健康保険証について。
先日、友人からこんなものを渡されました。薬局で処方箋を出したら、これを渡され、マイナ保険証を出してくださいと。ないなら、次回はマイナ保険証にしてくださいと。「持っていません」というと、「今の保険証は、12月2日から使えなくなります。早くにマイナンバーを取得しないと、人が殺到するからなかなかもらえなくなって、その間医療が受けられなくなるし、薬ももらえなくなります。」と言われたと。
とんでもない間違いです。渡されたこれは、厚生労働省のホームページにあるものです。それをプリントして、薬を処方してもらいに来た患者さんに渡しているのでしょう。これには、来年12月から保険証が使えなくなりますとは書いてありません。あらたに発行されないだけの事。保険証の有効期限まで使えます。さらに、これには大切な事、資格確認証のことが書かれていません。
次は、ある行政が市民に向けて出しているホームページの文です。いろいろ調べたけれど、これが一番わかりやすく書いてあるので。
そして、この後にこんなことがちゃんと書かれています。
マイナンバーカードは、決して強制ではなく、任意なのです。だから、マイナンバーカードをもっていない人は健康保険が効かなくなるなんてことは決してありません。もしそんなことをすれば、国がマイナンバーカードの取得は任意であると言ったことが嘘になってしまいます。
マイナンバーカードをもっていない人には、資格確認証を発行すると。資格確認証の有効期限が切れると、さらに更新されると。そして、この資格確認証の後のことは何にも決められていません。
私の友人に言った薬局の人は意図的なのか、無知なのか知りませんが、こんな間違ったことを言ってはいけません。
ちなみに、私もマイナンバーは持っていませんが、医療については、何にも心配していません。
私のクリニックでも、12月からどうなるのですかと心配する人からの問い合わせがあります。何にも変わりません。心配いりませんよ、とお返事しています。
ちなみに、もう少しわかりやすく書かれている新聞の記事を送って頂きましたので、その一部、シェーマを転載させていただきますね。
みなさん、どうぞ騙されないようにして下さいね。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント