選挙とカープ赤ちゃん

選挙ですね。広島県は、どうしたことか、自民二議席独占なんて言われて。ひどい話です。昨日、やっと候補の街宣を見ました。握手はいいけど、せめて手を振り多いと思ったけれど、ちょうど私が通りかがった時に後ろを向いていて、結局顔を見れませんでした。気迫が足りないなあ。

比例区は当選させたい人が一杯。おしどりマコさん、佐藤かおりさん、仲村みおさん、山本太郎さん‥。どなたも、入って欲しい。逆に落選させたい人も一杯。いろいろと考えたけれど、結局、選挙区は森本真治さんを、比例区はやっぱり仲村みおさんをいれることにしました。東京にいる子どもたちには、塩村あやかさんと仲村みおさんを入れてとメールしました。

雨がひどいようですが、この雨が投票率を下げるでしょう。それがどう出るか、昔は投票率が下がると野党に有利なんて言われていたのに、今は、与党が有利なのですってね。12年前、私は必死で憲法が危ない、憲法を守りたいと訴えたのですが、それから時が経って、今、それが本当に現実的になって。これから日本はどうなるのでしょう。くらーい気持ちになってしまいます。

昨日、自民党の街宣車が家のそばを通って、「比例区は自民党を、選挙区は〇〇を」と言っておりました。「〇〇か△か△を」ではなく。新人対現職の闘いと言われていても、その現職の派閥の長である岸田氏が安倍とともに新人の応援をしていて、「次の総理」なんて安倍に持ち上げられてうれしがっていて。本当に醜い。できれば、両方落ちて欲しい所です。

さて、カープは巨人に二連勝!!初日に球場に行って、ものすごい試合を見せて頂きました。二年前はこんな事が一杯あって。どれだけリードされていても、ひっくり返して、負ける気がしなかったものですが。それを彷彿とさせられました。本当素晴らしかった!!

 そして、昨日は、夫と久しぶりに何カ月?何年?ぶりに焼肉を食べに行って、そこでテレビでカープの放送をしていて、バティスタのホームランに大喜びしました。前日は、バティスタはさっぱり、見逃しの三振ばっかりで、せめてバットをふれヨなんて言っていました。バティスタはスタメンから引っ込めろ、代打で言いなんて言ってたのが、一転、「やっぱり緒方さんは素晴らしい監督なんだ」と言って、大笑いしました。まあ、良ければ褒め、悪ければ監督のせいにするのが、これがファンというもの、勘弁ね、なんて。

相手が巨人なので、もうサイコーに嬉しい。カープ、このまま頑張って突っ走って!!

その球場では、今、こんな展示がされています。カープ赤ちゃんの写真展。それがものすごい数。

Img_2391

Img_2390

Img_2389


実は、私が養子縁組のコーディネートをした赤ちゃんもこの写真展に出るというので、見に行ったのです。こうしてカープファンはファンからファンに繋がれていくのですね。平和教育も、人権教育も、性教育も、こうしてつながって行くといいのですが。

今日は投票の後は、次の講演のスライドづくりです。これから、少し難しい内容の講演が続きます。
大雨の被害が出ません様に。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

映画「新聞記者」

一昨日土曜日、診療後に映画「新聞記者」を観に行きました。

2_20190701082701

この映画のことを知った時に、同名の本の著者、東京新聞の望月記者のことなのかと思ったのですが、全然違いました。彼女や前川さんは、現実の人として、主人公が見ているテレビ画面に出て来るだけでした。

サスペンス!!でした。見ていて私、怖くて怖くて・・・。

東都新聞記者・吉岡のもとに、大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届いた。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、ある強い思いを秘めて日本の新聞社で働いている彼女は、真相を究明すべく調査をはじめる。一方、内閣情報調査室の官僚・杉原は葛藤していた。「国民に尽くす」という信念とは裏腹に、与えられた任務は現政権に不都合なニュースのコントロール。愛する妻の出産が迫ったある日彼は、久々に尊敬する昔の上司・神崎と再会するのだが、その数日後、神崎はビルの屋上から身を投げてしまう。真実に迫ろうともがく若き新聞記者。闇の存在に気付き、選択を迫られるエリート官僚。二人の人生が交差するとき、衝撃の事実が明らかになる!

  •  


見終わって、よくこんな映画を作って下さったと思いました。

3_20190701084701

以下、様々。

私たちは、今、とてつもなく怖い国に生きているという事。もう、本当に何とかしなければ。映画の製作者は、どうしても参議院選挙前に公開したいという思いで作られたと聞きました。私たち有権者がしっかりしなければ。

シム・ウンギョンさん、あの、ファンジニでなんともかわいい子を演じた彼女がどうしてこんなに日本語を、まるでネイティブにしゃべるとはいったいどうやって?英語も、これはアメリカに留学していたそうなので当たり前かもしれないけれど、これまたネイティブにしゃべるという、すごいと人ですねえ。そして、何よりそのしっかりした演技のすばらしさ。

現実にこの社会で行われている、「内調」のひどさ。いつの間にか、こんなものが作り上げられていました。そして、情報操作。そんなものに踊らされて、世論が作られて行く・・。実際思いあたることは沢山ありましたね。前川さんのスキャンダルを全国の本社で一斉に同じ記事、同じ大きさで報じたY新聞。恥と思わないのでしょうかねえ。マスコミも地に落ちたものです。いえ、全てのマスコミとは言いませんが。

なにより怖かったのは、今、この映画を見て、初めてあの総理のお友達の大学に強引にあの学部を作った事。どうして?単なるお友達の利益のためではなく、その裏にはもっともっと怖いことが隠されていた事。それを知った方たちがこの映画を作ったのでたすね。フィクションとしてだからこそ、ここまで描くことができた!!のですね。

この映画がヒットすることを願います。大ヒットして欲しいです。

映画を観ることが多くなりました。それだけ情熱を持って作っている人が沢山いるという事でしょう。この国、まだ何とかなるかもしれない、こんな映画を作る人達が沢山いるから。そう思わされたものでもありました。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

みどり岡山

昨日は、12時に姉と家を出て、岡山に向かいました。

目的は何より「みどり岡山」。岡山県議の大塚愛さんと岡山市議の鬼木のぞみさんの事務所の激励とほんの少しのカンパを届けるためです。

みどり岡山の故横田えつこさんには、12年前私が選挙に出た時に応援に来て頂きました。それだけでなく、広島の様々な市民派の人の選挙にお世話になりました。その横田えつこさんが病に倒れ、お見舞いに行かないままに亡くなったことを知りました。それ以来、ずっと心の中に残り続けていました。なんにも恩返しをしなかったと。

横田えつこさんのとむらいの県議補選に大塚愛さんが立候補され、見事に当選なさったことも広島から見ているだけでした。大塚愛さん、岡山の市場恵子さんのお嬢様。福島で自然一杯の中で生活されていたのが、あの原発事故で避難を余儀なくされ、故郷の岡山で福島の人たちの支援活動をなさっていました。お連れ合いは、建築家で、かつ再生可能の自然エネルギーの活用の普及のための啓発活動をなさっています。

大塚愛さんには、2017年の8.6ヒロシマ平和の夕べに来て証言して頂きました。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/86-b827.html

鬼木のぞみさんは、広島大学から米子に行き、米子市会議員を長く務めた中川健作さんの義理の娘さんです。中川さんは、8.6ヒロシマ平和の夕べのスタッフを島根原発に連れて行って下さいました。米子市会議員の中川さんですから、中国電力の方が、わざわざ「米子市会議員中川健作さまご一行様」というスライドを作って、講義をして下さいました。私たちだけだったら、ふうんと外から見るだけだったでしょう。その時に、お嬢さんの一人が岡山市議をしていらっしゃることを知りました。

様々なご縁のあるみどり岡山の方たちです。

大変な渋滞で、夕方6時ギリギリでしたが、事務所には、今日の公示を控えて沢山の方たちがいらっしゃいました。大塚愛さんのお父様、市場恵子さんのお連れ合い、小児科医の市場先生がいらっしゃいました。お話には何度も聞いていますし、市場さんのフェイスブックではお写真で何度も見ていますが、実物だ!!やさしそう。お願いして、一緒に写真を撮って頂きました。

Photo_21

後ろに横田えつこさんや、おにきのぞみさんのポスターもあってうれしいことです。

本当にお二人の健闘を祈ります。ぜひ受かって頂いてこれからも岡山の方、福島の方、全国の方のために頑張って頂きたいと切に望みます。岡山の皆様、どうぞよろしくお願いします。

この前後のことはまた書きます。今日は、カープ開幕戦。頑張って診療をして、球場に駆け付けます。遅刻ですけど。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)