被爆75周年8月6日
被爆75周年の8月6日です。朝6時に目覚め、すぐに平和公園に向かいました。びっくり。もう、家の周辺から平和公園に向けて、たくさんの市職員と警察官。平和公園をぐるりと取り巻いて、中には入れません。あちこちに「招待者以外は、入場できません。」というプラカードを持った市職員。「お参りしたいのですが」と尋ねて、一か所だけ「一般の人」が入れる所があると。
平和公園をぐるっとほぼ一周回ってやっと入口にたどりつきました。
前の人との距離を取って下さいという声を聞きながら、慰霊碑まで。
やっとたどり着いたら、いつものお線香の台はなく、「浄財箱」が真ん中に。お賽銭ですか。
「お父さん、来たよ」と手を合わせました。
終わると、トボトボとまた縄に沿って出口に向かって一列で。
振り返って。慰霊碑と平和の灯を。
またずっと縄に沿って帰ります。
二中の慰霊碑は、警察官に守られて。
道のこちらから、手を合わせました。警察官に向かって拝んだみたい。毎年、父が亡くなる前は一緒に、亡くなってからは一人で二中の慰霊式に出ていましたが、今年ははがきがきた人のみと。平和の夕べの竹田氏と山下氏にはハガキがきたそうだけど、私には来ませんでした。ので、出られません。
家に帰って、テレビで式典を観ました。やはり安倍首相は「黒い雨」については、一言も言いませんでした。
これが、私が見た新型コロナに見舞われた、被爆75周年です。そもそも廃墟の中で広島市民が始めた式典が、市民排除で完全に官製の式典に。まさかこれはコロナのため?来年は戻るのでしょうか?
「8.6ヒロシマ平和の夕べ」頑張りましょう。よろしくお願いします。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント