一週間ほど前のお昼休みに電話がかかってきました。院長にということでしたので、私ですが、というと、NTTですと。違う言い方だったかもしれないけれど、私はそう受け取りました。今、クリニックで使っている電話、その電話機はリースで、その更新をしなければならないと。それについてお会いしたいと。まあ、そうなの?リースなの?クリニックの今の電話器をすべて変えた時には、姉が事務長をしてくれていたはず。細かいことは姉に任せていたので、私はよくわからなくって。ただ、留守番電話の調子が悪くなって、その時に5台一斉に変えたはず。それで、昨日のお昼に会う約束をしました。そのことをパートで会計業務をしてくれているIさんに話をして、一緒に話を聴いてもらうことにしました。
そしたら、約束の少し前に、Iさんが、「リースは7年で、まだ3年以上先迄あります。おかしいと思ったので、契約書にあるNTTの人に電話をして聞きました」と。そしたら、私は全然そんな事は言っていません。それはきっと業者さんで、話を聞いていたら、営業の話をされるだろうから、何も聴かないで、断って下さいと言われたと。それで、おかしいなあ、私はリースがもう切れる、新たな契約をと聞いたのだけれど。でも、契約書を見ると、確かに、リースが切れるのはまだうんと先なのですね。これは、NTTの人ではなくって、関連会社の人なのでしょう。先生、大丈夫ですか?と心配します。Iさんは出かけなければならないので、私一人に任せて大丈夫なのか、不安そうでした。大丈夫。それだけわかっていれば、私はうかつなことはしないからと。
そして、時間通りにその方がきました。それも、三人も。出された名刺には、確かにNTT西日本とロゴ入りで書かれています。NTT西日本のビジネス営業部 スマートビジネス営業部 パートナ―営業部門と。しかし、下には、株式会社ロアークとあります。いわゆる子会社なのかもと思いましたが。
AsLiNKについてのチラシも持ってこられました。
それで、お話しは?と尋ねました。これまで、このリースの契約の後、何回か電話器の故障や更新などで、何台も電話器を変えられたことと思いますが、と言われたので、いえいえ、これはまだ新しいので、変えてはいません。このままです。診察室の机の上の電話器はピカピカしています。これは、そのまま全く変えていないのですか?はい。で、まだ更新迄に時間があるのに、何を変えろとおっしゃるのですか?と尋ねました。そしたら、7年毎に変えなくてもいい方法がありますと。7年毎7年毎に変えるのは、煩わしいでしょう?と。うん?7年ですもの。毎年毎年なら面倒もしれませんが、7年に一回くらい、全然面倒ではありませんよ。でも、これから10年、20年、30年と続けられるうちに、ずっと変えないで済む方法があるのですと。私は、笑い出しました。そんな、30年も続けませんよ。100才を超えてしまう。いつ辞めるかわからない、それは近々かもね。でも、こちらのホームページを見せてもらいました。養子縁組とかなさっていて、まだまだ続けられると思ったのですが。後継者はどうなさるのですか?それは、私の企業秘密だから、言いません。
結局、私には、何がどう違うのか、どんなシステムなのか、どんな機種なのか、分からないままですが。「7年経った時点で、どんな機種のどんな方法にするか、考えますね。今はまだこの機種のままで十分ですので。私にとってはまだ新品なので。」と言ってお引き取り願いました。だって、ほんとうに厳しい経営状態で、少しでも早く従業員の退職金を作らないといけない時に、無駄なお金は使いたくありません。
それにしても、今日の営業の方は下手でしたね。あれこれ憶測で当方の事を言っても、それがみんな的外れで。それよりもさっさと商品、またシステムの説明をすればいいのに。それに、どうしてもはじめに私のアポを取る時には、NTTの人で、機種のリースの更新をしないといけないと言ったのですよね。それが、納得できないなあと思った次第です。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
最近のコメント