東大阪市で生徒さんにお話しました。
昨日は東大阪市上小坂中学で2・3年生にお話しました。ここには2年に一回行っています。今回は4回目でしょうか。
私は、学校でお話する時には、できる限り床に座ってもらいます。椅子だと、途中で気分が悪くなる生徒が出てきます。特に夏の暑い時には多いですね。一人気分が悪くなると、話が中断して時間がもったいないし。机と椅子の場合だと、手を机に置いたり、体を預けたり、足を横に引っ掛けたり色々と好きな恰好が出来ますが、椅子だけだと、じっと座っておくのが苦痛になって来るようです。これは私の長年の経験からなのですが。冬だと座布団やひざ掛けなどを持って来てもらって下さいと言います。それでも、どうしても椅子に座らせたいと言われる時には、初めに「気分が悪くなったら、椅子から降りて下に座りなさい」といいます。「横に出て、壁にすがってもいいからね」と。
今回もですが初めは行儀よく「体操座り」しています。「そろそろお尻が痛くなった頃かな?そんなにお行儀よくしなくていいから、足は好きにしていいから。女子も、胡坐を組んでいいし、伸ばしてもいいし、立ててもいいし、後ろに手ついてもいいし。好きな恰好でいいよ。耳だけはこちらに向けていてね。」といいます。これで、終わりまでほぼ気分の悪くなる生徒は出ません。昨日は、おなかが痛くなった生徒が一人いましたが、また戻ってきて後ろで聞いてくれました。みんよく聞いてくれました。
ここでは、私を迎えに来てくれたのは、保健委員会の委員長の男子生徒です。一緒に体育館に行きながら、話しをました。野球部で頑張っていると。ポジションはセカンド。カープのセカンドは菊池と言って名選手がいるよというと、「知ってます」と。生徒の皆さんに代わる代わる私の紹介をするのも、後でお礼の言葉言うのもみんな生徒たちです。帰りは二人の生徒が先導してくれました。一人はダンス部でこんど全国大会に出るのだと。
中学生とこんな話ができるのは本当にうれしい。廊下です。
先生方、生徒の皆さん、こんな時期に変わらず呼んで下さってよく聞いて下さってありがとうございました。とてもうれしかったですよ。
新大阪に戻ってそこから京都に行きました。京都の話はまた明日・・。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント