東京です。
東京のホテルです。診療後新幹線でやってきました。土曜日の3時までの診療を終えて東京まで来るよりも、6時までの診療を終えて来る方が、何倍も疲れます。
明日午前中、日教組で話します。両性の自立と平等を目指す研究会です。
来る時のお弁当です。
お昼が、インスタントのお味噌汁だけだったので、夜はちょっと贅沢に。美味ですが、食べきれなくて、今冷蔵庫に入れています。明日の朝食にします。
日教組の先生方500人くらい来られるそうですが、包括的性教育についてということですが、話したいことが沢山あって、今一つまとまりがつかなくて。ここにきてまだスライドをあれこれしています。迷っているのは、「子宮頸がん予防ワクチン」について。日教組の養護部会の方たちは、子宮頸がん予防ワクチンに反対する立場をとっていると聞きました。そんな、と思うけれど、これは事実だそうで。それを明日の話の中でどうするかなのです。本当はしっかり話して、分かってもらいたいのですが、性教育について話す中で、時間的に十分これについて話すのはとても無理なのですね。ずっと悩んでいます。でも、私は信念をもって頸がんワクチンを打つべきと思っているので、短い時間の中で、頑張って話そうと思います。
また終わって、ご報告しますね。
一昨日月曜日に住吉神社の夏祭りに行きました。以前性教育指導セミナーでお世話になったあおぞら子ども神楽団が神楽を奉納されるとのことなので、差し入れをもっていきました。熱い中、重い衣装を着けてくるくる舞うのも、それはとても大変だと思います。外なので、冷房などありません。熱中症になりませんようにと祈る思いでした。奉納は「悪狐伝」。太鼓も笛もすべて子どもたちです。
素晴らしい神楽でした。
人がすごく多くて。どのお店も長打の列。何か買って帰ろうと思ても、並ぶのが大変で。神社の冷やし飴だけを買いました。綿菓子を買いたかったのに・・。人出に阻まれて残念でした。神楽の子どもたちの頑張りは素晴らしい。それを指導する団長さん等、大人の方たちも素晴らしいと思います。
昨日の火曜日、診療後急いで自転車を飛ばして、アステールプラザに市民劇場、俳優座の「雉はじめて鳴く」を見に行きました。珍しく、舞台は学校、高校でした。そこの教師と生徒の物語。また感想を書きます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント