妊婦支援給付金の訂正、続きです。
昨日、妊婦への給付金について書きました。それについて、高橋幸子先生から指摘がありました。「人工中絶でも、二回目も給付されます」と。計10万円の給付金が出ますと。ビックリ。いろいろと調べました。広島市から妊婦さん向けのチラシは、昨日全体をアップしましたが、その一部のアップを少しずらしてここにアップします。
母子手帳の交付後に一回目5万円、出産後に2回目5万円を給付すると。
別に医療機関あてに市長からの通知が来ています。全体像はこれです。
この一部に、こう書かれています。わざわざ四角で囲んで2回目のところに→が。
確かに。念のため、本庁の子ども未来局に電話しました。昨日は、安佐南区の保健センターの方と話しただけでした。そして、中絶の場合も二回給付されるとのことです。手続きは、こども未来局こども青少年支援部母子保健担当へ。流産や中絶の場合は、一度の手続きで大丈夫だと。ここで審査をして、給付されると。審査でダメな場合もあるのですか、どんな場合でしょうか、と尋ねたのですが、事実関係が認められればまず給付されるということでした。
申請は2年以内にということも付け加えておきますね。
間違えてごめんなさい。指摘して下さった高橋先生に感謝します。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント