« 広島市立広島特別支援学校でお話しました。 | トップページ | 「刑法・性犯罪・子どもに関すること」の研修 »

年の瀬にいろいろと。

 年の瀬にいろいと。まず、もう少し昨日の講演に加えますね。広島市立特別支援学校には、本だけでなく、教材としてのお人形を持って行きました。私のクリニックの書棚に置いている家族人形です。スージーとフレッド、世界中で使われているお人形です。それぞれのお人形には性器もついていますし、お母さんのおなかには赤ちゃんがいます。お父さんにはペニスと性毛がついていますし、お姉ちゃんは下着にナプキンがついています。七生養護学校では、体を学ぶためにこの人形が使われていました。

これについては、私はここに詳しく述べています。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-0c8c.html

これが、都議会でも国会でもわいせつな人形とされました。男の子や女の子の体の違い、大人になるとこういう風に変わってくるという、先生が裸になって見せることはできず、代わりにお人形で学んでもらうものです。国会では、山谷えり子氏がこれを使って性技術を教えると言いました。誰が!!性技術とはなんなのでしょう。こんなお人形で教えられるものなのでしょうか。私はこの時の彼女たちの発言の動画を持っています。ここでは写真だけにしますが。

2_20251227170801

後で本と一緒に皆さんにも見ていただいたのですが、書棚に置きっぱなしで薄汚れてしまっていました。で、年末でもあるし、洗濯機で全部を洗いました。きれいになって、また書棚に置きました。お顔がぴかぴかしています。先に洗って持っていけばよかったのですが。


Img_0911

 今日、今年最後の診療を終えました。みんなでお疲れ様のお弁当を食べました。事務の二人は、あいさつだけして、レセプトに取り掛かりました。終わってから頂いています。熊野のみどり屋のお弁当です。甥っ子とその次女が運んでくれました。


Img_0914_20251227191101

その後はクリニックで雑用をしています。ベランダの花にお水を上げたり、留守番電話の吹込みをしたり、レセプトをしたり。そして、ゴソゴソとお片付けです。あすもまだ出かけてきます。一月の講演の新幹線やホテルの手配にJTBの予約をしました。今はこういうことは自分でしなければなりません。

 8.6ヒロシマ平和の夕べのスタッフの竹田さんからメールが来ました。私が書いたまんがの「いしぶみ」を読んでのエピソードです。ここに転載しますね。


『碑 いしぶみ』(ポプラ社)

広島の知人、河野美代子さん(8・6ヒロシマ平和の夕べ/被爆2世)のブログ「いろいろダイアリー」に、漫画版『碑 いしぶみ』(ポプラ社)のことが載っていました。

それで思い出したのですが、こんなことがありました。旧版のとき、私の兄の雅郎の名前にルビが「まさお」となっていました。兄は、「まさろう」でした。「たいしたことでもないし、いいか」と思いましたが、「このまま残ってしまうのも…」と思い直し、ポプラ社に「些細なことですが名前の読みは、まさろうが正しいのですが…」と手紙を書きました。

すると、折り返し「この本は、ポプラ社として最も大切に発行してきました。すぐに訂正させていただきます」と丁寧な返事が届き、次の版からルビが直っていました。小さなルビ一つにポプラ社の出版への姿勢を思いました。(竹田雅博)

竹田さんのお兄様は、広島二中の一年生で、爆心地で被爆した後、舟入のお寺まで逃げて、そこで亡くなリました。そのことが「いしぶみ」に書かれています。漫画では、何人かと一緒に逃げて、次々とそこで亡くなったとだけあって、竹田雅郎さんの名前はありませんでした。でも、ポプラ社の姿勢、いいですね。


 今、これを途中まで書いて、マッサージに行ってきました。一年間の疲れをほぐしてもらいました。これから帰って家の片づけです。娘が帰ってきますので・・。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« 広島市立広島特別支援学校でお話しました。 | トップページ | 「刑法・性犯罪・子どもに関すること」の研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島市立広島特別支援学校でお話しました。 | トップページ | 「刑法・性犯罪・子どもに関すること」の研修 »