「8.6ヒロシマ平和の夕べ」⑥いろいろ
「8.6ヒロシマ平和の夕べ」も無事終わって。いろいろと思い出しています。楽しかったことも。それを今回最終回としてお伝えしますね。
これ、なーんだ。
実は、杉浦ひとみ先生と食事をして。こんな鯛の煮つけをこんなにきれいに食べてらっしたのに、びっくり。ちょっと食べかけのところの写真ですが。小骨は食べちゃったの?
ひゃ―、きれい。あんまり見事なので、ついもう一匹食べますか?と訪ねたら、食べさせてもらえるのですか?と言われるので、はい、どうぞと。そしたら、今度もこんなに。
すごいなあ。拍手しました。そしたら、網本の娘ですと。へーえ、そうなのですか?おじい様が網本だったのだそうです。うーん、私もきれいに食べる方だけど、ここまでは。その杉浦先生がしていらっした黄色のスカーフ。
いくつか持っていらっしたので、私も購入しました。「平和を求め軍拡を許さない女たちの会」の販売で、モチーフは「ミサイルか鳩に変わる」だそうです。きれいな色です。
会に来て下さった方たち。
黒田レオンさん、ローザさん。いつも遠方からありがとうございます。被爆者のレオンさん、もう85才。とても若々しく、愛知から車を運転してこられました。しかも、高速を使わないで。この後、長崎にも行かれたと。素晴らしい。どうぞ、いつまでもお元気で、子どもたちに被爆体験を話してあげて下さいませ。レオンさんのお元気な姿は、私たちの希望です。
今年も水戸喜世子さんにお会いできて、本当にうれしい。応援して下さってありがとうございます。
俳優の斎藤ともこさん。人知れず、胎内被爆者のきのこ会の応援をしていらっしゃいます。会の初めから終わりまで、ずっと聞いて下さいました。
青森、弘前から参加して下さいました佐原若子さん。歯科医で、核戦争に反対する医師の会、IPPNWの常任世話人。近々、反原発の立場で立候補されると伺いました。素晴らしい。本当に遠方からありがとうございます。ご活躍を期待します。
東北からの三人組の皆さん。暑い中、いつも本当にありがとうございます。
そして、当日会場で販売した松本正さんの本。完売しました。きっと感動されると思います。これを読んで、まだまだ私も知らないことがあったと思いました。なお、私のクリニックには、何冊か置いています。必要であればどうぞ。
それから、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」をいつも録画してDVDにして下さっている風呂さん。2019年のと、2020年のをもって来て下さいました。これも完売しました。2019年のには、ちょうど、佐藤さんのお話しにあった切明千枝子さんのお話しも、それから水戸喜世子さんのお話しも収録されています。
そして、私も注文していた本が届きました。ぶじ購入できて、ありがいことです。大切に読みます。
再度、皆様にお礼を申し上げます。皆さまのおかげで19回目の今回も無事終了することができました。来年は被爆80年。この会も20回目となります。どんな会にしようかと、今から頭を巡らせています。また無事に皆様にお会いできますように。本当にありがとうございました。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
最近のコメント