性教協例会とYouYubeでのディスカッション
昨日は、午前中、性教協広島サークルの例会。花田さんの包括的性教育、「被害者も加害者も作らない性教育を」。幼稚園から高校生に至るまでの授業の実践のお話。それと、中島さんの性暴力、加害者の立ち直りに向けてのカウンセリングのお話。どちらも実践に基づいた素晴らしいお話でした。概念ばかりでなくこうして実践の話を聴くのが何よりです。
こんな授業を受けて巣立つ子どもたちは幸せだと思います。内容について、また日を改めますね。
夜は、YouTubeによる「セーフティアボーション」の「危機的妊娠の現状と相談支援~養子縁組・遺棄からみえること~」のディスカッションをしました。
いろいろな内容についてのディスカッションでしたが、中でも、人工中絶をしたくても同意書が書いてもらえなくって中絶できず、ひっそり出産、赤ちゃんの死亡で逮捕、犯罪者として裁判を受けた女性(一人でトイレで出産して、多量の出血で意識を失ってその間に赤ちゃんが亡くなったと)等、今の時代に起こっていることの事例が白井先生からいくつも紹介があって、胸が痛むことでした。
仙台の「にんしんSOS」を主宰なさっている東田さんからも、連絡してきた人たちの分析や、今足りないことなどのお話がありました。私も、困った女性たちが助け求められる体制が全国に必要だと思います。
私の持ち時間があまりなくって急げ急げで話したので、ちょっと残念でした。中でも、私は、特別養子縁組あっせん事業者として活動する中で、来院する時期が遅くて、人工中絶が間に合わなく、やむを得ず出産・養子縁組で泣きながら赤ちゃんを手放す女性たちを見ていて、特に彼女たちが早くに「助けて」と言えないことを痛感しています。が、それらについて話すことが出来なかったのが、とても残念で。出来ればもう一度話したいと思っています。
沢山の方が視聴して下さいました。感想を送って下さって、ありがとうございました。また機会がありましたらお知らせしますので、よろしくお願いします。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント