雲南市立吉田中学校に行きました。
今日は、島根県雲南市立吉田中学校に行ってきました。PTA親子研修会で生徒さんと先生方、保護者の方など大人の方たちにも聞いていただきました。また、その後で、今度は雲南市・飯南町学校保健会 保健主事・養護教諭研修会で先生方にお話ししましたが、その先生方も、できるだけ中学生に話すのも聴いていただきたいと依頼していました。とてもたくさんの先生方が最初から聞いて下さって、全校生徒19人という小さな学校ですが、会場のランチルームはいっぱいでした。生徒たちは真剣に良く聴いてくれました。
話が済んだ後、一人の男子生徒がお礼を言ってくれました。「今日の話のタイトルを聞いた時、どんな話か予想がつきませんでしたが、お話しを聴いて、自分も相手の人も大切にする大人になりたいと思いました。そして、自分の子どもたちには、今日聴いたような話をしてあげらるようになりたいと思いました。」というような話をしてくれて、私は感動。握手をしました。彼もにこっと笑ってがっちり握手をしてくれましたよ。話した後、校長室で一休みしている時、PTA会長さんが「僕は、高校生の時、先生の話を聴いたことがあるように思う」と言われます。確かに、その高校には私も行っているので、そうなのかもしれません。親子で聴いてもらっったとしたら、うれしいことです。
その後の学校保健会。中学生への話を聴いていてもらっていましたので、話し易かったです。
これからの先生たちの指導に少しでもお役に立てれば幸いです。
ところで、学校は素敵な校舎でした。美しい樹をふんだんに使い、天井高く素晴らしいデザインです。玄関です。
田部長右衛門さんからの寄贈の欅の根っこです。
こんなわらで作った船も。地域の人たちに大切にされている事がわかります。
ガラス張りの円形のすてきな放送室。
もったいない、もっとたくさんの生徒さんが通ってきてもいいのに。国内留学のような取り組みがあればいいのにと思いました。
帰り、スクールバスが停まっていました。4台のバスが生徒たちを運ぶのだそうです。やっぱり子どもたちは大切にされています。
関係者の皆様、大変お世話になりました。良くこういう企画をしてくださいました。父の実家の近くでの講演、楽しかったです。感謝申し上げます。
余談ですが。行きに高野の道の駅で休憩。ここのお結びはとてもおいしいので、お昼ご飯をと思ったのですが、お味噌汁がなく、うどんだけなのであきらめました。バイキングは、時間がかかるのでパスです。で、トイレに入ってびっくり。「性暴力ワンストップセンター広島」のステッカーが貼ってありました。どなたが貼ったのでしよう。思わず写真を撮りました。
お昼は、次の道の駅、「たたらば壱番地」でおそばを食べよう思ったら、満席で、番号札をもって待っている人もいっぱい。結局卵お店で、「角煮まんじゅう」を買って、車の中で食べました。この角煮まんじゅうは、長崎の白いのと違って、真っ黒です。どうして黒いのかな?「たたらば」の鉄のイメージなのでしょうか。おいしかったですよ。
帰りの運転はさすがに疲れて、二箇所も休憩しましたよ。でも、無事に帰り着きました。
この週末の連休は東京です。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント