« ちょっとうれしい話です。 | トップページ | 最近のお昼ごはんです。 »

中一の保護者の方への講演の感想文です

10月16日の木曜日に、千葉県市川市の市川学園の中学一年生の保護者の方たちに話しに行きました。話を聞いて下さった保護者の方たちからの感想文が届きました。

 市川学園では、入学したばかりの一年生の保護者に話をし、その後で一年生に話をして、もう一度中学3年生にバージョンアップして話をします。この間まで小学生だった子どもたちなのですが、まず保護者の方に知って頂くこと。お子さんたちにはこんな話をしますよということをあらかじめ知って頂くことは、必要でかつありがたいことなのです。

ただ、話す側の私にとって、保護者の方たちがどのような意識をもって、子どもたちに話すことをどう考えられるのかが気になることなので、感想文を頂くことはまたありがたいことでもあります。沢山なので、一部となりますが、アップしますね。(プライバシーに気をつけることでアップの了解を得ました。)

1
いつもお世話になっています
1 年〇組の〇〇〇〇保護者です。本日は大変貴重なお話をありがとうございました。2時間があっという間に感じました。
特に河野先生の具体的なお話からの今の日本の課題、若者が抱える悩み不安に対する精力的な活動に感銘を受けました。
一時期ですが公教育で性教育に携わっていた者としては、市川学園に入学したおかげで河野先生から学びを得ることが出来たことを幸せに思う判明、学びの機会が限られた子供達へのアプローチをどうしていけば良いか考える機会になりました。来年の 1 月に河野先生の講演を我が子が受けるにあたり、本日のお話を活かして家庭でも日常から話題にしていきたいと思います。

2
まず、河野先生のバイタリティー、広島生まれということもありながらこのような活動を始められた経緯、働く女性を取り巻く社会情勢や環境を踏まえ上で継続的なご活躍の状況に対して、敬意を表するとともに同じ女性として尊敬いたしました。そういった面からも大変刺激を受けたご講演でした。特に性教育と政治の関係、思いもよらない実情を突きつけられました、教育と政治の関係といえば学費無償のような金銭面のつながりばかりが目に行きがちで性教育の観点は盲点でした。ご講演の内容については、目を背けたくなる実情、統計数値、実例をお聞かせいただき、私自身息子とこういった話題に無理なく触れて行かなければならないと強く思い知らされました。とはいえ家族間のプライバシー尊重もありますし、思春期を迎えるにあたり益々親子の信頼関係が問われる局面となり身が引き締まる思いです。
先週私の勤める会社のコンプライアンス委員会にて、男性上司による女性部下へのセクハラ(現行法令に照らし合わせると犯罪レベルです)によって男性上司が懲戒解雇になる事案がありました。(上場企業です、お恥ずかしい話ですがまだまだ社会はこんなレベルだと改めて認識)河野先生のご講演と合わせて、早いうちから性教育の重要性を身を持って体感しております。保護者向け講演の開催、ありがとうございました。また中3とか子供が成長したときに改めて振り返りたいです。

3
本日はお忙しい中遠方からお越しいただき貴重な講演をありがとうございました。
有給を取って参加させていただいて本当に良かったと思いました。
知らないことばかりで、テーマも多岐にわたり、河野先生のお話に二時間聴き入ってしまいました。中でも、政治の問題で性教育が今の日本の小中学校であまり積極的に行われていないこと、世界と比べて日本では予防接種が進んでいないことなど、衝撃でした。恥ずかしながら、中 1 の息子には、小さい頃から家庭では性教育らしきことはしてきませんでした。一月に子供にも講演頂けること大変ありがたく、家庭で話をするきっかけにさせていただきたいと思います。

4
本日は貴重なお話を拝聴させて頂き、誠にありがとうございました。
河野先生の情熱やバイタリティ、行動力に感動しました。長年現場でご活躍されているからこそのお話に説得力があり、早時期から性教育をすることの重要性、困ったことのがあった時に相談に乗れる大人の必要性等、深く共感しました。保護者だけでなく、同様の講演会を 1 月に子供たちにして頂ける機会を作ってくださった市川学園の先生方にも深く感謝しております。

5
本日は、貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。あっという間の 2 時間でした。河野先生の実体験に基づくお話は説得力があり、自分ごととして考える必要を感じました。そしてこれは絶対に子どもにも聞いてもらわないと!と思いました。子ども達への性教育の機会を設けてくださる市川学園の一員で本当に良かったと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

