朝顔とコスモスの芽が出た。
7月の24日に、クリニックのベランダを見ると、なんとプランターに芽が出ていました。朝顔とコスモスです。
朝顔とコスモスの種は、ずっと前に買っていました。ベランダに撒こう撒こうと思いながら、チューリップの後のプランターの土の入れ替えがなかなかできませんでした。ところが、そこに生えた雑草を抜いているのを見た患者さんが、土の入れ替えをして下さったのです。わざわざ土も買ってきて、古い土は持って帰って下さいました。ありがたいことでした。
そこで、すぐに種を植えたのですが、何しろ遅すぎます。コスモスはともかく、朝顔は、6月中に撒かなければなりませんでした。植えたのが7月20日の木曜日。そして24日に芽を見つけて、もううれしくていとおしくて。今は朝顔の本葉も出て、コスモスはコスモスらしい本葉も出ています。大切に育てているのですが、咲いてくれるでしょうか?
そして、植物を大切にする事を思います。ビッグモーターが店の前の街路樹に除草剤を撒いて枯らしたり、伐採したりしていたと。連日報道されており、東京都は小池百合子都知事が許せないと怒っていました。でも、その小池さんは、神宮外苑の樹木を伐採して再開発すると。また植樹をするからと言っているようですが、切られる樹の事をなんと考えるのでしょう。
少し前ですが、広島市が牡蠣船の一隻を平和公園の向かい側に移転させるために、土手に生えている桜を伐採しました。とても大きくて、白が入ってグラデーションになっている見事な桜でした。
そして、極めつけは、先日のG7サミットのために、広島市の木でもある夾竹桃をバッサリと切ったこと。警備のためだそうですが、なぜ夾竹桃だけを狙い撃ちのように切ってしまったのでしょう。平和公園の反対側、本川沿いの川沿いの方だけ、こんなふうに。
かわいそうで。サミットが済んでみても、この伐採がどう役に立ったのか、過剰警備であったのではないかと思えてなりません。おそらく、外国からサミットに来た人たちも、メディアの人たちもこんなに木々がいじめられたということを知らないでしょう。夾竹桃は強い樹だから、また繁るから大丈夫という人達、何が大丈夫なのでしょう。小池氏のいう植樹するからというのと、同じ屁理屈だと思います。
人の命も、動物たちの命も、そして植物も大切にしたいと、そう思います。ベランダで花を育て初めて、さらにその思いが強くなりました。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント