« またまたタケノコ料理でした。 | トップページ | 患者様のプレゼント・折り紙 »

関西の一日でした。

 昨日は、日帰りで関西に行ってきました。特別養子縁組の養親さんのお宅へ家庭訪問です。新幹線から乗り換え。びっくりしたのは、新大阪はものすごい人だし、トイレに行っておこうとすると、大行列。トイレからの行列が折れ曲がって向こうに突き当たって、折れ曲がってまた延々とトイレの前迄。たぶん、100人を超えて。もっと女子トイレをたくさん作るべきですね。何とか済ませて乗り換え。最寄りの駅まで雨の中お迎えに来ていただきました。夫妻のお宅は、静かな住宅地。お二人とも静かで優しくて、このご夫妻なら、しっかりと可愛がって育てて頂けるだろうと思いました。お家にはすでにこども部屋も用意してあって。これまで使わないままでしたが、やっとお部屋が生きてきます。

 私は、スーツケースにプロジェクターもパソコンも入れてきました。重ーいの。手作りの教科書とパワーポイントで研修をしました。これまでのエピソードも含めて、赤ちゃんを迎えるにあたっての心構え等を。印象としては、文句なく大丈夫。次の赤ちゃんは、こちらでお願いします。

 また雨の中を駅まで送って頂きました。その後は、大阪、梅田の駅に行って、姪夫妻と三人で食事をしました。昨年8月に会って以来です。今回は、梅田大丸デパートのレストラン。シンガポール料理リパブリックで。外の景色が見える窓辺の席で。こんなエプロンで。この前の東京の焼肉のエプロンと違って使い捨てですので、今回は大丈夫。

Img_9525

前菜は、サーモンのサラダ。野菜もサーモンも全部混ぜて食べて下さいと。

Img_9520

香ばしいスープには、ぷりぷりの海老が二匹も。

Img_9521

ステーキはとっても柔らかくて。

Img_9523

そして、メインはチリクラブ。揚げパンも。カニの甲羅が固い。ペンチの様なので甲羅を割って。からの固さから、これはきっとヤシガニでしょう。手袋の手で手掴みで戴きます。ソースが甘辛で、とっても美味でした。一緒に揚げパンも。サクサクでおいしくて。

Img_9531

Img_9533

チキンライスとメニューに書いてあったので、赤いのかと思ったら、タイのカオマンガイのようなの。ソースがついていましたが、カニのソースもそのままに置いていて頂いて、それをかけて食べるとうんと美味でした。

Img_9529_20240422134901

姪夫妻。ブログに出すのO.K.でしたので。カニと格闘しています。

Img_9528_20240422134901

デザート。ワッフルは持って帰りました。

Img_9530_20240422134901

シンガポールに行った時を除いて日本で食べるのは初めてでしたが、バランスが取れて食べやすい食事だと思いました。若い人との食事、いろいろと話をしながら、それだけでも楽しくて。大阪駅、久しぶりでしたが、ずいぶん変わりましたね。ここもすごい人。あらかじめネットで調べて行ってよかったです。

 予定より40分早い新幹線に変えて帰りました。大阪までだと近いですね。日帰りで十分仕事ができます。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。広島ブログ

|

« またまたタケノコ料理でした。 | トップページ | 患者様のプレゼント・折り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまたタケノコ料理でした。 | トップページ | 患者様のプレゼント・折り紙 »