宇野千代さんの生家に行ったこと(2020年ですが)
朝の連続ドラマで宇野千代さんの一生が始まっています。宇野千代さんのfanの一人としてこれはとても楽しみです。
2020年の3月、コロナでなにもかも自粛の時に、姉と一緒に宇野千代さんの生家に行きました。お庭の薄墨サクラが満開だとのフェイスブックの記事を見て、どこか空気のいいところに行きたいねと、私の車で行ったものです。ついこの間のような気がするのですが、もう6年も前のことです。
生家では、宇野千代展が行われていました。
庭には、薄墨サクラが沢山植えられていて、行ったときには、散りはじめていました。ひらひらといい感じで。
庭には、こんなちょっとわからないものも。
庭で、姉も私も千代さんと並んで。家の中は、千代さんが使った机などもそのままにありますが、撮影禁止です。
東郷青児氏との恋愛を描いた「色さんげ」やハンカチなどを購入。
この後、錦帯橋に行って、岩国寿司と岩国レンコンのコロッケを食べて。
錦帯橋を渡って、満開の桜を見て、遊覧船にも乗りました。

そして、帰りには定番「山賊」で山賊弁当と草餅を買って帰りました。
皆さん、岩国はとても面白い所です。でも、きっとこれからはドラマの影響で、宇野千代さんの生家もすごい人になるでしょうね。コロナで人が少ない時に行って良かったです。それにしても、ここに行った時には、姉もまったく元気だったのです・・。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク





コメント