「写真展1976-1978基町」に行きました。
1976-1978基町写真展に昨日今日と二日間行って来ました。いろいろと懐かしかったり、思う所があったりして。受付簿を見ると思いの他沢山の方たちが来られてます。
会場の日銀跡。
入口に立ててある案内。
会場は、原則撮影禁止ですが、写真の接写ではなく会場の雰囲気をということで許可して頂きました。
広島大学を初め、いろいろな大学の写真部の人たちが写した広島の写真がネガで1000本もあって、それがぐしゃぐしゃになっていたと。それを整理するために「一般社団法人 もう一つの写真記録」を作ったと。写真の整理するのに6年間かかったのだそうです。今回、その中にあった基町の写真の中から選んで写真展を開いたと。
又、絵が何枚も描かれていて、どこの写真を撮ったがそれに書き込まれていました。ずいぶん上手な絵、それもそのはず美大の学生さんが書かれたのだそうです。この絵も見ごたえがありました。見ていると、懐かしくて。相生通りと広島市民球場の間に青少年センタ―が描いてありました。そこで高校時代、大学時代、何度も演劇の舞台を踏んだものです。それは今でもあります。先日、修学旅行生が被爆証言を聴く会場がそこで、先生に用があって訪ねていきました。何十年ぶりでしょうか。ずいぶん古くなっていますが、健在なのに感無量でした。中央図書館や子ども図書館が変なことになるように、ここも近いうちに潰されるのでしょうが。
私が小学4年生の時にできた市民球場もなくなって、中央公園もなくなるし、この辺りもすっかり様相が変わりますね。
そんな、私だけでなく、それぞれの人にそれぞれの思いがある様で、主催の方に話しこんでている人が何人もいらっしゃいました。
皆様もぜひ。天井が高い日銀跡の会場も見ごたえがあります。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント