伊方原発広島高裁抗告審仮処分決定
昨日は、伊方原発3号機運転差し止め新規仮処分広島高裁抗告審仮処分決定文交付が行われました。ちょうどお昼時間なので、自転車で裁判所に駆け付けました。私は、伊方原発運転差し止め広島裁判の原告団の一人でもあります。
元裁判官、「原発を止めた裁判長」の樋口英明さんや原発訴訟弁護団の団長の河合浩之弁護士も来られました。たくさんの人々が、裁判所前に集まりました。報道も沢山。
残念ながら敗訴。
でも、あきらめない。まだまだ戦いは続きます。
裁判所前から場所を移して、弁護士会館で記者会見、報告会が開かれました。高裁の決定要旨、抗告人団声明、弁護団声明が出され、参加者に配布されました。
私は、午後の診療があるので、弁護士会館には行かれませんでしたが、皆さんと怒りを共有しました。伊方原発から出される温水は、瀬戸内海の環境を破壊し、さらに事故が起これば内海は死の海となるでしょう。弁護団の声明を載せますね。
あの、3.11の福島の原発事故の教訓が全く生かされない、司法にはやはり絶望的になります。・・が、弁護団声明の最後には、「今後も闘いを続けていく。」と、力強く結ばれています。そうですね。くじけないで。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント