チラシを配る。
今日は、原水禁世界大会(の外)で「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシを配りました。今日は診療が大変忙しくて、間に合わないかもとひやひやしましたが、終わってすぐに自転車で駆け付けると、どうにか世界大会終了より前に間に合いました。
一緒に(少しだけ)配った人が、「こういう会に来る人達だから、素直に受け取ってもらえると思ったら、なんと、本当に受け取ってもらえない」と嘆いていました。私は、選挙の時等のチラシ配りに慣れているので、それらに比べればよく受け取ってもらえる方だと思っていました。でも、若い男性は、本っとに受け取りませんね。顔をそむけたりして。もう少し残っているので、後は、当日の朝の二中の慰霊式典等で配ります。残っても、これは期間限定ですので、今の内にできるだけ配っておかなければ。読み物としても役に立つチラシだと思います。
8.6が近づくにつれて、新聞やテレビの報道もいろいろとにぎやかになっています。今日の中国新聞には、私たちの大切な仲間、秋田明大さんが出ていました。あのりりしかった「メイダイ」も、すっかり好々爺です。ま、私もそうですが。
今日のというか、日が変わってですが、午前1時25分から1時間、ドキュメント広島SP「原爆資料館 閉ざされた40分~検証G7広島サミット」が放映されます。観なくては。でも、明日は寝不足になるしなあ、ですね。あの密室中はすべて外務省やアメリカの行政達に仕切られたとのうわさですが、さて、どこまでテレビ局が切り込むことができたか、楽しみではあります。頑張って観ましょうね。
私は、昨日重い荷物を持って階段を上ったり下りたりした影響でしょう、まあ、腰が痛いこと。背中がコチコチに凝っています。時間が経てばその内良くなるでしょうが。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント