情けない国日本①
これは、今日の毎日新聞の一面です。新聞の写真を撮ってそのまま記事が読めるようにブログに載せるのはNGらしいので、見出しだけが見える様に載せます。朝、新聞を見てとても情けないと思いました。この日本は一体どういう国になってしまったのだろうか。どうしてこんな国になってしまったのかと。ぜーんぶ政治家関連。いえ、黒川氏は政治家ではないけれど、定年延長が安倍さんがらみなので。
続いて政治面。全て安倍氏の桜を見る会前夜祭についてです。
ああ、情けない。こんな人が長い間首相をして、嘘ばっかりついて。桜だけではありませんよね。「自分が森友に関与していたら議員もやめますよ」と言ったために官僚の皆さんがいろいろと文書の改ざん、書き換えや焼却をしなければならなくなって。そのために一人の実直な官僚の命まで失われて。
マスコミは、以前持っていた誇り高い政権の番人の意識を失って、飯や酒をおごってもらって、ヨイショ記事ばかり書いたり放送したりするようになって。意識高く貫こうとしたマスコミ人は容赦なく追いやられてしまう。
益々政治は日本会議の言いなりになってしまって。
こんな政権を作らせ継続させた国民の意識こそ変えなければね。もういいかげん国民が目を覚まして、自民党政治を終わらせなければ。これが小選挙区制の元ではなかなかだけど。だから、あの時小選挙区制にあれだけ反対したのに。まるで反対する人は守旧派だと言われても。
と、次々と思いは巡るのです。でも、こんな日本を続けていたら国民の命が削られていくばかりです。
安倍氏は、秘書にすべての責任を押し付けて、ちょろっと記者会見と国会で説明をしたから、もう説明責任を果たしたと、だから次の選挙にも立候補すると、即その口で言うのです。
新聞に出ていました。「ごめんですんだら警察はいらない。知らないで済んだら検察はいらない」と。私達だって、それからあらゆる企業だって、雇った人が不祥事起こせば、雇い主の代表者の責任が問われるのです。
ああ、情けない。
もうそろそろ何とかしましょうよ。明日は新型コロナ、菅氏について言いたいことを言います。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント