山賊に行きました。
冬休み最後の日、養子縁組のことでお隣の県まで行きました。出産した人とその父親と病棟のスタッフの方たちお二人と一緒にお話しをしました。いろいろと話しをしましたが、まだ本人が結論を出せないので、保留にして帰りました。ただ、期限があることなので、いつまでも待つことはできません。といっても本人が迷っている以上、強引にことを進めることもできません。待ちます。
帰り、私の胸ではもやもやしているので、なんかつらくて、遠回りになるけれど、山賊に行きました。山道を延々と走って。お正月の帰省から帰る方たちでしょう。それは混んでいました。長い行列。わたしは、山賊弁当を買うだけにして帰ろうと思ったのですが、お腹がすいているし、いい匂いがして来るしで、行列に並びました。
山の中、外でもこたつに入ってみなさん暖かそうです。わたしは、外ではなく建物の中の隅っこの薄暗いところに席を取りました。皆さん家族連れでにぎやかです。
私は、定番の鶏や山賊むすびではなく、沈み餅と餃子を頼んだら、今特別メニューにしているので沈み餅はできないと。残念。だったらおぜんざいを。それとギョーザ。ぜんざいと餃子って、おかしいですね、と言ったら、いえ、そんなことはありませんよよと若いお兄さんに言われたのでそのまま頼みました。
ここのぜんざいは、それは美味でしたあんはこってり、お餅も焦げ目がきれいに焼いてあって。餃子も外はカリッと、中はふっくら、たれもちょうどでそれはおいしかったです。意外とぜんざいとも合いました。
帰り、お弁当を二つ、友人の家に届けました。家に帰るころには、本人が迷うのは当然。仕方ないことと吹っ切れました。ただ、自分で育てるのなら、赤ちゃんを幸せに育ててほしい、そのためにはどうしたらよいのかと具体的に考えてほしいと思っています。待ちましょう。あすから仕事です。うーん、しんどいなあ。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント