« 映画「若人よ いのちと愛のメッセージ」が上映されます。続き。 | トップページ | ビル開業の産婦人科医の集まりでした。 »

運転免許証の更新でした。

 今日は、運転免許の更新に行きました。二度目の高齢者免許更新です。朝10時に免許センターに行って、終わると午後3時半。疲れました~。

Photo_20260312205901

何しろ、高齢者となると、ゴールド免許もまったく意味がなく、3年で更新ですし、認知症の検査と座学の講習と、目の検査。目は静止視力、動体視力、夜間視力と視野の検査。そして、実車による講習があります。

 3年ごとにこんな疲れる講習をしないといけないのは‥仕方ありませんかねえ。でも、3年後はもう返上かな?

びっくりしたのは、認知症の検査で座っていると、職員の方に何か言われました。えっ?と聞きなおすと、「まだ病院はしてらっしゃいますか?」ですって。それがねえ、まだしてるんですよと言って、二人で笑ったのですが、どうして?知っているのでしょうねえ。良かったのは、実車の時に乗った車は、私の憧れのマツダ車でカープのヘルメットの色の真っ赤でピカピカの車だったこと。うれしかったです。でも、その時にも、いざ運転をという時に、講習の先生に「遠方によく運転して行かれるのでしょう?」と言われたのですよ。知られてる?

 ま、そんなことで無事終えて、新しいゴールドの免許証を頂いて帰りました。これで三年間は乗れます。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« 映画「若人よ いのちと愛のメッセージ」が上映されます。続き。 | トップページ | ビル開業の産婦人科医の集まりでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「若人よ いのちと愛のメッセージ」が上映されます。続き。 | トップページ | ビル開業の産婦人科医の集まりでした。 »