吉舎中学一年生の感想文
先日行った三次市吉舎中学校の生徒さんたちの感想文が届きました。皆さんよく聞いて、よく書いてくれました。中でも、中学一年生の感想が、とてもしっかりしていて、びっくり。中学一年生というと、ついこの前まで小学生。全校生徒に話すのだから、焦点をどこにあてて話すか、難しい所があります。一年生だと、私の話すことが難しいことがあるかもしれないと思って。
「一年生の皆さん、私の話すことで言葉がよくわからないなあと思うことが出てくるかもしれません。でもね、近い将来、ああ、これはあの事だったのかとわかる時が必ず来るからね、だから聞いていててね」
と話しています。その一年生の感想文をそのまま転載しますね。みんなこんなにぎっしり書いてくれています。
「今日の河野さんの講演を聞いて、「性」について知っていたことも知らなかったことももっと詳しく知れて、短い時間だったけど、今後あるかどうかわからないとても貴重な機会になったと思います。特に心に残ったのは、「自分たちの体のことは自分たちで責任をもって大切にする」ということです。僕は、「性」についてあまりくわしく知れていなくて、今回の講演で自分たちの体の事、そして、どんな責任がともなうのか、知らなかったことがしっかり知ることができました。これから生活していく上で、今回の講演会で知れたことを生かして生活していこうと思います。今回講演して頂きありがとうございました。」
「河野さん、今日は教えて下さりありがとうございました。この今日の学習で正しい性と生や男女の見方やいろんなことを学びました。20分の映画を観て生命を学んだり性とはけっして恥ずかしいものではない、新しい生命は、素晴らしいうれしいことだ。学ぶことをつんでつんで大人になった時に役に立つように、次に生かせるように正しく間違ったことをしないように、学習で経験し新たな経験をし、命の始まりを悪くとらえるんじゃなくよくとらえる。大切なこと、人はいつかは亡くなってしまう。でも、新しい生命が生まれる、自分も相手も大切にする。こういうことが大切だということだと分かりました。男性は強く、女性も強く、両方が両方を大切に、ていねいに接していくことで楽しいこと苦しいこと考えて助け合って乗り越えていけることができる。ありがたいことを学びました。今日は、本当にありがとうございました。」
「今日河野先生の話を聞いて思ったことは、長年積んできた経験、知識が生かされた講演だったなと思いました。恋愛とかそういうことは全然興味がないしどうでもいいと正直思っていたけど、知識としては身についたかなと思いました。性別違和やLGBTはすごく身近にあるので、この話も聞いてみたいと思いました。たまに何語?見たいなことばも出てきたけど、いずれ分かるのかなと思いました。難しすぎたけど、いろんなことが少し分かって知らなかった世界が少し見えたかなと思いました。」
「今日、河野さんの講演を聞いて、とても貴重な経験をすることができ、良かったなと思いました。そう思った理由は二つあります。一つ目は、子どもをうむことについて教えて下さったことです。私はあまり赤ちゃんをどうやって作るのか知らなかったので今日初めて知ることがたくさんあったからです。二つ目は、人の体のつくりについてです。からだの作りのことは、小学生の保健のときに少し習いましたが、もうほとんど忘れてしまい、覚えていなかったので、もう一度知るきかいがあつて、よかったなと思ったからです。
最後に河野さんは、悩んだら、話せる人に相談して、と言っていたので、私も気軽に相談できる人をちゃんと見つけようと思いました。河野さん、今日は貴重な時間を下さり、ありがとうございました。」
皆さん、本当にありがとうございました。皆さんがこうして書いて下さることで、私はとても元気づけられています。がんばろって。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント