性教協の例会のご案内・私は、SNSにはまる少女についてのご報告です。
今度の連休、1月8日に性教協広島サークルの例会があります。
文科省が勧めている「命の安全教育」について。「性教育」ではなく、「命の安全教育」について。どう考えたらいいのか。城さんからまず解説をして頂いて。スクールカウンセラーの中島さんが、「加害少年への取り組み」について。そして私が「産婦人科の現場から」と、三人で講師を務めます。
私は、今その資料作りに四苦八苦しています。今回は、いつもの、妊娠してしまった女性のその後などではなく。きっとどの地域のどこの教育現場でも困った事例があると思うのですが。SNSによる性犯罪の被害者について。警察や児童相談所や性被害ワンストップセンター等から当院に連れてこられた少女たち。以前だったら、「合意の上」として、犯罪とはみられなかったのですが、今回性犯罪の刑法が変わったために、相手の男性たちが逮捕されるに至っています。その少女たちは、自ら犯罪の被害者であるという意識はなく、なぜ、彼が逮捕されるのか戸惑います。中には、彼に対して恋愛感情をもっている少女も。その少女たちにどのような対応をしたら良いのか、私も悪銭苦闘しているのですが、皆さんとともに考えい頂きたく、問題提起といたします。
どうぞ皆様いらっして下さいませ。ともに考えて頂いて、今後の現場での取り組みに繋がっていくと嬉しいです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント