明日20日から開催です。準備できました。
うちに残していた大物も昨夜運び込んで、すべての準備が整いました。とは言っても、もう少し作業は残っていますが、それは明日早めに行って仕上げるつもりです。右から「旅立ち」「氷壁」「3.11を忘れない」大きくて重いです。
陶芸や漆芸をしている姪の意見もあって、ディスプレイも少し変えました。
今日は、遠方からのお客様が来られて、一足早めに作品展をご覧になりました。明日の初日は、かなりたくさんの方が来られるとご連絡頂いています。博多からは兄のお弟子さん達も何人かが来られると。緊張します。
来場いただいた方に配るパンフレットです。全6ページ。
最後のページに、今年の兄からの年賀状を入れました。兄は、まだ大作を作っている写真と共に、「近く窯を終える事にしました。生きてるだけで良いと言われる年になりました」と書いています。その三か月後に死んでしまうとは、まったく思わなかったでしょうに。しかし、この一文は、私の友人に来た年賀状なのです。私に来た賀状には、その一文がないのです。同じ写真で、その他は同じ文章なのに。どうして?と尋ねたいのですが、今はもうそれもできません。それから、子どもたちの陶芸教室。クリスマスのろうそくカバーをみんなで作っています。一麦窯全景の写真も。
これは、トラックで兄の作品を福岡に取りに行って下さった河口さんの写真です。兄の壺に耕三寺の蓮が咲いています。
明日20日から27日までの開催です。どうぞ多くの方に見て頂きますように。明日は、私は一日中会場にいます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント