月経困難症啓発セミナーをしました。
選挙のことばかり書くと決めている間にいろいろなことがありました。少しずつご報告しますね。
こんなことをやりました。
私は座長ですので脇役で、主役は高橋怜奈先生。産婦人科医であり何とプロボクサー❣であり、さらにユーチューバー。若い人達にとても人気がある方です。対象は、医療関係者の方々、看護師さんを中心に、薬剤師さん、そしてドクターも。女性だけでなく男性も。
高橋先生の講演と、その後は、参加の皆さんにアンケートを行い、それ元に二人で話し合いました。
会場はホテルの一室。こんな風に。ダイレクター初め沢山のスタッフの方たち。影アナの方も。
楽しかったですねえ。私はお若い高橋先生を引き立てる様に気を使いました。
今や、毎月の月経をうんうんと我慢する時代ではなくなりました。さまざまな医療の恩恵受ければとても快適にすごすことができるようになったのです。痛みは感じず、量も少なく、それどころか今では毎月でなくとも、77日に一回とか、最長では120日に一回でもいいようになっているのですね。
私、高橋先生にお尋ねしました。ボクサーだと、試合と月経がぶつかる時などがあるでしょう。先生自身はどうなさっていましたか?と。先生、何と、120日どころか、二年間一回も月経がないようにしていたと。とっても楽だったと。それでもちっとも構わないのですね。
ここのところが一番皆さん興味があったようです。
それから働く女性たちの月経に対して、上司が配慮してくれるかという質問では、さすが医療関係の職場です。ほとんどの方が配慮していただいていると。いいなあ今の人達は、と、本音が出ましたよ。私達の若い頃は、まあ女性が少なかったということもあるのですが、全くそのような配慮はなかったような・・。周りの人に気配さえ感じさせないようにしなければならなかったのですもの。
私も勉強になった、楽しいひと時でした。
ところで、オンエアしていない時ですが、先生にそっと尋ねました。女性のボクサーって、男性と違ってたたいてはいけない所ってあるのでしょうかと。例えばバスト。たたかれると、痛いでしょうと。ところが、そうではないと。固めのブラジャーでガードするので全然痛くないと。やはりお腹をたたかれると一番痛いそうです。
ネットから先生のボクシング姿。胸に「ワクチン」と書かれていますね。
私の素直な感想です。若い先生方の活躍は目覚ましいものがあります。人生楽しく過ごされていますね。生真面目一方で過ごしている私たちの世代、少し意識を変えようと思いましたよ。その方が若い人たちへの啓発になるかも、とも。
ご縁をいただいた高橋先生のこれからのご活躍を期待しますよ。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント