みどり岡山

昨日は、12時に姉と家を出て、岡山に向かいました。

目的は何より「みどり岡山」。岡山県議の大塚愛さんと岡山市議の鬼木のぞみさんの事務所の激励とほんの少しのカンパを届けるためです。

みどり岡山の故横田えつこさんには、12年前私が選挙に出た時に応援に来て頂きました。それだけでなく、広島の様々な市民派の人の選挙にお世話になりました。その横田えつこさんが病に倒れ、お見舞いに行かないままに亡くなったことを知りました。それ以来、ずっと心の中に残り続けていました。なんにも恩返しをしなかったと。

横田えつこさんのとむらいの県議補選に大塚愛さんが立候補され、見事に当選なさったことも広島から見ているだけでした。大塚愛さん、岡山の市場恵子さんのお嬢様。福島で自然一杯の中で生活されていたのが、あの原発事故で避難を余儀なくされ、故郷の岡山で福島の人たちの支援活動をなさっていました。お連れ合いは、建築家で、かつ再生可能の自然エネルギーの活用の普及のための啓発活動をなさっています。

大塚愛さんには、2017年の8.6ヒロシマ平和の夕べに来て証言して頂きました。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/86-b827.html

鬼木のぞみさんは、広島大学から米子に行き、米子市会議員を長く務めた中川健作さんの義理の娘さんです。中川さんは、8.6ヒロシマ平和の夕べのスタッフを島根原発に連れて行って下さいました。米子市会議員の中川さんですから、中国電力の方が、わざわざ「米子市会議員中川健作さまご一行様」というスライドを作って、講義をして下さいました。私たちだけだったら、ふうんと外から見るだけだったでしょう。その時に、お嬢さんの一人が岡山市議をしていらっしゃることを知りました。

様々なご縁のあるみどり岡山の方たちです。

大変な渋滞で、夕方6時ギリギリでしたが、事務所には、今日の公示を控えて沢山の方たちがいらっしゃいました。大塚愛さんのお父様、市場恵子さんのお連れ合い、小児科医の市場先生がいらっしゃいました。お話には何度も聞いていますし、市場さんのフェイスブックではお写真で何度も見ていますが、実物だ!!やさしそう。お願いして、一緒に写真を撮って頂きました。

Photo_21

後ろに横田えつこさんや、おにきのぞみさんのポスターもあってうれしいことです。

本当にお二人の健闘を祈ります。ぜひ受かって頂いてこれからも岡山の方、福島の方、全国の方のために頑張って頂きたいと切に望みます。岡山の皆様、どうぞよろしくお願いします。

この前後のことはまた書きます。今日は、カープ開幕戦。頑張って診療をして、球場に駆け付けます。遅刻ですけど。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)