« 高校一年生男子の感想文です② | トップページ | ワンストップセンター、デジタル性暴力の研修でした。 »

高校一年生男子の感想文です③

 今日は、診療後18時からワンストップセンターの研修。懇親会、帰るとすぐに、台風だけどゆーぽっぽの日です。12時までぎっしりの予定なので、お昼時間の今しか時間がありません。少しだけでも、高校一年生男子の感想文をアップできればと思って。

 今日の講演では、まちがった知識を持って性的なことをしてしまうと、お互いの体だけでなく心も傷つけてしまうことがよく分かった。相手や自分のことを考えて、全ての行動には自分で責任を持つことが大切。性的なことをしないのが一番だけど、もしするならお互い避妊する。性は決していやらしいことではなく、とても素敵で大事なことだと分かった。そして、性を素敵なものにできるかどうかは自分達次第で、お互い話し合い、責任を持つ。僕は今まで性について理解があまり無く、分からないことが多かったため、今回の講演で性について深く知ることができたので、この知識を忘れることなく後先を考え責任をもって行動していこうと思った。

 性についての講演を聴いて、今までなんとなく知っているつもりでも実は知らない事が多いと気づきました。正しい知識を持つことは、自分の体や心を守るためにとても大切だと感じました。特に印象に残ったのは、思春期の体や心の変化には一人ひとり違いがあり、人と比べて焦ったり悩んだりしなくていいという話です。この話を聴いて、不安に思うことがあっても一人で抱え込まず、相談することが大切だと思いました。また、相手を大切にする気持ちや、いやなことはきちんと伝えることの大切さについても学びました。性のことは少し話にくいと感じることもありますが、恥ずかしいことではなく、自分や周りの人を守るために必要な知識だと分かりました。今回学んだことを、これからの生活の中でしっかりと生かし、自分自身だけでなく周りの人も大切にできるように心がけて行きたいです。

まず最初に河野美代子千世からお話を聴いて印象に残ったことは二つあります。一つ目は産婦人科の医師になって2年目の時に出会った患者さんの死から命の大切さについて学んだとおっしゃっていたことです。2つ目は産婦人科で多くの妊娠した女性を見て来た時に常にけんきょに患者さんから学ぶとおっしゃっていたことです。そして性はいやらしいものではなく大切なもので素敵なものとおっしゃられた時は確かにそうだなと思い大人になり子どもができたら子どもにそのことを伝えたいと思います。次に河野先生のクリニックに来た10代の約4500人の内10代で妊娠した人が1100人。その中で20%が出産75%が中絶、5%が流産や子宮の外の妊娠と聞いてびっくりしました。次に相談所に相談(注・電話相談です)する人が女性よりも男性の方が多いと聞きました。それを聞いた時どうしてだろうと思いましたが理由を聞き、小さいからコンプレックスを持っている人もいるのだなと思いました。最後にコンドームをつけていても85%しか防げないと知りました。そして河野先生にはいろいろなことを教えてもらいました。避妊の大切さ、性はいやらしいものではなく、素敵なものということなど大人になったら河野先生に学んだことを生かして生きていこうと思いました。

 私は今回性教育講演会を聞いて、中学校では教えてくれなかったことがいっぱいあったので、びっくりしました。梅毒はキスでも感染すること、コンドームをつけても絶対に避妊できるわけではない事、10代が一番妊娠している事などなど沢山の知識を今回の性教育講演会で学ぶことができました。他にも考え方が変わったこともあります。今までは、性のことについてはすべて恥ずかしがっていましたが、恥ずかしいことではなく、人間にとって大事なことだということが分かりました。 先生のお話で、一人の命を授かる大事さに気づかされました。僕には関係ない、私には関係と考えるのではなく、一人一人が自分のことのように先生の大切な話を聴くべきだと思いました。先生もお忙しい中で僕たちのためにわざわざ講演会を開いてくれたこと、ほんとに感謝しかないです。これからも性に関することをしっかりと自分事だと思い先生の言われたことを意識して生活していきたいです。

以上、アップしたのは、全て機械科の生徒さんたちの感想文です。まだまだ、本当は全員の感想を載せたかったのですが、時間とスペースがなくってごめんなさい。でも、すべての生徒さんの感想にとっても勇気づけられました。ありがとうございました。また時間を見て、他の科の生徒さんの感想もアップしますね。もう何年前から行っているでしよう。大好きな高校の皆様、校長先生も、先生方もすべて、そして生徒さんたち、ありがとうございました。


青野さんの花です。すきっとしたすがすがしいお花です。


5_20260602150501


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« 高校一年生男子の感想文です② | トップページ | ワンストップセンター、デジタル性暴力の研修でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校一年生男子の感想文です② | トップページ | ワンストップセンター、デジタル性暴力の研修でした。 »