安芸高田、吉田で子宮頸がんの話をしました。
昨日の日曜日安芸高田市の吉田にて、親子で学べる性教育のその②「子宮頸がんの現状と予防ワクチン」の話をしてきました。親子さんがいらっして下さって、共に聞いて頂きました。写真は、話し終えて、皆さんが帰られる時です。今回も、「性教育トイレットペーパーが一人一個ずつ配られました。どれにしようと迷いながら皆さん持って帰られましたよ。
今回は、前回できなかった動画も3本見て頂きました。
性教育バッシングの国会での質疑、最近の性教育の現状を追ったドキュメントの中のバッシング派の国会議員の発言、そして、子宮頸がん予防ワクチンが「日本民族を滅亡させるものだ」との、大間違いの発言。もし日本民族を滅亡させるものであるとしたら、日本がこのワクチンを認可したのが、世界の中の100か国目であるのだから、その前に他の国々の方が滅亡するでしょうに。この発言をした人が弁護士さんだというので、皆さんこけていましたが。そんな動画は、リアルにわかって頂くのにとても役に立ちます。
皆さん感想文を書いて下さいました。10歳の子がよく聞いてくれているのに感動です。
「
他の10歳の少女です。
8歳の子が「こうのさんが2じかんもはなしていたのですごかったです。」と書いてくれていました。そして、今後学んでみたいテーマやないようがあれば教えてください。のところに、「わりざん」と書いてあって、最高にかわいかったです。二時間も静かに聴いてくれてありがとうございました。
大人の方たちの感想の一部です。
ガンを克服した方や、ワクチンを打とうという方や、どうして積極的勧奨をしなくなったのか、疑問だったのですが、お話を聴いて納得しましたという方がおありで、うれしかったです。
司会の方が、初めて健診を受けた時のご自分の体験も話して下さいました。
該当する方、キャッチアップも含めてお知らせが行くと思います。ためらわずにワクチンをうって子宮頸がんを予防されます様に。そして、このような会をコロナで何度も延期になりながら、とうとう実現させた係の方、本当にありがとうございました。
吉田から帰りのことも含めて、もう少し続けますね。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
親子で学べる「性と生を考える」
2回の連続講座本当にありがとうございました!
4月3日の「親子で学べる性教育」を受講された保護者から「帰ってから、先生の話と貰ったパンフレットで子どもと、性について話せるきっかけになりました。」と感謝のメールをいただきました。
17日の「子宮頸がんと予防ワクチン」講座でも、参加された方にはとても好評だったのですが、都合により参加できなかった方、参加した方から話を聞いた人、前回を受講して今回は来れなかった方から「資料があれば貰えませんか?」と問い合わせがきました!
河野先生と対面で講座ができてよかったです!本当にありがとうございました!
投稿: 吉田人権福祉センター | 2022年4月19日 (火) 21時57分