲートイン」の定番のランチです。アジのフライもお肉のソテーも美味。

Img_3095

そして今日。市役所に書類を持って行く途中の「ヘイワ食堂」。ランチに「ちゃーしゅー丼」とあったので、入ったらもうそれは売り切れと。だから、さばの味噌煮定食にしました。卵と納豆とアイスコーヒーは自由にとっていいと。卵をもらって卵かけご飯にしました。鯖もとても美味でした。上にカイワレとみょうがが乗っていました。鯖とよく合いました。ここはもっと来ていいなと思いました。アイスコーヒーは持ち帰りに。800円です。

Img_3291

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

山賊の沈み餅とお弁当。

木曜日、隣県の家庭裁判所に特別養子縁組の申し立てをして。ホッと一息着いたので、思い立って、足を伸ばしました。高速ではなく、二号線を走って。川の水や山の美しい緑を見ながらのんびりと。久しぶりの山賊です。

6_20210618203901

家の中では、お兄さんたちが鶏や鮎を焼いています。うーん、いいにおい。

1-2_20210618203801

裏の山の中の赤い座席に座りました。

3-2_20210618203901 2-2_20210618203801

涼しくていい気持ち。頼んだのはこれ。しずみ餅です。大きな草餅がお出しに沈んでいるお雑煮です。お餅の中には、ぎっしりと小豆のあんこが入っています。甘い餡がお出しの塩味とよく合って、美味です。

4_20210618203901

この前来た時には、これがなかったので。満足しました。

来てすぐに頼んでおいた持ち帰りを池の鯉を眺めたりしながら待ちました。

5_20210618203901

山賊弁当8個と鮎の塩焼き8匹。車の後部座席に積んで帰ります。車の中にとってもいいにおいが充満して、沈み餅を食べていなかったら、途中で停まってかじったでしょう。

わが家のと姉一家の晩御飯に。それと東京の娘と息子たちに冷凍便で送りました。子どもたちは「山賊」と聞いて、大喜びでした。これも広島のソウルフードです。山口県ですが。私のお弁当です。右のは鮎。鶏も鮎も竹に刺して焼いてあります。牛肉の串二本も。

7_20210618203901

さすがに食べきれず、半分は翌日のお弁当にしました。満足満足の山賊でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

夫の晩御飯と法善寺の宇治金時

相変わらず、いっぱいいっぱいで連日帰りが深夜になっていてなかなかブログを書く時間が取れなくってすみません。

苦し紛れですが、先日とても好評だった夫の晩御飯。昨日のをアップします。(その前は、レトルトのカレー。毎日ではなく、時々力の入ったごはん作ってくれるのがメリハリがあってうれしいのです。)

6_20210529192001

この頃煮物がとても上手になって、味がぶれなくなりました。イカには子がパンパンに入っていて、うんと美味でした。右上のは、彼が好きな鮭とばが固かったので昆布と一緒に煮たのだそうです。ソーセージはシイタケと玉ねぎと一緒にケチャップ炒めに。アボカドは、ポン酢です。醤油にワサビと一緒にご飯にのっけるのも好きなのですが、昨日はあっさりと。お味噌汁はえのきとわかめです。どれもこれもとっても美味で、おいしいおいしいと言いながら戴きました。

今日は3時半に診療を終えて、娘に荷物を送りに行きました。リクエストのあった漢方薬や後は私がかってに野菜ジュースやチョコレートを入れて。その帰り、久しぶりに法善寺に。宇治金時を戴きました。ここの宇治金時は日本一です。どこに行ってもこんなのは食べられません。娘に写真をラインで送るととってもうらやましがります。多分、抹茶を直接混ぜ込まれるのだと思います。

Photo_20210529191901

お支払いの時に「お久しぶりですね」と言われてびっくりしました。「覚えて頂いているのですか?」と恐縮でした。

今日も深夜までクリニックで頑張るつもりです。明日は、養親さんと一緒に赤ちゃんを迎えに病院に行きます。そこは、養親さんの子育ての練習、教育入院はしないそうなので、助産院に入院して練習して連れて帰ってもらいます。私も一緒に助産院に行きます。赤ちゃんをを乗っけて、高速で大移動です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

ベランダの花たちと今日の晩御飯

何もかもが一緒になって、もう、たまらん。日々の診療以外に、コロナのワクチンと、特別養子縁組と、性暴力被害者サポートと。診療以外の雑用と(姉がいなくなったののと)。昨夜は遅くに従業員の給料を作りました。夫に手伝いに来てもらいました。

例えば、今度の木曜日は休診だけど、特別養子縁組の産みの母の病院へ。午後1時からはやはり特別養子縁組の厚労省の研修、31日までに前年度の1年間の事業報告の提出、その作業の仕上げ、午後6時からはコロナワクチン接種の県の研修、午後7時からは性暴力被害者サポートの会議。

こんな具合だから、ちゃんとしたブログも書けません。ごめんなさい。

クリニックのベランダで育てているお花たちの写真です。真上からだとちょっとさえないです。花たちは、少しずつ私のお小遣いで買ってきます。

3_20210525230901

アジサイは高価で、いつもお花やさんで見るだけでしたが、突然セールで半額になったので、即買いました。

2_20210525230901

このアジサイはとてもよく水を吸うのでちょっと水やりをさぼるとすぐにヘナッとなってしまいます。要注意です。

このアマリリスだけは別。私が買ったものではありません。30年前の開業してまなしの私の誕生日に、薬やさんがプレゼントして下さったものです。当時は4輪咲いていたのですが、いつの間にか二輪しか咲かなくなってしまいました。でも、毎年毎年、朽ちることなく咲き続けてくれます。ことしも本当にきれいに咲いてくれました。

1_20210525230901

花たちは、水と太陽と肥料と。こまめに世話をすると、裏ぎらないで、きれいに咲き続けてくれます。まだまだにぎやかにするつもりです。ぜひ見に来て下さい。

ついでに、今日の晩御飯。夫が作ってくれました。昨夜は、給料を作った後遅くまで開いているスーパーに行って、半額のお弁当を買いました。その前の日曜日は、クリニックで遅くまで作業をして、隣のとんかつやさんで持ち帰りのかつ定食のお弁当を作ってもらいました。今日は、久しぶりの夫の手作りのちゃんとしたご飯でした。

Photo_20210525230901

私が苦闘しているのを労わってくれるのだと思って、感謝して戴きました。おくらのピーナッツ和えは、自分でピーナッツをむいて潰して作ったのだと。ホタルイカはネギと一緒に酢味噌和え。大根おろしはちりめんと一緒にご飯にかけて食べるのが大好きです。彼は、浅漬けやピクルスにも凝っていていろいと作りますが、私はピクルスよりも浅漬けのほうが好きです。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (1)

いつになったら収束するのでしょうね。お好み焼き屋さんで。

広島の新型コロナ緊急事態宣言、具体的に何がどうなるのかなかなかはっきりしません。夕方になってやっとカープはこれまでに購入したチケットは有効で観戦できるということが分かりました。実は明日、観戦することになっていたのです。とてもいい席で。これで行くことができると分かってホッとしましたが問題は雨です。雨天中しとなったらとてもつらいです。雨の確率90%だと。だめかもしれませんねえ。


 今日は、診療をしながら、医療者の方たちへのワクチンを20人打ちました。土曜日で午後3時までですから、とても忙しかったです。何事もなければいいのですが、一旦接種した方の具合が悪くなると、けっこう大変です。当院でもお一人ありました。あたらしく準備していた酸素のボンベが一本空になりました。でも、何かが起こった時の準備はしっかり整えていますので怖くはありません。点滴や注射の投与、それから落ち着いた後は、副反応報告きちんとすること。それらも含めるかなり手が取られます。その危険性を含めて名乗り上げるということなのだと痛感しました。

今日のお昼は、朝ご飯で食べなかったチーズ、ヨーグルト、イチゴ、キウイそれにビスケット。診療後ホッとしていろいろと事務仕事していると、急にお腹がすきました。

 夫に連絡をして、長田屋にお好み焼きを食べに行きました。

1-2_20210515210701

当然カウンターに座って。

いつもならこの鉄板にズラッと並んで焼いているのですが、寂しいことです。

3-2_20210515210701

2-2_20210515210701

久しぶりです。うどんの肉玉、イカ天ネギかけ。それにスパイシーなソースをかけて頂きました。キャベツがとても甘いし、やお肉もイカ天も美味。底の皮はパリパリ。堪能しました。夫のは持ち帰りで焼いて頂きました。

「どうするの?閉めるの?続けるの?」と聞きました。

「それが、まだなんにも県の指示がないんですよ。今晩会議をしてそれから発表するというんでしょう。明日からだというのに。せめて月曜日からにしてくれたらいろいろ準備ができるのに。決める人は我々零細企業の者のことは頭にないんでしよう」「一体いつごろ収束するんですかねえ?」と聞かれましたが分からないとしか言いようがありませんでした。少なくともみんながワクチン打ち終えるのに今年いっぱいはかかるかも。「ぼくらが打てるうんとうんと先でしょうね。」と。そんな話をしました。


本当に、お気の毒なことです。今日はゆーぽっぽに行きますがそれもどうなるかですね。また前のように銭湯の部分だけ、露天やサウナはなしということになるのかもしれません。それから、大衆演劇も気になります。気の毒な方だらけです。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

カレー・カレー・カレー。

私のクリニックのそばにカレーパン専門店が出来ました。出来ると聞いた時にカレーパンって、そんなに需要があるのかな?と思ったのですが、何のなんの連日行列で、昼過ぎには、「完売」の張り紙が貼られて、閉まってしまいます。

Img_2672

何度か、買っていますが、おいしいです。種類がいろいろとあって、食べたいと思うのはすぐに売り切れてしまいます。昨日の土曜日、お昼ご飯のために買いに行くと12時過ぎですのでまだありました。そのほかの曜日はお昼は1時からですので、売り切れが多くなります。「とろーり半熟玉子カレーパン」と「のびーるモッツアレラチーズとバジルのトマトカレーパン」。

Photo_20210508224901

なかなかでした。ただ、半熟卵は、言われるようにとろーりはみ出すので食べにくいです。これまでも美味だったのは、「豚キムチのカレーパン」と「豚粗挽き肉ゴロゴロキーマカレー」。変わったところでは、「カレーうどんカレーパン」。本当にうどんがはいっているのです。

その日、家に帰ると夫が「今日はカレーよ」と。私のスタッフから誕生日祝いに頂いたこれ。

2_20210508224901

呉海軍亭カレーは名前は知っていましたが、食べたことはありませんでした。大きなじゃが芋が入っておいしかったですよ。


3_20210508224901

その数日前、晩ご飯に夫と行ったのは、クリニックの近くの二階に新しくできたインドカレーのお店「Masala」。こんなのを戴きました。

1_20210508224801

シシカバブやチキンテッカなどのお肉やインドのおせんべいなどもついています。飲み物は、ラッシーにしました。ナンが大きくて、食べきれず持って帰りました。翌日の朝、今度はジャムを付けてパン替わりにしました。

カレー、いくら食べても飽きません。というか、少し食べないと、食べたくなります。三食でも構いません。


 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

岡山ジョリーフォックスのテイクアウト。

岡山山陽高校に講演に行く日が近づいて、ふと以前よく行っていたお店、ジョリーフォックが、コロナでどうしていらっしゃるか気になりました。ネットで調べてみると、すべて予約制、テイクアウトもしていらっしゃると。それで、お電話でお願いしました。岡山市北区ですが、講演が済んで高速道路を使って行くと、さほどの時間はかかりません。我が家のと、姉のと、それにああと思いついて、追加で一人暮らしをしている妹のもお願いしました。フルーツサラダ5個、グラタン5個、それにチキンカチャトーラを我が家と姉の所に一個ずつ。夜の営業は午後6時からなのに、4時半という変な時間に無理をお願いしました。到着すると、すべて用意して待っていて下さいました。ありがとうございます。

