« 雨にも負けず 風にも負けず | トップページ | 早志百合子さん「平和のうぶごえ」 »

千葉です。

千葉のホテルにいます。昨夜診療が終わって新幹線で来たら、やっぱり遠いです。新幹線を東京駅で降りて、総武線に乗り換えるのに、10分かかりました。地下5階ですよ。品川駅で乗り換えた方がやさしいと聞いていたのですが、確かにそうなのですが、新幹線から総武線に乗り換えるのには、とても高い階段を降りなければなりません。エスカレーターもエレベーターもないのです。重い荷物をもって痛い膝を抱えている身には、とてもつらいのです。で、東京駅にしたのですが、階段はなくとも、延々と歩くのも、結構大変でした。ホテルに到着は12時半。さすがに疲れました。大浴場があるホテルですが、もうお風呂は終わっていました。ので、朝風呂にしました。とても疲れていたからでしょう。なかなか寝付かれず、またまたひどい寝不足です。

 今日と明日の二日間、第10回性暴力救援センター全国連絡会 全国研修会があります。昨年は広島で開催しました。今年の担当は千葉です。今年のテーマは子どもの性被害。「学校における教員からの性虐待とその対応」「児童・生徒間の性暴力~学校にできる対策と支援~」の講演とシンポジウムは「ワンストップセンターで経験した学校内での性暴力」。明日は、分科会で私は当然医療部会に出ます。他には、司法部会、メンタルヘルス部会、支援員部会などがあります。

 全国のワンストップセンターの支援者が、こうして研修を受け、さらに力をつけていくことが性暴力を少しでも減らすことにつながることと思います。でも、やっぱりこれだけではダメで。教師によるひどい性加害などを見ると、もう何度も言っているように、性教育をちゃんとしないと。文科省もいいかげんにしてほしい、学校での性教育に取り組まないことが、教師や生徒間の性暴力をも助長しているのだと、どうしてわからないのでしょう。

そんなことで、今日と明日の二日間、しっかり勉強します。クリニックは、保谷先生と四方先生にお願いしました。

ホテルの朝ごはん。素晴らしかったです。なすの煮びたしやきんぴらや。生卵があるので、久しぶりに卵かけご飯をしようと思ったら、あじのナメロウもあるし、山芋もあります。困って、少しずつ全部のせたごはんにしました。お味噌汁はシジミのお汁、ジュースはアセロラにしました。果物はオレンジとマンゴーです。

Photo_20250719100201

これ、全部きれいにいただきました。当然、今日のお昼はなしです。さ、頑張りましょう。8.6も選挙もカープも気になりますが。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« 雨にも負けず 風にも負けず | トップページ | 早志百合子さん「平和のうぶごえ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨にも負けず 風にも負けず | トップページ | 早志百合子さん「平和のうぶごえ」 »