「黒い雨」訴訟・国、県、市、控訴
ひろしま地裁の「黒い雨訴訟」、今日、厚労省、広島県、広島市は控訴するようですね。放射能を含んだ黒い雨に打たれて以来、75年間も経ってやっと被爆者として認められそうという時に、そして、原告も次々と亡くなって行っているというのに、何と。さらにまだ待たせるのですか。待っている間に原告はさらに亡くなってしまいます。
厚労省に、「控訴しないで下さい。75年も待たせた原告を早く被爆者として認めてあげて下さい。これは、広島市民の民意です」という趣旨の意見を厚労省に送りました。そしたら、今日、返事が来ました。おお、意見をもらいっぱなしでなく、ちゃんと返事をするのだと思ったら。こうです。
「厚生労働省です。
この度は貴重なご意見・ご要望をいただきありがとうございました。
頂いたご意見は今後の厚生労働行政の参考にさせていただきます。
これからも厚生労働省をよろしくお願いいたします。
このメールは自動的に返信しています。」
あはは、自動的に器械が返信しているのですね。
こんなものなのですね。今の政権、自民党,厚生労働省、広島県知事、広島市長。この怒りをどうすればいいのか。結局こんな政権を支えている国民の問題なのでしょうが。
明日、私は大分にお墓参りに行きます。またまた県を越えての移動を控えるようにと言っているけれど、夫は長男の一人息子。行かないわけにいかないのです。迷惑かけることはしないつもりでいますが。大分から、今年の「8.6ヒロシマ平和の夕べ」についての振り返りをしようと思います。
なお、現在、「8.6ヒロシマ平和の夕べ・2020」の全編をIWJがYoyTubeで視聴できるようにしてくださっています。IWJの皆様、長時間撮影して下さり、同時中継、そして、今回の全編公開、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。アドレスは次の通りです。皆様ぜひご視聴下さいませ。
https://youtu.be/fOHI0Lwx8po
プログラムは次のごとくです。なお、沖縄の仲村未央さんのメッセージ、高山いづみさんの朗読は、2「被爆体験と私の想い」早志百合子さんの次です。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント