松田さんのコメント・中国製EV車について
私の一昨日のブログに、フェイスブックで沢山のコメントを抱きました。ありがとうございます。中でも、松田泰夫さんのコメントが、私には、目からうろこで、このままではもったいないし、私のブログの読者の方でフェイスブックに入っていらっしゃらない方も沢山いらっしゃるので、ここに転載させて頂こうと思います。松田さんは、以前からのお友だちですが、コンピューターや太陽光発電やスマホや車にとても詳しい方で、わからないことがあれば、個人的にお尋ねして、ずいぶん助けて頂きました。そもそもは、私が全く車について勉強しておらず、説明書もあまりに分厚くてうんざりで、ほとんど読んでいない事が諸悪の根源なのですが。
松田さんが少し前からEV車を購入して乗っていらっしゃる事は知っていましたが、今度は中国製の車を買われたということが、びっくりで。でも、その中国製というのがどうもすごいものらしいです。松田様からは、「私が書いていることは全てパブリックドメインと思って、自由に転載、引用、ご自由にお使い下さい」と了承頂いています。
松田泰夫
最近、中国製のEVを購入しましたが、ドアの開け閉めも始動もスマホです。一応カードキーとリモコンキーも付いていますが使ったことはありません。韓国ドラマを見ると韓国の自動車も大体そうなっているようですね
河野 美代子 そうなのですか、スマホですか。何でも、だんだんとそうなっていくのでしょうね。松田さん、今度は中国製ですか!良さそうですか?また教えて下さいませ。
松田泰夫
私が買ったのはテスラも追い抜いてEV(電気自動車)ではトップメーカーになり、いずれトヨタも抜くと言われ、日本では黒船と報じられている中国BYDのDolphinという車種で、自家用車としては20台目、EVとしては3台目、初めての外車になります。大衆車の一番下のグレードにも関わらずスマホとも連携できる大型ナビはもちろん、シートヒーター付き電動シートから、5つのカメラ、5つのレーダー、8つの超音波センサーが標準装備で、高速道路はもちろん市街地でもアクセル、ブレーキ、ハンドルは、ほぼクルマ任せなので、運転もかなり楽です。日産リーフからの乗り換えですが、自動車保険も随分安くなりました。保険会社の説明では欧州の安全評価で、国産最高級ブランドであるレクサスより安全だということでした。クルマもEVになると走るスマホですが、スマホと同じように、中国製と韓国製が安全性を含め圧倒的性能と機能そして品質になっています。幼児やペットの置き去り対応(スマホ通知→周囲への警告→エアコン始動)も標準装備です。先日、プリンスホテルで韓国HyundaiのKONAに試乗しましたが、そちらの方SUVなので少し大きく、機能も少し上でした。
河野 美代子 詳しく説明、ありがとうございます。さすが、松田さんですねえ。よく分かりましたが、でも、中国製なんて、どこのお店で買うのですか?ディーラーはあるのですか?というような基本的なことから、さっぱりです。もう少し勉強しないといけませんね。
松田泰夫
今、世界で圧倒的に売れているテスラやいくつものカー・オブ・ザ・イヤーをとっている韓国Hyundaiなどはショールームがあるだけでディーラーはなく基本はネット販売です。EVはガソリン車のように消耗部品もなく壊れないのでディーラーの収入源になるサービスでの収益がなく、特に海外EVは殆んどのものが標準装備で高額なオプションもなく、ディーラーが儲かりません。私が10年以上乗っているもう一台のEVも5回目の車検で払ったのはワイパーゴムの交換で1250円だけでした。一方、BYDは既に日本国内の電気バスの7割がBYDということもあり、昨年からディーラー展開をしていて広島は西風新都にあります。ただ、広島のディーラーは試乗には行きましたが、そこはEVについて詳しい人がおらず、私は福山のディーラーで購入しました。また、2月18日まではレクトでテスラの試乗会をしていますので、世界の自動車がどれほど進んでいるのか見るには良い機会だと思います。
BYD Auto 広島
テスラ試乗会

DEALER.BYDAUTO.CO.JP
トップ - BYD AUTO 広島
河野 美代子 ありがとうございます。そうなんですね。なんと、いかに日本が遅れているか、それを知りもせず高いお金を払い続けているか、ですねえ。で、ネットで車を買う!見当もつきません。松田さん、お家も車も、コンピュータに優れている松田さんならでは、と思いますが・・。もっと国民全体が賢くなって声を上げなければということなのでしょうね。
松田泰夫
自動車の電動化率で言えば、日本は他の先進国とは桁違いに低く、タイやブラジルなどの新興国にも抜かれる状況です。一方で、ネットでは保守系の人を中心にEV、特に中国製や韓国製のものについては切り取りによるネガティブキャンペーンが行われ、それを信じている日本人も少なくありません。情報については北朝鮮、ミャンマー、日本が世界三大後進国だという話もあります。自動車について言えば、ダイハツが不正をしたと報じられる型式認定制度こそ非関税障壁であり、今こそ必要な自動車メーカーの新規参入を阻止する制度ですが、それを指摘するメディアも見られません。日本の報道機関は報道しない自由ばかりが先行していると感じます。
河野 美代子 そうなのですね。びっくりすることばかりです。ありがとうございます。
これは尋ねていないのですが、中国製というと、デザイン的にはどんなのでしょう。私的には、どうもダサいデザインのような気がして。おしゃれなデザインだと、補助金も出るというので、私も買って見たいと思うのですが・・。私のよくない偏見ですね。画像を調べてみたら、まあ、結構おしゃれでした。
松田さん、どうもありがとうございました。
これは尋ねていないのですが、中国製というと、デザイン的にはどんなのでしょう。私的には、どうもダサいデザインのような気がして。おしゃれなデザインだと、補助金も出るというので、私も買って見たいと思うのですが・・。私のよくない偏見ですね。画像を調べてみたら、まあ、結構おしゃれでした。

松田さん、どうもありがとうございました。
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