« 嵯峨御流いけばな展 | トップページ | 2030年にむけた産婦人科医療 »

さえないことがあるものです。

さえない話二題です。

今日と明日フードフェスティバルです。以前はよく姉と一緒に行っていました。一人だとさえないなあと思いながら、スマホを見ていたら、魅惑的なのがありました。

Photo_20251025163301

「17番北京ダックのクレープ焼き」ですって。東京に行くと、赤坂に北京ダックがお安い中華料理屋さんがあって、好きでよく行っていたのですが、しばらく行ってなくって。わあ、これは買わなくては、と思ったのです。お昼時間に、距離がありますので自転車で。駐輪場において、しばらく歩きで探しました。いくらかなあ、高いだろうなあ、値段によっていくつ買うか決めようかね、なんてわくわくしながら。17番。そしたら、北京ダックはありませんでした。春巻きとかだけです。うん?17番に北京ダックがあると見て来たのですがというと、ありませんと。やってないのですか?ハイ。初めからやってないのですか?「ハイ。」どうして?ネットで書いてあるのですが。「変わったんです。」私、それを見て、買いに来たのですよ。変わったら変わったで、ちゃんと直して下さい。と言ったのですが、ないのだから仕方ありません。本当にがっかりで。仕方なく、隣の庄原の卵かけごはんを買って帰りました。ごはんと卵を持ち帰り様にして下さいました。クリニックで卵を割ると、あら、双子でしたよ。ちょっとだけ機嫌が治りました。

Photo_20251025163302

しかし、面白くないですね。北京ダック、何だったのでしょうね。食べ物の恨みは怖いんです・・。

さえない話、もう一つ。少し前、ユニクロでTシャツを買いました。それを着て、性教育の講演に行きました。レインボーなので、性教育にぴったり。好評でした。その時の写真です。大分の矢口先生と一緒に写ったのです。この上にベージュのジャケットを着ていたのですが、暑くて脱ぎました。

Img_8856_20250915070201

で、今度学会に行くのに、これは黒のスーツでないと。その下に、レインボーカラーのもうちょっと地の色が違うのがないかなあと、ユニクロに行きました。白だとちょっときついので、ちょっと淡い色の。その時、やはりユニクロで買った、別のTシャツを着ていました。

ユニクロで探したけれど、白はまだありましたが、他の色はありませんでした。がっかりして、お店を出ました。ユニクロは二階です。エスカレーターで一階に降りて、お店を出た所の道路で、肩をポンポンと叩かれました。ハイ?なんでしょう?

「ユニクロにいらっしゃいましたよね。」「ハイ。」「なにも買わないで出られましたね。」「ハイ、気に入ったのがなかったので」「ちょっとバックを見せて下さい。」「ハイ、いいですよ。見てもらっても。でも、何なのですか?」「ブザーが鳴ったものですから」「私に?」バッグを開けて見せて、「これは前に買ったものですからね。」と着ているTシャツをつまんで言いました。バックの中、当然何もありません。「本当に私でブザーが鳴ったのですか?」と聞くと、実は、他のお客さんと一緒だったのです。そのお客さんには別の者が尋ねています。」と。もちろん、無罪放免ですが、なんだかね、いやーな気分です。何にもないのにブザーがなった、万引きを疑われた、バックのなかも見られた。私は、絶対に万引きはしないけれど。でも、またブザーが鳴ったらどうしようと、ちょっと怖くて、それからユニクロには行けないでいます。

 さえない話でした。今度は何かさえた話を書きます。あんまりないのですが。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« 嵯峨御流いけばな展 | トップページ | 2030年にむけた産婦人科医療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嵯峨御流いけばな展 | トップページ | 2030年にむけた産婦人科医療 »