エイズ・メモリアルキルト展30周年です。
今日から京都で「メモリアルキルト展」が開催されています。今年は30周年です。
この30年の歩みをメモリアルキルトジャパンの創始者斎藤洋さんが、動画を作ってYouTubに掲載されました。観ていると、涙ぐんでしまいました。
赤瀬範保さんが広島に奥様と共に駆け付けて来て下さって、ご自分の血を抜いて赤の墨汁と混ぜて、それで「愛」と漢詩を書き、自分のキルトを作られました。
まだ自分の名前を明かすこともできなかった初期に亡くなられたご夫妻のイニシャルだけのホワイトキルト。これは都立駒込病院の看護師さんたちが作られました。そのホワイトキルトの前でお話される根岸昌功先生。
石田吉明さん。
もう26年もテディベアを作り続けてテディベア基金に貢献し続けている華頂女子高校の生徒さんと、指導を続けている寺尾由美先生。まだ若い!!
性感染症としてHIVに感染していることを公にした平田豊さんのキルト。狐ですよ。
美しい音楽と共にまだまだ沢山の映像が流れます。ぜひ見て下さいませ。
また、これらについて私は10年前にブログに書いています。ここからですが、とても懐かしい方々のことを一杯書いています。読んでいただくと嬉しいです。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-72da.html
京都に行きたい!!30年ぶりにキルトたちや斎藤さんたちに会いたい!!普段なら、すいすいと新幹線に乗って京都に行ったでしょう。時間はあるのです。でも、このコロナ事情。広島がすごいことになって、身動きできません。
30年間続けてきた斎藤さんに敬意を表します。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント