« 2024年4月 | トップページ

カープ、巨人を3タテですよ~。

今日のカープ、フェイスブックでは少しだけアップしましたが。まあ、素晴らしくって。

 ちょっと今日はカープの事で。おかやま山陽高校の感想文、すみません。明日以降にさせて下さいませ。それが、手書きの感想文を打ち直すのに、結構時間がかかって。今朝もずっとパソコンでうっていたのですが、なかなかです。

で、カープです。実は、午前中に久しぶりの人に電話をして。実は、以前私の歯の治療をしてもらっていた歯医者さんですが、交通事故に遭って引退なさって、でも、巨人戦に行くときにはよくお電話を下さっていたので。今回は私から電話をしました。今日巨人戦に行くよと。そしたら、今松島にいると。そこから北海道に行くと。今月いっぱい広島には帰らないと。奥さんが運転してずっと陸路、ワンちゃんもつれて。で、仕事ができるのが一番、仕事ができなくなったらつまらんよ、と。でも、仕事してたらそんな北海道に行く何てできないもの、いや、だから仕事ができないから行くんだけどね。そんな話をしていて。巨人戦、いいなあ。でも、二連勝してるから今日は負けるわね。三連勝はないでしょうというと、いや、分からんよ。今、巨人には3タテできるよ、と彼が言って。まさかねと思いながら行ったのですが。


 一回にアッと言う間に3点を入れられ、これは早くに帰ることになりそうだ(私は大量点の負け試合の時はさっさと帰ります)と思ったのですが、本当に素晴らしい、1回の裏にこれもアッという間に4点でひっくり返しました。待ちに待った末包の1号、スリーランホームラン。その後も着々と点を上げて、菊池のホームランもあったりして、結果9対3で勝ちましたよ。もう、いっぱい宮島さんを歌って、万歳をしました。

7回裏の始まり、真っ赤です。

Img_0135_20240519204801

ヒーローは当然末包。りりしいですね。

Img_0127_20240519220801

インタビューの後、すぐそばまで来てくれましたよ。何しろ席は一番前でしたので。

Img_0126

ところで、ですが。フェイスブックは過去の今日アップしたものを見せてくれます。それによると、何とまあ。

Img_0105
何と5年前は甲子園に行ってますよ~。

Img_0106_20240519204701


それよりもうんと前の8年前。天谷のサヨナラみたい。

Img_0108_20240519204801 Img_0107_20240519204701

私は、まだ今年度負けなしです。うふふ。一緒に行った姪夫妻。彼は金土そして今日と三日連続で観戦したと。姪は金曜と今日。若くてカープ事情に詳しい人といっしょに行くと楽しいです。食事は球場の冷麺。おいしいです。そして、姪はお菓子をもって来てくれました。

Img_0099

Img_0114


 行きも帰りも自転車です。暑いかと警戒したのですが、ちょうどよい曇りで快適でした。天も味方してくれましたよ。今度は木曜日に行く予定。ちょっと予定もあるのでややこしい行きかたをすることになりそうです。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

おかやま山陽高校一年生男子の感想文

 今日は、診療後映画を観にいくことにしていたのですが、夜ズーム会議があって、どうしてもそれに間に合わないことが分かったので、映画を断念しました。前と違って、今回は楽しい韓国映画で元気が出ると思っていたのですが、残念。何とか明日か木曜日には行きたいと思っています。

 先日、企業の方への講演で、少し男性の感想もアップしました。今日は、男子高校生の感想をアップします。おかやま山陽高校の一年生、入学して直ぐの講演です。ついこの前まで中学生だった、その生徒たちが、しっかり書いてくれました。すべての生徒の感想文、350枚余り、全部送って下さって、読むのに結構時間がかかりました。

Photo_20240516143501

付箋を貼りながら読んだのをもう一回読み直して、アップするのを選び、一つ一つキーボードを叩きながら、書きました。それは私の勉強にもなることです。そして、やっぱり早いうちに男性にも知ってもらいたいと改めて思います。今日は、4人の感想文です。性的同意について書いてくれているのがうれしいです。それから、妊娠10か月で生まれるという捉え方が間違っていたことにほとんどみんながびっくりしてました。こんなことは教えなければ。そして、教えることになんにも問題ないのにと思います。

◎ 今日性教育講演会を聞いて、初めて知ったことがたくさんあった。一つは性の法律が変わっていたこと、二つ目は、コンドームをしていても、妊娠する可能性があるいうことです。あと印象的だったことは、中絶がいつまでなら間にあうのかという、覚え方です。41日に妊娠したら12月の24日に子どもが生まれるということです。そして中絶が間に合うのは、お盆までということです。今まで知っていたと思っていましたが、この講演会でいかに自分が無知なのかを知りました。他にも性の病気についてや、出産のことなど書くときりがないですが今日はとても自分にとってためになる講演会でした。ありがとうございました。

◎ 近年では、産婦人科に来る若い人の中で、中絶に間に合わないという人が増えたことが分かった。男性の生殖器は手術しなくてもいいことが分かった。一回の性行為で妊娠する確率は30%で、エイプリルフールに性行為をしたらクリスマスイブに生まれる、中絶はお盆までと分かった。妊娠はピルでほぼ100%避妊だけど、性感染症は防げなくて、コンドームは妊娠率は13%だけど性感染症は防げるとわかった。性のイメージがとても変わって、とても勉強になった。もしも将来性行為をする時には、もし妊娠しても大丈夫か、相手にも考えてもらい、同意があるかをちゃんと確かめよう思った。

◎ 学ばせていただいたことは、性行為との向き合い方と妊娠、出産、赤ちゃんについてを学びました。先ず性行為をする前には必ず相手の事を全部分かった状態で、相手と話し合い、合意をして避妊具を使い、もしも妊娠した時に自分が育てる覚悟をもって性行為をすることです。もしも41日に妊娠したら中絶は813日までで、出産すると言われているのは1224日と、中絶ができる期間や出産するまでの期間の短さを聞いて、中途半端な気持ちで妊娠させたら悩んでいる間に中絶ができなくなり出産をするしかなくなるから、しっかり考えて避妊具を使うことです。そして知らなかったことは中高生の妊娠は87%人工中絶をしていること13才未満から16才未満に去年の7月に変わっていたこと、赤ちゃんは出て来た時は泣いているのではなく縮んでいた肺を膨らませて呼吸をしていたことです。河野美代子先生に教えて頂いたことの性行為の向き合い方や今後の生活の仕方を間違えないように気を付けよう思いました。


◎ 僕は、今日の性教育講演会を聞いて、これからもし、自分が他の誰かと性行為をする時にまず、相手との同意をもらい、同意をもらってからすること、それから相手を妊娠させたり、性に関する病気にさせないためにきちんとコンドームをつけたり、相手がピルを飲んでいることの確認をすることの大切さを知りました。また、性行為は悪い事じゃなく、当たりしい命をつなぐ素敵な事だと知りました。僕は、河野先生が言われていた、「すてきな事をすてきにできるようになる」という言葉が印象に残っており、僕はまだすてきな事をできる人間になれていないので、これからのおかやま山陽の機械科での生活の目標の一つに追加していきたいし、すてきな事を率先してできるような人間になっていきたいと改めて思いました。


また、明日に続きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

喜寿のお祝いだって。

 ここ二日、気分が悪くてちょっと元気がありません。頭がぐじゅぐじゅして、でも考えてもどうにもならないので、ここで吐き出しますね。

 私にお祝いが来ました。喜寿のお祝いだそう。「つつがなく喜寿を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。」と。お祝いの品をお送りしますと。しゃもじが一つ入っていました。そして。こうですよ。見て下さい。はい、送って来たのは葬儀屋さんです。

1_20240517220201

おめでとうございますって、、こんなのを送り付ける?そして、アンケートと称して、緊急の時の連絡方法、連絡する人の名前とか、電話とか番号とか。さらに冷蔵庫にペタリとくっつけるようにマグネットのカードには私が死んだときにかける葬儀屋さんの電話番号が書かれています。

そっかあ、いよいよなのね。もう早く終活にとりかかれとそういうことなのよね。

 先日も、学生時代に仲がよかった友人の訃報に接したし・・。と、さすがに少々落ち込んでおります。ぼちぼち取り掛からなければね。

でも、うれしい事もあるのですよ。先日、特別養子縁組で産んだ子どもを養親に託した生母さんから「結婚します」と連絡がきました。

「〇〇ちゃんとサヨナラして毎日泣いていた私に、私も幸せにならないといけないよと言って下さったのを覚えています。旦那さんになる方はすごく温厚で優しく、彼の両親にも△△ちゃんの幸せが一番とよくしてもらっています。私は、幸せになってよいものなのか迷っていた時期もありましたが、〇〇ちゃんのためにも幸せになります!」と。

 ツーショットの写真も添えてありました。本当にうれしい。私は、特別養子縁組のお世話をするにあたって、赤ちゃんや養親のお世話だけでなく、何より生母さんの立ち直りのケアをしなければならないとの持論をもっています。後は、彼女が今度は自分で育てられる赤ちゃんを産んで子育てをすること。その中で徐々に傷も癒えていくでしょう。手放した子どもの事は決して忘れることはできないけれど。

心から幸せになってほしいと思います。ま、こんなうれしいこともあるのだから、落ち込むだけでなく、終活も冷静に考えなければということでしょうね。でもねえ、ちょっと強烈なお祝いでしたよ。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

昨夜の学会から今日のいろいろ。

昨夜は、医師会館で「広島県HPVワクチン学術講演会」に行きました。主に小児科のドクターたちへの講演で、産婦人科医は4人だけでした。講演は小児科の副会長の西村先生の「広島県のHPVワクチンの現状と接種促進の外来でのポイント」とその後は、富山の種部恭子先生の「HPVワクチン接種率を上げるための総力戦」でした。

Photo_20240516143502

 西村先生は、中学生になったらHPVワクチンをと勧めるとのお話しでした。かかりつけ医の勧めが何よりと思います。私は、西村先生には、「小児科で接種する際、子宮頸がんについてどのような病気か、ワクチンをうっても、大人になって性交もするようになると、必ずがん検診は受けましょう」ということを子ども本人にはどのように説明をされるのでしようか」という質問をしました。若い人の中には、ワクチンをうったから、もう検診は受けなくともいい」と思っている人がかなりいると思いますので。

また、種部先生のお話しは、富山県でまさに総力戦といえるほど、ワクチン接種のための取り組みをされることで、全国平均よりもうんと高い接種率であり、それにより、接種しない時に比べて、417.6個の子宮と、105.8人の命が救われた子とになるとのことでした。その取り組みには、感動を覚えました。

 私は、種部先生には、次の質問をしました。「名古屋スタディ、これは、あらゆる人を説得するのにきわめて有効なデータであると思うのだが、産婦人科医にとっては周知の事実であっても、報道関係の人や他科の先生方には、これご存じない方がとても多いと思う。これを種部先生は使われないのかということと、もう一つは、学校の養護教諭の先生の中には、子宮頸がん予防ワクチンについてはアンチの方が多いと思う。ワクチンの有害事象を薬害エイズと同じように捉えられていると思うのだが、富山ではここに対しての取り組みはどうされたのか」ということです。

念のため、名古屋スタディについては、ここにあります。

https://www.m3.com/news/iryoishin/595227

 それから、懐かしい小児科の先生たちにお会いしました。大学の一級先輩の女性の先生。あの頃は、まだ女性が少なくて、先輩のクラスには女性は4人だけでした。そのお一人とは、私が県病院の麻酔科に勤めている時に、いろいろとお話しをさせてもらったことがあります。ついこの前のような気がするのに、お会いしたのはもう50年ぶりでしょうか。声を掛けて頂いてうれしくて。それから、小児科医会の会長の森先生は、土谷病院にいる時に、NICUができた時の初代の部長でした。声を掛けて頂いて、つい「まあ、立派な中年ドクターになったねえ」と言ってしまって、周りの先生たちにも大笑いされました。だって、昔は若い青年だったのですもの。32年ぶりでしょうか。他にも、学生時代にお世話になりましたと言って下さったドクターも。産婦人科という狭い所で、しかも一人開業医で他の先生たちと出会うことは本当になくって。だから思いがけないことでしたが、うれしかったです。

 今日木曜日は、朝9時半からクリニックの消防点検、業者さんによる月一のワックスがけも含めた大掃除、それに年二回のエアコンのクリーニングが全部重なりました。偶然なのですが。よって、朝からクリニックに来て、留守番兼いろいろと雑用をしています。花の手入れ、ものの片づけ、特に古いバッグの中身の整理、バッグを二つ、そごうのクリーニングに持って行きました。クリーニングできれいになるか否かわかりませんとしっかり警戒をされて、でも、それでもかまいませんからと預けました。

 で、なぜかラーメンが食べたくて。そごうの10階に新しいラーメン屋さんができたよなあと訪ねていくと、ラーメンではなく、つけ麺の冷麺屋さんでがっかり。結局、10階のマダムシェンロンでタンタン麺を食べました。唐辛子が辛いのは覚悟の上ですが、塩分もきつくて。全部食べませんでした。もちろん、スープもしっかり残して。

クリニックに帰って、性被害ワンストップセンター(性暴力被害者サポートひろしま)、性教育、8.6ヒロシマ平和の夕べ関連の資料の整理などをしています。

 このようなひと時が私には必要だったなあと思っています。まだ、送ってきた性教育の感想文の読破など、しなければならないことがいっぱいあります。

今日も、青野さんのお花を。真ん中のボタンがはじめはまだつぼみでしたが、みるみる咲きました。華やかです。長い枝の木の実が赤くなり始めています。何でしょう。食べられるのかしら。

20_20240516143501

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

建築関係の企業の講演と感想文(2)

建築関係の企業への講演の感想文、女性編です。会社としては、女性は男性の10分の1の人数なのだそうですが、それでも、講演を聞いて下さったのは、やはり圧倒的に女性が多くて、感想もしっかり書いていただきました。その中のいくつか。

◎ 素晴らしいプログラムばかりでした。内容は、女性であれば、今後も未来永劫必ず起こりうる問題であり、先進国の中にあっても「古来からの日本風土」により、隔絶とタブー視されていた現状を、明白に打開できる道筋が開かれた取り組みであったと、つくづく感嘆致しました。企業問題として捉えて下さった事が、一女性として何よりありがたく、また自分の時代にあったら、と思う次第でございます。 

◎河野先生のお話がとても興味深く、お話の中から先生の情熱をとても感じました。 女性自身が自立していくこと、自分の身を守るために、自分の身体を大切にするために知っておくべきことがとても伝わってきました。 特別養子縁組の話では、最近痛ましい事件が多く胸を痛めていたため、先生の元で新しい家族と出会い、幸せに過ごしている子どもたちがいることを知ることが出来、胸がいっぱいになりました。 女性進出と言われながらまだまだ地位確立が出来ていない現状で、自身の自己啓発を常に心掛け、意識していきたいと思います。ありがとうございました。

◎とても面白く勉強になりました。特に女性の身体を考える講話が楽しかったです。 また、個人的にカメラワーク(スイッチング)が上手だなぁと思いました。開催ありがとうございました。 生理休暇と同じように更年期障害でも特別休暇や特別時間休を取得できるようにしてほしい。 更年期障害もいろいろな症状があり、人によっては生理より辛い状況になりうると知ったので。

 ◎
婦人科の先生の話は、大変勉強になりました。女性でありながら知らないこともたくさんあり、生理痛の痛みや更年期の症状なども人それぞれなので、同じ女性同士でも理解すること・気遣うことも大切だと思いました。 男性の更年期もありますし、男女関係なくこのようなイベントの機会が増えればいいなと思いました。 ありがとうございました。

◎ 河野院長のお話は興味深く、とても身近なお話でもあると思いました。 とくに、性教育に関しては現在育児をしているためか、印象に残っています。現在そういった問題がニュースになって いるのを目にするたびに、性教育こそ義務教育でするべきであると思っていたことも起因するかもれません。 また、こういった教育が遅れるせいで男女問わず性を軽んじてしまっている人が多いようにも思います。 フォーラムを通して、男女での体の仕組みについてそれぞれでどのように異なるかを学ぶとともに、だからこそお互い 違う部分・特性に対して相互理解を深めていくことで、男女で分断を生むことなく、よりよい関係を築いていくことが 今後の必要だと感じました。

◎ なかなか話を聞く機会がない、年齢と共にくる身体の変化や、性暴力等で出産等、まだまだ日本が世界から見たら遅れている女性への理解のなさ等リアルな声や解決の道があるがあることも知れてよかったです。 定期的に、女性から見る社会問題(貧困、子育てなど)の情報を共有できる場があっても良いと思いました。普段の自身の環境と、社会全体における女性の問題への認識に差があったりすると思うので、こういったイベントの場を通して情報収集や意見の交換を行いながら、常に問題提起と課題解決のアクションをおこせるようなイベントになれば良いなと 思いました。

◎ 女性の体を考えるテーマ、じっくり考えれる時間を過ごすことがで良かったです。病院に行くタイミングなど知ることができました。企画・運営くださり、ありがとうございました。

◎ 河野先生のお話、とても興味深いとともにお人柄がとてもよくあっという間に過ぎていきました。 自分は現在40を超えましたが、避妊・中絶についての方法の種類や認知がとても低いことを知ったのは数年前です。 男女問わずもっと広く知ってもらいたいです。 また、不妊治療をする人が増加している中、高齢出産にあたる年代の方の人工中絶も多くいることももっと広く知って もらいたいです。

 
◎貴重な機会を頂きありがとうございました。 予想以上に内容の濃いプログラムになっており、意義のある視聴となりました。特に外部講師の河野先生のお話は素晴らしく、人生の先輩として、現役の働く女性として、経験に裏打ちされた多岐に渡るお話に深く感銘を受けました。ま た、生理痛体験は大変面白いプログラムだなぁと感心いたしました。女性にとってはごく当たり前の身体現象ですが、 それを男性にも疑似体験していただくことに、大きな意味があることだと感じました。こうした小さな取り組みが少しずつお互いを理解することに繋がるのだと改めて感じました。視聴させていただきありがとうございました。 女性の雇用形態とかの話しも聞きたい(無期雇用契約社員と正社員の格差をすごく感じてる) 女性ならではの体調や子育て家庭との両立をしていくために、在宅勤務がもっと普及すれば良いと思いました。また、 妊活(不妊治療)はとても精神・体力的にも大変なので、その時期のケア(時間休や在宅勤務など)もあれば今後子供を諦めなくて良くなる方もいると思います。

以上です。単に女性の体の変化などについてだけでなく、性教育や養子縁組や性暴力などの感想もあって、話した方としてはうれしかったです。載せていない感想も含めて、たくさん書いて頂いてありがとうございました。また近々次の企業での講演がありますので、とても参考になりました。このような企画をしていただいて、またお声を掛けて頂いてありがとうございました。心から感謝申し上げます。

福山、鞆の浦に行く前に行った、福山市立動物園のミーアキャット、一人できょろきょろする姿がとてもかわいかったです。まだ他にもいたのかもしれませんが。

Photo_20240515004901

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

建築関係の企業の講演と感想文(1)

ここのところ、一般の企業からの講演依頼が続いています。教育とか、医療などと全く関係のない企業です。これまで女性の体や健康、性等とあまり意識してこなかった社会が、やっとこのあたりにも関心を向けて来たということでしょうか。

 私の現場の性暴力やDVの被害者について、そうそうたる企業にお勤めの方が加害者であることも珍しくなく。以前からこのような事はあったのでしようが、それを告発しやすくなったり、一人で抱え込むのでなく、だれかに相談していいのですよ、ということが知れ渡ってきているのかもしれません。

 それには、いくつかの要因があると私は考えています。

1.ジャニーズの性被害の件
2.松本人志氏の件
3.明治時代から続いていて、世界の中でひどく遅れた日本の性犯罪の法律が、やっと変わったこと。
4.法律が変わることについて、女性たちがフラワーデモなどで声を上げたこと、それらについて報道もされたこと。

そして、それら、世の中が変わっているのに、いまだに意識を変えようとしない、そしてついやらかしてしまった人が、貴重な職を辞退しなければならなくなったり、罪に問われたりするようなことが相次いでいます。

内閣府の指導もあると思いますが、これらの企業が、特に海外に支店を持っていたり、取引がある時に外国の人から白い目を向けられるということも警戒したりということもあるのでしょうか。

3月の世界女性デーに行ったある企業での感想文が届きました。建築関係の全国規模の会社です。社員は圧倒的に男性が多く、女性は少ないのですが、そこで、女性の健康というテーマで講演をしました。広島にある中国支社で講演をしました。そこには支社の方たちが来て下さって、同時に全国に配信をして、Webで観て頂きました。テーマは、フェムテック~いつまでも健康で輝く女性でいるために~

女性の体を考える①女性特有の病気について ②30代女性のライフ&ヘルス ③40代~女性のライフ&ヘルスこれらを30分ずつ細切れに話すので、話す方としては、とても難しかったのですが、これはもう会社の方で決められたことですので、変更は無理な事でした。

 内容は、
①では月経痛(子宮内膜症・子宮筋腫)月経不順
   避妊・望まない妊娠
   不妊症
   妊娠しても・・つわり、流産・切迫早産
   出産後・子育てと家事と仕事の両立
   女性特有のがん(子宮頸がん・体がん・卵巣がん・乳がん)
   更年期障害
   介護
②では避妊・低用量ピル・レイプドラッグ
   緊急避妊・人口妊娠中絶・LGBTQ
③では職場のハラスメント・更年期・特別養子縁組
等の話をしました。

今日は、聞いて下さって感想文を寄せて下さった男性(と名乗られた)社員の方の感想文を掲載させていただきます。

◎生理痛体験を含めて、普段わからないことを体験できたり、話を聞けたりする機会はとてもよかった 女性の悩みがこれまでよりよくわかった。

「女性の身体を考える」のみ参加しました。中身が濃くて非常に勉強になりました。既婚者の男性に知って欲しい内容でしたので、男性社員向けにメールなどで録画視聴の案内を期待します。 とても勉強になりました。

WEB参加者を確認すると男性や会社幹部参加者が少ないように感じます。もっと皆様にも知ってほしいと感じました。 講演を聞かせて頂き、日本の社会はまだまだ男性優位な考え方を私も含めて改めないといけないと感じました。妻や長女に少し優しくなれそうです。

◎ 
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。自分も生理痛を体験したかったので、可能であれば事前に体験したい人の応募等があればと思いました。

明日は、女性の感想文をアップさせていただきます。

広島は、朝からずっと冷たい雨が降り続いています。今年はとても雨が多いです。白島あたりは浸水との警告が出ていました。事故がありませんように。今クリニックに飾ってある青野さんのお花です。いつもは可愛い花ですが、今回はとても大らかなお花の様に思います。

18_20240512221201

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

いろいろ食べたもの

今、少し時間がかかることをシリーズで書く準備をしています。もう少しかかるので、今日はちょっと簡単に。食べたものです。福山の鞆の浦に行く前日、娘が東京から一日早く来るので、私たちも一日早く行って、駅前のビジネスホテルに泊まりました。そこの朝ごはん。この頃、ドーミーインがはじめた、朝ごはんの豪華なサービスがあちこちに拡がって、利用する方はありがたいことです。

Photo_20240511182401

広島の名物いろいろ。そばの入ったお好み焼き、鯛茶漬け、ちゃんと出汁がついていて。福山の握り鯛ちくわ、アナゴ飯、そして番号が立っているのは、尾道ラーメンができたら持って来て下さる、その目印です。その他、私の好きなとろろ芋もシラスも。豪華で美味。こんなに戴いたら、お昼は抜きです。

お昼は大体前夜の残り物を詰めたお弁当なのですが、お弁当をもって来なかった(うどんだったので残り物がなかった)昨日、ふらりと外に出て、なんかちゃんとお昼を食べたいなあと。ウーンと迷ったのですが、結局、何年ぶりかで、サンモールの地下の定食屋さん、やまきさんへ入りました。

Img_0036_20240511222401

おかずを取ってきて、カウンターに座ります。私は、メンチカツと小鉢のとろろ芋を持ってきました。小ご飯と豚汁を頼みました。年配のご夫婦お二人でやっていらっしゃいます。メンチカツも、豚汁もそれはおいしかった~です。ごはんは小でも、少し多くて残してしまいました。

Img_0022

これで620円です。次々と来られる客は、サンマとかさばの煮つけとか、お魚を頼む方が多かったです。それからお味噌汁や豚汁に卵を入れる方も何人もいらっしゃいました。満足なお昼ご飯でした。

そして今日の晩御飯。小坪さんに聞いていたお寿司「ありあけ」に行きました。全日空ホテルの隣の隣のクリスタルビルの一階、裏っかわにあります。横に自転車置き場があってありがたいです。行列だと聞いていましたが、すぐに入れてラッキーでした。

Img_0034_20240511222501

カウンターのケースを見て、自分が食べたいものを書きます。私は10貫のにしました。えんがわとか、売り切れていて残念。


Img_0032

赤だしかにゅう麺がつきます。この10貫。


Img_0033

奥からあん肝、ミル貝、ネギトロ、ホタルイカ、煮アナゴ、こはだ、シャコ、つぶ貝、ホッキ貝、赤貝。なんか、貝だらけになったけど、はい、満足です。これで1270円は安いです。6貫は760円、14貫は1700円です。


ちなみに今日のお昼のお弁当です。豚肉と牡蠣です。大体いつもお弁当はこんなものです。

Img_0025_20240511231901

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

「共同親権」について知って下さい。

友人がフェイスブックに書いた記事を、許可を得て転載させていただきます。せめて皆様に関心を持って頂きたくて。

国会でのだらだらとした政治資金改正法案などの審議ばかり報道される陰で、大切な法案が、可決されてしまっています。

離婚後の子どもの親権を父母両方に認める「共同親権」の導入を進める民法改正案について、衆議院は4月16日、本会議で可決しました。夫のDVで殺されるような思いをし、やっと離婚にこぎつけた方たちの、多くの抗議もほとんど報道もされず、関心も持たれないままに。

当事者である女性とその子供の意見も聞いて下さい。友人の訴えは次のごとくです。

共同親権の国会前デモに息子と参加できた。

息子と2人で雨の中、旗を持ちそれぞれが、色々な思いを持ってスピーチを聞いたと思う。

私はDVの渦中のなか、逃げる事すら罪と感じていた。私一人の考えて子どもから父親を奪う、生活環境を変える事は出来ないと思ってた。自分が変われば努力をすれば全て解決すると思っていた。

でも家を出よう!このままだと今晩、殺されるよーと言ったのは子ども達だった。

その後、家をそーっと出て民間団体に繋がり、理事長に色々な話を聞いて始めて自分がDV被害者と知った。

それでも夫の元に帰るか、このまま保護されるか?悩むところに長男の「俺は家に帰らん方がええ。もうお母さんの泣く所をみたくない」と言われた。私は子どもに救われた。そして子どもに、こんな思いをさせていたのか?と愕然とした。

今の共同親権の話の中に子どもの意見はほとんどない。

子どもの考えや意見を聞いて欲しい。逃げるとき、少なくとも子どもの意見はきちんとある。

ちなみに息子は中2で父親との関係を一切切った。現在は結婚して家庭をもっている。しかし未だに父親に自分の居場所を知られる事を恐れて生活している。

「俺の人生に一切関わらないで欲しい」と伝えている。それでも元夫は会おうとする。自分の息子だからではない、持ち物だから。

どうぞ皆様の支援をお願いします。

フラワーフェスティバルで戴いたお花たち、ベランダできれいに咲いています。長く持たすつもりで、今日はお水と一緒に少量の液肥も上げました。

2_20240510150501

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

花の塔のお花と鞆の浦の鯛網漁

今日は、連休最終日。昨日は、楽しかった鞆の浦から無事に帰りついています。ママが苦労して取ってくれた旅館は素晴らしくて、海が見える温泉も三回入ったし、食事も素晴らしくて。それらはまた後にしますが。子どもたちと福山駅でサヨナラして、車で帰るのは途中10キロの渋滞があったりして、でも、午後8時に家に帰り着きました。帰ると、即、自転車を飛ばしてフラワーフェスティバルの花の塔へ。毎年恒例のお花の配布がまだ続いていました。遅かったので、花も塔の上の方の少しだけ。上に登ってリレーで下に渡してくださっています。間に合った!!

 もらう人も少なくなっていたので、並ぶと直ぐに頂けました。一人二鉢ずつ。いただくと、自転車の籠に入れてすぐにまた走って最後尾に並んでいただく。何回も繰り返しました。なんと、8回。最後は、二鉢でなく、好きなだけと言われました。

Img_9966

結局19鉢いただきましたよ。家に持って帰って、すぐにお水を上げると、朝にはとても元気になっていました。クリニックのベランダで大切に育てます。

Img_9968

それから、旅の後かたずけをして、そして、鯛網漁で買って帰った鯛の料理をしました。観光鯛網漁。一晩旅館に泊まって朝。港からいろは丸に乗って、向いの仙酔島に渡ります。そこから観光船に乗って、勇壮な鯛網漁を見ました。この右の船に乗って漁を観ます。

Img_9867_20240506153701

全部で6艘の船が組んで漁が行われます。網を入れて漁をするのは、この二艘。

Img_9879

二艘の母船から網がおろされます。このまま二手に分かれて、約1.5キロメートルもある網で漁をします。

Img_9887

そして、段々と編みを絞って最後は、網の中でぴちぴちの魚が跳ねます。でも、一番多いのはクラゲで、漁師さんたちが網でクラゲをすくって海へ。そこで、希望する人は、救命胴衣を着て母船に乗ります。私も。船に残って荷物番をしていた娘が私たちを撮ってくれていました。

Img_9986

Img_9896_20240506153701

鯛が主ですが、スズキや大きなコウイカやカワハギも。私は40センチもあるぴちぴちの鯛を一匹買いました。1000円です。その場で締めて、保冷バックに入れ氷もたっぷり入れて下さって、親切な事でした。

さようなら~。

Img_9899

午後10時ごろから料理にかかった時には、まだ氷もたっぷりで、鯛はしっかり冷えていました。天然の大きな鯛が1000円なんて。ありがたいことでした。うろこ取りも力がいります。骨が固くて、大奮闘。

Img_9973

三枚におろして、お刺身。

Img_9974

塩焼き。

Img_9978_20240506153801

アラと頭の煮つけ。まだお鍋の中です。これから何日もかけて食べなくっては。

Img_9977

ということでした。福山で行った動物園や鞆の浦やバラ公園については、またご報告します。今日は、体中が痛いので、マッサージに行きました。そして、クリニックで明日からの診療の準備です。お花たちも持ってきました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (1)

鞆の浦です。

お早うございます。鞆の浦の朝です。

Img_9813_20240505075901

5時半です。こんなに早くから魚釣りをしている人がいます。何人も。太陽と共に活動開始し、日が暮れると活動を終える。そんな生活が本来なのだなあと思います。

Img_9815

昨夜は、晩御飯の後、常夜灯を観に行きました。こんな道を通って。歩いているのは、孫です。

Img_9835

港です。

Img_9837

その一角に常夜灯。昔は、これが港を照らしていました。今は、他に明るい光が灯っていますが。

Img_9846_20240505075901

今日は、鯛網漁の船に乗ります。また、帰ってご報告しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

5月3日のこと。福山にいます。

  昨日は、フラワーフェスティバルのパレードで、クリニックに行くのが難しくて。平和大通りを横切ることができなくて。自転車も乗るのは無理。曳いて歩きました。クリニックでテレビをつけていると、ロードスターのパレードがありました。壮観です。ロードスターファンクラブというのがあるのですね。これは観たかったなあ。ロードスターのデザインをなさった方、もう三年前にお亡くなりになりましたが、今もファンの方の来訪が途絶えないと、お連れ合いがおっしゃってました。私は、一度だけ助手席に乗せてもらったことがあります。今も憧れの車です。

Img_9688_20240504071401

クリニックで用を済ませて、大邱の広場に行きました。領事館や日韓親善協会の人たちが忙しくしていらっしゃいました。手伝わなくってすみません。

Img_9696_20240504071201 Img_9699 Img_9698 Img_9695_20240504071201

私は、キムチチャーハンとちぢみを買って(目の前でトッポギが売り切れて残念)お昼ごはんを食べていると、賄いのお汁を出してくださいました。豚肉と野菜たっぷりのてんじゃんと日本のお味噌の両方で作ったと。食べかけの写真ですみません。

Img_9702

その後、福山に来ました。東京から新幹線で来た娘と合流し、駅前のビジネスホテルに泊まっています。今日は、息子一家が来て合流して、鞆の浦に泊まります。一泊だけですが、楽しみです。

 娘とは焼肉。写真はカルビーとコウネと肉厚のシイタケです。

Img_9708

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

映画「ビニールハウス」

韓国映画「ビニールハウス」を観ました。ポスターで「半地下はまだマシ」とあったので、よほどしんどい映画とは覚悟していました。「パラサイト半地下の家族」は当然観ましたが、これはしんどい映画でした。それよりももっとって一体どんな?と若干重い気持ちで行ったのですが。

2_20240502225301

1_20240502225301

まあ、本当にしんどかったです。貧困、認知症、少年院、性暴力、自傷、心中・・。認知症の女性と目が見えない男性の夫婦の、ヘルパーを真面目にしている女性、少年院から出てくる息子と一緒の生活を目指していましたが、それらが、負のスパイラルに陥り、終わりにかけて一気に破滅に向かいます。

 なんともまあ、しんどい映画で、終わった時にはボーゼン。立ち上がるのにもしばし時間が必要でした。これは、決して韓国だけの問題ではなく、しんどい思いをしながら生きている人は、日本も含めて世界中に存在しているのだし、そこからの本当に苦しい告発であると思いました。

 しかし、しんどすぎる。次回は楽しい映画を観たいです。次はもう決めています。5月10日からの上映の「リバウンド」です。これは文句なしに楽しい映画だと思います。見逃さないようにしなければ。

あ、そうそう。サロンシネマの売店で購入、持ち込みO.K.の、今日はこのセットにしました。ふかふかの椅子にゆったり座って、こんなのを食べながらの鑑賞は最高です。

3_20240502234501

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

5連休初日・ヘップバーンのスカート!!

今日は木曜日なので、私にとっては5連休の初日。いつも通りにクリニックに来て、レセプト等の雑用を片付けています。来る途中、フラワーフェスティバルの花の塔が出来上がっていました。

 今年はちょっと色がぼけてるかな?

Photo_20240502141801

 ちょっとくたびれたので、買い物に。ユニクロでTシャツやパンツ等夏物をいろいろ。そして、靴下の薄いのを買いに本通りのチュチュアンナへ。さらにお昼のパンを一個夢プラザで買って、帰り。すてきなスカートを見つけてしまいました。オードリーヘプバーンの写真が連なった白黒の生地のギャザーたっぷりのスカートです。どこのパーティーでも着て行けるような、もう、素敵で一目ぼれです。他の人も足を止めてみています。私は高校生の時にヘプバーンにはまっていました。以来、もっとも好きな俳優さんの一人です。特に「昼下がりの情事」が好きで何回も観ました。


 買いたいけれど、問題は私に入るか・・。ぜひ試着をと言われたので、奥に入れてもらいました。で、試着したのですが、ダメでした。ウェストが・・。残念でした。同じ生地もあるそうで、生地を買って私に合うようにすっぽりしたワンピースでも作ってもらったら・・とも思ったのですが、あきらめました。

 クリニックに帰って作業をしていたら、娘から電話でした。要件を済ませた時に、実はね、と、そのスカートの事を話したのですね。そしたら、娘は、それは買いなさいと。そんなに気に入ったのならあきらめないで。買ってそれを飾っておいて、それが入るようになるまでダイエットを頑張ると。どうしてもだめなら、何か黒のブラウスと一緒にリメイクをする方法もあるよと。スカートと、一メートルほど同じ生地も買っていてくれたら、私がリメイクしてもいいよ、と。それを聞いてグラグラと気持ちが揺らいでいます。どうしよう。ヘプバーンですよ。その写真がいっぱいなのですよ。私はデブだから・・。結局無駄になったら・・。少し悩みましょうねえ。

 今日はもう少し仕事を頑張って、映画に行きます。貧困のサスペンスのつらい映画の様で、見る前から気が重くなっています。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (0)

お昼の贅沢・二連ちゃん

 昨日は、月の最終日。各支払いに銀行回りなのですが、午前中の診療が長引いて、お昼を食べる時間もなく、銀行へ行きました。今回、診療報酬の改定で、初診料が上がることばかり報道されて、私たちの収入が上がるように思われていますが。処方箋料が下がって、むしろ減額です。6月から大体、一日当たり2万円減予定。もう、現在注射薬や薬、医療品等の値上げが著しく、経営を圧迫しています。


 一応各振り込みをすませてホッとすると、急にお腹がすきました。広銀本店。中にアンデルセンのカフェがあります。眺めていると、とてもおいしそうなカレーの写真がありました。ビーフ、リンゴカレーと。エイ、やけ食いだと。それを頂きました。

Img_9656

さすが、アンデルセン。それは美味でした。この頃、お昼の贅沢はやめているので・・。いつもはお弁当を持って行くか、パン一個なので。面白くないことがある時には、おいしいものを食べることです。

それなのに、今日はまた、懲りもせず。うどんの讃岐に行って、「タンタン麺」を食べましたよ。何年ぶりでしょう。これも美味でした。ただし、ごはんは食べず持って帰りました・・。今日は、遅くまで残業をする予定なので、お結びにして食べます。

Img_9662

明日から私は五連休です。ワーイ!!今日の内にいろいろと片付けて、のんびりするつもりです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

| | コメント (1)

« 2024年4月 | トップページ