東京、新大久保で。
明日、というか、もう今日ですか、25日は特別養子縁組あっせん事業者に義務付けられている、三年に一回の第三者評価の評価日。朝から夕まで一日かけて、いろいろと調査・評価がされます。そのための書類を作るのが、なかなか大変でした。先ほどまで。まだまだしたいことはあっても、もう限界で帰宅しました。
と言うことで、ブログを書くのも時間的に無理でした。
一週間の夏休みの初め、東京に行って子どもたちや孫に会った時の事。まだ報告していなかったので。
ヤクルトの本拠地、神宮球場のそばのホテルに泊まって、その朝。娘がいろいろと計画してくれて、待ち合わせは、新大久保の側の東新宿、歌舞伎町の職安通りにある韓国料理の香港飯店。目安はアパホテルと。タクシーの運転手さんに「歌舞伎町の職安通りにあるアパホテル」というと、「はい、分かります。」と。そして、ここですと降ろしてくださったので、その直ぐ横にある香港飯店。ありません。いろいろと歩き回って。暑いのに。娘に「そんなお店はないよ。つぶれたんでしょう」というと、そんなバカな。一体どこにいるのよ、と。私は、新宿職安通りにアパホテルが五つもあるなんて知らなかったし。だから、地図を運転手さんに見せるように言ったでしょうと。確かに、地図をラインで送ってくれてたけれど、運転手さんがはい、分かりますというのに、この地図をというのも・・。で、娘は「アパホテルタワー」と言ったと。私には、タワーはさっぱり入っていませんでした。スマホの地図の案内で、何とかたどり着きましたが、娘はあれだけ手を尽くしていたのにと。ぶつぶつ、ぷんぷんです。私は、アパホテルがいっぱいあるということを言ってくれてたら、と思うけど。まあ、暑い中、本当にくたびれました。
で、香港飯店。中華料理屋さんと思うけど、そうではなく、韓国料理屋さんです。まだ11時半というのに、もう、人がいっぱいでした。
ここのちゃんぽんは、真っ赤です。私たちはメニューを見ていろいろと考えて、ジャージャー麺ならぬ、ジャージャーパプ、麺の代わりにご飯に真っ黒いソースがかけてあるの。と、韓国風の酢豚を頼みました。ジャージャーパプには、ちゃんぽんのスープがついています。辛いの。つけものは、キムチではなくたくわんです。
両方とも、とっても美味でした。その後は、娘が予約してくれたマッサージ店へ。韓国風のマッサージやタイマッサージ、いろいろとあるけれど、私は台湾マッサージを選びました。まあ、娘は地図を見て適格にお店まで歩きます。私はできないわ。そして、90分のマッサージが済んで今度はかき氷、パッピンスのお店に。もう、本当にうれしい。そこは、行列でした。暑い中、並んで待ちました。水が霧になる扇風機が行列に向かってかけてありました。
やっと順番が来て、お店に入ると涼しくてホッとします。先ず、かき氷ができるまで、ケーキを一つ。お店の机や椅子と同じデザインのおしゃれなケーキです。二人で一つを一緒に。これもおいしい。
そして、、頼んだかき氷が。バナナのかき氷と、もう一つはレモンメレンゲの。バナナの下のかき氷は、ミルクのかき氷です。ミルクをかけてあるのではなく、ミルクを凍らせて、それをかき氷にしてあります。とても柔らかくて、ふんわりしています。
そして、メレンゲのかき氷。びっくり。こんなの見たことがありません。中は、酸っぱいレモン味の氷。そして、分厚いメレンゲは、とても甘くしてあります。この焼いてあるのがすごい。
二人で、堪能しました。そして、その後は、おっかなびっくり。アニマルカフェに行きました。猫カフェは知っているけれど、アニマルカフェです。好きな動物をだっこできるって。また、時間を見て、ご報告しますね。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント