« 宮島包ヶ浦です。 | トップページ | 政府のコロナ対策、昨日の続きです。 »

新型コロナについての不満。改めて述べます。

緊急事態宣言の延長の安倍首相の記者会見を見ていて、とても情けなくなりました。一体、私たちはどんな国にしてしまったのかと。誰かが書いたプロンプターを読むばかりの(それも5月8日を8月と読み間違えたりして)発表。毎日ウェブでは、ちょうど角度がそうだったのでしょう。本来透明であるはずの左のプロンプターが丸見えで、それを見ていると、順々に左右のプロンプターと真ん中の下のモニターを読んでいるのが、ほんとうに丸見えで。発表が終わると、すっとプロンプターが下がるのまで見えてしまって。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=FMs6ilIdI-E&feature=emb_logo

内容も見ていて、全く情けなさは消えません。

そもそも、ここまで事態を悪化させたのは、安倍総理を代表とする政府にあります。数々の間違いを犯し、その責任を国民に我慢を押し付けることで、あたかも何かをしているかの様なパフォーマンスをしています。形だけ謝罪をしているかのような。心のこもっていない「お詫び申し上げます」。

 中国で多くの感染者が出ていても、たくさんの中国からの観光客は日本に押しかけていました。

やっと入国制限した時には、中国と韓国からだけ。でも、その時には、もうヨーロッパから帰って来た人たちの中から感染している人が多くありました。大学の卒業旅行に行った若者を中心に。ヨーロッパからの制限がうんと遅れました。

 何よりも、不快なのは、やはり検査です。検査をするか否かを現場の医師にでなく、行政に判断させたこと。その基準に「37.5度Cの熱が4日以上続くこと」。これは、はじめっから、どうして?と多くの現場の医師や勿論、私も不満の声を上げました。インフルエンザで発熱すれば、48時間以内にその薬を飲まなけれれ効きません。熱の原因がインフルか否かの検査をしたいと思ったら、「検査をしないでインフルの薬を出しなさい」との指示が出ました。検査には、10分しかかかりません。その検査をしないで薬を出しなさいなどという、めちゃくちゃなこと。

しかも、高い熱を4日も我慢させるなんて、これも無茶なことです。どうして4日?その根拠は、結局説明されませんでした。待たせた挙句に新型コロナだと分かった時には、重症になっている方も多くありました。根拠のない4日が、大手を振って一人歩きしました。私たちの所には、4日間様子を見て、それから電話をするようにという、そのチラシを診察室に貼るようにと医師会から、厚労省から通達がきたからと送って来ましたよ。

日ごろから激務に追われている保健所の方たちに電話を受けさせて、検査をするか否かの判断をさせる(実際は、保健所の職員ではなく、県にお伺いを立ててからだったそうですが。だから、全く行政の方が検査をするかどうか判断していたことになります)。電話が通じないだけでなく、多くの方がもう少し様子を見て下さいと言われていました。広島市の感染した方の発病から検査までを見ると、ほとんどの人が一週間かかっています。

今日、今になって、「37.5度や4日間」という制限を削除することを考えている」と言っています。

どうして、もっと医療者の意見を聞いてくれないのでしょう。初めはオリンピックがあったから?そんなもののために、多くの方が犠牲になりました。その後は、これまでのつじつまを合わせるため?

医療の現場での、マスクや防護服の不足。やむを得ずごみ袋での手作りの防護服を身につけていると、「日本では、ごみ袋をかぶって医療をしている」との報道に外国の人が大笑いしていたというのを見て、本当に情けなく思いました。


さらに。感染したくて感染する人はいません。感染した人に対しての、排除の世間的雰囲気を作ったこと。差別はしてはいけませんと言いながらも、それを助長するような発言や政策が目立ちました。地方での感染者探し。自業自得論。外に出ることがまるで感染者のような。県外ナンバーに石を投げる人もいたと報道されました。友人が海を見るために隣の県に行こうとしたら、橋のたもとで、県外ナンバーの人は橋を渡るなと阻止されたと。何をするでもない、誰と話しをするでもない、ただ海を見るだけ。なによりも感染しないように気を付けていた人たちでも、とにかく「よそ者」というだけで排除させる。それを行政のトップが率先してさせています。石を投げられてはたまらないので、私も実家に帰るのはやめましたが。

私は、HIVの初めのころを思い出します。まるでそのころと同じような感染者に対しての雰囲気が作られています。

それから、「専門家会議」にも疑問がわきます。政府に忖度する人達の会議としか見えません。お気に入りを集めた専門家会議。尾身さんが理事長をしているJCHOの病院に特別枠で65億円のお金がでているとか、その病院に今になってクラスターが発生したとか・・・。きな臭いですね。私は、専門家として、尾身さんが「ウェブ飲み会をしてください」というのを聞いて、こんなこと、専門家が言うこと?と思いましたよ。行政がきちんと言えばいいことです。

二か月間も学校にいけない子どもたちのこと・・。総理は「学業の遅れがあってはなりません」ですって。学校にいかにないことで、保護者がどんなに大変か、給食に関連した人たちがどんな状況になっているか、こんなことまでは想像できないでしょうね。

そんなこんなで、不満はますます募るばかりです。はっきりしていることは、この状況に対処するのは、今の安倍総理の能力では、とても無理だということです。

私の家の玄関から見た本川です。何事もないように流れ、緑が美しく、川岸にはつつじが咲いています。

Photo_20200503131201

 

 

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

|

« 宮島包ヶ浦です。 | トップページ | 政府のコロナ対策、昨日の続きです。 »

コメント

ブログ拝見して気分がスカッとしてます。
今日で連休もお終い。明日からまたお仕事ですね。首の痛み良くなられましたか?お大事になさってください。

投稿: 前田耕一郎 | 2020年5月 6日 (水) 20時46分

まったく同感です。内科医ですが、あんぐり・・この前の会見で医師が必要と認めればPCR検査は行いますとの発言を聞いてあんぐり・・必要だからと接触者外来に直接電話をしても「先生のところでしてください「と。防護服がありませんというと・・すごく混んでるからとりあえず紹介状を持たせて自宅で待機させてください・・といわれて一か月も過ぎても連絡なし・・CTを取って肺炎像があれば相手にしてもらえるとの仲間からの情報を頼りに今は肺のCT頼み・・CRP検査目詰りもいいところ、、最近は閉塞状態から心を病んでる人が多くなり専門ではないけれどほっておけなくて話を聞いています。この国はもっと頭の回る賢いトップでないともう無理です。

投稿: uedamichiko | 2020年5月 6日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮島包ヶ浦です。 | トップページ | 政府のコロナ対策、昨日の続きです。 »