三原特別支援学校に行きました。
今日は、県立三原特別支援学校のPTAに講演に行ってきました。PTAとしての講演会等の行事は、三年ぶりだとのことです。
行きは、やはり雪が高速のあちこちに残っていました。特に広島高速は、まだ雪が溶けた後がぬれていたり、山肌は雪だらけで。でも、昨日、一昨日でなくってよかったです。昨日は、スタッフは宇品や西区から歩いて来た人もいましたし、午後からは雪が舞ったりしていましたので。それに、私は広島東インターで広島高速から山陽道に入ったのですが、そこから西はタイや規制でした。かつかつセーフでした。
保護者の方と、放課後支援等の事業所の方たちが直接来られたのと、あとはZOOMでのハイブリットでお話ししました。障がいがあるからと言って、性をタブー視しないように。障がいがある子もない子もみんな豊かな性教育を受けて、豊かに生活できるようにという姿勢でお話しをしました。その上で、伝えたいこと、本の紹介等も。やはり七生養護学校の実践書は障がい児の性教育のバイブルと思います。この素晴らしい教育をぶっ潰した政治に怒りがまた沸いてきます。
私が千住真理子先生の堺に行ったときに教えていただいた長崎のブーケのご紹介もできました。
質疑応答もできました。活発に質問が出て、楽しく交流できました。講演の後で、持って行った本を見て頂いて。役員の方と記念撮影。
帰り、玄関で。びっくり。素晴らしい絵画。生徒さんたちのです。右「雪に吠える」左「たけのこ村」
右「ガラス職人」左「蛍の群生地」
全部高等部一年生の作品です。すごい才能だと思いしました。
そして、韓国の姉妹校の飾りも。高等部は、修学旅行で韓国に行って交流したそうです。
皆様、いろいろとお世話になりました。これからの子育てに少しでもお役に立てればうれしいです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
最近のコメント