« 2020年7月 | トップページ

今晩、明日のいろいろご案内です。

いよいよ明日、8月6日です。今年は本当に大変な8.6になってしまいました。私の夫なぞは、広島に来て52年、初めてこんなゆっくりした8.6を迎えるなんて言っております。全てのことが中止、またはネット配信、縮小と。

そんな中で、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」は場所を変えて今年も何とか実行しようとしております。事故のないように、最新の注意を払いながら行います。どうぞ、皆様、よろしくお願いします。

 本日、午後8時から、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」の一昨年、2018年板が、IWJにてフルオープンで配信されます。当時のプログラムは、平和講演は小出裕章さん、、被爆証言は李鍾根さん、沖縄からは安次富浩さん、福島からは渡部美和さん、(渡部さんの発言はオープンにされません)
歌と演奏は松浦美喜さん等の「nancy channel with friends」大変濃縮された会でした。どうぞ、お時間が許す限り視聴して下さいませ。アドレスは大変長いですが、これをクリックしていただければ大丈夫です。

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fiwj_tokuhou%2Fstatus%2F1290638430062379012%3Fs%3D21%26fbclid%3DIwAR3jdaxyz9RuYuY4MVvITQW5dPGKJnsfFGRMc-GJlo_OltEePQ_AT_bL93Q&h=AT2FBW0HxmS7qnYAI29MF8y1NtQzfd6vcE85EEeoDmMAFfFcimOFxrM3VffeyiQXsjkLk-SRAic6rgtaCUOz1BVJD6tLkY3mnsS_pP9wR4DtcCZ39dHgjogokR2z1depTMAOg-1dkwx2Q7xerfxMopbAx2qdVdgd2ScfEQmmZ7jMgtNlTQHJuoFVNk7zZ0SntAmyNyuuv6z7AD7rxc6xJmbt5WZkGcG_FLchb8b-FPDkTHEoeyDUKW4Ql2m0FEV91cBAXjCSeeBtjst6DINpKtmNvJV-ORhGyMjmZ4vBYjRM9MSkjxCLX22gl2qlYluTD690UFX7O6h1IEOFjYudPkVxn1j8OO7GWyv7v3aG4eE3i7ZXft6CcL99XkDobHnYWzaUNffgid8bRY93rultE139OdjBCnk7k6_r6mZowaxdx8LTpP6nK-BSTdUxcRVwNDTknrdb0klV-_AF5Mdu2sLM2l3urgj7LeL13UQ3BetXEuC9mR4fOfcwRGilEvtCIXlvlabIwBQhJzg0tRV-FS5g0-eeN6LQD0jx0RHkg4U6gUaP3WSJQ9vw_NUB-wyekASTetzwiliOxMtRpd2QqJYyZKVvJw9g8mFi8gsSEwZmu9wbk7pkgzxAHnYxF5CeFCVfjawUoan3ndvMXfLMWA

86iwj

それから、もう前日になってしまいましたが、岡崎弥保さん、内山森彦三などの桂月企画、井上ひさし作「父と暮らせば」がネット配信されます。演出は、広島の私の後輩、観音高校の演劇部出身の蒔村三枝子さんです。

20201 20202_20200805122801

どなたでも、無料で視聴できますが、カンパの受付もあります。これが案内された中国新聞の記事を張り付けておきますね。井上久氏の力作、キャストの皆さんの迫力ある演技、どうぞご覧下さいませ。私は、今日はかなりあちこちします。眠れるかしら。

Img_7996

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

「8.6ヒロシマ平和の夕べ」プログラムです。

悩みに悩んだ「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のプログラムが出来上がりました。

Photo_20200804090001 
残念ながら、「非常事態宣言」が出た沖縄から、県議をなさっている仲村未央さんは、県から出ることが出来なくなりました。何とか、情勢が改善したら、ヒロシマに行きたいとまだ望みは捨てていないとのことですが、無理をなさいませんように、と伝えております。仲村さんからは、メッセージを頂いています。このメッセージは、皆様にもお配りしますが、当日は、高山いづみさんに朗読していただきます。高山いづみさんは、一昨年上演された演劇「河」のキャストで出演されました。被爆証言伝承者の一員でもあります。適任と思い、お願いしたところ、気持ちよく引き受けて頂きました。ということで、どうぞ了承して下さいませ。

まだ、出演していただく方は、全国から来られますので、コロナ情勢が厳しい今、突然変わることもございます。その節は、また了承をよろしくお願いします。

被爆75周年、何とかこの会をしたいと迷い迷い、実行しようとしております。安全に最大限気を付けながら、行います。参加の皆様には、どうぞよろしくお願いします。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

世田谷区にふるさと納税

昨夜遅くに無事広島に帰ってきました。兄とも義姉とも話ができました。兄がほとんど食べられないとのことで、入院した方が、とも思ったのですが、入院すると、今は一切の面会ができません。自宅の方が姉も大変ではありますが、何とか食べられるようにあれこれ工夫をしたり喧嘩をしながらも、会話をして頑張っています。つくづく思うのですが、闘病をしている人は、体がつらいのもあって、どうしても身近な人にわがままをぶっつけたりします。こんな時には、看病人たちへのいたわりが必要になります。今回は、その目的が少しは果たせたかと思います。

ところで、コロナですが、一昨日テレビを見ていて、世田谷区の保坂区長が出ていました。世田谷では、これからPCR検査を増やしていくと。でも財源が。世田谷はふるさと納税で54億円流出していると。その半分でも減らせれば、それに、全国からのふるさと納税も募集していると。

なので、すぐに世田谷へのふるさと納税の手続きをしました。返礼品は、なしでもいいのだけれど・・と思いながら見ていると、これは!いいなあというのがあったので、それを頼みました。食いしん坊の私にはピッタリです。

1_20200803083201

インドカレーのセットです。中身はこうです。インドカレー大好きなので楽しみです。

3_20200803085401

メッセージを「娘が世田谷に住んでいます。コロナ対策頑張って下さい」としました。

昨日、ネットでそう区長が呼び掛けたその日に150万円ふるさと納税が集まったと出ていました。また、時間をおいて寄付してもいいかな?と思っています。

世田谷の号外NETを張り付けておきますね。ニューヨーク市に学ぶということが書かれています。

https://setagaya.goguynet.jp/2020/07/29/setagaya-model_bs-tbs-houdou1930/


 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

広島市の記念式典とアンデルセン

今朝の出勤途中での平和公園です。すっかり準備ができていますが。ソーシャルディスタンス?

2_20200801234001

今年の式典は例年の1割の出席者。それも、市民の参加はなく、招待された人だけだそうです。遺族も一体何人なのか。多くは、議員さんたち?国会議員や地方議員さん? 河井夫妻も招待されているのですって?まさか、拘置所から外出許可を取るはずもないですね。

私の家の周りの道路には、こんな立て看板が沢山設置されました。

3_20200801234001

「平和記念式典には、招待者を除き、参列できません」と。招待者は次のごとく。広島市のホームページからです。

4_20200802000101  

「一般席、自治体席、外国人席は設けない」そうです。市民を締め出して、完全に官による官のための式典でしょうか?

アンデルセン本店が今日、リニューアルオーブンしました。被爆建物が生まれ変わったのだけれど。一部、被爆建物を保存していると聞いています。がどこに何が保存されているのか、外からではわかりません。中に入って確かめたかったけれど、お昼時間に頂いた整理券では、入れるのが午後三時以降になるというので、あきらめざるを得ませんでした。明日の朝食とお見舞いのためのパンもどっさり買いたかったのですが、ダメでした。

Photo_20200801234101

はい、私は今、大分の別府にいます。診療後、急に兄の所に行くことになって、夫と姉と一緒に来ました。疲れていますが、明日には帰るつもりです。

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