 また高速ひた走って(途中からカーブを聞きながら。阪神戦で何とも面白くなく・・)まず西条の妹の所へ。近くのつたやで待ち合わせです。妹は、私からの電話でお昼は食パン一枚だけで楽しみに待っていたそうです。サラダとグラタンを渡して、また高速へ。後はひたすら家へ。到着すると、真っ先に姉の家へ。そして、我が家へ。一軒分はこんなの。

1-4

グラタンはオーブンで15分焼きました。その間、サラダをお皿に。

横から見るとこんなのですが、

6-4

お皿に盛ると、こう。盛り方が下手ですね。底にパスタがあります。イチゴがメインでパイナップル、トマト、チキンのカレー焼き、リンゴ等が隠れています。

3-4

グラタンの焼けたのはこう。やさしいお味で、ほんわかクリーミー、とても美味でした。

4-4

そして、チキンのカチャトーラは夫と半分ずつ。チキンのトマトとチーズ煮です。ご飯にかけて食べてもおいしいと店主の方に教えて頂きました。チキンもソースもそれは美味でした。

5-4

どれもこれもおいしく戴きました。フルーツサラダは、その時の旬のフルーツで料理されます。以前(何回も)行った時の丁度桃のシーズンの。白桃がこれでもかというほど盛られていて、初めての時は、本当にビックリしました。

11_20210417074801

ここの店主は、チーズの名人で、たっぷりのチーズのピザもいいし、何といってもチーズフォンジュが最高なでのすが、これはお店でないと食べられません。いつか、また行きます。

みんなにも喜ばれました。時間的にも無理をお願いしてご迷惑ををおかけしたのですが、本当に良かったです。ジョリーフォックスのご夫妻、ありがとうございました。また行きます。どうぞ、このコロナの困難な時、何とか乗り切って下さいませ。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

夫のお弁当と孫の料理。

昨日のお昼時間はがん検診の精密検査の予定が三人あるし、銀行に年度末の振り込みにいかなければいけないので、いっぱいだから、お昼ご飯食べる時間がないなあとつぶやいたら、夫がお弁当を作って持たせてくれました。こんなの。

Photo_20210401103701

ぶどうパンをトーストしてバター。アボカドはバター炒め。つゆ豆は前夜の残り。タンパク質が少し・・と思ったけれど、ありがたいことでした。でも、やっぱり時間がなくって、午後の診療をしながら、時々奥で一口ずつ食べて、それでもパンは一枚残りました。

生きる基礎をみんな身につけるべし、それは男でも女でも、子どもでも、が、うちのモットー。生きる基礎とは、そのほとんどが「家事」と呼ぶけれど、最も大切なのは食べること。我が家の子どもたちは、しっかりそれを身に着けました。

 先日、感心したのは、二年生の孫が靴下の穴をちゃんと自分で繕ってまた履くのだと。ママが教えてくれました。一日中リモートで疲れてるところに、「ママ、靴下に穴が開いたから縫って」と言われると、がっかりして。だから縫うことを教えましたと。それは素晴らしい。私なんぞは、穴が開いたら、ポイッと捨てるので、反省です。

そして、こんな写真が。孫が、何と、イカをさばいていると。

B041c641592d46b9b4a92df3928a3c49

すごい。うんと小さい頃から、お料理を教えて、かなりできるようになっているのは知っていましたが。

鶏のケチャップ煮だそうです。

Img_1953_20210401105501

ポテトサラダも。

Img_1962

生地からピザ作りとか。息子もママもお料理上手なので、しっかり教えているみたい。


Img_1963

いいね。素晴らしい。それにしても。そばにいて、一緒にお料理したいなあとつくづく思うのです。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