特別養子縁組
今日、赤ちゃんが養親予定のご夫妻と共に、お家に帰って行きました。思ったより早く小さく生まれて保育器に。NICUで小児科のドクターやナースたちに丁寧に育てられ、そして養母予定(家庭裁判所の決定が出るまではあくまでも予定なのです)のママと母子同室でレッスンしてもらって、今日お迎えに来た養父予定のパパと3人で広島から出発しました。
きっと幸せに育つことと思います。発つ前には、実母とも会ってもらいました。実母は、少し大きくなった赤ちゃんを抱っこしてお別れしました。赤ちゃんへのお手紙やプレゼントも用意されていました。
私は、今日に向けて、昨日1日かかってすべての書類を作りました。広島市に提出するもの、居住地の県知事あてのもの、家庭裁判所用、養親に持っておいて頂くもの、当方に保管しておくもの、それらにそれぞれ添付するものもあって、誠に膨大でした。明後日には、広島市に報告書をもっていきます。
全てを作り終えて、赤ちゃんも送り出して、これでひと段落です。
ホッとした今日、こんなニュースを知りました。
https://digital.asahi.com/articles/ASNC23HN4NC2UTIL008.html
ああ、彼女が誰か一人でいい、誰かにSOSを求めていたなら。一人の赤ちゃんが命を落とさなくってもよかったのに。赤ちゃんが欲しくて、育てたくって、喜んで子育てを引き受けてくれる夫妻は沢山いるのになあ。それに、彼女は犯罪者にならなくても済んだのに。
でも、なぜ彼女がSOSを求められなかったのか、それが一番私たちの課題でもあります。彼女と紙一重。もしかして、今回の実母だって、一歩間違えればそんなことになっていたかもしれない・・。
そして、こんな時、もう言い古しているけれど、彼女が妊娠していることさえ知らず、のうのうと暮らしている赤ちゃんの父親がどこかにいます。今回の養子縁組でもそうでした・・。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント