山賊で一人旅行気分
17日木曜日、岩国で「とりで」の職員の方への研修を終えて、錦帯橋へ。雪が時に激しく舞う中で寒さに震えながら、橋を見上げて、河面を見て、それからもう少し足を延ばして「山賊」いろりに行きました。いろりは、いつもは24時間営業をしていたはずですが、今はコロナの自粛でしょう、営業は午前10時から午後7時までになっていました。訪れる人も少数です。平日だし仕方ありませんね。当方にとっては、すっと車が停められるし、すぐに注文もできるしで、好都合でした。
梅が少し咲いていました。
私が食べたいのは、「沈み餅」。餡がたっぷりの大きな草餅がお雑煮になっています。注文をしてから、席を決めるのに外のこたつにしようと思って山に行きましたが、何のなんの、雪が降っていてとても寒くて。こたつに潜らないとこれは無理だと思って、室内に戻りました。
部屋も換気のために窓が開けてあって、寒かったですが外よりはましです。お兄さんが炭火で鶏を焼いています。見てると私のお餅を炭火で焼いて下さっています。こんがりと焼けて膨らんできました。
これっ!!餡の甘みとおだしの塩味がちょうどいい具合で、満足なお昼ご飯でした。
やっぱり山賊はいいですねえ。何回来ても、また来たくなります。あらかじめ頼んでいたお弁当を買って帰りましたよ。今度はいつ来れるかな?
お弁当は家に帰って晩御飯にしました。
おむすびも鶏も全部は無理なので、両方残して次の日のお昼ご飯のお弁当にしました。二日に渡って堪能しましたよ。山賊はどれも美味です。
岩国の研修に呼んで頂いたおかげで、プチ、独りぼっちのささやかなプチ旅行気分を味わうことができました~。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント