小学校高学年の性教育のスライドづくり
昨日からずっと講演のスライドづくりにかかっています。今日は、小学校の校長先生にクリニックに来て頂いて打ち合わせをしました。そこで、カミングアウトです。実は、私は小学校で、児童にお話しするのは初めてなのですと。これまで約40年間、性教育については散々、何千回も講演してきましたが。生徒さんには、中学生以上。小学校では、保護者の方や先生方にお話してきました。性教育のあり方などについて。小学校での性教育は、先生方と保護者の方がするべきものと思ってきましたので。
でも、今回は、校長先生とは以前から性教育を通じての知り合いで、子どもたちのことについても、色々と相談に乗ってきたりしていた方。依頼があった時、この辺りで小学生の子どもたち自身にも話そうかと心変わりがあったのです。
これまで、小学生には、原発事故の福島の子どもたちについて話したことはありますが、性教育は初めて。初体験だというと、校長先生は、びっくり仰天。初心者ですのでよろしくというと、もう、ほんとうにびっくりして、恐縮されておりました。
ということで、まだ完成ではないのてすが、4年生から6年生の高学年の子どもたちへの話のスライドを作りました。私は、中学生以上はスライドなしで話しているのですが。小学生については、スライドであらすじを作っておかないと不安で。その一部をアップしますね。
二次性徴については先生の役目。私は医師の立場で。
つたえたいことは盛り沢山です。気を付けるのは、人はいろいろなのだと。こうなければならないではなく、色々違っていいのだよということ。
人に対しても差別意識を持たない大人になってほしいと思っています。
さて、まだ本番まで二週間あります。これからもいろいろと悩みながら、手直しもしようと思います。
その前に、大仕事。子どもの性被害の法廷に立たなければなりません・・。憂鬱ですが。これからその準備です。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント