四谷駅の事故と、子どもたちとの食事。
四ツ谷駅から東京駅へ、中央線に乗るためにホームに行きました。後3分で4時19分発の列車が来るという時、ホームの反対側の列車が出発しました。だんだんスピードを上げはじめたと思ったら、ものすごい警笛がなりました。長く長く。いつまでも止まりません。見ていると、列車のスピードが落ちて停まってしまいました。列車の後半はまだホームにあります。どうしたのでしょうと思っていたらなんかよくわからないベルが鳴ります。やっかましいの。なんか事故なのかしら、でも反対だから私達のは来るよね、なんてご一緒していたドクターと話していたら、時間がすぎても来ないのです。ホームを駅員さんがバタバタと走っています。結局は人身事故でした。ホームから落ちた人が、ホームと列車の間に挟まったと。
人身事故が発生したので停まっていますとアナウンスもありました。
反対方向に行く先生は、これはダメだと、タクシーにしましょうと引き返していきましたし、私達もいつになったら動くか分からないから、タクシーにしましょうかとホームから上がると、そこに沢山の消防自動車が来ました。
息子から、ラインが来ました。どこにいるかと、四谷で事故だからタクシーで行くと答えました。息子は中央線が停まっているので丸の内線で行くから遅れると。それで、全面的に中央線が停まっているのだと分かりました。
私がホームでそろそろ電車が来るわと待っている、丁度その時に、ホームから飛び込んだ人がいたのだということに、少々胸が痛かったです。私の側だったら、とめたけど。飛び込む場所はホームの先端なのでしょうね・・。
私はタクシーで無事待ち合わせ場所に到着。そのうち息子たちも来て、娘も遅れて来て、タイ料理を食べました。土鍋で炊いたカオマンガイが、この前食べてとっても美味だったのでもう一度予約をしていました。それから、鶏の丸焼きやトムヤムクン、生春巻き、ソフトシェルクラブのカレー炒め等々。
2年前のお正月に一緒に行ったタイ旅行の楽しかったことなどを話しながら、楽しく戴きました。あの時は、姉も一緒で本当に楽しかったのです。コロナが終わったら、また行ってみたいよねえなどと。
今回息子の家に行ってびっくりしたこと。9歳の孫がパワーポイントを作っています。それも、画面に絵をかいて、それが動く動画です。
かわいい熊さんの両耳がポロリと落ちて、回りのキャラクターたちが腹を抱えて大笑いするというのです。ほんとうにびっくりしました。私はそんな動画は作ることはできません・・。負けてる・・。
一泊した朝のごはんです。
スイートポテトはママの手作りだと。とてもおいしくできていました。スイートポテトが入っているカップは、カープ坊やの。私が昔持ってきたのだそうです。すっかり忘れていました。
一泊だと本当にすぐなのです。もっとそばにいたいなあと思いながら、駅まで送ってくれたみんなとバイバイしました。。いつか仕事をやめたらですが・・。
そうそう、帰りの新幹線。BOSEのイヤホンで映画を観ました。この前列車の雑音で聞きにくくて諦めていた薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」です。古い映画ですが、この映画を撮る時に、監督が何度も何度もダメだしをして、泣きながら撮った、彼女は精魂尽き果ててしばらく役者が出来なかったという話を聴いて、見たいと思ったのですね。そのシーン、最後の泣きながら笑顔をする所、それはいい表情でした。イヤホン、サイコーでした。まったくなににも邪魔されずに見ることが出来ました。次の機会に見るものはもう決めています。でも、新幹線に乗る機会が当分なさそうです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント