« 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシ配りでした。 | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」① »

2024年8月6日です。

8月6日です。今、午前8時50分。ヘロヘロに疲れています。いつものように広島二中の慰霊式に出席すべく、7時過ぎに家を出ました。二中の慰霊碑は家から歩いて100メートルくらい。

 今年はいろいろと規制がある、平和公園に入るには、荷物検査もすると聞いていましたが、まさか公園の外、川沿いにある慰霊碑ですから、ここは大丈夫と思っていたのですが。甘かったです。

 家を出ると、そこにもう二重にバリケード。機動隊員まで???。

Img_1202

横を通り抜けて橋を渡る時。交通規制があるのは昔からそうなのですが。橋の向こうには、こんな風に装甲車がバリケードにしてありました。こんなの初めて。

Img_1204

端を渡ってさらに北へ行くと、なんと止められました。ここは通れませんと。「ええっ?直ぐそこのあのテントが見える二中の慰霊式に行くのですが。直ぐそこで、公園の中に入るのでもないので、行かせてください」というと、「50分になったら通れますので。首相が通り過ぎたら。皆さん待ってもらっています。」と。「いえいえ、道を渡るのではないのです。この歩道を真っ直ぐ行くだけですから。」

Img_1205_20240806085001

 待っている人の中には、「去年もそうだった。」という人がいました。「そんなことはありません。昨年は、何もなく、ここは行けましたよ。」というと、止めている人が、「今年から変わったんです。」と。「だれが変えたんね。」と言っても、なにも言いません。そしたら、その内、「間違いです。50分になっても、ここは通れません。向こうのメインゲートに行って、そこで荷物チェックを受けないと行かれません。」ですって。「ええっ、50分になったら通れるのではないのですか。あなたたちでも、分かっていないのではないですか。」「公園の中に入るのではないんです。外のすぐそこにいくんです。それなのに、公園の中に入るゲートを通らないといけないのですか。すっごく回り道なんですが。」と言っても、そうだと。

 仕方ありません。ぐるっと回り道をして、メインゲートとされている所に行きました。そして、すべての荷物チェック。ハンドバックの中も。男性のガードマンに見られて本当に嫌だ。

Img_1207

こんなのを腕に巻かれて。Tさんは、「犬じゃないんだから、こんなの巻かない」と言ったそうです。

Img_1226_20240806085101

公園の中の道路ではない所、芝生の所を慰霊碑の方向に見当をつけて走りました。こんな所から川岸に行くことなんてありませんもの。やっとたどり着いたら、道路に赤いチカチカが。フルスピードで走り抜けました。向こうのテントが二中の碑です。

Img_1211 Img_1214

二中の碑にたどり着くと、人がほとんどいません。こんな規制を受けたら、遠回り過ぎて、皆さん入れませんよ。遺族のお年寄りはもう来るのは無理ですね。急いで記帳をして、戴いたお花を供えて。お焼香する時には、お父ちゃん来たよ、と言いました。人が少なくて、始まるのを大分待たれていて。そしたら、平和の夕べのスタッフがやっとのことで汗まみれになって来ました。碑の前は、ひっきりなしに警察官が歩きます。

Img_1219

少しずつ集まる人に平和の夕べのチラシを配りました。しかし、暑いし、なんとやぶ蚊に足を無数にかまれて、猛烈にかゆくなって。一応、記念撮影。Tさんは、二中のお兄さんがここで被災して爆死しています。私は教師だった父の遺族で、二中の後輩。Yさんは二中の後輩。

Img_1230

家に帰りましたが、暑くて汗まみれと、足がかゆいのでヘロヘロなのです。これから、今日の「8.6ヒロシマ平和の夕べ」の準備をします。プログラムをアップしますね。今日発言して下さる方たちは、皆さんもう広島に到着されています。どうぞ皆様、暑さに気をつけてお出でくださいませ。しっかり準備してお待ちしますね。

Img_1231

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシ配りでした。 | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシ配りでした。 | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」① »