今度行く中学校の事。
以前、私は学校での性教育は基本は教師がするもの、私たちはそのお手伝いをするものと書きました。
今度行く中学校の先生から、お手紙が来ました。この中学の3年生にお話しします。感動したので、許可を得て、ここに転載します。
〇生徒の実態
第3学年 60名(男子42名 女子18名)
性に関することを学ぶ授業であっても落ち着いて学習することができる。分からないことや疑問についても恥ずかしがらずに聞くことができる生徒が多い。男女間の仲は比較的良く、グループワークをすると活発に学習する様子が見られる。
同性間の身体的接触はかなり多く、特に男子ではじゃれ合いが日常茶飯事である。その中で、友だちのプライベートゾーンに触ることもある。また、友だち間や公衆の面前で性的な言動をしたりする場面もみられる。
自分、相手の心と体を守るための正しい態度や知識を身につけさせたい。特に、妊娠・避妊に関することや性的同意については、高校生になる前により詳しく学んでほしいと思う。
〇保健・道徳などの授業において学習してきたこと
・男女の体の違いや仕組み
・プライベートゾーン
・性的同意
・デートDV
・ジェンダー(社会的性差)
・セクシュアリティ LGBTQ
・性感染症、エイズ
これはすごいと思います。中学校の授業の中で、これだけの事をすでに学んでいるなんて。いえ、ずっと前、まだバッシングの前には、こんな授業が行われていました。でも、バッシング以来、そして歯止め規定ができてそれがまだ生きている現在、なかなか難しくなって来て。でも、その中でこうして頑張って先生たち自ら生徒に伝えていらっしゃる。そして、高校生になる前に特に、妊娠・避妊に関することや性的同意については、より詳しく学んでほしいと言われています。私が話すべきことは、もう、明確になりました。ありがとうございます。
私は今、この学校に行くのがとても楽しみです。
話は全然ちがうのですが。お盆休みの初めに東京に行って、娘と新大久保でかき氷を食べました。その時のレモンメレンゲがとてもおいしかったので、娘がお友だちとまた行ったと写真を送ってきました。お友だちはレモンメレンゲで、娘は今回はコーヒーメレンゲにしたのだそうです。
メレンゲを焼いた後が美しいです。
中はこんなになっています。
レモンのメレンゲの時は、中のかき氷のレモンの酸っぱさが、外のメレンゲの甘さとマッチして美味でした。今度のコーヒーのは、中はほろ苦くて、そしてメレンゲの甘さとマッチしているそうです。
ウーン、また行きたいです。でも、このメレンゲのは季節限定となっていたので、いつまでやっているものなのかわかりません。行った時にはもうしていなかったとなるのかも・・。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント