市川学園の保護者の方へのお話と性教協の例会
15日水曜日の夜中11時半に大井駅前のホテルに到着、16日木曜日の夜の日付変わって17日午前0時30分に自宅に帰り着くというハードスケジュールで千葉に講演に行ってきました。
お話をしたのは、市川学園の中学一年生の保護者の方々です。玄関を入った所にこんなのが掲示してありました。
まだ始まる大分前、ぼつぼつ保護者の方が集まられる時の写真です。生徒さん対象と違って保護者の方に話す時には、一気に話ますので、話始めると、写真を撮る時がありません。
市川学園では、毎年中学一年生と三年生に話をしますが、その前に中学一年生の保護者の方に話をすることになっています。今度、一年生には、1月に話をします。今の若者たちの現状や、生徒にはどんなことを話すかなど、保護者の方に知っておいてほしいことを話します。ついこの前まで小学生だった子どもたちです。厳しい受験を通って中学生になったとたん、こんな話でびっくりされたかもしれませんが、早くから知っておいていただいた方がいいと思います。あらかじめ、患者さんの個人情報や写真などを除いたデータなどのパワポイントを保護者の方に資料として配っておいていただきました。
2時間ぶっ通し、立ちっぱなしで話をして、終わると、足がよたよたしてしまいました。
帰り、東京駅で、娘が予約しておいてくれたマッサージ店で一時間ばかりマッサージを受けました。それは上手で、足も背中もすっかり楽になりました。終わって娘と合流。孫のママとも、ちょっとだけ合流。本当に一目だけです。みんなと会いたかったけれど、孫ちゃんは中間試験の真っ盛りでした。代わりに娘に頼んで、晩御飯のお惣菜を買っておいてもらって渡しました。
娘とは、その後晩御飯。ちょっとおしゃれな食事をと思ったのですが、娘のお勧めで、天どんです。秋の天丼で、サンマと牡蠣の天ぷらのどんぶりです。
びっくり。サンマと牡蠣と海老とマイタケの天ぷらと玉ねぎと大葉のかき揚げ。とても豪華です。それに、ここのそばはとてもおいしいという娘の勧めで小さな蕎麦も。
とてもお安いし、東京には、こんなお店があるのですね。大満足で、そそくさと新幹線のホームへ行って、娘ともバイバイしました。またいつかゆっくりね。
皆さんにご案内するのが遅くなってしまいました。性教協の例会です。若い会員の発表です。中学一年生の社会での性教育です。とても楽しみです。本当に遅くなってごめんなさい。多くの方がいらっして下さいますように。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク





コメント