6
とてもためになるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。幅広い観点から性教育というものをお話頂けたおかげで、社会における問題点から子どもとの向き合い方まで、真剣に考えることができました。先生の実体験に基づくエピソードは、衝撃的なものも多く、親として大変考えさせられました。我が家は男の子ですが、性行為における責任の重さを(自分が妊娠・出産をしないからこそ)女子以上に正しく理解してほしいと思っています。家庭ではなかなか話題にあがりにくいテーマではありますが、話す機会があれば丁寧に教えていきたいと思います。性教育とは人権教育である、というフレーズを聞いたことがあります。自分を尊重し、相手を尊重する、という人権の基本的な在り方が、対等で思いやりのある(性的)関係に繋がるのだと思います。思春期ということもありなかなか直接的に性の話がしづらい状況ですが、こうした相手への敬意・尊重・同意という切り口からでも少しずつ話題にしていけたらと思っています。
またこういう話を学校で講演会という形で 1 月に子供達にして頂けるのは、親として本当に有り難く思っております。専門家の方によるお話は、子供達にも響くものがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
お話にもありましたHPVワクチン、幸いなことに我が家が在住している区では男子も高校1年生までは無料で接種することができます。(長男(中3)は受けており、次男(中1)もこれから接種を予定しています。)こうした取り組みが全国レベルで(せめて一部補助でも)実施されていってほしいと思います。長くなりましたが、本日は貴重なお話を本当にありがとうございました。

(中略)

11
「対策を講じたい」「憂慮される」「早急な解決が望まれる」など、昨今よく聞くうんざりするようなフレーズが一切なく、ご自身の経験の範囲でのことを話されていて、とてもクリアな講演でした。
子供というのは女性 1 人では出産することはできないのに、若者の出産だの赤ちゃんの遺棄などで問題になる時はいつも男性側のことが語られないことがずっと気になっていましたが、講演を聞いていて、男性側に知識があまりになさすぎることもいけないなと思いました。せめて息子にはパートナーになる人を大事にできるようになってもらいたいです。LGBTなどのお話ももっと丁寧に聞いてみたかったです。ありがとうございました。

12
考えさせられることが沢山あり、1日経った今でもまだ消化しきれておりません。非常に有意義な濃い2時間でした。産婦人科医に留まらず、シェルター、養子縁組等多岐にわたる分野を見られている河野先生だからこそ、いのちの話しは子供達の心にきっと響くのではないかと思います。本来は家庭で行わなくてはならない話をしてこなかったため、1月に河野先生の授業を受けられる事非常に有り難く思います。また公立では出来ない話しという事に衝撃を受けました。このような機会を設けていただける市川学園に感謝いたします。1 月の講演会の前に、保護者が先にお話を伺うことが出来よかったと思います。この度はどうもありがとうございました。

13
思春期講習で、性に関する正しい知識を学ぶことがとても大切だと感じました。
これまでは少し話しづらいことだと思っていましたが、河野先生のお話を聞いて、体や命を大切にすることにつながる大事な学びだと分かりました。現実に起こった出来事を交えながらのお話は、どれも衝撃的で、河野先生のお話を聞ける機会はとても貴重だと思います。思春期の心と体の変化について知り、間違った情報に流されず、自分で考えて行動する力を身につけていってほしいと思います。生徒だけでなく、保護者である私自身も参加し、聞くべき内容だと感じました。ありがとうございました。

14
性教育についてさまざまな観点(指導要領、DV、LGBTQ、子どもたちの悩み等)からお話していただき大変勉強になりました。具体的なケースやデータを踏まえた内容でとてもわかりやすいと感じました。プライベートゾーンや同意、命等について、家庭でも折に触れて話してきたつもりですが、性交については説明が難しく、どこまで伝わっているのだろうかという心配もありました。中学生になり異性の息子にはますます話しづらくなってきていますので、子どもたちにもお話ししてくださると聞いて大変ありがたく感じています。

15
河野先生、市川学園の先生、お忙しい中、今回のようや貴重なご講演をありがとうございました。男の子を持つ母親として、男の子の身体の悩みやプライバシーを守ること、いつでも相談にのるということを言い続ける大事さが、とても参考になりました。思春期真っ盛りで、難しい時期に突入してきますが、向き合い続けたいと思います。

16
いろいろと考えさせられる講演会でした。中学での性教育については、歯止め規定の影響もあり十分に学ぶことが難しいと心配していましたが、こんな有名な先生から中1と中3で、直接ご指導を受ける機会があると知り、河野先生と、市川の先生方のご尽力に感謝しております。家庭では小学校低学年頃から、子ども向けの動画や絵本などで、男女の体の仕組みや性行為と妊娠・出産について、折に触れて学んできました。性教育は小さい頃から始めたほうが、内容を素直に受け入れられるため良いと聞いていたためです。今回お話を伺って、国際的に見ると、性教育に加えて日本では様々な面で遅れがあるということが、改めてわかりました。欧米諸国では克服しつつある子宮頚がんで、日本では毎年約3千人が死亡し、20代で約1000人が子宮を失っているという現状は、とても残念です。帰宅してから、娘とワクチンの話をしました。15歳までに、なるべく早く接種をするつもりです。低用量ピルについては、私も20代の頃と30代後半以降、種類を変えながら使用しています。望まない妊娠を防げることにとどまらず、メリットは非常に多くQOLが上がるので、娘にも若いうちから服用を薦めたいと考えています。また、性交同意年齢が16歳に引き上げられたことや、人工中絶薬がようやく認可されたことは、性的自己決定権の面でも個人的には良いことだと思いました。海外養子縁組についても、法整備の面など、課題がいろいろとあることもわかりました。事例は、ショッキングなお話もたくさんありました。とりわけ、貧しい国から赤ちゃんが買い取られ、臓器移植のドナーとなるケースがあるというのは、この世界で起こっている目を背けたくなるような残酷な現実のひとつです…。暴力や虐待、犯罪、人権、ジェンダーなど、多様な視点から学ぶ、包括的性教育の重要性を痛感します。河野先生のお話が、子ども達自身と周りの人達の幸せや、生きる力、問題解決の力につながっていくことと思います。
私も、子どものプライバシーや人権を尊重しながら、いざという時は、良き相談相手となれるように、自分にできる身近なところから実践していきたいです。大変有意義な講演会をありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたしま
す。

17
河野先生の講演は、性のタイトルでありながら、多くの方々の命と向き合い、支えてこられた先生の壮絶なご経験を拝聴する貴重な機会でした。先生の生き様そのものから、「目の前の人を必死に助けようとする、勇気と行動力」と「専門知識だけではなく、人として生きる「愛」の大切さと逞しさ」を深く学ばせていただいたように感じています。先生の具体的なお話には衝撃を受けることもありましたが、それは同時に、ふとしたきっかけで人生が変わってしまう人が世の中にたくさんいること、そして誰にも言えず悩んでいる人々が数多く存在しているという現実を突きつけられました。私も微弱ながらも、そのような方々にしっかり向き合い、支えていける人間として生きていきたいと強く感じました。
今回の講演は、私にとって感動とともに、知らなかったことを多く学ばせていただく機会となりました。
このような素晴らしい先生からの授業の機会を子どもたちに与えてくださる市川中の先生方にも、心から感謝の気持ちでいぱいになりました。我が子をこの学校で学ばせていただくことができて本当に良かったと感じました。子どもが中学生となり、身体が成長し、女性として変化する中で、自立心もますます強くなってきていると感じています。その中で、子どもだけでなく親である私たちにもこのような教育の機会を設けていただいたことは、親子の成長の歩調を合わせるための貴重なヒント
となりました。子供の成長を見守り、本人のプライバシーもしっかり守っていく、子供としてなんでもかんでもみるのではなく、1人の人間として尊重しあたたかく見守り、必要な時にはそばで話をきく、そして悩みを共に乗り越えていくよう心がけて生きていこうと思います。この度は、講演会に参加でき、本当に良かったと思っています。貴重な学びと素晴らしい経験をさせていただき、誠にありがとうございました。試験期間中の大変お忙しい中、このような機会をいただき、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

18
家庭内でも、大事な事だとはわかっていても、なかなか踏み込んで話すことはなく、今日まできていました。このような講演会に参加させていただき、私自身も知らなかったことも多く、とても勉強になりました。また、娘にも知って欲しいと強く思いました。子宮頚がんの予防接種も打たなければと思いつつも迷いがありましたが、すぐに接種しようと思いました。
正しい知識を生の声で聞くことができ本当に感謝致します。

(後略)

感想、ご意見を寄せて下さった皆様、学校の関係者の皆様、ありがとうございました。今度は生徒さんにしっかりお話をさせて頂きますね。

クリニックの青野さんのお花です。ふさふさしたススキが素敵です。

Photo_20251028140501


 


河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« ちょっとうれしい話です。 | トップページ | 最近のお昼ごはんです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとうれしい話です。 | トップページ | 最近のお昼ごはんです。 »