講演の感想文(保護者編)
ここのところ、中学、高校、大学と講演をしているので、次々と生徒たちの感想文が送られてきます。それらを読むことが、私にとってはまた勉強でもあります。ああ、ここはこんな風に誤解してとらえられることもあるのだなあとか、やっぱりこれは知らなかった、分かってよかったと言ってくれているとか。この具体的なエピソードは入れてよかったとか・・。
先日の中学二年生に話した時に、保護者の方も来られていたのですが、その保護者の感想文も生徒のと一緒に送って下さいました。書いて下さって、そして送ってくださってありがとうございます。その一部を転載しますね。
・本日は、保護者にも講演を聞く機会を与えて頂きありがとうございました。広島で活動されている先生の事は存じあげており、いつかこのような話を聞けたら、と思っていました。また、子どもたちがどのような話を聞くのかが知りたくて参加しました。
親として、知っておいてもらいたい内容をすべて話していただき、とても満足しました。今はピンとこなくても、大人になってから思い出してもらえるといいなと思った話、今聞いてほしい話、盛りだくさんでした。
先生の話し方も分かりやすかったですが、頭ごなしに言われることを嫌う年代の子どもたちに選択肢を与えている所、またジェンダーについてこのような話は不愉快かもしれないけれど・・など前置きなどがあったのもとてもよかったです。
家庭での教育についても少し考えないとと思いました。ありがとうございました。
・中学2年生には少し刺激がつよいかなとも感じましたが、望まない妊娠を少しでも減らすためには、このくらい強いメッセージが必要なのかなと思いました。先生の伝えたい、伝えなければという強い思いは感じました。子どもたちにも伝わっていると良いなと思います。
私自身、学生の時に学校で先生の講演を聞いたと思います。そして学生の時と結婚後に先生の病院に通ったことがあります。そして母親となりましたが、子どもに命の尊さついては話てきましたが、性については話してきませんでした。なんとなく学校の授業におまかせしてしまっていました。今日の講演で子どもたちが自分の体や相手の体、そして命について考えることができる人になってくれたらよいと思いました。
やさしい世の中になるとよいなと思います。
・今日は、素晴らしいお話しを聞かせて頂き、本当にありがとうございました。(終了後、河野先生に声をかけさせていただきましたが)、私自身、大学生の時に初めて河野先生のクリニックでお世話になり、今日お会いできるのを楽しみにしていました。
先生のお話しを聞いて、保護者になった今でも初耳のことも多く、改めてわが子のことを考えるよい機会になりました。今日のお話しを聞くことができて、本当に本当に良かったと思っています。
これからも、お元気で、たくさんの子どもたちや保護者にも、先生のお話しを聴いていただけたらと強く思いました。
先生のご健康とご活躍をこれからも応援しています。本当にありがとうございました。
このような保護者の感想文は、私にとっては、ものすごくうれしくて。つい涙ぐみそうになっています。バッシングは、私にとって、決して過去の事ではなく、過去から今もずっと続いていることです。つい先日も、それについてのテレビ放送があったばかりで。だから、「応援しています。」という言葉がありがたくて。こちらこそ、ありがとうございましたと、お礼を申し上げます。
この学校で頂いたお花、とても豪華です。もう10日経って、大きなユリが開いて、いい香りが部屋中にただよっています。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント